ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

ヒラスズキ、連敗脱出!!

Apr 10 , 2018

ヒラスズキ(16)




3月に入ってからはボウズ街道まっしぐら!

いったい何連敗したんでしょうか?(笑)

新規ポイント探索や実績のないタイミングを中心に釣りを展開したとは言え、余りにも反応が無さ過ぎましたね。



ヒラスズキ、連敗脱出!!



ヒラスズキ、連敗脱出!!



ヒラスズキ、連敗脱出!!



ヒラスズキ、連敗脱出!!




でも4月に入ってから、ようやく僕にもヒラスズキが釣れてくれるようになりました。

苦労の末の一匹はサイズに関係なく嬉しいものです。

村越正海さんの『小さなヒラスズキでも喜べるように苦労させてもらってるのかも知れない…』という言葉を思い出しましたよ。




ヒラスズキ、連敗脱出!!





  ◇   ◇   ◇




まずは4月最初の日曜日。

ちょうど水温が上がって安定したタイミング。

合計5バイトあったにもかかわらず、結果1キャッチ…(汗)



ヒラスズキ、連敗脱出!!




もちろん、このままでは納得がいきません!

相変わらず往生際が悪い…(苦笑)

潮が上げ込みに変わるまでポイントを休めてからもう一度入り直し、何とかもう1本追加できました。




ヒラスズキ、連敗脱出!!





連敗脱出させてくれたシンキングポッパー。
ヒラスズキ、連敗脱出!!
表層では反応がなく、レンジを下げての釣果でしたね。




  ◇   ◇   ◇




そして先日は寒の戻りで荒れた海。
ヒラスズキ、連敗脱出!!




土曜日の午後から竿を出し、ノーバイト。
ヒラスズキ、連敗脱出!!





そして日曜日。




東奔西走の末、何とかキャッチ。
ヒラスズキ、連敗脱出!!
ミノーでちょっとマシなサイズ☆




ポイント移動し、今度はバイブレーションで。
ヒラスズキ、連敗脱出!!
この一匹で、お昼に納竿としました。





さて、海の方はこれからが春本番!

ヒラスズキの釣果も大いに期待したいですね!


先日はウミガメも姿を見せてくれました☆

僕の大好きな季節がやってきます!!






【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC11 2S
REEL : DAIWA 12キャタリナ3500
LINE : PE2号 + FC35LB
LURE : SPPslim110、トゥルーラウンド115F、〆バイブ90







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
こんにちは!ご無沙汰しております。
ブログ更新待ってましたよ(笑)

たけまんさんは、やはり鱸が似合いますね。釣れなくても、釣り場を探す作業は楽しいですよね!

いよいよ春本番で、心躍る季節になりましたね!
たけまんさんは、この春は連日のヒラスズキ狙いですか?
次回更新楽しみにしています!(^^)!
デコ
2018年04月12日 13:00
お疲れ様です!
さすがですね~やっぱりヒラスズキがたけまんさんには似合います。
ジャンキー!
2018年04月12日 22:58
デコさん、こんにちは!

デコさんもええメジロを連チャンで釣ってはりますよね!

気持ち的には連日ヒラスズキ狙いといきたいところです!
休日の天気と所用のタイミング次第ですね~

でもせっかく鱸が似合うと言ってくれたのに、波が無ければタナゴ釣りに行く予定です♪( ̄∇ ̄*)ゞ

たけまんたけまん
2018年04月13日 14:19
ジャンキー!さん、こんにちは!

ありがとうございます☆

ヒラスズキが似合うなんて最高の誉め言葉ですよ♪( ̄∇ ̄*)ゞ

とりあえず今シーズンも事故なく、いい釣りをしたいですね!(^-^)

たけまんたけまん
2018年04月13日 14:24
こにゃにゃちは(^o^)丿

たけまんさん最近シンキングとかバイブとかカチカチ系よく使ってますねえ。
なんかすぐいかせ・・・すぐ釣れるコツがあるんでしょうか(^_^;)?
また今度おせーてください。
ひろーか
2018年04月14日 12:44
ひろーかさん、こんばんは!

すぐイカせ・・・すぐ釣れるコツがあれば僕も教えて欲しいくらいです!(^_^;)

ここんところは結構荒れたタイミングでの釣行が多くてサラシもかなり分厚い状況だったんです。
表層では反応がなくて、レンジを下げる意味でシンポッパーの宙層引きやバイブを落とし込んでみたら良い結果に繋がった感じですね♪
たけまんたけまん
2018年04月14日 23:43
たけちゃん、おはようさん!

お元気そうで、何より。。やっぱ、現場に出なくちゃね。。

私は、今年は磯も川も、ちょいと遠ざかって。。
釣りの方は、ちょいと一休みってな今日この頃。。
ヒラ子ちゃんにもマル子ちゃんにも出会ってませ~ん。(苦笑)
N
2018年04月15日 06:52
Nさん、おはようございます!

釣りの方は一休みなんですね。
でもブログの方、更新されてましたね!
Nさんこそ、お元気そうで何よりです♪
3時間で10kmの登り下り、僕には無理っす!(*_*;

たけまんたけまん
2018年04月16日 07:34
たけまんさん、こんばんは。ごブタさしてます。

たけまんさんもシ-ズン始めは今一やったんですか?
南紀はそんな感じやったんでしょうか?
僕は、竿も治ってきて、3月末に、今シ-ズン初。何とか一匹釣れたけど、
久しぶり刺身くて2日連続食あたりして、(確かめたんかい!)
ちょっとテンション下がりました。台所が汚かったんでしょう。♪

たけまんさん、ちょっと肥えまブヒ?
トゥアケスゥイ~
2018年04月23日 21:26
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

シーズン始めは今一どころか全くダメでした(*_*;
でもその分ヒラスズキ探しをたくさん楽しめたので良かったです(^-^)

ヒラスズキの刺身でアタッたんですね~珍しい(^∀^)
僕は数年前のシイラ以来アタッてませんね~

たけまんは豚まんになりましたわ~(^^ゞ

たけまんたけまん
2018年04月28日 20:07
初めまして今晩は(^o^)

ナチュログの足跡から来させていただきました。
ガンガン釣れているみたいでうらやましいッス!
自分は本格的に始めてから半年かかってやっと一匹でした。
嬉しい一匹でもありましたが更に頑張る気になりました。

お聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
気が向いたときにお答えいただければ幸いです。

たけまんさんの使われている
FCLLABO UC11 2Sというロッドが気になって
FCLLABOさんに問い合わせをしましたところ、
当方定年を過ぎていますがという件での質問だったのもあって、
トップクラスの硬さで年配の方には向かないロッドですから
ほかの扱いやすいロッドを近くの釣具屋さんで
お求めになったほうがよろしいかと思います。
と返信が津留崎さんから来ました。
それほど使いにくいロッドなのでしょうか?
当方身長は160cmと低いのですが
握力は左右とも50kg以上で背筋力は150kgほどあります。
体力的に無理なのかどうかは分かりませんが、
使っていてどうなのか、
自分にも使えるのかを知りたいのです。
パキパキのロッドは大好きなので
宜しくお願いいたします。

しかちゃんしかちゃん
2018年04月28日 23:33
しかちゃんさん、こんばんは!

FCLLABO UC11 2S は確かにトップクラスの硬いロッドですので、キャスティングやファイティングでの体の負担を考えると、ご年配の方には向かないかも知れません。

仮に、もし僕が今よりも体力が大幅に落ちた状態なら、負担の少ない柔らかいロングロッドを選択して、それに相応しいヒラスズキ釣りを展開していくだろうと思います。

でも、しかちゃんさんは硬いロッドが大好きとおっしゃるくらいですから、その特性も理解されてると思いますし、体力にも恵まれてるようなので、2Sを購入しても大丈夫かも知れませんね。

僕にとって2Sは理想のヒラスズキロッドですが、まだまだ使いこなせてる訳ではないので、もっと上手く使いこなしたいなと思っています。
ロッドの性能が自分に合う合わないはもちろんあるとは思いますが、ロッドの性能に自分から合わせていく、近づいていくのも釣りの楽しみの一つかな~と考えてます。

いずれにしてもヒラスズキロッドは高価な買い物!
結局は使ってみないと分からない世界!
熟考なさって下さい!\(^o^)/

p.s.
ブログ拝見しましたが、しかちゃんさん使用のGクラ北西スペシャルよりも、2Sの方が剛竿になると思います。ティップも2Sの方が硬い印象です。

たけまんたけまん
2018年05月01日 21:17
たけまんさん、おはようございます。

FCLLABO UC11 2Sの解説どうもありがとうございました(^人^)感謝♪

自分は石鯛もやっているせいか、
ドラグを締めたガチンコの強引なやり取りが好きなので、
FCLLABO UC11 2Sは欲しいと思いました。
予算が有るのですぐには購入できませんが、
6月過ぎまで在庫があれば購入したいと思いました。

どうもありがとうございました。

しかちゃんしかちゃん
2018年05月06日 06:17
しかちゃんさん、こんばんは!

いえいえ、解説なんて大したもんじゃなく、ただの僕の感想ですよ(^_^;)

UC11 2Sはドラグ4キロなんで、石鯛釣りのようにドラグをカンカンに締めたガチンコ勝負が出来るロッドではないと思いますが、荒磯でのキャスティング、フッキング、ファイティング、ランディング、一連の全ての動作において優秀なロッドだと思います。

お互いにヒラスズキ釣り、楽しみましょうね!\(^o^)/

たけまんたけまん
2018年05月07日 22:30
たけまんさん、おはようございます。

ドラグ4kgなんですね、
更に解説ありがとうございました。
ガチガチに締めて間違った使い方をするところでした。

石鯛よりヒラスズキに行く回数が増えてしまいました。
その面白さに嵌りつつあります(^O^)
ありがとうございました。

しかちゃんしかちゃん
2018年05月10日 08:02
しかちゃんさん、こんにちは!

そこそこのサイズのヒラスズキとガチガチに締めたガチンコファイトをやったら「パキーン!!」でしょうね!(^_^;)

あっ、FCLLABOの良い所は、ネットショップや修理なんかも間を挟まず直接やりとり出来るところです。
かなりお世話になってますが、ネットショップの対応もいいですし、竿を修理に出しても早い方です。
少数精鋭で雰囲気のいい会社なんやな~と感じますね☆

どうぞガンガンとヒラスズキ釣りにハマって下さい!\(^o^)/

たけまんたけまん
2018年05月10日 12:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ヒラスズキ、連敗脱出!!
    コメント(16)