ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

スズキの残り香

Jan 11 , 2021

スズキ(8)



再び寒波襲来の夜。

昨年末からのノーバイト地獄が一体どこまで続くのか、ある意味楽しくなってきて、怪しい笑みを浮かべながらリールを巻く。



スズキの残り香



もし誰かに見られていようものなら、気色が悪くて通報されそうなレベルかも…(笑)



ノーバイトが続いてるからと言って、特に作戦を大きく変更する訳でもなく、ルアーを取っ替え引っ替えする訳でもありません。

いつか必ずやって来るバイトに備えて黙々とキャストを繰り返すだけなのであります。



とは言え、厳寒期のスズキ釣りは過酷そのもの。

「芸術は忍耐を要する」と開高健先生はよく言ったものです。

横殴りの吹雪、手先足先が寒さで痛む今夜、この泉南で竿を振る好き者が僕の他にいるのでしょうか?(笑)




そして突然訪れた20日ぶりのバイトは、ピックアップ手前の至近距離でした。
スズキの残り香
とりあえずバレずに獲れてホッとしました…(*´-`)



60cmに満たない可愛いサイズだったから余計にそう思ったのかも知れませんが、釣れてくれたスズキが愛おしくて仕方がありませんでしたね。

水温11℃前後の海から寒風吹き荒ぶ氷点下の陸に上げられたスズキは気を失いかけてましたが、蘇生をするとすぐに元気になり、勢いよく海へ戻って行きました。



ありがとう!
スズキの残り香




   ◇   ◇   ◇



翌朝マズメ。
スズキの残り香




泉南スズキを愛してやまない男が、ここにも。



Y本さん!!
スズキの残り香



朝マズメを同じ場所で竿を振り、いつの間にか居なくなったと思ったら、遠くからスズキをぶら下げて戻って来ました(笑)

Y本さんの情熱はもちろんのこと、魚を探し出す嗅覚には目を見張るものがあります。



そして、そのY本さんの釣果をヒントに小移動して得られた釣果。



スズキの残り香



スズキの残り香



スズキの残り香



スズキの残り香






これ、迫力あるでしょ!?
スズキの残り香
Y師匠直伝の撮影方法です☆



昨年末、久しぶりに再会したY師匠に教えてもらったんですよ。
スズキの残り香
この写真は「Y師匠の釣りブログ」より拝借。





あっ、泉南スズキを愛してやまない男が、まだもう一人おった!!




あっくん。
スズキの残り香



朝から別ポイントを叩いてましたが、今回は釣果に恵まれなかったようです。

前回ランカースズキ釣ってるんやし、たまにはボウズでも我慢して下さい!(笑)



   ◇   ◇   ◇



僕は先ほどの一匹を釣ったところで納竿。

ライフジャケットやグローブ、ランディングネットから、スズキの残り香がほのかに漂う。

少し生臭いけれど、僕は結構好きで、ゆっくり深呼吸すると充実感に満たされた気分になるんですよね。

釣れてくれたスズキ達に感謝です☆





猫 : 「…………。」
スズキの残り香




猫 : 「あんた、やっぱり変態やな…。」
スズキの残り香






【使用タックル】

ロッド : FCLLABO UC10 2S
リール : ダイワ 19セルテートLT4000-C
ライン : PE1.5号 + テーパーリーダー5号-14号
ルアー : HSRM135








このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

2021年初釣り
2021年初釣り

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
お疲れ様です。

先ほど110番しました(笑)

この寒い中凄いですね~
最近の自分は忍耐力とか全く無いので、
粘る釣りは出来ません。
たけまんさんにはかないませんは~
おそれいります。
ジャンキー!
2021年01月11日 18:12
寒波の中の釣行お疲れさまでした!
たけまんさんなら、この寒波でも行っておられると思ってましたよ(笑)
Y本さんからこっそり聞きました(^^)

釣果羨ましいです~。
スズキ臭いいですよねー!無駄にスズキ汁を道具等に擦り付けてみたり?!(笑)

Y師匠直伝の撮り方、臨場感溢れていて、いいですね!僕も真似しようかな?次お会いしましたら、教えてくださいー(^^)
デコ
2021年01月11日 20:55
ジャンキー!さん、こんにちは!

通報した!?ヤバイ!!ε=ε=┏(;゜0゜)┛
でも大丈夫です、次から誰も見てない時に変顔で笑いますんで♪

指先と足先の痛さがなければ全然続けられるんですけどね~
今回は手首足首にカイロ貼ってても効かないくらい寒かったです…((( ;゚Д゚)))

たけまんたけまん
2021年01月12日 15:40
デコさん、こんにちは!

いやいや、逆にデコさんならこの寒波でも来てると思ってましたよ(笑)
今回の釣果、特に2本目は一人では辿り着かなかった釣果かも知れませんね♪

しかしデコさんも強者ですね!
僕はスズキ汁を擦り付けたことありません(@_@;)

Y師匠撮りは、Y師匠の許可と講習料金が必要です(* ̄∇ ̄)ノ←ウソです
撮り方はちょっとしたコツがいりますね~(^_^;)

たけまんたけまん
2021年01月12日 15:53
たけまんさんこんにちは

やってますねえ!
寒いのにすごいな~
50号おめでとう
今年もよろしくお願いします
ひろーか
2021年01月16日 14:38
ひろーかさん、こんばんは!

やってますよ~ええ!(⌒0⌒)/
寒いけどスズキさんに逢いたいが為に頑張ってます!

僕も今年で50才、髪は抜けても体力を少しでも維持出来るよう頑張ります!
ひろーかさんは水泳、僕は自転車ですね♪

今年も宜しくお願いします!!

たけまんたけまん
2021年01月17日 21:57
たけまんさん、こんばんは☆

寒いのに、楽しんでますね。
ポクは年々寒さがダメちゃんになってしも-て、

「50カラット、たけまんさん、高年世代へ、いらっしゃ~い♪」

今年も宜しくお願いします。

追伸:最近、池田西町で仕事してます。(¬_¬)ジーーーッ
トゥアケスゥイ~
2021年01月17日 22:46
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

楽しんでますよ~ええ!(⌒0⌒)/
トゥアケスゥイ~さんも磯でヒラスズキが待ってますよ♪

50言うたら高年世代、初老のおっさんですが…(^_^;)
でも今の50代はエネルギッシュな人が多いので励みになりますよ!

池田西って、すぐそこや~ん!(*`▽´*)

たけまんたけまん
2021年01月19日 20:50

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スズキの残り香
    コメント(8)