ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

悠々自適な独り旅

Jan 28 , 2014

ヒラスズキ(18)



今回は明石海峡大橋を渡った。


悠々自適な独り旅


淡路インターを降りて海岸線を走り、目的のポイントに到着。



約20年ぶりに訪れた場所は、残念ながら当時の面影を感じることは出来ませんでした。

あの阪神淡路大震災で被害が酷かった地域だっただけに、埋め立てや護岸工事がなされたのでしょう。



結局、ここでの釣りを諦めることにしました。

夜風に吹かれながら当時のことを思い浮かべましたが…

あの日の心の抑揚を求めること自体に、きっと初めから無理があったようですね。




大鳴門橋を渡り、今度は十数年ぶりに鳴門エリアに来てみましたが、こちらは殆ど変わっていませんでした。

当時、何度かお世話になった旅館もまだあった。


悠々自適な独り旅


ここから見える岬と海峡の風景が好きだったんですよね。

目の前の桟橋からチョイ投げで良型の真鯛が釣れたのを目撃して、この海のポテンシャルの高さを実感したのを覚えている。




しかしながら、ノスタルジアは良い思い出だけでなく、忘却した筈の過去までも連れてくる。

連想が連想を呼び、頼んでもいないのに辛い過去まで引き連れてくる。

まっ、それも42年ほど生きていると、幾分慣れてはくるのですが…(苦笑)




悠々自適な独り旅



朝マヅメから岬で竿を振った。

しかし、さっきまでいい感じで流れてた筈の潮が、何故か釣り始めた途端に止まるという始末…(汗)



結局、何の反応も得られずに納竿。

遊歩道を歩いて車に戻る途中の案内板には…



悠々自適な独り旅


いわし山に…ぼら山!?
悠々自適な独り旅
イコール「スズキ山」とちゃうの!?(汗)


まぁ~…次回に期待しときますわ!(笑)





鳴門駅の近くで朝マックをし、徳島の市街地を抜け、小松島の中古釣具店で物色した後、そのまま更に南下。




目指すは高知県・室戸岬。




翌朝には、いい波が入る筈。

初めての室戸だけに、前日の明るいうちに海岸線の様子や磯へのアクセスなどを下見しました。


東面、南端、西面と下見しながら、高知市方面へと北上。

夕マヅメは、良さげな河口で竿を振りました。



悠々自適な独り旅



本番は明日の磯とは言え、初めての場所では期待で胸が高ぶるのですが…不発。

キロクラスのアオリイカがミノーに掛かり、吸盤だけ残して去っただけでした…(苦笑)

早々に切り上げて室戸に戻り、明日に備えて車中泊しました。




夜は激しい雨と突風で車が揺れるほどでしたが、翌朝には雨もすっかり止み、空には晴れ間が見え、気温も温かく、風も程々に強いという磯ヒラ日和。




悠々自適な独り旅
「おはようございます!新参者ですが宜しくお願いします!」と、中岡慎太郎先生にご挨拶をしてから磯へ下りました。





悠々自適な独り旅



誰からの情報を頼る訳でもなく試行錯誤の連続でしたが、初めての場所でのヒラスズキ釣りは、やっぱり新鮮でしたね。



悠々自適な独り旅



悠々自適な独り旅



悠々自適な独り旅




あとは「魚が釣れてくれれば言うことなし!」なんですが、そう甘くはありません…(汗)



あっという間に時間は過ぎ、太陽が傾き始めた。




「もう諦めたら~?明日は仕事やで!」
悠々自適な独り旅



「いや…まだイケる!」
悠々自適な独り旅




悠々自適な独り旅




最後のサラシで最後の1投、納得の1投、泣きの1投を繰り返し、ようやく諦めがついて納竿…(苦笑)




悠々自適な独り旅




「本日はありがとうございました!室戸はそう甘くはありませんでした!腕を磨いて出直しますので、また宜しくお願いします!」

中岡慎太郎先生にご挨拶をして、室戸岬を後にしました。



悠々自適な独り旅





ノスタルジアに浸ったと思えば一転、未開拓の地へと翻る…

そんな捉えようのない行動が何とも僕らしい!(笑)



悠々自適な独り旅。

また行きたいですね!



やっぱり独身を貫くかぁ~俺?(苦笑)







【TACKLE DATE】

~マルスズキ~

ROD : FCLLABO UC88
REEL : DAIWA 10セルテート3012H
LINE : SUNLINE CASTAWAY 25LB
LEADER : YGK GALIS FC 30LB
LURE : K2RP122、SPP90、K-TO.TO他


~ヒラスズキ~

ROD : FCLLABO UC11
REEL : DAIWA シーゲートライト3500H
LINE : SUNLINE CASTAWAY 30LB
LEADER : YGK GALIS FC 35LB
LURE : トゥルーラウンド115F、K2F142、SPP110他






このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
釣りと旅がセット!なんて贅沢な!(笑)

旅は釣り人を詩人にさせるのでしょうか?

めちゃ「オーパ!」してますやん!(笑)

写真もすごく丁寧に撮影してますね!



いや、ミチコさんはきっといるハズ!

見極めがキモだと思われます!(爆)

もしかして結婚近いんですか?

たいパパたいパパ
2014年01月29日 00:04
たけちゃん、おはよう!

釣竿背負って、磯から磯へ。。
すがる娘を振りほどき。。惚れちゃならねえ、こんな俺に。。

明日は太地か串本か。。
とめてくれるな。おっかさん。。背中の鱸が泣いていている。。

漢たけまん、どこへ行く。。♪♪ (^。^)y-.。o○
N
2014年01月29日 08:51
おはようございます。
四国遠征お疲れ様です
たけまんさんからしたら南紀いくのも四国行くのもいつもの釣行と変わらない感覚かもしれませんね~。
そんなたけまんさんが羨ましくも思います。(僕の場合、嫁様の許可という高い壁に阻まれて実現しませんもん…)
そう言えば、たけまんさんロッドそう入れ換えしはりました?
以前はたけまん=テンリュウてなイメージでしたが、FclLaboに衣替えされたんすね。さらにリールもえらいごっついのになってますやんよ。
漢の釣りって感じでカッコいいっすやん!
S
2014年01月29日 10:27
こんちわ
嫁2人子供1人・・・・
ちゃう、嫁1人子供2人居ますが

もうすでに、あきらめられたのか・・・理解ある嫁なのか?
四国遠征は、年間2~3回ほど。。10年ほど続けております。

さすがに2泊以上は厳しいですが・・・
嫁をもらってもなんとかなるもんです。

って事で、婚活頑張って下さい。。
かじやん
2014年01月29日 12:41
たいパパさん、こんばんは!

釣りをメインに思い出をチョロッと追いかける旅でした(笑)
旅は釣り人を詩人にする…独り旅だと特にそうでしょうが、如何せん僕には文才がない!(爆)
ちなみに「オーパ!」はまだ読んだ事なくて、先日買った「漂えど沈まず」もまだ読めてません…(苦笑)

写真はたくさん撮った中の奇跡的な一枚をアップしてます♪(笑)

結婚の予定は…全くないです!相手もいません!(爆)
自分の今後の釣り人生を考えると見極めがキモですよね~(笑)
でも最近、絶対ミチコさんみたいなタイプじゃない女性を好きになる傾向にあります。←ヤバイ?(苦笑)
たけまんたけまん
2014年01月29日 18:28
Nさん、こんばんは!

すっ…素晴らし~いフレーズ!!ありがとうございます!!(≧∀≦)
僕のブログのキャッチフレーズに使ってもいいですか!?(^0^)
まさに僕の心情をカッコ良く、さすらいの男風に描いて下さってる感じでメチャ好きですわ~♪

「惚れちゃならねえ、こんな俺に…」、ホンマは自分が女に惚れちゃってるんですが…(^^ゞ
惚れてるからこそ「女に寂しい思いさせたらアカン!」という男心!(T^T)

「止めてくれるな、おっかさん…」、先日うちの母に『たまには釣り休み~や。ヒラスズキは逃げへんて。』って言われたとこですわ~(^_^;)

ちなみに背中に刺青は入ってませんが…(^^ゞ
荒磯と平鱸の刺青やったら入れてもオッケーかも?(゚∀゚ゞ)
たけまんたけまん
2014年01月29日 20:28
Sさん、こんばんは!

今回の四国より、やっぱり和歌山の方が楽ですわ~(^^ゞ
夜中に串本までなら3時間のところ、高知の室戸なら4時間以上かかりますし。

距離的にも潮岬と徳島の蒲生田岬が同じくらいで、磯ヒラなら蒲生田岬以南へ行かなあかんしね!
それに高速料金も明石海峡大橋と大鳴門橋を渡ると高いんですよね~!
他、燃料費など経費を考えると、安月給の僕には辛いものがありますわ…(ToT)

でも自分は独身なんで自由が利く意味では恵まれてるとは思いますね。
ただ、自分で敢えてそう生きてきたクチなので、犠牲にしたものもたくさんありますわ~(^_^;)

タックル、よくお気づきを~!訳あって天龍からFCLLABOに変えていってます!(^^ゞ
今、UC73、88、11と3本所有してますが、これからゆっくりと増やす予定です。
今回のリールはショアジギの予備リールなんですよ。いつものリールはメンテナンスに出してたんでね!(^_^)
たけまんたけまん
2014年01月29日 20:58
かじやんさん、こんばんは!

泉南は一夫多妻制ですか?…なら僕は泉南に移住したいです!(爆)
それとも、もしや…二号さんがいらっしゃるとか?(゚o゚;←冗談ですよ♪

…じゃなくて、奥様とお子様2人で幸せに暮らしてはるんですよね!(^0^)

四国遠征に年2~3回を10年も継続!?
そりゃ~理解ある出来た奥様だからこそでしょ!?(*^^*)
それは裏返すと、かじやんさんが夫としてしっかりされてるからですよ!

やっぱり夫婦なので、ある程度の妥協はありながらも、お互いの努力と信頼関係があってこそ続けて行けるんやと、結婚した事のない僕でも想像がつきます!

お会いした時は色々とアドバイス、よろしくお願いしますっ!(^^)/
たけまんたけまん
2014年01月29日 21:22
一人上手、たけまんさん、こんばんは♪

確かに、そんな遠くまで、しかも泊りがけで、さらに結構お金かけて、
釣れないのは、残念ですけど、
いろんな事を考えながら、じっくり攻めることが出来たなら、
釣れなくても、爽やかな気分で、帰れるのがヒラスズキ釣の
魅力でも有ると思います。
たけまんもそんな気持ちだったのではないでしょうか?

シーゲートライト3500H、あれ磯ヒラにいいですよね、ハイギヤで、
「ヤバイ」思て、クルクルクルクル、って、回収できますから。お値打ちやし。

最後から、4番目の写真何か、キラキラしてますね。*:.。☆..。.
、っの次の表情が、ギャップで、残念です。(=_=;)

そんな事ばっかりしてたら、またあの歌が何処からともなく聞こえて・・・。

♪ッチャ♪ンッチャ♪、ンッチャ♪ンッチャ♪途に-倒ぉ~れたて-誰れかの名おぉ-
よ-びつづ-けたぁ-事が~ありま…???( ゚ω゚ ) 

・・・唄まちがえました、すんましぇ-ん。(-.-)
トゥアケスゥイ~
2014年01月29日 21:25
こんばんは。

ポクは今の明石海峡大橋のたもと付近でポコッと生まれて、そのあと舞子側から何度も淡路島を見てるけど、そのでっかい橋を渡ったことがなくて・・・・・
橋の向こうはどんなんかな~思ってて、そんな感じなんですね。

室戸の磯は私も南海フェリー乗って一回だけ行ったことあるんですが、なんか和歌山の磯とは岩の並び方がちょっと違うような気がして?
1匹出すのは時間かかりそうやし、
まあルアーで狙うヒラスズキってそんな魚ですよね。

自作マン自作マン
2014年01月29日 22:09
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

♬一人上手と呼ばないで~…一人が好きなわけじゃないのよ~♬ (>o<)←グサッ

でもま~僕は「一人上手」と言うよりは「独り善がり」かも?ですわ~(゚∀゚ゞ)

しかし、トゥアケスゥイ~さんの仰る通り!同感ですし、そう言って頂けて嬉しいですわ!
確かに釣れない時は残念ですが、「釣果だけに固執するなんてハッキリ言って勿体ない!」というのが、僕の釣りに対する価値観です。
釣りを薄っぺらな嗜みにせず、いつも深く大らかに楽しみたいですよね!(^-^)

シーゲートライトは予備リールなんですが、仰る通りお値打ちですよね。
ちなみに僕の愛機セルテート3500HDカスタムは診察の結果、引退する事となりました!
次のリールを何にするか検討中ですが、先立つものがぁ…(/_;)

キラキラ☆彡は、三脚セルフ撮り中に波飛沫が舞った瞬間ですわ~!
次の表情…でも、なかなかセクスゥイ~でしょ?(゚∀゚)←自分で言う?

…ってかソレ、「わかれうた」やん! コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
たけまんたけまん
2014年01月29日 22:18
自作マンさん、こんばんは!

自作マンさんは神戸生まれでしたもんね!(^_^)
僕は舞子を含め、須磨~垂水~明石の街並みや景色が結構好きです☆

でっかい明石海峡大橋も見事ですが、僕は昔のフェリーの方が好きでしたね!(^-^)
橋は便利になりましたが、フェリー独特の情緒が何とも言えず良かったし、ワクワクしましたね!

室戸の磯の印象は、南端の岬の磯は起伏があって根が入り組んでる感じですが、東側や西側に行くに連れて磯が低く単調になって、ゴロタやサーフになって…って感じですね。
次は春になってからまた行ってみたいですね!

道中の徳島もいい磯がたくさんあるので、またゆっくり行ってみたいなぁ~って思ってます!
自作マンさん、待ち合わせは徳島でいいですか?(゚∀゚ゞ) 南海フェリーで来て下さい♪(*^^)v
たけまんたけまん
2014年01月29日 22:53
こんばんは!

風景も素敵で、魚は残念でしたが、素晴らしい遠征ですね♪

独身でも、結婚されてもいつまでも僕の目標でいてください^^

じゅにじゅに
2014年01月30日 17:19
じゅにさん、こんばんは!

初めての場所は何処へ行っても新鮮ですね♪
魚は釣れませんでしたが、いい遠征ができました!

今回はヒラスズキ釣りがメインでしたが、じゅにさんが去年見たアカメ!
今夏はそのアカメ釣りに挑戦するかも知れないので、その下見もしました(^_^)v

おっ…俺が、じゅにさんの目標!?(゚o゚;

たけまん42才、じゅにさんの倍を生きとりますが…

いい加減、しっかりするように頑張りますっ!(^0^;)
たけまんたけまん
2014年01月30日 18:30
たけまんさん、こんばんわ!

結婚4ケ月だけど、
土日のいずれかは釣り行けてますよ〜〜
「行ってこい!」ぐらいのノリですわ(笑)
仕事前の早朝釣行ですすら
「行ってこい!」ですわ〜(爆)

ボンボン
2014年01月30日 21:37
ボンさん、こんばんは!

昨年、ボンさんが奥様とイタリア旅行に行かれたでしょ?
出発前の足湯の写真とか、現地でのランチとか、お調子者のボンさんの手を引っ張る奥様の写真とか(笑)を見てたら、なんか「仲睦まじいええ御夫婦やな~!」って思ったんですよね!
「僕も最後はそんな最愛の人と一緒に楽しく生きて行けたらなぁ~」って思ったらホロッ…ときちゃいましたからね~(^^ゞ

結婚4ヶ月でも土日どちらか釣りに行けてるですってぇ!?(゚o゚;
しかも「行ってこい!」ですか~!素晴らしい!!(≧∀≦)

僕もどちらかと言うと大人しいタイプより、背中を押してくれるような威勢のいいタイプの女性が好きなんで、羨ましい限りです!(^0^)

お互いの協力や努力があってこそ、ボンさん御夫婦のような信頼関係が築けるんでしょうね!

いつまでも末永くお幸せに!(^^)/
たけまんたけまん
2014年01月30日 23:11
おぉ〜ヽ(*''▽''*)ノ
明石海峡大橋に大鳴門橋…小松島市あたりまでなら私のテリトリーですやーん(*`艸´)

(まっちゃんの心の声)…おかしいなぁ…たけまんさんからお誘い無かったなぁ(・・?)


そりゃたけまんさんトコから室戸岬といえば、小旅行な距離ですが、相変わらずの行動力‼尊敬しますっ‼

徳島から高知といえば…今年は、例の場所で例の魚を釣り上げて…必ずやたけまんさんをご案内しますから待ってて下さいよぉ( ̄∀ ̄*)イヒッ
まっちゃん
2014年01月31日 15:32
まっちゃんさん、こんにちは!

今回は、まっちゃんさんのナワバリにお邪魔させて頂きました~(^^)/
久々に淡路島や鳴門へ行きましたが、やっぱエエとこですね♪
徳島はベイ、リバー、サーフ、磯とポイントが豊富で恵まれた環境ですよね~!

室戸は初めてで新鮮でしたし、道中の景色も堪能できて良かったです。
自宅から室戸岬まで300キロ、夜走って4時間ちょいなんで案外近い(?)です(゚∀゚ゞ)

あっ、僕からのお誘いしても良かったですか~?
ほな今度、法善寺あたりで落ち合いまひょ♪←それ飲み会やん!(゚∀゚ゞ)

例の魚、じゃ~タックル磨いて待っときますわぁ(^^)/
たけまんたけまん
2014年02月03日 09:50

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
悠々自適な独り旅
    コメント(18)