ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

南紀ヒラスズキを求めて

Jan 24 , 2012

ヒラスズキ(32)



今回は久しぶりに磯のヒラスズキ狙いですグー

久しぶりと言っても、調べてみると前回からたった1ヶ月半しか経ってませんが・・・(汗)

そう感じてしまうくらい、この冬も泉南マルスズキばかりに没頭していましたね!

でも、そろそろ新鮮味も欲しい頃でしたし、銀鱗映える磯のヒラスズキにも逢いたくなったので、泉南から予定を変更し、南紀へ走ってみる事にしました車




さて、週末は東寄りのウネリがかなり大きいとの情報だったので、手前のエリアから波の様子を見ながらポイントを探す事にしました。

朝一番にパーキングを出発して海岸線を走ると、まもなく波が入ってるエリアに差し掛かった。車を止め、しばらく波を観察するとなかなか良さそうな感じニコッ

ちょうどこの町は、僕が住んでいる寝屋川市と姉妹都市の関係。磯ヒラ狙いでよく訪れる町ですが、寝屋川市在住の希少な?ヒラ師として親交を深める為にも(笑)、このエリアで竿を振る事に決めました!グー



車を駐車して準備をしていると、同じく大阪から来た熱心なエギンガーさんと出会い、楽しく会話をさせて頂いてから入磯あしあと



高台から波を観察。
南紀ヒラスズキを求めて


南紀ヒラスズキを求めて





今回は懐かしの「チームダイワ・ストッキングウェーダー」を履いてみましたチョキ
南紀ヒラスズキを求めて
コレを愛用されていた方も多いのでは・・・?僕も村越正海さん中井一誠さんに憧れてよく履いてました!

摩擦に非常に強いお尻のパッドが昔からのお気に入りキラキラ
南紀ヒラスズキを求めて







波は絶えず観察しておきたい・・・。
南紀ヒラスズキを求めて


時折り、殺人的なウネリが入って来ます!ビックリ
南紀ヒラスズキを求めて







険しい磯を釣り歩いて行く・・・あしあと
南紀ヒラスズキを求めて







全ては美しい銀鱗に巡り逢う為に・・・






時には、こんな岩をよじ登ってみたり・・・
南紀ヒラスズキを求めて



・・・は、しませんっ!!(^0^;)





「そんな写真カメラようけ撮る暇あるんやったら釣りせぇよ!」ってな声も聞こえて来そうですが・・・(汗)

まぁ~でも、それが釣りブロガーとしての楽しみ方の一つでもありますし?(笑)




釣りは小さな旅、そして冒険でもあります!!
南紀ヒラスズキを求めて








更に釣り歩きますが・・・あしあと
南紀ヒラスズキを求めて



ベイトの姿もなく、バイトすら全くない状態・・・。
南紀ヒラスズキを求めて







渋い時にこそ、一発大物!!






そう信じて釣り歩いた末の待望の一発は・・・!?








ハマチでした・・・(笑)
南紀ヒラスズキを求めて
せっかくなので刺身用にキープ!


すぐにナイフで締め、タイドプールで血抜きしている間にキャストを続けましたが、それっきり何の反応もなく、ここで納竿。神経締めをし、車へ戻り、帰路につきました車





結局、ヒラスズキには逢えませんでしたが、自然にドップリと浸かって心身ともにリフレッシュでき、とても満足のいく釣行となりましたニコッ

そして、やっぱり僕はヒラスズキが好きで、ヒラスズキ釣りが大好きなんや!と改めて実感しましたね!

また、ヒラスズキに逢いに磯へ繰り出したいと思いますダッシュ





さて、唯一の釣果だったハマチは、もちろん刺身に。
南紀ヒラスズキを求めて


鹿児島の刺身醤油で美味しく頂きました!ニコッ
南紀ヒラスズキを求めて










ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
昨日ちょうど釣りビジョンで橋本景さんの磯ヒラ観ながら、
嫁と死ぬって!とか
たけまんさんこんなんしてんのか?
と嫁言うてましたよ(笑)
いやいやたけまんさんは今女性に忙しいねんと言うてたんですが・・・
行ってましたか(゜∇゜)
ハマチゲットおめでとうございます(o^∀^o)
しかし綺麗に刺身作りますね~(^O^)

ソルト
2012年01月24日 21:25
お疲れ様でした\(^o^)/

途中、こんな壁登ってるんかいw
ってびっくりしましたよ(; ̄O ̄)

中井さんは昔色々と教えていただき、今でも僕の英雄です! 今は仕事上の付き合いがあり、毎週お話させていただいてますが、オーラは健在。思わず正座しそうになります(`_´)ゞ

ハマチおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
刺身すごくでしそうですね!

ひろ
2012年01月24日 21:36
ソルトさん、こんばんは☆

なかなかハードな釣りでしょ♪
面白い釣りですが、波や滑落などの危険も多いですから・・・
気を付けたいと思います!

はいっ!ちゃんと釣りに行ってました!
女性には、しっかりお断りを入れて!(^_^;)

ハマチねぇ~・・・メジロの方が良かったんですが!(^。^;)
いやいや~プロの料理人のように、もっと早く綺麗に捌けるようになりたいですわ~!
たけまんたけまん
2012年01月24日 22:05
ひろさん、こんばんは!

あんな崖登るヒラ師、おったら凄いですよね!(*⌒▽⌒*)

うぉっとぉ~!ひろさんは中井さんともお付き合いがあったんですね!(゚o゚;
僕の中では永遠のヒーローですよ!

昔、加太で中井さん&島さんコンビと2度ほどお会いした事がありますが、あの時はガチガチに緊張してしまいましたわ~(@_@)
たぶん「海竜」に乗ってもガチガチになるやろうから、なかなか行けませんわ・・・(^。^;)

いやいや~車までかなり距離があったんでハマチはリリース予定やったんですが・・・
刺身とビールが頭に浮かんで・・・食欲が勝りましたね!(≧▽≦)
たけまんたけまん
2012年01月24日 22:33
毎度です
遠目のバックアングルとかカメラセッティングしてセルフで撮ってはるんでしょ? まさか、たけまんさん専属カメラマンがいるとか(笑)
毎回写真にも手を掛けてはるのは見習わなあきませんわ 僕は最近は手抜きしまくりであんまり写真撮りません 
岡ちゃん
2012年01月24日 22:39
こんばんは。

大荒れの日よりも、時折くるそんな感じの殺人的なウネリちゅうのがクセモンですよねえ!。
僕も気ぃつけます、たけまんさんも気ぃつけてくださいよ~。

寒ブリっ子のさしみ、鹿児島の甘いしょうゆでいただいたんですかぁ!美味かったんでしょうねぇ ええな~。

中井さんは、たけまんさんが思っている通りの熱いアングラーですよっ!ワテは熱苦しいアングラーですが!ガックシ。
自作マン
2012年01月24日 22:42
岡ちゃんさん、毎度です!

その「まさか」やったりして・・・?(#^_^#)
まぁ、次回お会いするまでは、ご想像にお任せします♪

基本、セルフが殆どですね。「ゴリラポッド」っていう脚の曲がる三脚でセッティングして、いつでも魚が掛かっても良いように10枚、20枚連続撮影できるようにしています!

でも、セッティングして魚が掛かった試しは一度もありません!(^-^;)

・・・で、基本、自分好きです♪(爆)
たけまんたけまん
2012年01月24日 22:53
たけまんさん、こんばんは!

険しい磯を釣り歩いて行く・・・こんなとこは、私、足がすくんで、あきません。。
もちろん、セルフ撮りも無理です。。。

最近は、ナイトヒラ探索の帰り、小河川でチョイ投げして、ホッとしている自分がおります。
川鱸専科。。夜の海は怖いです~~~(ToT)/~~~

N
2012年01月24日 23:06
自作マンさん、こんばんは☆

そうですよね~!ピッチの短い波よりも、あんなウネリが怖いですよね!
あとは風や潮などの自然の変化に注意が必要ですよね!
そんな時に急にデカいウネリが来たり、ウネリが重なって合掌波が来たりしますもんね!

自作マンさんも僕も(自作マンさんほど凄くはありませんが・・・汗)、波に飲まれてグルグル回された経験者なので・・・(笑)、お互いに注意して行きましょう!

そうです!あの甘い醤油です♪
なんか焼酎が欲しくなるような感じでした!(●^o^●)

いやいや~自作マンさんにも中井さんにも、同じ釣りへの情熱を感じますよ!
確か自作マンさんと中井さんは「永遠のライバル」ですもんね♪(*⌒▽⌒*)
たけまんたけまん
2012年01月24日 23:16
Nさん、こんばんは!

いやいや~年齢と共に進化していくNさんなら、険しい磯もセルフ撮りも大丈夫でしょう!(^o^)

でも、まだあんな磯の方が僕はマシかも知れません。
僕は中紀の馳◯◯鼻などにあるデカくて丸いゴロタの方が嫌いです・・・(^。^;)
磯ヒラ初心者の頃、あのゴロタで滑ってハマって竿折った事があります(*_*;

そうですね~やはりNさんは川鱸専科!
でも夜の海の探索も是非頑張ってみて下さい!
少なくとも僕がそちらにお邪魔するまでは♪(^^)/
たけまんたけまん
2012年01月24日 23:33
久しぶりの磯ヒラのような気がしますが…
次回も頑張ってくださいね(・∀・)

僕は高い所と泳ぐのがダメなのでよう行きません((( ;゚Д゚)))
それでも釣りはしてますけどね!

たけまんさんの記事見て、行った気になっておきます(^_^)/

DK
2012年01月25日 00:13
DKさん、こんばんは☆

そうですか~でもDKさんは足場が悪くて高いテトラで釣りされてる男前なイメージですよ!(^o^)
ある意味、磯よりもテトラの方が危なかったりするんで、お互いに気を付けて頑張りましょね!

泳ぐのは、無茶しなければ大丈夫ですよ~!
それに、今は水温の方が温いので、寒くなったら風呂に入るみたいな感じで海に浸かればいいです♪(爆)
たけまんたけまん
2012年01月25日 00:49
今回、厳しかったですよね。

結果が伴えば一番ですけど、ボクも冒険を楽しみたいタイプです。

ついでに、甘い醤油も好きです。九州行きたくなります(笑)
masa
2012年01月25日 01:27
朝お話しさせていただいたエギンガーです(笑)
あの後ハマチ出たんですね
僕は翌日に再度入りましたがウネリの入り方が若干変わっていて撃沈
他のポイントで何とか1杯とれてウェインできたのでホゲは免れました(^^ゞ
またお会いした時はよろしくお願いします(^-^)

まさ
2012年01月25日 06:53
masaさん、おはようございます!

masaさんがおっしゃるならホンマに厳しかったんでしょうね!
僕はまだまだ未熟者なんで、全ての面においてもっと腕を磨かなあきません!

・・・と言いながらも、「釣ること」よりも「釣りすること」を楽しんでしまう癖があります(^_^;)
masaさんのように腕があれば良いのですが、僕は腕もないのに余裕をかましてしまうのでダメです(+_+)

おっ、masaさんもあの甘い醤油好きっすか!?
九州いいっすよね~!釣り&食の旅してみたいですわ~!
そして旅の恥は掻き捨て!
訪れた港町で♀と・・・とかですか~masaさん!?(≧▽≦)←勝手に妄想♪
たけまんたけまん
2012年01月25日 08:34
おはようございます、以前一度コメントさせてもらったnnrtです!

今回は残念でしたね!

磯を見渡すシルエットがかっちょええっすねぇ(^O^)

僕も早く磯のおヒラ様に逢ってみたいものです!

今朝初めて、泉南某所を初めて探索してきました。場所が合ってるのかもわからず、何の情報も無いままナイトという厳しい条件でしたので、どない攻めたらイイのかわからないまま撃沈しました(+o+)

僕はまだビギナーですが、泉州人なのでまた挑戦したいと思います!現場でお会いできたらご指導お願いします(^o^)/

nnrt
2012年01月25日 08:56
まささん、おはようございます!

僕も実は熱狂的なエギンガー!(^o^)
数年前はエギングしかしない年もありました!

なので、まささんとお話ししてて楽しかったですよ~
今年の春は、大型アオリを狙ってエギング再開したいと思ってます。
またお会いした時は色々聞かせて下さいね♪

大会で1杯でも釣れて良かったですね!
あの状況じゃ、釣れなかった人も結構いたのでは?

まささんのブログ、拝見しました!
家に帰ってまたゆっくり見させて頂きます(^-^)
たけまんたけまん
2012年01月25日 09:40
nnrtさん、おはようございます!

写真は景色や人物を撮るのも好きですが・・・
基本、自分好きなんで自撮り大好きです♪(笑)
でも顔はあんまり良くないんで、後ろのシルエットの方がマシかと・・・(^。^;)

泉南に行かはったんですね!
僕も昔は何も分からなくて、故に自信もなくて苦労しましたわ~(>_<)

でも、そんな頃って楽しい時期でもありますよね!
nnrtさんにも、いい時を過ごして欲しいと思います(^-^)

ブログって過大評価されてしまいがちですが、僕なんてまだまだペーペーですわ!(^。^;)
なので、大したアドバイスも出来ないかも知れませんが、お会いした時は、こちらこそ宜しくお願いしますね♪
たけまんたけまん
2012年01月25日 10:00
お疲れ様っす!

我が寝屋川との姉妹都市言うたら○○○っすね!(爆)

岩山をよじ登る漢の姿が素晴らしい~!(爆)

海、ちょっと濁ってましたか?(@@)

ワタクシはチビちゃんの風邪をもらって一昨日は39℃↑の熱が出て

死ぬかと思いました・・・(><)

しかし、もう気合いで復活しました!

今年入って未だ釣りに行ってません。

さぁ~釣りに行くぞ~!

ななまお
2012年01月25日 15:00
毎度です!

とうとう我慢できませんでしたか(o^∀^o)

磯を歩く姿がよく似合ってますね!

外道って残念な魚って感じますがヒラスズキの外道は青物や赤物など真逆デスヨネ!

荒海上等
2012年01月25日 15:35
たけまんさん
初めましてm(_ _)m

土日の南紀は最高の波が入ってましたね~
でもかなりの激戦区で…西面を行ったり来たりとウロウロして居りました
エイムスステッカーの白い車、たけまんさんだったのでしょうか?
あの日一部のポイントはベイトが入ってて良かったみたいですね
(^_^)v
また釣り場でお会い出来た時は宜しくお願いしますm(_ _)m
とも
2012年01月25日 18:47
ななまおさん、お疲れ様です!

さすが、ななまおさん!おっしゃる通り、姉妹都市の◯◯◯町です!
同じ市民として、ななまおさんのような大先輩がいると心強いですわ!(*⌒▽⌒*)

海はええ感じでしたよ!
潮色も波の加減も良かったです!
ただ僕の腕が悪いのでポイントを荒らしまくってますが・・・(^。^;)

・・・なぬっ!?39℃以上の熱!?
ななまおさんの漢の気合い!
誠に尊敬するところではありますが・・・
無理しないで下さいよぉ~!(^^;)
たけまんたけまん
2012年01月25日 20:26
荒海上等さん、毎度です!

全然、我慢できませんでした!!
特に荒海上等さんのSWの記事を読んでからは!!(≧▽≦)

今回もとても良い記事で、頷く所あり~の、唸る所あり~ので勉強させて頂きました!

荒海上等さんくらいに磯の似合う男になりたいですが、僕もまだまだですわ!(@_@)
これからも同じ北河内アングラーとして手本にさせて頂きますよ!

・・・で、ヒラ釣りで釣れる外道は嬉しい魚ばかりですもんね!
そんな魚を囲んで一杯やらなあきませんか!?

それよりスイーツの方が良かったりして?(*⌒▽⌒*)
たけまんたけまん
2012年01月25日 20:47
ともさん、初めまして!
ご訪問、ありがとうございます!

ともさんって・・・もしかして僕が最近アメブロで拝見させて頂いてるヒラ師さんのお知り合いの方かも??

・・・で、そのエイムスのステッカー、ついでにK-TENのステッカー貼った白い車は、紛れもなく僕の車です!(^o^)
・・・と言うことは当日、◯◯◯町のH崎に来られた2台の白い車の内の1人が、ともさんだったんでしょうか?(^_^)

確かにええ波入ってましたよね!
僕は土曜日だけでしたが、やっぱりエリアが限られてただけに激戦やったみたいですね!

でも、やっぱり磯のヒラスズキ釣りは面白いですよね!
こちらこそ、お会いした時は宜しくお願いしますね!(^-^)
たけまんたけまん
2012年01月25日 21:34
そうなんです

あのともですm(_ _)m
以前からこちらのブログは拝見させて頂いております!

先日はヒラ仲間と白い同じ車種2台でウロウロ…
その方がたけまんさんの車違う?と言ってました(^_^)v

またお会い出来た時はアローヘッドの使い方教えて下さい!
とも
2012年01月25日 22:26
ともさん、おはようございます♪

やっぱり、あの「ともさん」でしたか~!
よくヒラ釣ってはりますよね~!

以前からご訪問頂いて、ありがとうございます!<(_ _)>
大したブログではございませんが、これからも宜しくお願いします♪(^_^;)

そうそう!同じ車種で来てはりましたね!(*⌒▽⌒*)
お連れさんが気付いてくれたんですね!

アローヘッドの使い方・・・ってか、引き出しのない僕が教えられる事なんて無いと思いますよ~(*_*;
たけまんたけまん
2012年01月26日 07:18
中紀通り越して、南紀に行きはるのが多いんですね。

私の突っ込みは・・・
「その壁の向こうにパラダイスがあるのにぃ~」
でした。って、どこか知らんけどっ♪ (; ̄Д ̄)

油の乗りは、どうでした?
何故か、ハマチは加太のが旨みゃい・・・ですよね。(^^;)
トゥザスゥイ~・・・えっ?
2012年01月27日 22:18
 寝屋川市と姉妹提携している○○○町には、某メーカーのブランクス工場がありますよね~。
 一回工場見学してみたいと常々思ってます。日ごろ使い倒してるロッドはどないしてできるんやろか~?(Myヒラロッドは、風神号V3バッカニア120Mでして、生産はこの工場でおこなわれたようです)
 南紀も渋いようですね!!南紀のヒラ師からの情報も芳しくないとのことです。メジロ(ほとんどブリサイズ)は結構釣れてるみたいですが・・・
 もっか夜ヒラ探検隊は、ここ!!!ちゅうポイントを探してます。なんかパターンみたいなのがつかめてきたらええのですが・・・
S
2012年01月28日 21:44
m(__)m
はじめまして

寝屋川市民のボルトーと申します。

ブログを楽しく拝見させて頂いてます。

僕は昨年からソルトルアーにはまり、キビレやシーバスを釣りたくて週末は海に立ってます。
たけまんさんは、別次元の凄腕アングラーで遠い存在の方と思っていましたが僕と同じ寝屋川アングラーとのことで思わずバイトしました(^-^)/

機会があれば是非ご一緒させて頂きたいですm(__)m

ブログ楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いします!
ボルトー
2012年01月29日 09:56
トゥザスゥイ~・・・えっ?さん、こんばんは☆

中紀は去年の10月中頃から行ってないですね~
まぁ~タイミングが合わんかっただけですけどね!

壁の向こうにパラダイスが!?(☆。☆)
でも、あの壁の向こうには「山」しかないんですが・・・(・∀・)

脂の乗りは良かったですよ♪
加太はハマチに限らず、どの魚も旨みゃいですよね!

・・・で、「トゥザスゥイ~・・・えっ?」って・・・えっ?(^。^;)
たけまんたけまん
2012年01月29日 22:20
Sさん、おはようございます。

へぇ~!ほな、バッカニアは◯◯◯町産ってことになりますね!
バッカニアはええロッドと聞いてます(^-^)

僕も他のメーカーのロッドを色々使ってみたいんですがね~!
そうそう買える物ではありませんしね!(T_T)

おっ、寒ブリいいですね~!
南紀のヒラ師さんからの情報が入るなんて羨ましい~♪

夜ヒラ、「あのポイントとか、アソコのポイントとか・・・どやろ!?」
・・・って僕も妄想してますわ~(*^^)v
たけまんたけまん
2012年01月30日 07:47
ボルトーさん、初めまして!(^o^)

同じ寝屋川市民ですか~!
寝屋川って海から遠いのがネックですよね!(+_;)

すぐ近くに淀川が流れてますが・・・
「下流に水門が無ければ川鱸や川チヌで頑張るのに!」って思いません?(^_^;)
まぁ、海から遠い分、道中を楽しむようにしてますわ♪

僕は凄腕アングラーではありません!←キッパリ(^◇^;)
ブログって過大評価されがちなんでねぇ~・・・(^_^;)
自惚れないようにコツコツと、ボチボチと楽しんで行きますわ~(^_^)v

何処かでお会いした時は気軽に声を掛けて下さいね~!
たけまんたけまん
2012年01月30日 08:10

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
南紀ヒラスズキを求めて
    コメント(32)