ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

南紀ヒラスズキ、貴重な1バイト!

Nov 16 , 2011

ヒラスズキ(20)



良さげなサラシを見るだけで、血湧き肉踊る「サラシ中毒者」たけまんでございます!ニコニコ

昔、村越正海さんがヒラスズキ釣りのビデオのラストで言ってた「永遠にルアーを投げ続けられます!」の意味が、ようやく身に染みて分かるようになった40才男子!(笑)



さて、先日も南紀へ磯ヒラ狙いに行って来ました車



当日は東南東のウネリがデカく、特にマズメ時は満潮と重なり、いつもより注意が必要でした。
南紀ヒラスズキ、貴重な1バイト!
いつもの立ち位置の磯に立てば、確実に体ごと吹っ飛ばれさてしまいそうなウネリが5分に1度は入って来ている。


しかし、こんな激荒れのサラシの中よりも・・・
南紀ヒラスズキ、貴重な1バイト!
ヒラスズキは、ちょっとだけ別の場所にいるはず・・・。





そして、その予感が的中!




まぁまぁサイズのヒラスズキニコッ
南紀ヒラスズキ、貴重な1バイト!



ルアーは久々のアイルマグネット125F!
南紀ヒラスズキ、貴重な1バイト!
昔、このルアーには度々お世話になったものですニコッ




しかし、この後は全く反応なし!タラ~




腕が未熟で僅か1回のバイトしか得られませんでしたが、それを何とか拾えて良かったです!ニコニコ
南紀ヒラスズキ、貴重な1バイト!




途中、ありがたく僕のブログを読んで下さってるアングラーさんから声を掛けて頂きました。

その方は同じ大阪在住で、同じ「花の40才」!(笑)

しばらく色々とお話させて頂いた上、最後は缶コーヒーまで差し入れして頂きまして、本当にありがとうございました!

また現場でお会いした時は、ヨロシクお願いします!男の子ニコニコ




・・・あっ、そうそう!汗



そのアングラーさん、磯ヒラを始めて間もないそうで、遠くから座って僕の釣りを見てくれてましたが・・・


僕はまだまだ腕が未熟な釣れないヒラ師・・・タラ~


あんまり参考にせん方がいいと思いますよ~!(^▽^;)









ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
深夜、先行車のない国道を南へ走る。。。
カーステからは、俺の好きなこの曲が。。。
あのカーブを曲がれば、そこは、彼女の住む街。。。
一緒に暮らせるなんて、そんな高望み。。
ただ触れたくて、あの瞳に魅せられて。。

よっ!たけまん、かっこいい~~(^。^)y-.。o○

N
2011年11月16日 22:42
似合う!似合いすぎます!
荒波=磯ヒラ=たけまんさん☆

やっぱ男の釣り!!って感じですが…憧れますわぁ♪( ´▽`)

それに…たけまんさんに釣られる魚は幸せですよね!メッチャ綺麗に撮ってもらえるし、大切に扱われてる〜って気がしますね!←魚に嫉妬する私(笑)

ヒラスズキ…私もいつか狙いたいです☆
まっちゃん
2011年11月16日 23:09
 磯ヒラに見せられて僕も4年目の冬を迎えようとしてます。
 あ~はじめの頃はちょっとしたサラシや僅かな潮目、潮流の変化などに敏感に反応して果敢にルアーを投入してましたが、ここ最近は「あ~あの流れはあかんな~」とか「あのサラシはすぐに消えるやつや!!だまされたらあかん!!」とか中途半端な経験値で、ひょっとしたらチャンスを逃しまくってるのかもしれません。
 やはり、ここは初心に帰って、現地であったアングラーさんのテクニックを学ぶくらいの気持ちが必要な時期になってきてるのかなと。今回の記事を見て思う次第です。
 で、たけまんさん現場で見かけたときは学ばせていただきます!!!
 

2011年11月16日 23:22
毎度です!

流石!読み的中ですね~!!

無理しないで捕るがシンプルにカッコイいかと☆
安全第一
HNと矛盾して僕は怖がりヒラ師族代表みたいなものです(笑)それでもコケて怪我はしますが(爆)

来週こそは南下しようかと思います!

荒海上等
2011年11月16日 23:49
Nさん、おはようございます。

まるで歌の歌詞のようですね!
さすがは哀愁漂う中紀の詩人、Nさんでございます!

ほんま、そんな気分で運転してましたよ~(^-^)

でも運転してる自分がかっこよくないのでダメですわ・・・(^_^;)

たけまんたけまん
2011年11月17日 07:47
まっちゃんさん、おはようございます。

あまり褒め過ぎたら調子に乗りますよ~!(^O^)

確かに男の釣りですが、まっちゃんさんのように釣りが大好きなら大丈夫かも?
ただ、怪我や事故などには要注意です!!

魚に嫉妬!?
なんかドキッ!ってしますやんか~!(≧∀≦)

でもこの魚・・・最後は〆ましたよ!(^◇^;)

たけまんたけまん
2011年11月17日 09:35
Sさん、おはようございます。

僕が最初にヒラを釣ったのは、Sさんの近所の地磯でした。
今でも鮮明に覚えています。

それからは苦戦の連続でしたが、今でも苦戦してますわ~!(^◇^;)

僕は他人の釣りをよく見たりしますが、磯ヒラの場合はなかなか見るのが難しいですよね~。
あまり近寄ると失礼なので、双眼鏡で見たりせなアカンかも・・・でしょ?(^-^;)

磯ヒラを釣る上でのテクニックやセオリーはもちろんありますが、固定観念を捨てる事も大切だったりするんで、ほんま難儀しますし、それが面白いとこでもありますよね~!

・・・で、僕の釣りは恥ずかしいので見んといて下さい!(*_*)

たけまんたけまん
2011年11月17日 10:02
おはようございます♪

憧れの綺麗なヒラスズキ!(≧∇≦)
めっちゃかっこいいッス!!
僕もこないだ南紀まで行った時、車窓から磯見えてました。いつか僕もあの磯で…

ヒラスズキ美味しかったですか??

じゅに
2011年11月17日 10:05
荒海上等さん、毎度です!

無理しないで安全第一!←これが一番ですね。
でも、僕も打撲や擦り傷程度のケガはしょっちゅうですわ~

来週はいよいよ南下ですか?
僕の釣れるヒラも残しといて下さいね!

お会いした時は宜しくお願いします。
甘いスイーツでも食べましょう!(爆)

たけまんたけまん
2011年11月17日 10:37
平中(平鱸中毒)のたけまんさん!!

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

声を掛けてきたアングラーさんはきっと面白い事してくれるハズと期待して見てたはずですよ~!!

竿ごと投げたりとか、コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3とか、なんもないのにタイトプールで泳いでみたり(クロールで)等々

きっとがっかりして帰ったと思いますww

(≧m≦)ぷっ!

こめ
2011年11月17日 10:52
じゅにさん、こんにちは!

やっぱりヒラスズキは磯からがオモロイですよ!

まぁ~じゅにさんなら、いつか間違いなくチャレンジする釣りでしょうから楽しみにしてますよ!

ヒラスズキは美味しい魚ですよ!
今回は刺身、塩焼きに、あとはウロコをゴマ油で炒めて味付けして食べましたが、これが絶品でした!

いつか是非とも釣ってヒラスズキを食べてみて下さいね♪

たけまんたけまん
2011年11月17日 12:39
こめさん、こんにちは!

あっ、そやったんか~!!(゚o゚;
しまった、しまった、島○千代子ですやん!

僕も真面目過ぎましたぁ!
なんで期待に応えられへんかったんやろ~!(>_<)

しゃーない!
今度その方にお会いしたら、サービスしてフ○チンになって磯に立ちますわ!←どんなサービスや・・・(*_*;

たけまんたけまん
2011年11月17日 13:07
この週末はかなりババ荒れやったみたいですね!

土、日曜と仕事が入り悶々としておりました(><)

しかし流石っす!ヾ(≧□≦*)ノ

読み的中の素晴らしい洞察力!

しかもアイルマグネットでワンバイツをバチコーン!っとモノにする!

黒鰭さんを爽やかな笑顔で持つ!

グレーーーートッ!です!☆^(o≧▽゚)o

ワタクシも何個かアイルマグネットyoshitaka tsurusakiモデル所有してますが、こういう一昔?のルアーで釣るとなんかこう~ええですね!(^^)

しかし、たけまんさん!ほんまに素晴らしいっす!

真の漢です!

ななまお
2011年11月17日 16:22
こんばんは。

さすが!たけまんさん貴重な1バイトをものにするとは、集中力がピンピンですねえ。
ぼくも貴重なアタリをものにできるように、コレからがんばってきます。
川で。
釣れるかな~?
自作マン
2011年11月17日 18:03
毎度~!いよいよ秋も終盤で寒くなってきましたね 体調に気を付けて頑張りましょう その1本が釣りたくて南紀まで・・・ですか
って言う僕も最近シーバス狙うとタチウオに邪魔されるんでどうしてもシーバスが釣りたくて四日市の沖堤まで行ってきましたけどね(笑) 
岡ちゃん
2011年11月17日 19:01
ななまおさん、こんばんは!

結構でかいウネリ入ってましたよ~!
「漢・ななまお」さんが似合いそうな『東映』のような波がザッパーンッ!っとね!

まぁ~釣れたのはたまたま!と言うことで・・・(^-^)

僕も今回、Yoshitaka Tsurusakiモデルも使ったんですが・・・
またまた漢のフルキャストで磯にぶつけて割れてまいましたわ!(^0^;)
でも今回みたいなウネリのキツイ時は重宝するルアーですよね!

今週末は全体的にかなり荒れるみたいですね~!(>_<)

たけまんたけまん
2011年11月17日 19:03
自作マンさん、こんばんは!

僕にとっては貴重なバイトでしたが、上手い人ならもっと釣ってるかも?(^◇^;)

集中力はピンピンでしたが、◯◯◯もピンピンでした!
↑◯◯◯はお好きな言葉をどうぞ♪

集中力が続くのは、良いフィールドがあってこそですね!
和歌山の磯も川も、僕は大好きです!(●^o^●)

たけまんたけまん
2011年11月17日 21:02
岡ちゃんさん、毎度です!

そうなんです!(^_^)
例え1本でもいいんで、ヒラスズキに会いたいんですよね!

岡ちゃんさんのブログもチェックしてますよ~!
しっかりシーバス釣ってはりますよね~!

いよいよ、泉南シーバスの季節到来か!?
寒くなってもアングラーの心はホットですな!(≧∀≦)

たけまんたけまん
2011年11月17日 21:14
たけまんさん こんちわぁ~♪

一度っきりのバイトを しっかりゲット
かっこええなぁ~

こんど その方のように 見学しに行ってもいいですか?

そんな荒海やったら
見てるだけで エネルギーが貰えそうです
かわっ家(ち)かわっ家(ち)
2011年11月18日 00:56
かわっ家(ち)さん、こんばんは!

貴重な1バイトをバラして、その後は全くでボーズで納竿・・・
そんな経験をよくして来たので、今回はホンマ良かったですわ~!(*⌒▽⌒*)

荒れた海に血湧き肉踊りますよ!
かわっ家(ち)さんも、いつか是非!(^^)/

たけまん
2011年11月18日 23:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
南紀ヒラスズキ、貴重な1バイト!
    コメント(20)