ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

ヒラスズキ争奪戦!

Nov 9 , 2011

ヒラスズキ(18)



今回は久々に、あっくんと磯ヒラ釣行です!グー

あっくんは2ヶ月間、八丈島に遠征・・・じゃなくて出張に行き(笑)、先日帰ってきたばかり。


美しい朝焼け。
ヒラスズキ争奪戦!


気ままに磯を釣り歩くあしあと
ヒラスズキ争奪戦!


出るか!?サカナ
ヒラスズキ争奪戦!



しかし今回はハイシーズンアップという事もあり、いつにも増してヒラ師の姿が多い!次々とヒラ師の車が入って来てはポイントを徘徊している。

中には、釣りビジョンや雑誌、ブログなどでも有名な凄腕ヒラ師達が現れるなど、多彩な顔ぶれ!ビックリ

このエリアに来るヒラ師の車のナンバーは、大阪、なにわ、和泉、和歌山、神戸、京都、奈良、三重、名古屋、三河、岐阜・・・と、各地から駆け付けて来ます!車車車




今日もヒラスズキ争奪戦やな・・・タラ~




結局、初日はお互いにヒラスズキのバイトはあったものの、ヒットは得られず、僕がツバスを釣ったのみで不完全燃焼・・・ガーン
ヒラスズキ争奪戦!



延長戦決定!ムカッ

翌朝も頑張る事に!グー




あっくんと車内で作戦会議。



『ん~・・・汗

『明日の朝一のポイントでアカンかったら、今日のような状況やと、他のポイントは誰かの叩いた後になるやろなぁ・・・。』

『移動のポイント選択を間違えると、ノーバイトもあり得るで・・・。』

『腕のない俺等は、フレッシュな魚を釣るしかないやろ!(笑)』




翌朝晴れ、朝一番にウェットスーツでスリットを渡り、フレッシュな魚を探しに行くあしあと

途中、やはり続々とヒラ師の車がポイントの様子を見に来ている。その内の4~5台は、昨日見た車だ・・・汗



・・・今日もまたヒラスズキ争奪戦やん!





そんな中、何とかヒラスズキハマチをゲット。
ヒラスズキ争奪戦!

今回はキープの釣りですニコッ
ヒラスズキ争奪戦!
ツバス2匹はリリース。もう1匹はトンビに持って行かれました!汗



あっくんは良型を掛けるも、バラシ!



今回、手こずったのは5cm以下のマイクロベイトに着いた中~小型のヒラスズキ。ライズも見られたが、バイトに持ち込むのが難しく、食いも浅かった!汗

ちなみに僕のヒットルアーは、禁断のワンダー・リーチ80
ヒラスズキ争奪戦!
ホントは、いつも使うルアー達で釣りたかったが、「モノは試し!」と使用。ドリフトで誘うと、ヒラハマチツバス連発!「どうしても!」という時には有効だと思います。


でもその後、磯にぶつけて無惨な姿に・・・ガーン
ヒラスズキ争奪戦!
やはり頑丈なルアーと、磯にぶつけない技術が必要です・・・タラ~




そして、ポイント移動。

朝から誰も叩いていないだろうと予想する磯へと車を走らせた車

途中、やはり有名ポイントにはヒラ師達の姿があった。



大きくエリアを移動した先で、あっくんは再びヒラを掛けたが、ランディング寸前でバラシ!

僕にもヒラが姿を出してバイトして来たが、重みが乗った瞬間にルアーが抜けてしまった・・・ガーン



・・・そして納竿



お疲れさん!ニコニコ
ヒラスズキ争奪戦!




ヒラスズキ争奪戦・・・

あっくん&たけまんコンビ惨敗!!


何故なら、その日の同じエリアの磯で、良型やランカーヒラスズキが釣れたそうですから!さすがに釣る人は釣ってはりますわ!ビックリ




僕等はヒラ師としても、まだまだ未熟者・・・



もっと腕を磨きます!(≧ヘ≦)










ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
お疲れさまです!
あっくんさん久々に登場ですねぇ(^w^)
八丈島出張ってスゲー(*_*)
ヒラ師もたくさんいるんですねぇ!
でもたけまんさん釣ってるし勝利ですやん!

ソルト
2011年11月09日 22:01
先日はありがとうございました。

週末はGOODサイズが各地で出ていたようですね。

でも、まぁサイズだけじゃないです・・・と良い訳しながらも楽しめちゃうのが磯ヒラの良いところじゃないでしょうか(笑)

また、お会いできるといいですね!

masa
2011年11月10日 00:42
ソルトさん、おはようございます!

あっくんは2ヶ月も八丈島に滞在しながら、釣り出来たのはたった1日だけの激務!

でも八丈島は、堤防からええサイズのカンパチやヒラマサが釣れるパラダイス!
アオリイカの2キロまでは「新子」らしいですわ~(^_^;)

僕は今回、ライズする小型のヒラスズキに少し執着し過ぎました!(>_<)

たけまん
2011年11月10日 08:00
masaさん、おはようございます!

こちらこそ、ありがとうございました!

せっかくなんで、もう少し色々お話したかったんですが・・・
釣りの邪魔をすると悪いので控え目にしました!(^_^;)

ええサイズが各地で出てたみたいで羨ましいです!
でも本当はサイズ云々よりも、ヒラスズキに出逢えるだけで嬉しいんですよね!

masaさんの記事の最後にあったヒラスズキをリリースする映像、良かったですよ!

こちらこそ、またお会いした時は宜しくお願いします!

たけまん
2011年11月10日 09:13
たけまんさん、おはようございます!
ヒラスズキ争奪戦。。。天候。。読み。。技術。。
魚との出会いの分かれ目。。なかなかのもんですね~
私は、磯初心者。。足腰鍛えて、なんとか1本揚げたいもんです。
追伸:masaさんのブログのリリース動画。。ナイスでした!(^_^)v

N
2011年11月10日 09:57
Nさん、こんにちは!

masaさんの動画、ええ感じですよね!(^O^)

masaさんの存在は、昔から雑誌の記事などで知ってました。
釣りビジョンなどにも出られてます。
ヒラ師として有名ですが、それ以外でも釣り人として立派な活動をされてる方です!

あっ、Nさん、違いますよぉ~!
足腰鍛えてから磯ヒラ釣行ではなく、磯ヒラ釣行で足腰を鍛えましょう!(^◇^)┛

たけまん
2011年11月10日 10:39
ヒラスズキ争奪戦お疲れ様でしたぁ!(^^)

ワンダー凄い事になっちゃいましたね!(@@)
戦い抜いた漢の姿です!

極小ベイトを捕食してるヒラにいつものルアーで無理の場合

ワンダー等小さいシンペンのドリフトありですね!

ワタクシも次回持参します!(#^.^#)

たけまんさん達はちゃんと釣ってはるから勝者ですよ!

我々、ななドンのコンビは完璧に惨敗でした!゚(゚´Д`゚)゚

でも・・・釣れても釣れなくても漢ヒラ道・・・精進しまっす!(爆)

ななまお
2011年11月10日 12:34
ななまおさん、こんにちは!

ありがとうございます!

わはは~!(笑)
漢のフルキャストでワンダーリーチ破壊ですわ~!(^▽^;)

ワンダーリーチ80は18gもあるからよく飛びますね!
今回の魚も沖のサラシから出ましたしね~!

でも、ほんまは漢ルアー!漢のリップル140で出したかったとこですが!

なな&ドンの漢コンビなら必ずやリベンジされるはず!

なな&ドンの漢ヒラ道!
とくと見届けさせておくれやっしゃ~!(爆)

たけまん
2011年11月10日 13:14
毎度です お疲れ様でした

渋い渋いと言っても きっちりとデカイ魚釣る人はおりますね~

何が違うんやろっていつも思いますが答えは出ません(笑)

久々にあっくんさん登場ですね 男前ですわ~
岡ちゃん
2011年11月10日 21:41
こんばんは。

たけまんさんのブログ拝見してたら僕も磯ヒラ狙い行きたくなりましたyo。
あっくんさんオシイかったですねえ~それにしてもヒラスズキは何であんなにバレやすいんでしょうか?まあ、きっとそういうところが魅力なんでしょうねえ、この釣りは。
たぶん\(+0+)\
自作マン
2011年11月10日 22:44
毎度です!
ヒラスズキ争奪戦お疲れ様でした!
ヒラスズキは自分との勝負ですからユー・アー・ウイナー☆ですね!

荒海上等
2011年11月10日 22:57
 やっぱり磯はいいっすね~!!たけまんさんやあっくんさんのウエット姿もビッシと決まってて、やっぱり磯はウエットが一番あいますね~

 ヒラのベイトは波に打ち寄せられるナミノハナとかっすから、ワンダー80はマッチザベイトとですね~僕も最近は全体的に使用ルアーがサイズダウンしてきてます~
 昔あまりにもショートバイト続きでメバル用の5センチミノーを無理やり使って釣ってたこともありました(案の定フッキング一発で針伸び伸びでしたが(汗)
 最近、川 スズ子ちゃんもイマイチ遊んでくれないので、バリバリのキャリアウーマン磯野 ヒラ美さんにヒールでふんずけてもらいにいこうかな~と本気で思ってます。(何せ僕はMなもんですから(爆)
S
2011年11月10日 23:12
清流のたけまんさんもカッコええですが…やっぱり磯が1番カッコええですかね〜\(//∇//)\
憧れますわぁ!

いつかは…私も磯でヒラを!
…いやいや、足腰鍛えな。
…や、腕でしょ!腕を磨かな!
…重大なコトを忘れてました。ウエットスーツを着るのにダイエットせな(笑)
まっちゃん
2011年11月11日 01:13
岡ちゃんさん、毎度です!

「いい群れに当たった」と謙遜されてたその方は、今春も90アップのヒラ釣ってはるんでね!
やっぱり釣る人は釣るべくして釣ってはるんやと思いますわ~

僕の尊敬するヒラ師の「辻本隆」さんは・・・
『デカいのん釣れへんのは、デカいのん狙わんからやで~!』って言ってはりました。

・・・凄いでしょ?(^_^;)

あっくん男前でっか?
ちなみに44才独身です!
ええ人いてたらヨロシクお願いします♪(笑)

たけまん
2011年11月11日 09:33
自作マンさん、おはようございます!

でも自作マンさん、この間、中紀でええヒラ釣ってはりましたよね!
僕は最近、ちっちゃいのんしか釣れませんわ~!(^_^;)

ヒラはバレやすいのが魅力!
おっしゃる通りやと思います!
掛かってもバレへん魚やったら、これほど恋い焦がれる事はないと思いますわ~!

マルと比べて、ヒラのエラ洗いは躍動感がありますよね!
ザッパーン!と波やサラシの音がする中でも、沖でエラ洗いする音が聞こえますからね!

そんなエラ洗いするんやから、そら~バレやすいですわね!
それだけ強くて、ええ魚やという事ですね!(^-^)

たけまん
2011年11月11日 09:54
荒海上等さん、毎度です!

ほんま今回、ヒラ師が多かったですよ~!
まぁ~南紀でも波の立つエリアが限られてたんで、ヒラ師が集中した感じですね!

確かに!おっしゃる通りですね!
ヒラスズキ釣りは自分との勝負ですよね!
分かって下さっている方々がいると、僕も心強いです!(^-^)

ヒラスズキに辿り着くまで・・・
ヒラスズキに辿り着いてから・・・

ヒラスズキ釣りを愉しむ全ての時間が、僕は大好きです!

荒海上等さんも、ヒラフリークの方々も、皆さん同じやと思いますね!(^O^)

たけまん
2011年11月11日 10:42
Sさん、こんにちは!

磯、いいっすよね~!(≧∇≦)

ウエット姿も当初は抵抗ありましたが、今では僕の正装です!
色んな面でウエットが安全やと思いますしね!
ただ機動力があるのでムチャしやすい面がありますが・・・(^_^;)

マイクロベイトに合わせてルアーを小さくして一番気を遣うのは、やっぱりフックサイズですよね。
磯ヒラやったら特に伸ばされやすいですからね~!(>_<)

バリバリのキャリアウーマン・磯野ヒラ美さんみたいな容姿端麗なベッピンさんやったら・・・

僕もヒールのカカトで踏んづけてもらってもいいかも・・・?
黒い蝶々のメガネ掛けてボンテージの格好した女に鞭でシバかれるとか・・・?o(`▽´)o

・・・って、ヤバすぎるでしょ!?(^▽^;)

たけまん
2011年11月11日 11:03
まっちゃんさん、こんにちは!

ちょっと僕の事、褒め過ぎとちゃいまっか?(^▽^;)

そない褒められて、僕がまっちゃんさんに出来る事と言ったら・・・

〇〇〇と〇〇〇・・・あとは〇〇〇する事くらいですわ!←好きな言葉入れて下さい♪(^∀^)ノ

しかし、ウェット姿で磯ヒラを狙う釣りガールって・・・
僕の知る限り、千葉の「まぁぼう」さんくらいですね!

関西で磯ヒラ・ガールと言えば「まっちゃん!」やで!

・・・そう言われる日も近いかも!?(^-^)

たけまん
2011年11月11日 11:54

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ヒラスズキ争奪戦!
    コメント(18)