ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

清流の川鱸を追う

Nov 5 , 2020

スズキ(10)



清流は美しい。



清流の川鱸を追う




清流の川鱸を追う




川は平水状態でしたが、澄みきった水のお陰で日中に時間をかけて鮎の動向を確かめることができました。

もう縄張り争いをする鮎の姿はなく、産卵の為に群れをなして泳ぐ様子がうかがえましたね。



清流の川鱸を追う




実釣では日中に確認した鮎の群れとサギの居場所を参考に、淡水域と汽水域を行ったり来たり。



山間の月夜の清流。
清流の川鱸を追う




林の中を踏み入る大型野生動物の足音がすぐ近くに聞こえる。

鹿に違いないだろうけれど、猪やツキノワグマの可能性もゼロではないので、やっぱり少しビビりますね…(汗)



命を全うした鮎達。
清流の川鱸を追う



清流の川鱸を追う




朝夕から深夜に至るまで、ひたすら清流の川鱸を追う。



清流の川鱸を追う




しかし、釣れてくるのは川鱸以外の魚達ばかり。

マゴチ2匹、ヒラセイゴ2匹、チヌ、キビレ、ナマズ、ウグイと賑やかな顔ぶれ。

まるで釣行中に迎えた49回目の誕生日を祝福してくれるかのようでしたね(笑)




ようやく川鱸に出逢えたのは、納竿まで残り僅かというところでした。

前夜からシトシト降った雨が川鱸の呼び水となったのかも知れませんね。



清流の川鱸を追う



清流の川鱸を追う




釣果に恵まれ、85cmを筆頭に合計6本の川鱸と出逢えました。

美しい流れの中で、美しい川鱸を手中に収めることができて本当に幸せでしたね。




清流の川鱸を追う



清流の川鱸を追う



清流の川鱸を追う




釣りは自然の偉大さや生命の循環を身近に感じられる素晴らしい遊びです。

最後に感謝を込めてフィールドに一礼をし、清々しい気持ちで清流を後にしました。







【使用タックル】

ロッド : FCLLABO UC88
リール : ダイワ 19セルテートLT4000-C
ライン : PE1.5 + FC30lb
ルアー : K2F122 WORKS、M148、NEW SEATOPS135








このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
隅々まで、全てが最高です。。
そんな魚たちに巡り会えるよう、僕も精進します!

お誕生日、おめでとうございます!✨
いい1年でありますように!☺️
じゅに
2020年11月06日 00:01
じゅにさん、こんにちは!

ありがとうございます☆
昨シーズン、じゅにさんもナイスなランカー川鱸釣ってはりましたしね!
またあの時の興奮を味わえるといいですね!

僕はじゅにさんの倍くらいの年齢ですが、例え髪の毛の本数が減ろうとも(笑)、体力と気持ちをキープして若々しく、ずっと釣りを楽しめたらないいなと思っていますよ!

たけまんたけまん
2020年11月06日 11:02
ニューシートプスの落鮎カラーなんて存在したんすね…今はなき名作なので貴重ですね!
残り時間わずかで6本は凄いです(*_*)しかもデイで釣れるってのがまた最高ですね(^^)前日の下見から実釣、プロセスを経ての釣果は格別ですね!お疲れ様でした!
第七
2020年11月08日 07:36
第七さん、こんにちは!

ニューシートプスの落ち鮎カラーは貴重なんであんまり使いたくないんですが…
でも「俺を使え!」ってアピールしてる気がしたんで起用しました(笑)

正確に言うとナイト2本、デイ4本だったかな?
いいプロセスで釣果にも恵まれたので格別でしたね!
もう少しの間、川を楽しみたいと思ってます♪

たけまんたけまん
2020年11月09日 10:50
送れましたが、お誕生日おめでとうございます!
ロケーションも良い中の川鱸最高ですね~
しかも85cmとはすばらしいです。
最近近場ばかりでやってるので、
これ見たらこんな清流でやってみたくなりますね。
ジャンキー!
2020年11月09日 17:29
ジャンキー!さん、こんばんは!

ありがとうございます♪
僕も来年50才、いい釣りができるよう健康維持して頑張ります!

清流のスズキはやっぱり美しいんですよね。
それを求めて行くわけですけど、夜の山間に一人でいるとやっぱり心細いですよ(;^ω^)
動物にこちらの存在を知らせる為に声出したり歌を歌ったりしながら釣りしてます(^^ゞ

たけまんたけまん
2020年11月09日 21:32
Uc88どうですか?
追加生産した様ですが。
シンペンでフルキャストして、
どの位の飛距離が出ます?

しかちゃんしかちゃん
2020年11月19日 22:07
しかちゃんさん、おはようございます。

シンペンなら果てしなく飛んでいきます!
…ってのは冗談ですけどね(*`▽´*)

飛距離ってのは使うルアーやライン、ひいては使い手の技術や筋力によっても変わってくるので一概には言えませんけど、弾くように軽くキャストしてもいい感じで飛んでいくのはUCを所有するしかちゃんさんならお分かりかと思います♪

でも僕の88は初期モデルで今はマイナーチェンジしてるし、FC(ファーキャスト)モデルも出てますので僕が欲しいくらいですよ(;^ω^)

たけまんたけまん
2020年11月20日 07:32
ありがとうございます。
なるほど良く分りました。
uc11 2sの感覚ですね。
長さも手ごろですし欲しくなりました。

しかちゃんしかちゃん
2020年11月22日 04:47
しかちゃんさん、こんばんは!

僕は88も11-2Sも両方所有してますが、感覚はまた違いますよ(^_^;)

UC全般がキャストに特化したモデルと言いたかったまでで、詳しいことは津留崎さんの説明を参考にして下さいね!

僕のは初期88なんで、新しい88、88FC、88Lが気になって仕方がないです(^^ゞ

たけまんたけまん
2020年11月23日 22:01

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
清流の川鱸を追う
    コメント(10)