ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

川鱸、本番はこれから!

Oct 27 , 2020

スズキ(12)



前日にダムの放流が止まり、平水に近い水位まで下がった朝。

何の反応もないままポイントを転々とすること3時間。



流石に今回はボウズか…

酒の肴でも買って帰ろっか!



そう決めた矢先。



苦し紛れの早巻きにドスンッ!!
川鱸、本番はこれから!




何とか良型をキャッチ。
川鱸、本番はこれから!




川鱸、本番はこれから!




川鱸、本番はこれから!




ルアーはM128。
川鱸、本番はこれから!
僕の清流のマストアイテムです。




色素が薄く、新しい組織で再生されつつある尾鰭の先端部。
川鱸、本番はこれから!
河川内のスズキに多く見られるようです。



「塩分濃度の低い河川内では、鰭先を浸食している寄生体が死滅あるいは失活する為、鰭先が本来の形状に回復する」という説もあります。



ともあれ、美しい川鱸。
川鱸、本番はこれから!
ありがとう☆



一度は帰ると決めたのに、結局そこから2時間の延長(笑)

全く異状なしでしたけどね…(汗)




川鱸の本番はこれから。

いい釣りを期待したいですね!





【使用タックル】

ロッド : FCLLABO UC88
リール : ダイワ 19セルテートLT4000-C
ライン : PE1.5 + FC30lb
ルアー : M128








このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
お疲れ様です。
今月は3週連続で週末前に雨降ってますね。
ラッキーと言えばラッキーですが、
確実にキャッチ出来るのはさすがですね。
木の下で撮った写真めちゃかっこいいですよ。
個人的にはやっぱりスズキは太陽の下で
釣るのが気持ち良いし、かっこいいですよね。
ジャンキー!
2020年10月27日 21:21
たけまんさんおはよう御座います
初コメント失礼します
西三河(矢作川)をメインで釣りしてます
orangeオヤジです
ナイスな川鱸ですね素晴らしい
私も川鱸狙いでやってるので
参考にさせてもらいます。

orangeオヤジorangeオヤジ
2020年10月28日 07:47
ナイス川鱸ですね!川も良い感じですが、磯もいい感じに仕上がってました(^^)
磯で遭遇する日を夢見て今シーズンも南紀に通います(笑)
第七
2020年10月28日 13:14
たけまんさん、こんばんは
銀ピカできれいな川鱸ですね~
おめでとうございます。
このシーズンの川で早巻きで釣れるとは自分の辞書の中にないので驚きでした。

川の水も笹濁りっぽいしいい感じですね~
なんかこの木もすごく親近感ある木に見えます。
こういう写真の撮り方めちゃかっこいいです。

今はもうだいぶ地形も変わってるんでしょうね~
また次の記事も楽しみにしています!
Go
2020年10月29日 12:41
ジャンキー!さん、こんにちは!

雨のお陰もあってそこそこいい釣りができてますね☆
僕もデーゲームの方が好きです♪

デジカメの三脚を固定するのにちょうど良い場所があそこでした。
良型川鱸とのツーショットなんで、いい写真が撮りたいんですけど、なかなか難しいんですよね(^_^;)

たけまんたけまん
2020年10月30日 12:23
orangeオヤジさん、初めまして!

ありがとうございます☆
僕もブログ見させてもらってますよ♪

僕にとって西三河は未知のエリア。
伊良湖方面も含めて一度行ってみたいエリアですね。

僕のブログを参考になんて恐縮です(^^ゞ
川鱸も終盤ですが、これからのクライマックスに期待してお互いに頑張りましょう!

たけまんたけまん
2020年10月30日 12:32
第七さん、こんにちは!

磯もええ季節ですからね~!(〃▽〃)
ほんま、体があと2つ3つ欲しいですわ!(;^ω^)

川鱸が一段落すれば、次は泉南か南紀にシフトしていこうかなと思ってます♪
お会いした時は色々と宜しくです(⌒0⌒)/

たけまんたけまん
2020年10月30日 12:37
Goさん、こんにちは!

ほんま銀ピカで艶やかなベッピンさんの川鱸でした!
落ち鮎パターンでもなかったし、ササ濁りのデーゲームだったんでね。
ジャークとか色々試してみた中、アップクロスの高速巻きに出てくれましたね♪

Goさんがよく行かれてた川の地形はだいぶ変わってますよ。
でも毎回変わる度に楽しいのが川の面白さですよね☆

Goさんが早くこっちに帰りたくなるくらいの川鱸の写真、これからも頑張ります!(⌒0⌒)/

たけまんたけまん
2020年10月30日 12:48
筋骨隆々なのに優しい顔で、素晴らしいスズキですね…!
僕もこんな出会いを期待していったんですけどね…(^-^;
流石、としかいえません!✨

じゅにじゅに
2020年11月01日 02:35
こんばんは

さすが早巻きで食わせるところが上手ですね。
トレースコースもばっちりだったんでしょうね!
そんなん見たら久々に川へ行きたくなっちゃいました。
ほんでも、おいやん泳いだらルアー泳がされへんし・・・
ルアー泳がしたらおいやん泳がれへんし・・・
どっちをとるかですわ(・・?
ひろーか
2020年11月02日 18:36
じゅにさん、こんばんは!

コンディションの良い綺麗な川鱸でした!
別れるのが名残惜しくて、ずっと眺めていたい気持ちでしたね☆

その割には次を狙って2時間も粘ると言う…
欲深いですよね~釣り人って(;^ω^)

たけまんたけまん
2020年11月02日 21:23
ひろーかさん、こんばんは!

鱸が潜んでると仮定して、あとはどう食わせるかが難しいですよね。
無理やり反射食いさせた感じですが、まぁ~マグレですわ(^^ゞ

ひろーかさんは長年ルアー作って泳がしてたけど、今は自分が泳いでるというね!(*`▽´*)
しかもマスターズで優勝するまでに!(〃▽〃)

あっ、久しぶりにひろーかさんのホームの川を見に行きましたけど、相変わらずの人気ぶりですね!
右岸も左岸も両方から人が入ってて気持ちが萎えたので、違う川に入りましたよ(^_^;)

たけまんたけまん
2020年11月02日 22:01

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
川鱸、本番はこれから!
    コメント(12)