ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

南紀ヒラスズキ 2DAYS

Mar 15 , 2015

ヒラスズキ(16)




3月7日(土)


大阪を昼頃に出発し、南紀へ。

明日の本番を前に、目的エリアの波の具合やベイトの寄りなどを明るい内にチェックする予定でしたが…




その前にちょっとだけ寄り道。




3バイト、2キャッチ。
南紀ヒラスズキ 2DAYS





最初のバイトで弾かれた後は、しばらく沈黙状態でしたが、攻め方を変えに変えて、最後の最後に続けて2本釣れてくれました。




南紀ヒラスズキ 2DAYS




ヒットルアーはザブラバイブ70。
南紀ヒラスズキ 2DAYS




明日本番のつもりが、もう既に上機嫌!

家に帰って美味しいビールをグビグビッと飲みながら、ゆっくり過ごしたい気分でしたが…(苦笑)

でも、せっかく来たのでもったいないし、「やっぱり明日まで楽しもう!」と思い直しました(笑)




結局、目的エリアに入った頃には既に日も落ちてました。

車の窓外からはゴウゴウと大きな波の音が聞こえる。

深夜には雨が止み、波も少しは弱まるだろうが…明日はどうか?

とりあえず朝一に波を確認してからポイントを決めることにして…





さぁさぁ!

僕の車中泊のささやかな楽しみ☆





独りビール!!
南紀ヒラスズキ 2DAYS



ア~ンド、焼き鳥!!
南紀ヒラスズキ 2DAYS




ホロ酔い気分でAMラジオの和歌山放送から流れる城之内早苗の色っぽい歌声にホロホロホロリ♪

松田聖子のデビュー曲「青い珊瑚礁」も流れたりで懐メロを楽しみながらルアーのフックをチェックしたり、リーダーを組み直したり…


騒々しい日常が頭の中からスッ飛んでいる…

こんなリラックスできる独りの時間が結構好きだったりします☆


車の屋根を叩く雨音も何故か落ち着く。

寝袋の中、明日を夢見て眠りにつきました。




  ◇   ◇   ◇   ◇




3月8日(日)


僕にしては珍しく、明け方前に目が覚めました(笑)

コンビニのおにぎりを頬張りながら車を走らせ、ポイント近くの駐車スペースに到着。


ここからでは波があまり見えないので、とりあえず支度してからポイントに向かおうとウェットスーツに着替えていると、後から別のヒラ師さんも一人やって来られました。

僕がウェットスーツに着替えるよりも、ウェーダーの彼の方がはるかに着替えが早い(苦笑)


僕から挨拶を交わし、少し会話をしてから、「どこへ入られます?お好きなポイントへどうぞ。」と笑顔の彼。

僕はすぐさま「いえいえ~どうぞお好きな所へ入って下さいね。」とお譲りすると、頭を下げながら先にポイントへ向かわれました。

僕は他に気になるポイントもあったので快く移動を決めましたが、このように少しでも会話をしておくことで、バッティングによるトラブルで不愉快にならずに済むこともありますよね。




車を走らせながら海岸線を見ると、波は少し高め。

それよりも底荒れの影響で濁りが入り、潮の色が悪い。

釣れないこともないけれど、僕的に好きな潮ではないのでパス。




大きく移動し、目ぼしいエリアでようやく竿を出しました。
南紀ヒラスズキ 2DAYS



南紀ヒラスズキ 2DAYS





一ヶ所目はノーバイト。


二ヶ所目もノーバイト。




三ヶ所目は長い距離を歩いて行ったは良いが…

到着すると上物師だらけ!

普段はいないのに…何かの大会でもあったんでしょうね~(汗)

抜群のサラシを横目に、目の前の流れのないショボショボのサラシを何投かしましたが無反応。

悲しくなって移動…(泣)





四ヶ所目。

ちょうどお昼頃でしたが、時間的にここが最後と決めてポイントに入りました。



本命のサラシではノーバイト。

そして最後に投げると決めていた50メートル沖のサラシへ、UZUの名作ルアー・チンパンを投入。





その一投目…




チンパンの真骨頂、ローテンション・ドリフトでズドン!
南紀ヒラスズキ 2DAYS




南紀ヒラスズキ 2DAYS




いい出方、いい釣り方ができて満足!

この後、すぐに納竿し、帰路につきました。




  ◇   ◇   ◇   ◇




一日目は雨模様でしたが、それほど寒くもなく、二日目は快晴で温かい中、気持ちよく釣りが出来ました。

二日間と言っても数時間ずつでしたが、ヒラスズキも釣れてくれたし、いい休日を過ごせましたね。

これからいいシーズンに入っていくので、ほんまは毎週でも行きたい気分なんですがっ!

今月はスケジュール的に無理っぽいかな…(悲)




僕もそろそろ…




「ジャンピング土下座」、炸裂か!?(笑)






【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC11 2S
REEL : DAIWA キャタリナ3500
LINE : PE2号 + FC40LB
LURE : ザブラバイブ70、チンパン






このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
あ~2日も空けたら
ジャンピング土下座ですわ(笑

ほんま、時間が取れなくなってきますよ~(笑

釣りの浪漫なんて誰にも理解してもらえないですわ

くろたろうくろたろう
2015年03月15日 17:47
たけまんさん今晩わ。

ええヒラスズキですね♪流石です!
中紀は青物ラッシュです。家族からはヒラスズキ食べたいのだけれど…。とリクエストされてますが釣れません(´д`|||)
S
2015年03月15日 18:47
こんばんは~

私は紀東方面を撃ってきましたが反応なしでした(涙)
次回は南紀へお邪魔しようと思っています(;^ω^)

ジャンピング土下座!怪我しないように(爆)

きちゆききちゆき
2015年03月15日 19:05
たけまんさん、こんばん・・・ってまた釣ってるやぁ--ん!

何もかもうらまやし過ぎるやん。(☍﹏⁰)。

何か、凛々しくなってるし、最後の写真なんか、忍者みたいやもん。

前回ヒラ行ってから、丁度、一ヶ月やん、今月は行けそうにないし、

ジャンピング土下座って、いったい誰にするやぁ~(゚o゚;;

      ポクもしたいやぁ-ん。
トゥアケスゥイ~
2015年03月15日 20:43
こんばんは。

何かもー出しすぎ!
ホンマ何もかもうらやましすぎるやーん♪
ほいでもバイブ&シンペンで釣ったということは、けっこう苦戦したのでは?
とにかくすぎ!
たけまんさんと今度コラボった際は一緒にジャンピング土下座させていただきます。笑
ひろーか
2015年03月15日 23:36
くろたろうさん、こんばんは!

くろたろうさんが仰ると説得力がありますねぇ(笑)

釣り浪漫、特に女性にはなかなか分からないかも知れませんが…

僕という人間を知ってもらうしかないと思っています(^^ゞ

たけまんたけまん
2015年03月16日 18:09
Sさん、こんばんは!

噂ではメジロがメッチャ沸いてるとか…?
羨ましいですが、釣り人も沸いてるんでしょうね~(^o^;)

Sさんなら大丈夫!美味しいヒラスズキ釣ったって下さい♪
そしてドヤ顔で家族に振る舞ったって下さいな~(^o^)/

たけまんたけまん
2015年03月16日 18:30
きちゆきさん、こんばんは!

紀東方面、あきませんでしたか~残念(>_<)
僕も紀東へ行くか迷ったんですがね~(^^ゞ
南紀でお会いした時はヨロシクです♪

ジャンピング土下座…
僕がやると多分、怪我するよりも床が抜けると思いますわ~(^o^;)

たけまんたけまん
2015年03月16日 21:48
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

すんません、また釣れてまいましたわ~( ̄▽ ̄;)

凛々しく見えるのはあの写真だけで、ほんまは正月太りが減ってなくてプヨプヨですよ(^^ゞ
忍者って、誉めてもらえてるんかどうか分かりませんが、とりあえずおおきにです(^_^;)

トゥアケスゥイ~さんはお忙しいみたいですね(>_<)

ジャンピング土下座…実は色んな子にしてたりして?ε=ε=┏(  ̄▽ ̄)┛

たけまんたけまん
2015年03月16日 21:59
ひろーかさん、こんばんは!

いやいや~僕なんか全然ですや~ん(^_^;)
ひろーかさんがフィールドに行き出したら、もっと釣りはりますや~ん(^o^)

初日は波が足りないエリアの磯で最後の最後にバイブで…
二日目は濁り潮から逃げてきて、これまた最後の最後にシンペンで…苦戦しました!(>_<)

僕と一緒にジャンピング土下座!?
誰に土下座いっときましょうか~ひろーかさん?( ̄▽ ̄)

たけまんたけまん
2015年03月16日 22:12
さすがたけまんさん!!

いい仕事しますね~^^

釣りたい釣りたいといいつつ磯にいってないのは論外ですね(笑)

ジャンピング土下座の際には動画でのUP楽しみにしております♪ ( *´艸`)
釣れまへん
2015年03月17日 15:05
釣れまへんさん、こんばんは!

ありがとうございます(^-^)
でも「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」は僕の方です(^^ゞ

釣れまへんさんはロクマルの目標を掲げて頑張ってはりますし、応援してますよ\(^o^)/

ワタクシたけまん、動画で初登場がジャンピング土下座になるかも!?(* ̄∇ ̄*)

たけまんたけまん
2015年03月17日 18:28
ヒラ羨ましいです(≧∇≦)

僕は今年やっとアフターシーバスGET出来ました(^_^)v

休みの日に限って大荒れかベタ凪なので・・・


僕はジャンピング土下座した事はありませんが土下座する相手が居るのは羨ましい事ですよ(^_^)v

大事にしてくださいね〜(≧∇≦)

ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー
2015年03月17日 21:00
ライトウイング シェンカーさん、おはようございます!

アフターシーバスGETおめでとうございます☆

休日が大荒れだったり、逆にベタ凪だったり…
ヒラスズキはタイミングに大きく左右されるんで、それが合わないと辛いっすよね~(>_<)
でもタイミングが合えば例え釣果がなくても釣りが出来ただけで清々しかったりしますしね!

土下座できる相手がいるだけで幸せかぁ~(^-^)
でもなるべくならジャンピング土下座しないで釣りに行きたいですね~(^^ゞ

たけまんたけまん
2015年03月18日 07:20
城の内早苗の「あじさい橋」好きでした(笑)
お見事ですね~やっぱりヒラの画像見ると血が騒ぎます。
チンパンのローテンションドリフト真似した事ありますが、
根掛かりばかり持っていたチンパン全て無くなりえらい目にあいました。
メーカーに問い合わせたら、根が荒すぎる所では使えないと言われました。
根が荒くない磯ってあんのかな?
ジャンキー!
2015年03月18日 16:21
ジャンキー!さん、こんばんは!

城之内早苗の「あじさい橋」は僕らの世代ですよね♪

ヒラ写真は、僕も皆さんのを見ると血が騒ぎますからね~(≧∇≦)

チンパンはすぐに浮きやすく流されやすいのが特徴で、それが最大の武器だと思います。
慣れれば浅い場所でも使えるし、飛距離も出るし、ルアーを操ってる感もあって面白いし、僕は重宝してますわ~(^-^)

たけまんたけまん
2015年03月18日 18:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
南紀ヒラスズキ 2DAYS
    コメント(16)