ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

やっぱりヒラスズキやで!

Oct 17 , 2011

ヒラスズキ(22)



先週は何かと忙しく、バタバタと慌ただしい日々が続きましたが・・・ε=ε=┏( >_<)┛


その合間には、プロ野球観戦クラッカーしながらエネルギー補給ビール
 やっぱりヒラスズキやで!




そして待ちに待った週末!テヘッ



先週はジガーだった僕も・・・
やっぱりヒラスズキやで!

今週はヒラ師に戻りました!ニコッ
やっぱりヒラスズキやで!






その前に、まずは銭湯!(笑)
やっぱりヒラスズキやで!
ココをご存知の方、いらっしゃるでしょ?( ̄∀ ̄)

やっぱりヒラスズキやで!
長風呂が嫌いな僕ですが汗、ちょうど良い湯加減だったので、ゆっくりと疲れを癒やしました!ニコッ




さて本番!グー
やっぱりヒラスズキやで!


Go-Phish 120-Pを2回弾かれた後に、トゥルーラウンド115にチェンジして何とか1本ニコニコ
やっぱりヒラスズキやで!





もう1本は、抜き上げ途中に暴れてフックアウト!ガーン




雨の中雨、頑張るも・・・
やっぱりヒラスズキやで!




潮が変わると、深夜の豪雨雷による川の濁りと浮遊物が回って来て、周辺のポイントはアウト・・・。




あきまへん!
やっぱりヒラスズキやで!




濁りから逃げるようにして退散!ダッシュ

濁りの影響を受けてなさそうなエリアに向けて車を走らせ車、翌朝を迎える晴れ




やはり、こっちは水質が良好!キラキラ
やっぱりヒラスズキやで!

やっぱりヒラスズキやで!




最初に中型をバラしてしまいましたが汗、無闇に撃たず、他のポイントを攻めてから再び戻ると・・・



コツン・・・とショートバイト。



すぐさまルアーをアローヘッド140から120に変えて一発!



何とか釣れました!ニコニコ
やっぱりヒラスズキやで!

ちょっと頭の丸いヒラスズキでしたが・・・シーッ
やっぱりヒラスズキやで!




小さいけど、もう1本追加!ニコッ
やっぱりヒラスズキやで!




やっぱり数匹の群れで入ってました・・・ってか、入ってて良かった!(●^o^●)




このポイントで満足し、朝9時に納竿ニコッ




帰宅おうちして、塩抜き。
やっぱりヒラスズキやで!
いつもアリガトね☆




やっぱり、ショアの釣りは面白いですね!(⌒~⌒)

僕はそこそこ色んな釣りをかじって来ましたが、一番好きな魚は、やっぱり「鱸族」なんですよね!ニコッ

中でも、磯のヒラスズキ釣りが大好きです!(≧∇≦)

数ある釣りの中でも、一番上手くなりたい釣りなんです!グー



でも、一向に上手くならないのが悩みの種ですわ・・・(^▽^;)









ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
 やっぱりヒラいってましたか~正解ですね~
 週末は、どの川も濁流でまったく勝負にならない様相でしたよ(泣)
 写真の磯!!見慣れた形状の岩が写ってますね~磯ヒラいきたくなってきましたよ(笑)

2011年10月17日 22:46
やっぱりたけまんさんは鱸族が似合いますよ!

僕もそろそろ鱸修行をしようかと思っています。

たいパパ
2011年10月17日 23:07
Sさん こんばんは☆

数日前から磯ヒラに決めてました!(^-^)

有田、日高、切目、南部、富田、日置・・・
どの川もドロドロの濁流でした!
有田川は大木やサッカーゴールが流れて来たとソルトさんが言うてました!(∋_∈)

写真の磯、Sさんならよくご存知かと思います♪
Sさんは育児に忙しく休釣中との事ですが(Nさん情報)・・・
磯ヒラ行きたくてウズウズするような記事を書けるように頑張りますわ!(^_^)v

たけまん
2011年10月17日 23:11
たいパパさん こんばんは☆

チヌポが似合うって言ってくれないんですか?(笑)

いやいや~鱸族が似合うと言ってくれて嬉しいです!(≧∇≦)

たいパパさんもお忙しい中、釣りに行く事さえ大変やと思いますが・・・
これから鱸もハイシーズンを迎えます!

たいパパさんの「鱸炸裂」の記事を期待してますよ!(^◇^)┛

たけまん
2011年10月17日 23:18
無事に帰ってきてくれましたね!
また危ないとこ行ってたんですね(^。^;)
しかしイイ魚ですねぇ!
僕もたけまんさんがビックリするようなん釣るんで待っててくださいよ(笑)

ソルト
2011年10月18日 00:06
いつ見ても平鱸はカッコイイですね~!

まずは泉南鱸で腕磨きます(笑)

kuromukuromu
2011年10月18日 02:25
ソルトさん おはようございます!

磯は転落や落水が怖いですからね~(>_<)
これからも気を引き締めて挑みたいですね!

ソルトさん、本気出したらホンマに釣ってまうでしょ!?

まずは紀北のモンスターシーバスか!?(≧∇≦)

良い釣果、期待してまっせ!(^◇^)┛

たけまん
2011年10月18日 07:23
kuromuさん おはようございます!

ヒラは磯で見ると更にカッコイイんで、いつか是非釣ってみて下さい!!

泉南鱸!
僕も大好きな釣りです!
極寒の荒れた海での釣りが面白いですね!

クロムさんも今年は変態の仲間入りですね♪(^_^)v

たけまん
2011年10月18日 07:32
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪御座います

相変わらず楽しそうに釣りしてますねぇ~♪

ヒラスズキかっちょええですねぇ~!

つか、その格好で磯歩いてたら密漁と間違えられません?

(≧m≦)ぷっ!

こめ
2011年10月18日 08:25
毎度です☆
お疲れ様でした!

やっぱり行ってましたね!
一作に…ではなくヒラに(笑)

ウズウズシテマス(笑)

荒海上等
2011年10月18日 08:39
おはようございます。

まず、あの川見に行って、あの風呂入って、あの磯へ行ったんですねえ。
ほんで行き成り大漁ですか~ヤリますねえ!さすがです。
なんかムラムラしてきました。(ヒラスズキに)

僕も川鱸狙いが終わったら、磯へ猛攻!をかけたいと思います!。
いつもながらショボイ猛攻になると思いますが~。
\(◎_◎)\
自作マン
2011年10月18日 10:19
おっと、さすが磯ヒラ師。。たけまんさん!!
朝から、ええもん見せてもらいました。。
今期こそは、磯でなんとか1本。。初ヒラを獲りたいもんです。
ちなみに宝の湯。。うちから車で5分です~~(^_^)v

N
2011年10月18日 10:34
こめさん こんにちは☆

相変わらず楽しんでますよ!(^O^)
磯歩きしながらサラシを撃つのが楽しくてしゃーないですわ~!

昔は密漁に間違われましたね~
あとは、拉致問題の時は北の工作員とかね!(^▽^;)

たけまん
2011年10月18日 12:36
荒海上等さん 毎度です!

雨の濁りと浮遊物が回って来なければ、もうちょい釣れた気がします!
波のコンディションも良かったですからね!

でも僕らしくデカイのんは釣れませんが・・・(^▽^;)

僕もウズウズしてますよ~!
「一作」行きたくて~!(≧∇≦)

たけまん
2011年10月18日 12:55
こんばんは☆

きれいな魚ですね~!
磯ヒラは僕にとってまだ未知のフィールドです!とりあえず成人するまではノーマルの鱸さんで修行ですわ(笑)

じゅに
2011年10月18日 18:21
自作マンさん こんばんは☆

前日まで川鱸も視野に入れてましたが・・・
雨で川の水位がどんどん上がってたんで諦めました!(>_<)

ヒラは、たまたまいい着き場に当たりましたわ♪
やっぱり磯ヒラ、オモロイです!

何をおっしゃいますやら~!
自作マンさんが本気出したら凄いはず!\(☆o☆)/

先日釣った中紀のヒラが言うてましたよ!
「HCルアーはヤバイぜ!(≧∇≦)」って♪

たけまん
2011年10月18日 18:58
Nさん こんばんは☆

天一・・・宝の湯・・・
次はそちらの何処へいきましょかね?(^O^)

今期こそ磯で初ヒラ!ですね♪
ヒラが入ってるスポットを撃てれば、Nさんなら一発でしょ!

一番の敵は「五十肩」ですかね?(^▽^;)

たけまん
2011年10月18日 19:55
じゅにさん こんばんは☆

ヒラとマルは同じ鱸ですが、別物ですね!
もちろんマルもいいんですが、ヒラはヒラでいい魚ですよ!

まぁ~じゅにさんなら放っといても、いつかはヒラを釣り上げるでしょうから♪

その時は感想を聞かせて下さいね!(^O^)

たけまん
2011年10月18日 20:01
やっぱりウェットスーツが似合いますね~ 僕もいつかは・・・嫁さんにわからん様に・・・ウェットスーツ買ってヒラデビューしよっと
岡ちゃん
2011年10月18日 21:20
岡ちゃんさん こんばんは☆

おおきにです!(^v^)
ウェットスーツとウェーダーは僕の正装なんで嬉しいです♪

でも、岡ちゃんさんも元サーファーやから似合うでしょうね!
是非いつか磯ヒラデビューして下さい!

僕は厳寒期用に、ドライスーツの購入を考えています♪
やはり「変態」ですかね?(^▽^;)

たけまんたけまん
2011年10月18日 22:06
たけまんさん こんちわぁ~♪

やっぱり たけまんさんには 磯が 似合いますね~
ヒラスズキでも 一匹一匹 顔形が違うんですか?
頭が丸いヒラとか・・・

がっつり 食わない時は ルアーのサイズを落とす
これ鉄則なんでしょうか?
かわっ家(ち)かわっ家(ち)
2011年10月20日 23:43
かわっ家(ち)さん おはようございます☆

ありがとうございます!(^o^)/
「磯が似合う」と言って頂けてメチャクチャ嬉しいです!

魚はよく見ると一尾一尾、顔形が違ったりして面白いですよ!
でも今回の顔の丸いヒラは、残念ながら完全な奇形ですね。
魚の写真も撮りましたが、アップするのは控えました・・・。

ルアーのサイズを落とすのは鉄則ではありません。
逆に大きくする事もよくありますよ。

ただ今回は、最良のスポットで出た魚が中型サイズだったんで、同じスポットに大型が入ってるのは考えにくかったんです。
なので、ショートバイトへの対処として中~小型のヒラの口へのハリ絡みを良くする為に、一口サイズのルアーに変えたんです。
ルアーサイズを落とさない場合は3本フックのルアーを使います。

ただ、フックサイズが下がると、ソコソコのサイズならフックを伸ばされやすい欠点がありますね~!

たけまん
2011年10月21日 06:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
やっぱりヒラスズキやで!
    コメント(22)