ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

たけまん的、泉南スズキ考。

Feb 13 , 2020

スズキ(6)




毎度お馴染み、今回も泉南スズキでございます。

全く飽きませんね~泉南スズキって!(笑)




超ベタ凪で鏡のような海でしたが、水際の水深30cmの所で出てくれました。
たけまん的、泉南スズキ考。
僕の場合は、ベタ凪など条件の悪い時ほどシャローの水面~水面直下を狙うことが多いです。



現在製作休止中の広岡クラフトのハンドメイドルアー、ロック120を久しぶりに使用。
たけまん的、泉南スズキ考。
ロストするともう手に入らないんで、使うのをためらいますね…(汗)






深夜のド干潮の磯を徘徊。
たけまん的、泉南スズキ考。
よもやの一匹を狙います。



人のいない時にこっそり忍び入る…僕のよくやる手口です(笑)
たけまん的、泉南スズキ考。
何にもなかったけどね…(汗)





一旦納竿し、風が吹く夕方に釣りを再開。





辛うじて2キャッチ。
たけまん的、泉南スズキ考。


たけまん的、泉南スズキ考。



何故、辛うじてか?

実は他に2バイト、3バラシという試練があったからです…(汗)

3本フックルアー恐怖症になりそうでしたわ~(笑)






月が落ちる夜明け前。
たけまん的、泉南スズキ考。
出港する漁船。






その後、単発での出逢い。
たけまん的、泉南スズキ考。




たけまん的、泉南スズキ考。




たけまん的、泉南スズキ考。






建国記念日にも再釣行。


釣り仲間のY本さんがプレゼントしてくれたルアーで釣れました☆
たけまん的、泉南スズキ考。






そのY本さん…





ええのん釣りましたわ~!!
たけまん的、泉南スズキ考。




たけまん的、泉南スズキ考。




僕には釣れず、もっぱら写真係…(笑)

でも仲間が釣れると自分のことのように嬉しいですね☆




   ◇   ◇   ◇




泉南スズキは周年狙うことが可能ですが、僕が意識するのは10月~3月くらいまで。

この2月でも良型が狙え、過去にいい思いをしたことが何度もあります。

経験上、表水温7℃のベイトが入ってなさそうな超シャローでもスズキが釣れます。




たけまん的、泉南スズキ考。




ベイトに関しては、当然いるに越したことはないけれど、スズキの場合はそこだけに執着したり、ベイトが見当たらないからと言って落胆する必要もないと思っています。

逆にベイトが豊富なポイント、特にイワシが大量に入ってるポイントには青物の回遊もあって非常に釣り場が混雑するので、僕の場合は敢えて外しますね。

何故ならスズキはベイトが豊富なエリアだけに生息している訳ではなく、個体ごと、あるいは群れごとに生活圏があって多種多様のベイトを餌にしているので、他のポイントでもスズキの回遊が見込めるからです。



僕はスズキの習性は皆同じであっても、性格は個体によって違うと思っています。

要するにスズキはどこにでもいる可能性がある魚なので、情報に惑わされずに狙えるのがスズキ釣りの面白いところですよね。




たけまん的、泉南スズキ考。




泉南は大阪近郊で自然を感じながら釣りが出来る素晴らしいフィールドです。

しかし釣り人の増加に伴い、ゴミの放置が目立つのも事実で、これ以上酷くなると泉南でも釣り禁止になる地域が出てくるかも知れません。

これからもずっと気持ちよく釣りが出来るよう、釣りのジャンルを問わず、皆さんでマナー意識を持って釣りを楽しんでいきたいものですね☆





【使用タックル】

ロッド : FCLLABO UC10 2S
リール : ダイワ 10セルテート3012H
ライン : PE1.5 + FC30lb
ルアー : ロック120、HRTM140T、HRTM135YS、トゥルーラウンド115F







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
こんにちは!
深夜ど干潮の徘徊は、普段狙えないところが狙えたりと、ワクワクしますよね!真冬の海の孤独感も楽しみのひとつだったり…?
僕もこの釣りは、ベイトの存在は二の次だと思っています。というか、真っ暗で海見えませんし(笑)

まだまだ泉南スズキ狙えそうですね。
本当にこのような場所で釣りが出来るのはとても幸せなことだと思いますので、この自然がいつまでも残るようにしたいものですね。
デコ
2020年02月16日 11:57
たけまんさん、こんばんは。♪

おぉ-ロック120は、作者が後期に造られた極端に少ない
希少価値の高いルア-でした。私のロックはもうすでに・・・

残っているネ-ム入り丸リップは、あまりにも美して、ロストするともう二度と
手に入らないので、使わず、作者を偲んで仏壇に飾っています。ナム~m(_ _)m
トゥアケスゥイ~
2020年02月16日 20:54
デコさん、こんにちは!

「もしかしたら…?」と一度思うと徘徊せずにいられませんでしたわ(^_^;)
あの孤独感と期待感、釣りの醍醐味ですよね~!

ベイトが入ってるのが分かってて尚且つポイントが空いてたら入りますけどね♪
でも並んで釣りをする状況なら遠慮して他を当たりますね。

有料駐車場はともかく、駐車禁止や釣り禁止は痛いですしね。
せめてゴミは持ち帰るくらいのマナーが欲しいものです。

たけまんたけまん
2020年02月17日 10:53
トゥアケスゥイ~さん、こんにちは!

そうそう、今は亡きひろーかさん…いやいや!死んでませんから~(;^ω^)
コロナウイルスで周辺は心配な状況が続いてますが、ひろーかさんは生きてます!←確認済み♪

僕のロック120は写真のと合わせてあと2つです…(>_<)
おぉっ!あのネーム入りの貴重な丸リップですね!
僕は丸リップ90はあと1個、120は残念ながら0です(´*ω*`)

おぉーい!ひろーかさん!
広岡クラフト復活、もしくは丸リップ120在庫余ってないっすかぁ~?(^|0|^)

たけまんたけまん
2020年02月17日 10:58
うらめしや~

ありがとうございます!
御2人ともたまに私を想い出して使ってくださいね、引っ掛けたらあかんので
ここぞという時の一投だけでお願いします(笑)
丸リップは品切れしたまんまで今は自分用の10年選手2個のみです。
なかなかプール天国から抜け出すことができましぇ~ん(^_^;)
ひろーか
2020年02月17日 18:56
ひろーかさん、おはようございます!

周辺はコロナウイルスで騒がしいと思いますが、ご無事で何よりです(^_^)

ロック120、ひろーかさんに修理してもらったやつですわ♪
よく頑張ってくれたベテランさんなんで普段は温存。
試合終盤、ここ一番の代打でまた登場してもらいますよ☆

マスターズ頑張って下さいよ~!(^_^)/

たけまんたけまん
2020年02月18日 10:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
たけまん的、泉南スズキ考。
    コメント(6)