ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました

Nov 22 , 2018

humanity(10)





第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました。



詳しくはコチラからどうぞ!
  ↓  ↓  ↓
Rockshore Anglers Meeting





僕からも感想などを少々。





まずは串本港での清掃活動から。
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました



第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました




都会だけでなく、自然豊かで釣りのメッカでもある串本町でも、ゴミを捨てる人が後を絶たないことが残念ですね。

場所が何処であろうと、今時いい大人がゴミを捨てるなんて本当にカッコ悪い行為だし、そんな行為を目撃する度に世の中を悲観してしまうこともあったりします。

大きな問題としては、海を漂流し、海洋生物にも含まれるマイクロプラスチックによる人体への影響を考えると心配になりますし、身近な問題としては、釣り人がゴミを捨てる行為そのものが将来的に釣り場を失うことに繋がり兼ねないことをもっと知って欲しいですね。




第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました




僕達に出来ることを少しでも。

皆さんと一緒にゴミを拾い集めました。




第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました







会場に戻り、串本海上保安署からの安全講習。
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました



第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました




そして、すさみ町の黒崎で実際に起きた事故の話をして下さいました。



寒い冬の時期。

魚とのファイト中、他の釣り人が注意したにもかかわらず危険な場所まで降りてしまい、波にさらわれ沖へ流された。

ライフジャケットは着用。

他の釣り人が118に連絡し、連絡から41分で救助。

体温32℃(危険な数値)の低体温症で意識不明に陥るも、何とか一命を取り止めた。




あと少しでも救助が遅れていたなら、低体温症が進んで命を落としていたことでしょう。
 
魚を掛けると周りが見えなくなってしまう、又は狩猟本能が勝って危険な駆け引きに出てしまう…。

名の知れたベテランの方でもファイト中に命を落とした事例もあります。

これから磯のヒラスズキのシーズンにも突入するので、今一度、気を引き締め直さなければなりませんね。






次に、宇井晋介さんからのお話。
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました



ご存じの通り、南紀のパイオニア的存在で、串本観光協会事務局長として様々な場で活躍されています。

今回は昔の南紀の海の話や黒潮大蛇行による影響、資源の話などをたくさんして下さいました。


宇井さんは元・串本海中公園の館長で、海の専門家。

岳洋社SWの宇井さんのコラム「知っていたからって釣れるわけじゃないけれど…」は熟読してましたよ。

今回もいいお話が聞けて良かったです。



第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました







ヤマリアさんからは和歌山をホームグランドとするテスターの大森さんと社員の川上さん。
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました



大森さんはご自身で「天の邪鬼」とおっしゃってましたが、混雑する人気ポイントは敢えて避けて、人の居ないポイントで自分の釣りをゆっくり楽しむことを心掛けてるそうです。

僕もズラッと並んで釣りをしなきゃいけないような混雑する人気ポイントや、殺気立った場所取りなんかは超苦手です。

僕も「天の邪鬼」な面があるので共感できましたね。






清掃活動やディスカッションの他に、参加者の皆さんとで楽しめる催しもありました。





ヤマリアさんによるルアーの展示。
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました


第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました


第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました





キャスティングゲーム。
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました


第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました


第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました


第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました


第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました





ジャンケン大会。
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました


第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました


第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました





写真家の早川さんが持参したフライタックルで即席でフライキャスティングの練習をしたり。
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました



宇井さんはフライも上手でした!
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました






イベント終了後には、ランチを食べながら皆さんと交流を深めることが出来ました。






Rockshore Anglers Meeting は年に一度の開催。

安全面、マナー、資源などの問題を皆さんと一緒にディスカッションすることで、それぞれが再認識していく場でもあると思うし、それを啓蒙していくことは更に大切なことかと思います。

僕は自分の胸だけに収めるのではなく、身近な釣り仲間やこれから釣りを始めようとする人達に対しても、それらを少しずつでも伝えたいと思っています。

出来れば、そんな新しい人達にもイベントに来てもらうのが理想なんですけどね。




ともあれ、今回も有意義なイベントになったのではないかと思っています。

このイベントでの皆さんとの活動が、いつか釣り人の地位向上や地域の貢献に少しでも繋がることが出来たなら、とても素晴らしいことですよね☆




第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました










このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(humanity)の記事画像
釣り百景 #481
敬意と感謝を
早川知芳  写真展  「静かの海 / Mare Tranquillitatis」が東京で開催されます!
チャーマス・イズム
惑星の瞳
母にヒラスズキを。
同じカテゴリー(humanity)の記事
 釣り百景 #481 (2023-03-25 00:23)
 敬意と感謝を (2023-02-02 12:24)
 早川知芳 写真展 「静かの海 / Mare Tranquillitatis」が東京で開催されます! (2022-11-09 22:53)
 チャーマス・イズム (2022-04-04 21:36)
 惑星の瞳 (2022-03-11 20:16)
 母にヒラスズキを。 (2021-11-29 22:05)



コメント
1度参加してみたいと思ってますが、何しろ遠いのと、
祭りの時期と近いので難しいですね。
今回は時期的には行けたのですが・・・

自分ももっと安全に対する意識をもっと高めないといけないですね。
これからの磯ヒラシーズン安全第一でいきたいと思います。
ジャンキー!
2018年11月22日 21:15
お疲れ様です。
次回は参加したいと思っています。
次回開催などは2ヶ月ぐらい前からわかるんですかね?
たかじゃん
2018年11月23日 19:08
こんばんは!

釣り場のゴミ問題…もう本当にギリギリのラインまで来てると思います。
釣り場を釣り人自身の手で失ってはいけないのです。
先日もシレっとゴミを棄てた釣り人に、軽ぅ~~く説教を垂れました(笑)
釣り人が釣り人を監視し、良くない行いは正していかなければと感じました。
でも怖そうな人には何も言えないヘタレです…(笑)

じゅにじゅに
2018年11月24日 23:01
ジャンキー!さん、おはようございます!

確かに遠いですが、今は道路も延びて関西、中京方面からの釣り人も増えましたよ。

泉州の人は祭りを大事にされてますよね!
タイミングが合えばイベントにもお越し下さい。

磯ヒラシーズン、お互いに安全第一でいきましょう!

たけまんたけまん
2018年11月26日 08:49
たかじゃんさん、お疲れ様です!

今回は開催まで1ヶ月余りでの告知でした。
しかも台風で11月に延期でしたしね(^_^;)

日曜日が仕事の方やシフト制の方もいらっしゃるので、もう少し事前に分かれば都合が付きやすいかとは思います。
開催が決まれば僕のブログからも告知していますが、Rockshore Anglers Meeting のブログを夏頃からちょくちょくチェックして頂けるとありがたいです。

タイミングが合えば是非お越しください♪

たけまんたけまん
2018年11月26日 09:35
じゅにさん、こんにちは!

じゅにさんの言う通り、ギリギリのラインまで来てると思います。
釣り場を釣り人自身の手で失ってはいけませんよね!

もちろん捨てるのは釣り人だけでも釣り場だけでもありません。
街を見渡してもマナーやモラルなんてどこ吹く風。
色んな場所で色んな人が平気でゴミを捨てている現状に世の中を悲観したりもしますよ。

僕も注意することはありますが、喧嘩や嫌がらせなどのトラブルを避けて言わないことも多いです。
ゴミ問題だけじゃなく、今の世の中、被害者面して逆ギレする人の何と多いことか!┐('~`;)┌

じゅにさんは若いのに正義感があって偉いね!
でもトラブルに巻き込まれないように注意もして下さいね!

たけまんたけまん
2018年11月26日 10:14
たけまんさんお疲れさまでした!!

年に一度たけまんさんをはじめ皆さんとお会いできるのが本当に楽しいです♪

出来ることを出来る分だけを今後も続けていこうと思います!

また機会がありましたら遊んでやってくださいませヾ(*´∀`*)ノ
釣れまへん
2018年11月27日 09:30
釣れまへんさん、こんばんは!

釣れまへんさんもお疲れ様でした!
年一回、皆さんで集まると色々交流があって楽しいですよね♪
でも釣れまへんさんをはじめ、皆さん猛者ばかりなので僕には刺激が強すぎますわ~(^o^;)

出来ることを出来る分だけ、僕もそう思います!
こちらこそ宜しくお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2018年11月27日 18:30
お疲れ様でした。

主催者がもう少ししっかりしてるとイベントに参加する人も増えるとんでしょうけどね(汗)

まぁ、時間は掛かるけど、継続しながら良い方向にいくように頑張るしかないですな。また知恵を貸して下さいね(^^)
masa
2018年11月27日 23:54
masaさん、お疲れ様でした!

何をおっしゃいますやら~マサさん(^^ゞ
そもそもマサさんの呼び掛けが無ければ実現しなかったし、誰もやらなかったですからね。

そんなイベントも無事6回目を終えましたね。
名古屋で行われてる「Waterside Control」のように、Rockshore Anglers Meeting も趣旨に賛同してくれる参加者の皆さんと共に継続していくことが大切なんでしょうね。

毎回苦労があると思うけど頑張っていきましょう!\(^o^)/

たけまんたけまん
2018年11月28日 10:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
第6回 Rockshore Anglers Meeting が開催されました
    コメント(10)