ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

母にヒラスズキを。



今年の春に4ヶ月ほど入院していた母。

コロナの影響もあって入院中は殆ど面会できなかったが、その間もリハビリを懸命に頑張ってくれたお陰で、今では入院前よりも元気な状態に戻っている。

数年前の大病、そして今回も乗り越えて来れたのは、母が決して諦めずに明るく前向きに努力してきたからであり、その姿勢には息子の私の方が励まされたほどである。


そんな母はヒラスズキが大好き。

もちろん食べる方ね!(笑)



母にヒラスズキを。



奄美諸島の島育ち、そして釣り人を息子に持った母なので色んな魚を食べてきたが、「やっぱりヒラスズキが一番美味しい!」とよく口にする。

釣ってきた魚はいつも隅々まで綺麗に食べるから気持ちがいい。特に粗煮や塩焼きが大好きなようで、必要とならば箸を置いて素手で食べる。

捨てるのは骨と内蔵の一部くらいで、胃袋も肝も卵巣も粗煮で食べるし、鱗も素揚げにするほどだ。



粗煮。
母にヒラスズキを。



鱗の素揚げ。
母にヒラスズキを。



昆布締め。
母にヒラスズキを。



皮の湯引き。
母にヒラスズキを。



カマの塩焼き。
母にヒラスズキを。



ヒラスズキ丼。
母にヒラスズキを。




最近の私はタグ&リリースを一旦休止しているので、ヒラスズキをキープする機会が増えた。

JGFAからタグ&リリース年間功労賞を頂いたり、ソルト誌に掲載されたことを母は喜んでくれたけれど、ヒラスズキを持ち帰ったら鮮やかに喜んでくれるし、何より美味しそうにヒラスズキを食べている母を見るのが私は嬉しい。

母だけでなく近所に住む親戚達にもお裾分けをするが、いつも本当に喜んでくれている。刺身が苦手な叔母は私が釣ってきたヒラスズキの皮付きの刺身だけは何故かよく食べるし、皆が集まって「粗煮パーティー」が始まることもあるくらいだ。



ただ、あまり頻繁に持ち帰えると口が肥えてしまいそうだし、美味しさの感動が薄れてしまってはヒラスズキにも申し訳ないので、程々にしたいところではあるが…(苦笑)







タグ :ヒラスズキ

このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
たけまんさん、おはようございます

めちゃくちゃいい記事で朝からホッコリしました✨
僕は最近料理サボり気味なので頑張らんとです(笑)
じゅに
2021年11月30日 07:07
じゅにさん、こんにちは!

ありがとうございます☆
魚を捌いて刺身や昆布締めや丼くらいまではやりますが、煮たり焼いたりは母に任せてますよ。
じゅにさんは料理が上手やから家族も彼女も喜ぶやろな~( ^ω^ )
たけまんたけまん
2021年11月30日 12:23
こんにちは!
お久しぶりです。

お母さま入院されてたんですね、
たけまんの釣ったヒラスズキを召し上がって
今まで以上に元気になって欲しいです♪
ひろーか
2021年12月01日 11:54
ひろーかさん、お久しぶりです!!

そうなんですよ~でも早期発見で良かったですよ。
お陰さまで今では入院前より元気になってます。
逆にこの間ひろーかさんの心配もしてたくらいですわ~( ^ω^ )

たけまんたけまん
2021年12月02日 15:58

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
母にヒラスズキを。
    コメント(4)