ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

初釣りはタナゴ釣り

Jan 15 , 2016

タナゴ(12)




1月2日(土)


毎年、初釣りはスズキかヒラスズキ釣りでしたが、今年はタナゴ釣りです。

自宅で飼育しているタナゴの数が寂しくなってきたこともあり、お隣の京都へ調達しに行って来ました。



初釣りはタナゴ釣り




車がないので、叔父さんの軽自動車を少しだけ借りてね!(笑)
初釣りはタナゴ釣り




「寒タナゴ釣り…厳しいかな~?」と心配しましたが、最初からすぐに反応があり、バラ(タイリクバラタナゴ)がポツポツと釣れてくれました。



初釣りはタナゴ釣り



初釣りはタナゴ釣り



初釣りはタナゴ釣り


 

上手い人ならバンバン釣っちゃうんでしょうが、僕はのんびりとね。

釣れるバラの雌雄やコンディションを確かめながら、キープ用とリリース用のバケツに選別していきます。



初釣りはタナゴ釣り





結局、雄8匹を持ち帰り。
初釣りはタナゴ釣り



こちらはリリースです。
初釣りはタナゴ釣り




これから春の産卵期に向けて色が着いてくるので楽しみですね。

ちなみにバラの婚姻色の紅色が、薔薇のような美しい紅色になることから、バラタナゴと名前が付いたそうです。



年が明けて間もないですが…

既に春が待ち遠しいですね!

 


 ◇  ◇  ◇  ◇




翌3日は早朝から住吉大社へ初詣。



初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り




その足で京セラドームで開催されていた「肉フェス」へ!




初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り


初釣りはタナゴ釣り



吉本新喜劇・すち子&真也のステージも楽しかった!



初釣りはタナゴ釣り



毎度お馴染み、すち子が客席へ撒く飴ちゃんを…



初釣りはタナゴ釣り



運良く二人ともゲット!
初釣りはタナゴ釣り
すち子のねぶり飴!(笑)




以上、釣って笑って食べてと、いい正月休みとなりました!(笑)




・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・




どこ撮ってんねん!(汗)
初釣りはタナゴ釣り
粗末なモノを思わず手で隠してしまった、たけまんでした…(笑)




 ◇  ◇  ◇  ◇




実は先日もタナゴ釣りへ行きました!

コンディションの良い雄のバラをあと4~5匹ほど持ち帰りたいと思い、同じ場所に釣行です。

またまた叔父さんの軽自動車を借りてね!(笑)



初釣りはタナゴ釣り



お昼頃からボチボチとバラを釣っていると、タナゴ釣り師さんが二人、そしてまた一人と来られました。

このポイントで僕が他のタナゴ釣り師さんにお会いするのは初めてです。

お聞きすると、どうもこのポイントは有名ポイントらしいですね…(汗)

僕だけのマル秘ポイントでは全然ありませんでした~(苦笑)



色々お話させて頂くと、かなり凄腕の方達ばかりでしたが、もっと驚いたのは僕のことをご存じだったこと!

最初に「たけまんさんですよね?」って声を掛けられた時はビックリしましたね!(驚)

ソルトルアーが中心の当ブログですが、凄腕タナゴ釣り師さん達に知って頂いてたことが光栄でしたし、今更ながら「ネットの力って凄いな~」って思いましたね。



夕方までの短い時間でしたが、皆さんとお喋りしながらのタナゴ釣りはとても楽しかったですし、色々と勉強させて頂きました!

そして、こんな僕に貴重な情報を惜しげもなく教えて頂いたり、自作のタナゴウキなども頂いたりして本当に恐縮です!

皆さんのお気持ちに感謝、感謝ですね!




結局、雄4匹を持ち帰りました。
初釣りはタナゴ釣り



こちらはリリースです。
初釣りはタナゴ釣り




後に分かったことですが、今回お会いしたうちのお一人のゴーゴーセブンさん

ブログを開設されてるとお聞きしたので、お別れしてからスマホで検索してみると…

何と!僕がよく拝見していたタナゴ釣りブログじゃないですか~!

これまたビックリ!(驚)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

go!go! tanago!!



K師匠さん、フルさん、ゴーゴーセブンさん、色々とありがとうございました!

これからもヨロシクお願いしますね☆








このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
シーズン終了です。
旬のカネヒラを。
旬のタナゴ釣りを楽しむ
カネヒラ三昧の日々
我が故郷も決して悪くはない。
泣きボクロのヤリタナゴ
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 シーズン終了です。 (2022-11-02 20:58)
 旬のカネヒラを。 (2022-10-04 12:49)
 旬のタナゴ釣りを楽しむ (2022-04-16 18:04)
 カネヒラ三昧の日々 (2021-09-30 12:37)
 我が故郷も決して悪くはない。 (2021-08-31 20:54)
 泣きボクロのヤリタナゴ (2021-05-01 23:10)



コメント
たけちゃん、おはよう!

改めまして、明けましておめでとうございます!
たけちゃんもぼちぼち婚姻色がついてきて、
今春ぐらいには、バラたけまん。。楽しみにしてます~(*^^)v
N
2016年01月15日 08:45
こんにちは!
いいお休みの様子がめちゃ伝わってきます!
タナゴ釣、あったかそうで気持ちよさそうですね!
のんびり釣りもええですね~
しかし、魚ってなんであんなにきれいな色になったりするんでしょうね?
実物で見てみたいな~といっつも思ってしまいます。

肉フェスも楽しそうで、ごちそうさまでした(笑)
幸せそうでなによりでございます。

次はシーバスですかね?
僕も大阪帰ってから動けてないのでうずうず中です(笑)
Go
2016年01月15日 12:52
あけまして、おめでとうございます《*≧∀≦》

やっぱりタナゴ釣りは相方さんがおるほうが絵になりますね

もう、おっさん1人は絵的に…
S
2016年01月15日 19:30
Nさん、明けましておめでとうございます!

ウマイ!(・∇・)
Nさんに座布団10枚あげたって~!(^o^)/

ボチボチと頑張りまっす!(^-^)

たけまんたけまん
2016年01月15日 23:41
Goさん、こんばんは!

のんびり釣りもええもんです(^-^)
でもタナゴ釣りは攻めの釣りでもあります!
メッチャ没頭しちゃいますよ~♪

タナゴは産卵期に綺麗な婚姻色が出るのがいいですね☆
種類も多いので色んなタナゴを釣ってみたいですわ!

でもそろそろスズキ、ヒラスズキも釣りたいっす!(*^-^*)

たけまんたけまん
2016年01月15日 23:49
Sさん、明けましておめでとうございます!

絵的に…何でしょう?
僕一人じゃ~カッコ良くて渋すぎますかぁ?( ̄▽ ̄)

相方さんとは春にタナゴ釣りに行く予定です(^-^)
出演、Sさんが楽しみにしてたわ~って相方に伝えときますわ♪(^∀^)

たけまんたけまん
2016年01月15日 23:56
もうそんなに私を太らせて、どうするの?(^(oo)^)ブヒ
だって、信じられないぐらい膨らんでるんだもん、ついネ♪・‥(//∇//)

コレ、見てないよね?(゚o゚;

NV200、4ナンバ-。エッチも出来るベットこしらえまっせ!

今年も宜しくお願いします。
トゥアケスゥイ~
2016年01月18日 22:54
こんにちわ。コメント大変遅くなってしまいました(汗)先日は楽しかったです♪あの日はふら~っと一人で出掛けて、たまたま友人も来られていて、まさかそこにたけまんさんが一緒だったのでびっくりしました‼どこかで見たことある方だなって(笑)でもたけまんさんのブログはよく見てたのですぐにわかりました。同じ関西でも近くて、よく行かれるポイントも重複しているようなのでいつかはお会いできるかもと思ってました。お会いできて大変光栄です。またご一緒させてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ゴーゴーセブン
2016年01月19日 15:38
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

このブログ、思いっきり見てますよ(^_^;)
もちろんトゥアケスゥイ~さんのことも知ってますよ♪
トゥアケスゥイ~さんのコメントは独特なんでね~(^∀^)

NV200、僕も候補に入れてました!
早く言って下さいよ~ベットこしらえてくれるならNV200にしたかも?です( ̄▽ ̄)

今年もヨロシクお願いします!

たけまんたけまん
2016年01月19日 22:52
ゴーゴーセブンさん、こんばんは!

先日はありがとうございました!(^o^)
ブログで書いた通り、僕もビックリしましたし大変光栄でした!

あの後、ゴーゴーセブンさんのブログを検索したら「PCでお気に入りにしてるブログやん!」って改めてビックリしましたし!
その後、2日間かけてゴーゴーセブンさんの記事を最初から最後まで拝見させてもらいましたよ☆

偶然、お住まいが皆さんメッチャ近いですしね♪
またタナゴ釣りのこと、タナゴの魅力を色々と教えて下さいね!
こちらこそヨロシクお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年01月19日 23:11
こんばんは。

肉デート♡いいですね~
肉食べて精つけて思わずあっこが・・・ちゅーことですか?
写真はパン1でやってほしかったです( ̄∇ ̄;)
その後ドームを出てから二人はどえらいことに? 

いま洗濯がやっと終わって
次は飯炊きやー!
最近サブくて釣りに行ってないぶん家事に励んでおります。
(-_-;)
自作マン
2016年01月23日 18:02
自作マンさん、こんばんは!

彼女は僕の股間を撮るのが好きみたいです~( ̄▽ ̄)←ホンマかいな?
パン1どころか、パンツ脱いでも良かったかな?( ̄▽ ̄)←通報されますわ!
残念ながら肉デートの後は真っ直ぐ帰りましたよ~(^_^;)

家事もリズムが出てくると案外楽しくなるってもんです♪
今度ご馳走になりに行きますわ~(^∀^)

たけまんたけまん
2016年01月25日 18:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初釣りはタナゴ釣り
    コメント(12)