ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

梅雨の河口でヒラスズキ!

Jun 26 , 2012

ヒラスズキ(24)



今回は、久しぶりに河口でヒラスズキを狙ってきましたグー

まずは凄腕のドンさんと某河口へ。

お互いに「ヒラスズキは磯で釣りたい派」なんですが、この梅雨時期は別ですね!

我慢できずにGOダッシュダッシュです!(笑)




しかし、数時間粘ったものの、状況は渋い・・・。

夜中、仮眠をとる前に、外で缶ビールを飲みながら談笑。この一時も、やっぱり楽しいですね!ニコッ




起床後も頑張りましたが、最終的には2人ともノーフィッシュ。

僕が中~小型を2本バラして、ポイントを荒らしてしまったのもアカンかったですね!(/Д`;アチャ――



色々と考えた結果、その後は別行動を取ることにし、僕は各河口を下見しに中紀~南紀を徘徊車






その後、目星を付けた河口で夕まずめを迎え・・・






何とか釣れてくれました!ニコッ
梅雨の河口でヒラスズキ!



良型の川ヒラです!キラキラ
梅雨の河口でヒラスズキ!





その後、60半ばくらいの中型をバラして、納竿汗








・・・で、また今回もお恥ずかしい出来事がありましたタラ~



下見で徘徊中の某所で、なんと車がスタック!!



щ(゚ロ゚щ) ヤッテモタ~!






15年ほど前、ボンゴに乗ってた時期に、御坊の南塩屋でスタックして以来です!


数少ない石を拾い集めてタイヤの下に敷き詰めたりして、脱出を試みましたが・・・
梅雨の河口でヒラスズキ!
・・・無理!!





車も、人生も・・・




スタック真っ只中でございます!! ハァ━(-д-;)━ァ...




しか~し、たまたま軽トラに乗ってやって来た地元の爽やかなお兄さんが「スタックしたんですか?引っ張りますわ~!」と神様のようなお言葉!キラキラ

ロープでは厳しかったので、その方はわざわざ近所の家までワイヤーを取りに行ってくれて引っ張って頂き、脱出成功!


僕なんかの為に一生懸命になって助けて頂いて・・・


本当にありがとうございました!!┏○)) ペコリ!





しかしホンマ、田舎の人は親切ですわ!テヘッ

それに比べて都会の人間はダメ!ダメ!ガーン


毎日の通勤の地下鉄でも、肩がぶつかろうが足を踏んづけようが謝りもせず、ご老人や妊婦さんが乗って来ても席を譲らず、気付かないふり、知らんぷり。

人に不幸があれば野次馬のように集まるくせに、結局は端の見物で変な噂だけ振りまいて、後は知らんぷり。

人が困っていても、あまり関わろうとしませんからね!タラ~



まぁ、今は怖い世の中ですから自己防衛する気持ちも分かりますし、後々めんどくさい気持ちも分かります。

都会と田舎とでは時間の流れるスピードも違えば、激しい競争社会ゆえ、心にゆとりが無いのも分かりますけどね・・・。


僕もまだまだ至らない所が多いですが、出来ることなら、今回助けて頂いた方のように、見返りを求めない優しい大らかな人間になりたいなと、改めて思いましたね!ニコッ






釣りを終えて、無事に帰宅おうち



・・・で、うちの愛犬・チョコちゃんがお出迎え。
梅雨の河口でヒラスズキ!
チョコ) 「最近、相手してくれへんけど・・・釣りし過ぎちゃうのん?汗










ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
たけまんさん、こんばんは☆

綺麗な魚体!銀ピカ☆で見惚れました♪
おぉ〜!やっぱり、たけまんさんにはヒラが似合うわぁ\(//∇//)\
…と、思ってたら!!!

ごめんなさいっm(_ _)m
クルマも人生もスタック…の句だり。ちょっとウケてもたっ!!
…って、私もスタックだらけの人生ですがぁ♪(´ε` )

で、シメは、久々の登場☆チョコちゃん♪キレイにトリミングされてるベッピンさん!毎日、たけまんさんに抱っこや頬ずりされてるなんて羨ましいですわぁ(>人<;)
まっちゃん
2012年06月27日 00:54
先日は久しぶりにお会いしたにもかかわらず、あのような場所だったので(笑)お話しも出来ず残念でした(ToT)

気付いておられないと思っていたんですがね…(^o^;)
ハルテック
2012年06月27日 07:46
まっちゃんさん、おはようございます!

ヒラスズキ☆似合ってますか~?おおきにです♪
この1本釣るまでに結構苦労したんで嬉しかったですわ~!

アクセル踏み込むほどタイヤは空回りして、深みにどんどんハマっていく・・・
「まさに俺やん!(*_*;」って思いましたね~(^。^;)

うちのチョコ、覚えてくれてたんですね!
まっちゃんさんとこの「ちくわ君」もメ~ッチャ可愛いっすよね♪♪

よし!じゃ~今度お会いした時は、まっちゃんさんを抱っこしますわっ!┗(≧◇≦)┛
たけまんたけまん
2012年06月27日 07:55
おいどんどんちゃんとのエフビックな釣り!
そしてその後のナイスなおヒラ様!
まっことグレーーーーート!っす!
ヽ(^0^)ノ
ワタクシはたまに島根まで釣りに行きますが
やはり田舎の方は素朴で優しいですね~!
都会の人間は世知辛いです!
まぁ~因みにワタクシは
都会の天使ですが…(#^_^#)
ななまお
2012年06月27日 08:07
おはようございます!

スタック~写真付きで記事にできる心の余裕があれば、大丈夫!!
おもしろきことも無き世をおもしろく。。お互いやっていきましょ!!(^_^)v

N
2012年06月27日 10:06
スタックおめで・・・

あ、違う。

ヒラスズキおめでとうございます(^ー^)ノ

河口パターンの季節ですね(´ω`)

ぼくは日曜日、紀南方面に行こうと思っていた矢先に用事が入りまして (☍д⁰)

行ければ、お会いできて、レスキューされてる最中のたけまんさんの雄姿を拝むことができたかもしれなかったのに、残念の極みです。

ひろ
2012年06月27日 11:19
毎度です!
そしてお疲れ様です!
磯でも河口でもヒラはかっこいい~ですね!!
狙って捕るのがさすがです(*^o^*)
この際車はリフトアップいかがでしょう↑(」゜□゜)↑」
ご紹介させていただきますが(汗)
運気も↑アップアップ↑(汗)

出張中のアゲアゲ上等よりm(_ _)m

荒海上等
2012年06月27日 11:35
素晴らしい川ヒラですね!
いつもながら見事としか言いようがありません。

私も地方河川で車をスタックさせたことが2度あります(汗)

そんな時に限って4WDにしとけば良かったな~と思います。

たけまんさんのように、地元の心優しい方に助けてもらいました。

中にはご近所の方を集めてきてくれた方もいました(涙)

そんな地元の方から受けた親切は、月日が経っても忘れないものですね!
TOYO
2012年06月27日 12:03
ハルテックさん、こんばんは☆

いやいや~僕も残念でしたよぉ!(T_T)
でも流石にあの場所では無理でしたね!(^_^;)

ちょうどあの時、ドンさんと電話で喋ってたとこでした。
僕のハゲ散らかした無防備な頭を見られてお恥ずかしい限りです!(^^ゞ

通り過ぎてすぐに「あっ、ハルテックさんや!」って分かりましたよ♪♪
でもハルちゃん・・・ちょっと飛ばし過ぎ!Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
たけまんたけまん
2012年06月27日 18:40
ななまおさん、こんばんは☆

おいどんドンちゃんもタフですね!
釣りの腕では負けるので、体力だけは負けんとこ!って頑張りました!(^_^;)

やっぱり田舎の方は素朴で優しいですよね!
ホントは都会にもそんな方がたくさんいらっしゃるんですがね・・・
都会のサイクルが悪いんですよね~(>_<)

ななまおさんは・・・都会の天使??(・∀・)
ツッコミどころ満載のお言葉なんですが、どうツッコんでいいのか分かりません!(*^□^)ガハハハ!!
たけまんたけまん
2012年06月27日 20:57
Nさん、こんばんは☆

本当はもっと面白い写真が撮れれば良かったんですがね!
そこまで考えられる余裕が逆に欲しかったですわ♪(^^ゞ

まぁ・・・あまり余裕をかまし過ぎると痛い目に遭いますけどね!(>_<)

Nさんをお手本として見習ってやっていきますわ!!(*^^)v
たけまんたけまん
2012年06月27日 21:07
ひろさん、こんばんは☆

いやいや、そこは「スタックおめでとう!」でしょ?(^0^)
ヒラスズキよりも稀少な体験なんで♪(^^ゞ

用事が入ってしまって残念!(T-T)
紀南方面なら会っていたかも?ですね!

スタック中、タイヤ周りを一生懸命手で掘ってる時・・・
「こんなマヌケな姿、誰かに見られたら恥ずかしいやん!(/_;)」ってヒヤヒヤしてましたよ~(*_*;
たけまんたけまん
2012年06月27日 21:18
アゲアゲ上等さん、毎度です!(笑)

また出張ですか!?(゚o゚;
働き過ぎるとまた目が逝っちゃいますよ!(^^;)

考えて捕ると実感が沸きますが・・・
毎度の事、たまたまですよ~(^^ゞ

本当は昔からリフトアップするような車が好きなんですよ♪
デリカとかジープとかに乗ってきた男なんで!

とは言っても車にはあまり詳しくないんですが・・・(^_^;)
見た目がメチャ大好き!ってな感じの邪道男ですわ~(*^^)v

もし僕が海に近い和歌山県民なら、カッコ良くリフトアップしたジムニーに乗ってると思います。
でも北河内在住の僕らは車中泊や道具を考えると、やっぱり車内の広さが大事ですもんね!

車内が広くてリフトアップが似合う車って言うたら・・・
やっぱりアレしかないですよね~アゲアゲ上等さん♪♪♪
たけまんたけまん
2012年06月27日 21:41
TOYOさん、こんばんは☆

いえいえ、TOYOさんにはかないませんよ!
九州での90ランカーハンティングも素晴らしいです!

そうですよね~本当に親切な方が多いですよね!
僕も今回の御恩は一生忘れませんよ!

で、車も次の車検で乗り換えかな~?って考えてます。
やっぱり四駆ですかね?何にするか悩むわ~!(>_<)

話が変わりますが、TOYOさんのブログ記事にコメント入れようとチャレンジした事があったんですが・・・
PC音痴なんで、入れ方が全く分かりませんでしたわ~(^。^;)
ちょうど「ビアンキ」の自転車の記事の時です♪♪
たけまんたけまん
2012年06月27日 21:54
わぁお~南紀で、ニアミスや、あむない、あむない。(お尻)

どこの川やったんでしょうねぇ~
ヒラ探さんと、たけまんさん探したら良かったかな?

きっちり釣るところと、厄的なオチ付けるところが、さすガっス♪

   今回も参いりました。 ( ̄ρ ̄)
トゥアケスゥイ~
2012年06月27日 22:53
 きっちり梅雨ヒラあげてますやんか~!!先週末は良かったらしく、割かしヒラスズキあがってたみたですね~(知人は例の場所で83を筆頭に3本ゲットしたとか。。。)

 で、やっぱりオチをつけてくれるのが「週刊 たけまん」ですね~
 僕も先週末、M川へ行った時、普段は、釣り場近くまで車で乗り付けるんですが、「何かヤバイような気がする~」と第六感がはたらいてちょっと離れたとこに車を止めました。
 案の定、先週の台風の影響で、かなり砂が打ち上げられててフカフカ状態でしたわ~。

 さて、今週末も雨の影響で濁りが残りそうですね~。ムラムラしてきませんか??

2012年06月27日 23:44
こんばんは。

ブログだと簡単に釣ったように見えますが、ほんまは1匹釣るまで苦労されたんでしょうねえ?なんか伝わってきましたよ。
ナイスヒラ~ええな~

タイヤのめり込みは体力消耗しますよね~僕も昔、紀南の大田川でタイヤ砂浜にのめり込んでしもて、夜中だったんで誰も通らんし、ワンコみたいにキュッキュッと掘っては板敷いて・・掘っては板敷いて・・朝方まで板レール脱出作戦やって・・ヘロヘロになって、ほとんど釣りせんと帰ってきました。

たけまんさんは、たまたま親切なオイヤンと出会ったんでラッキーでしたね。

チョコちゃんなんか喋りそう。
自作まん
2012年06月28日 02:01
トゥアケスゥイ~さん、おはようございます!

ホンマや~僕もトゥアケスゥイ~さん探しすれば良かったかな?
背後からお尻狙われてるんで気ぃ付けて下さいよ♪♪

おっきい川、ちっさい川、普段は流れてないような川・・・
中紀~南紀には梅雨ヒラの釣れる川がたくさんありますからね~!
それこそトゥアケスゥイ~さんのシャツの如く、可能性は「無限大」です♪(^-^)v
たけまんたけまん
2012年06月28日 07:35
Sさん、おはようございます!

そうですか~先週末はヒラ良かったんですね!
でもやっぱりアングラーが多くてポイント選びが大変ですよね~!(>_<)

「週刊 たけまん」・・・たまにはカッコ良く締めたいんですがね(*_*;
まぁ~ネタがあるって事は、ある意味「厄年の恵み」なんでしょうけどね♪

M川の砂!アソコもヤバイでしょ?
確か、比較的右側が安全やったかな?

今週末は・・・ん~微妙ですね!
天気ではなく、僕の予定が!!(T_T)
たけまんたけまん
2012年06月28日 08:07
自作まんさん、こんにちは!

そうなんですよ~今回は(も?)1本釣るまでに苦労しましたわ~!(>_<)
ナイスなヒラで、がっちりフッキングしてたので良かったです♪(^-^)

太田川河口で、しかも夜中にスタックですか~!それは嫌ですね~!(x_x)
波のある日の朝方にはサーファー達がやって来ますが、夜中はヤバイですよね~!(T_T)
太田川河口も去年の水害でかなり河口の形が変わりましたが、最近はどうなんでしょね?
今度、機会があれば行ってみますわ~スタックしに・・・じゃなしに河口の下見に!(^o^)

チョコは、ロック120に尻尾を振った、違いの分かる犬です♪(*^^)v
たけまんたけまん
2012年06月28日 13:14
さすがええのん獲ってはりますねぇ。

またまたウズウズしてきましたわぁ(笑)

田舎の人はって云うのは失礼かもしれませんが、先ずは我々のような外様を受け入れてくれはるとこから始まってますもんねぇ。

町の人間はその逆。

自分以外の人間は、まず否定。

相手を理解しようとはしませんからねぇ。

「人の振り見て我が振り直す」ですわぁ。
kazuu
2012年06月28日 19:17
kazuuさん、こんばんは☆

やっぱり釣る度にウズウズしますよね~!
でもkazuuさんは、今期分の梅雨ヒラをもうたくさん釣ってはりますや~ん♪(*⌒▽⌒*)

しかし流石にkazuuさんの言葉には説得力がありますね。
おっしゃる通り、現地の方々は皆さん寛容ですし、そのお陰で僕等も釣りが出来ていますよね。

都会の人間はその逆なのも同感です。
でも都会は生きにくいし、世知辛いので致し方ないかも知れません。

現地の方々を「鈍」と表したならば、都会の人間は「鋭」だと思います。
どちらが良いか悪いか判断出来ませんが、都会は「鈍」に生き過ぎると足元すくわれてしまいがちでしょ?(>_<)

そうならない為には「鋭」に成らざるを得んと言いますか・・・
信じられるのは自分だけと言いますか・・・

そんな自己防衛心が、僕も含めた都会の人間は強いんやと思いますね~(^_^;)
たけまんたけまん
2012年06月28日 22:31
こんばんは!


銀ピカのかっこいい魚体!!
あんな荒磯のサラシの中に潜むヒラスズキが川にも入るんですね・・
不思議な魚ですね!

スタック、僕はまだ経験ありませんが気を付けたいと思います。
ジープとか乗ってはったんですか!僕も実は憧れてます!!^^

僕は住んでる土地柄か、都会派と田舎派の中間人です^^;

チョコたん!! かわいすぎです!!
つぶらな瞳に垂れ耳…!!
癒されますねっ♪

じゅに
2012年06月30日 01:04
じゅにさん、こんばんは☆

マルスズキほど川を遡りませんが、増水して濁ったりすると河口周辺はチャンスですね!
ナイトのヒラスズキも面白いですよ♪

スタック、是非とも経験してみて下さい(*^□^)ガハハ!!
ジープはクライスラー社の昔の四角目のジープでした。
燃費は悪いし、税金も高いし、癖のある車でしたが、僕のお気に入りでした☆
泉南にジープでよく行ってましたよ♪

じゅにさんは中間人でしたか!
じゃ~両方のイイとこ取りですね!?(^-^)

ありがとうございます♪
チョコたんには毎日癒やされてますわ~(●^o^●)
たけまんたけまん
2012年06月30日 20:41

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
梅雨の河口でヒラスズキ!
    コメント(24)