ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

中紀・春ヒラ炸裂!!

Apr 27 , 2011

ヒラスズキ(24)



前回の磯ヒラ釣行では良型のメジロが釣れたものの、ヒラスズキに関しては「7バイト中・4ヒット・4バラシ!」という見事な醜態を晒してしまいました!ガーン

今回はそのリベンジ釣行!グー幸いにもヒラ師にとっては週末に荒れた天気が続いております。雨

昨日は伊勢吉さんで磯ヒラ用ルアーを大人買いしたし♪タックルの準備も抜かりなし!万全でございます!ニコッ




現地のパーキングに車を停め、エラ・フィッツジェラルドを聴きながらビールビールで晩酌を楽しむ。


【Ella Fitzgerald-Too Darn Hot 】



そして、そのまま車中泊。車
明日を夢見て眠りにつきました・・・。ZZZ…





朝マズメ。

前日の大荒れから波は大分おさまってはいるが、川の濁りが回って来てたり、底荒れした濁りが取れていないエリアが多い。

磯ヒラ師にとって、この濁りはマイナス要素。サラシ場を撃つ面白さが激減するんですね・・・。

時間を置き、潮が変わる頃には濁りもマシになるだろうと思ったので一旦磯から離れ、頃合いを見計ってから、また磯に舞い戻って来ました。



・・・すると、何とか願い通りに濁りが取れており、「海の青」「サラシの白」がハッキリしていて、いかにも釣れそうな感じ!ニコッ



そして、その一カ所目のポイントで良型のヒラスズキが食って来た!

しかし、大きな尾鰭だけを水面に見せて根に消えた後、それから2度と追って来る事はありませんでした・・・。


ん~・・・残念!!


ルアーに触れなかったので、まだイケると思って少々粘りましたが、どうも見切られてしまったようです・・・。

このヒラスズキは賢いので無駄追いはしないのでしょう。今回は縁が無かったとして、僕も見切りを付けて移動する事にしました。




そして数カ所のポイントを転々とし、ここが最後と決めたエリアに到着。順番的には最後になったが、潮位的にはベストな為、最後まで温存していた有望ポイントでもあります。

そして撃つサラシ場も残り3ヶ所となった時、ようやくヒラスズキの付いたホットスポットに辿り着きました!ドキッ





・・・ゴンッ!(ヒット!)



ドババババッシャ~ンッ!!!(激しくエラ洗い!)



グゴゴゴゴォォォ~ッ!!!(ヒラの突っ込み!)



ジッ・・・ジジジジジィィィ~!!!(ドラグの唸り!)




やっぱり良型のヒラスズキになると瞬発力が違いますよね!

太い尾っぽと、大きな尾鰭を持つ故、一瞬の反転やダッシュ力は青物以上に感じます!

流石に白身の「白筋」を持つだけの事はあります!




やっと釣れたやん!!テヘッ
中紀・春ヒラ炸裂!!


ルアーはAIMS・アローヘッド140F!蒸着メッキ&サラシで目立つピンクバックがお気に入り!ニコッ
中紀・春ヒラ炸裂!!


前回から苦労の末の1尾です!
中紀・春ヒラ炸裂!!


こうしてタイドプールで、神々しいほどに美しいヒラスズキに触れ、眺めている時が本当に幸せです・・・。
中紀・春ヒラ炸裂!!


中紀・春ヒラ炸裂!!


最高やね!!
中紀・春ヒラ炸裂!!




優しくリリースした後、次の1尾を狙います。




そして、その数投目に・・・




また来たやん!ドキッ
中紀・春ヒラ炸裂!!


これも立派なヒラスズキ!テヘッ
中紀・春ヒラ炸裂!!


最初のヒラスズキは鈍いシルバーと言いますか、黒光りした感じでしたが、こちらは目映い白銀のヒラスズキでした!
中紀・春ヒラ炸裂!!


ありがとぉ~!キラキラ
中紀・春ヒラ炸裂!!



元気一杯に帰って行きました!ニコッ





いや~幸せですね!

磯のヒラスズキ釣りはホンマに楽しい!!


確かに磯歩きで辛い事もありますし、波に危険を感じる事もありますが、安全第一に考えて、ゆったりと構えて釣りをする事が出来るなら、これほど素晴らしい釣りはないんじゃないかと思えるくらい、磯のヒラスズキ釣りは楽しいです!



例え疲れていても・・・

そこにサラシがある限り!

そこにヒラスズキがいる限り!

夢を追い求めてしまいますね!テヘッ




還暦過ぎても、磯でヒラスズキ!!を目標に頑張りますよ!ニコニコ







猫 「・・・アンタも好っきやなぁ~汗
中紀・春ヒラ炸裂!!










ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
たけまんさん、こんばんは!
やっぱ、きっちりと獲ってましたね~~
う~~ん、銀ピカのおねいちゃんとのツーショット。。。至福のひと時。。
代われるものならば。。。代わりたい~~~~

ともあれ、SNコンビも近々~なんとかせなあきませんな~~(^^ゞ

N
2011年04月27日 21:21
お疲れ様です。

綺麗な平鱸ですね!
見てると惚れ惚れします。

あっ!たけまんさんにじゃないですよ!

いや~たけまんさんにも惚れてますけど(爆)

kuromukuromu
2011年04月27日 21:46
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

やりましたねぇ~

リベンジ成功!

タイトループで子供と入浴中ですか!?

σ(▼▼;)おれにはそう見えますがww

(≧m≦)ぷっ!

こめ
2011年04月27日 21:51
毎度っ!お疲れっす

たけまんさんのどや顔見てると ブログ見てるこっちまでニンマリ笑顔になってきますわ   ブログ見て元気もらえたんで連休は頑張って釣りに行けますわ  ここんとこ僕のブログはオカマネタやらニューハーフネタで ごく一部のその世界の方も僕のブログを見てくれてるみたいで不思議な気持ちです
岡ちゃん
2011年04月27日 22:13
そないにヒラスズキ釣ったらあきまへん!!
中紀の海からヒラスズキが絶滅してしまいますやん(爆)
 NSコンビの分も残しといてくださいよ・・・
 ほんま頼みます!!
 マジで今期はあきません!切実な悩みですわ~
 悩みすぎてまた老けてしまいますわ~(○越○海さん似の30代)

 とは言いつつも通ってしまうのが、これまた磯ヒラの魅力なのですが・・・
S
2011年04月27日 22:24
たけまんさん こんちわぁ~♪

めちゃ釣ってますね~
やっぱり たけまんブログは こうでなくっちゃ!

ヒラスズキの姿って
海の生態系の頂点に君臨する
神々しい 美しさがありますね!
ほんま いつかは釣ってみたい!

タイドプールでヒラを抱える姿は
可愛い乳飲み子をだっこしてるみたいですね~
かわっ家(ち)かわっ家(ち)
2011年04月27日 22:46
毎度です♪
炸裂ですね~
今仕事から帰宅途中の電車内ですがまた刺激的なブログでこちらも心温まりますわ

荒海上等
2011年04月27日 22:48
毎度です♪
炸裂ですね~
今仕事から帰宅途中の電車内ですがまた刺激的なブログでこちらも心温まりますわ

荒海上等
2011年04月27日 22:48
こんばんは。

やりましたねえ、ええヒラスズキですねえ、そのボディたまらんですねえ、ファイトは勿論ブロロロバーン!やったんでしょうね~。
ええな~。

チョットだけyoアンタもすきにゃ~のニャンコは新しい友達ですか~・・・僕もニャンコとワンコと鳥の友達があっちこっちにいてるので。

自作マン自作マン
2011年04月28日 00:12
デッカイヒラスズキですねぇ(^O^)
次元が違いますわぁ(^。^;)
いつかたけまんさんとビクトリークロスできるように僕も気合い入れて頑張ります(^O^)

ソルト
2011年04月28日 06:39
>Nさん

おはようございます!

何とか捕れたって感じですが、次回は攻め方を変えようかとも考えてます。

SNコンビなら大丈夫でしょう!
タイミング次第でポポポポーンって釣れますわ~♪

たけまん
2011年04月28日 07:19
>kuromuさん

おはようございます!

惚れ惚れするようなヒラと僕でしょ?(笑)

僕だってkuromuちゃんに惚れてますよ!

ウフッ♪(たけまんキモイ・・・汗)

たけまん
2011年04月28日 07:24
>こめさん

おはようございます!

ありがとうございます!
何とかリベンジ成功しました!

まぁ~子供みたいなもんですかね!(^_^)
一緒にタイドプールに入ってると、ヒラスズキも大人しいので可愛いっすよ♪

たけまん
2011年04月28日 07:30
>岡ちゃんさん

オハヨーございます!

恐らくそのニューハーフの彼女と付き合ってる彼が、その後どうなったか興味がある人がたくさんいるかも知れませんよ!(^O^)

またアップお願いします♪

あと、クロムさん達との「親子コラボ」もお願いしますよ!(^o^)/

たけまん
2011年04月28日 07:38
>Sさん

オハヨーございます♪

僕の腕なんて全然ですやん!(^O^;)
もっと恐ろしいのは「NSコンビ」が本気出したら、それこそヒラスズキ絶滅でっせ!(>_<)

おぉ~!Sさんは村越正海さん似なんですね!
僕が影響を受けた大御所アングラーでもあるので、Sさんにお会いした時は手を合わせて拝ませて頂きます!(^∀^)ノ

たけまん
2011年04月28日 07:48
>かわっ家(ち)さん

おはようございます!

ヒラスズキはホンマに綺麗です!
是非いつか釣って(出来れば日中に♪)手にしてみて下さい!

ウェットスーツだと安全性や機動力もアップしますし、やっぱり海に浸かったり、ああしてタイドプールで魚と戯れたりして、より自然や魚との一体感を味わえるので良いですよ!

たけまん
2011年04月28日 08:00
>荒海上等さん

毎度です!

滅多にない炸裂です♪(笑)

最近、小型のバイトやフックアウトに苦しんでたにも拘わらず、せっかくの良型もバラしていたので、正直今回は嬉しかったですわ~!

まっ、滅多にないんですがね♪(爆)

たけまん
2011年04月28日 08:30
>荒海上等さん

毎毎度です♪(笑)

電波悪くて2度コメ・・・僕もよくやらかします!(爆)

たけまん
2011年04月28日 08:35
>自作マンさん

オハヨーございます!

自作マンさんに頂いたコーヒーのカフェインが効いて、フンガーッ!と頑張ってナイスバディな彼女を仕留める事が出来ました!(^O^)

あのニャンコ達は最近お友達になってくれましたね♪

たぶん、そのニャンコ達に「なぁなぁ!君ら、自作マンさん知ってる?」って聞くと、「ニャーニャニャー!(そんなん顔馴染みでんがな!)」って答えると思いますわ!(^∀^)ノ

たけまん
2011年04月28日 08:48
>ソルトさん

オハヨーございます!

次元が違うなんてとんでもない!(^o^;)

おぉ~!ヒラでビクトリークロス!いいですね~!
ほな、まずはチヌポか泉南シーバスで練習しましょうか?(^∀^)

たけまん
2011年04月28日 09:07
こんにちは^0^

やっぱり太陽光の下で見るシルバーボディーは最高ですね!

早く泉南でもデイ&ミノーでシーバスが釣れる季節が来てほしいなっ^0^!

じゅに
2011年04月29日 17:25
こんにちは


曲が渋い!

ゆっくり酒を飲みながら車の中で眠りにつく瞬間がよさそうです。


しかし、相変わらずいい魚あげますね~
くろたろうくろたろう
2011年04月30日 14:26
>じゅにさん

こんばんは☆

マルもヒラも日中に見ると綺麗ですからね!

デイシーバスを、バイブやブレード系ではなく、ミノーで釣る!ってのがいいですね♪
僕もミノー好きなので分かります!

泉南デイシーバスの記事のアップ、期待してますよ!(^o^)/

たけまん
2011年05月01日 20:03
>くろたろうさん

こんばんは☆

女性ジャズヴォーカリストは結構好きなので、車でよく聴くんですわ~♪

まっ、そん時の気分次第でジャンルもコロコロ変わるんですがね(^_^;)

魚はたまたま良いスポットに当たりました!
僕の場合は才能がないので、人よりも探して歩いてナンボって感じですわ~(^。^;)

たけまん
2011年05月01日 20:13

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
中紀・春ヒラ炸裂!!
    コメント(24)