ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

シロヒレも旬

Jun 26 , 2017

タナゴ(11)




独特の存在感のタキシード。



シロヒレタビラ。
シロヒレも旬





とても綺麗なシロヒレ達に出逢えた5月下旬~6月上旬。




メタリックブルーの背。

淡いピンクの頬。

白黒の腹ビレと尻ビレ。




シロヒレも旬




シロヒレも旬





前回のイチモンジタナゴ同様、このシロヒレタビラも本当にごく狭い範囲の限られた場所でひっそりと生息しています。

生息環境、そして種の存続さえ脅かされているネイティブなタナゴ達。

それでも美しい婚姻色で生命を主張するタナゴ達の逞しさと、その健気さ。




シロヒレも旬




シロヒレも旬




シロヒレも旬




シロヒレも旬





やっぱり僕は、タナゴ釣りが好き。

愛すべきタナゴ達がいつまでも残っていて欲しいし、一本の竿を通して出逢っていたいんです。





シロヒレも旬





シロヒレも旬





その為には、いちタナゴ釣り師として何をすべきなのか?

色々と考えさせられますね。





シロヒレも旬



シロヒレも旬



シロヒレも旬



シロヒレも旬



シロヒレも旬





また来春もここで、綺麗なシロヒレタビラに出逢えることを切に願いたいですね。








このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
シーズン終了です。
旬のカネヒラを。
旬のタナゴ釣りを楽しむ
カネヒラ三昧の日々
我が故郷も決して悪くはない。
泣きボクロのヤリタナゴ
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 シーズン終了です。 (2022-11-02 20:58)
 旬のカネヒラを。 (2022-10-04 12:49)
 旬のタナゴ釣りを楽しむ (2022-04-16 18:04)
 カネヒラ三昧の日々 (2021-09-30 12:37)
 我が故郷も決して悪くはない。 (2021-08-31 20:54)
 泣きボクロのヤリタナゴ (2021-05-01 23:10)



コメント
こんばんは。
たけまんさんのこの一言、重みがあります。

また来春もここで、綺麗なシロヒレタビラに出逢えることを切に願いたいですね。

タナゴを取り巻く環境は1シーズンで破壊されてしまう可能性もあります。
今後も楽しみしていますのでまたタナゴブログをお願いします。
あ、先ほどメッセージを送らせていただきましたので届いていたらご確認ください。
内緒でポイント教えてくださいとかではないです。笑
赤組
2017年06月27日 01:21
たけちゃん、おはようさん!

シロヒレタビラ。。美しいですね~
なんか清楚な日本の美を感じます。
ほんと来春もまた、出会えたらいいですね。。(*^^)v

2017年06月27日 08:42
赤組さん、こんにちは!

確かに1シーズンで潰れちゃいますよね。
工事が入ったり、乱獲されたり、生態系を壊す放流がされたり、そもそも釣り禁止になったり。
農薬撒かれて、たった一日で全ての生物が全滅したりね!

タナゴ釣りはカネヒラが色付くまで、ひとまず一服って感じですね~たぶん(^^ゞ

メッセージ拝見しましたよ♪
また返信させて頂きますのでヨロシクです(^-^)

たけまんたけまん
2017年06月28日 11:26
Nさん、こんにちは!

そんなんですよ~「日本の美」なんですよね!
それはやはり「在来の魚」だからなんですよね。
大切にしなければと思いますね。

外来種の侵入で滅びそうな在来種…
滅びそうな日本文化、滅びそうな日本人…
タナゴ釣りを通して色々と考えさせられていますよ。

もちろん外来種の侵入だけでなく、環境破壊も大きな原因です。
来年もまた無事にタナゴ達に出逢えることを願いたいですね。

たけまんたけまん
2017年06月28日 11:46
たけまんさん、ごぶさたしてます。

ブログは欠かさず、拝見さして頂いてます。
Nさんへの返し、深ぁーい!
「池の水ぜんぶ抜く」とかついつい見ちゃいますよね。(^^ゞ

終わり方が、何か、切ないですね。
まるで恋人が手の内からすり抜けていくような。まっまさか!(||゚Д゚)

・・・考え過ぎました。ごめりんこ。
トゥアケスゥイ~
2017年06月28日 22:42
おはようございます!

シロヒレは腹ビレの白黒が特徴なんですね、なんか小っちゃくて実物はもっとカワイイんでしょうね。
連続写真オオー!と見てたら、たけまんの左手にマメらしきもの(・・?が (そっちかい)
もしかして素振りしてる(゚Д゚;)(笑)
ブンッ・・・ブンッ 久しぶりに素振りして~
ひろーか
2017年06月29日 09:43
トゥアケスゥイ~さん、ご無沙汰です!

ブログ欠かさず見て下さってたみたいで、ありがとうございます!(´∇`)

Nさんへのコメント、つい語っちゃいましたが本音なんですよね~(^^ゞ
タナゴ釣りから日本が見えてくるなんて最初は想像もつかなかったですけどね。
「池の水全部抜く」番組、僕も観ちゃいましたよ~(^∀^)

恋人が手の内からすり抜けていく…
でも自ら優しくリリースしてるところがミソです。…って、まさか!(;゜0゜)

お嬢は元気で頑張ってますよ~\(^o^)/

たけまんたけまん
2017年06月29日 23:41
ひろーかさん、こんばんは!

タナゴは種類によって特徴が違ってて、それぞれが本当に綺麗です☆
自分の手のひらに乗る小さな自然美、たまらないですね!

左手のマメ、たぶん写真でそう見えるだけで実際は無いし、素振りもしてないですよ(^-^)
アッチの方のバットの素振りは、利き手は右手やし……って、何言わしますのん!( ̄▽ ̄;)

たけまんたけまん
2017年06月29日 23:54
たけまんさん、こんにちは!
日本の美、在来種の大切さ、本当に痛感させられます。
1シーズンでポイントが潰れるなんて切ない思いになってしまいます。
こんな大事な自然をどう守るか、考えさせられます。

しかし、 このシロヒレの白黒、めちゃかわいいし、実物はもっときれいなんでしょうね! 
タナゴもいろんな種類がいるというのが勉強になって、いつか自分の目で見たいな~と思います。 
ありがとうございます!
Go
2017年06月30日 12:59
たけまんさん、こんにちは!
日本の美、在来種の大切さ、本当に痛感させられます。
1シーズンでポイントが潰れるなんて切ない思いになってしまいます。
こんな大事な自然をどう守るか、考えさせられます。

しかし、 このシロヒレの白黒、めちゃかわいいし、実物はもっときれいなんでしょうね! 
タナゴもいろんな種類がいるというのが勉強になって、いつか自分の目で見たいな~と思います。 
ありがとうございます!
Go
2017年06月30日 13:00
Goさん、こんにちは!

タナゴ釣りを通して「日本」を憂える……希少な在来種と日本人、日本文化、そして日本国を重ね合わせて考えると見えてくることもたくさんありましたね。
海外を飛び回るGoさんなら、特に「日本」が分かるのではないでしょうか?

タナゴ、本当に可憐で綺麗ですよ~!
大切な魚達をどう守るか、自然をどう守るか…色々と考えさせられますね。

たけまんたけまん
2017年07月01日 16:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
シロヒレも旬
    コメント(11)