ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

撤収に次ぐ撤収で・・・

Jul 10 , 2012

スズキ(30)



仕事中の雨雨は嫌ですが、ひとたび釣りの事を考えると、やっぱり河口や川筋の様子が気になっちゃいますよね~!


潮回り、水量、濁り・・・

今日あたり、あのポイントはええ感じちゃうか?

もっと降ったら逆にあのポイントがええ感じになるやろなぁ~!



スズキ・・・ヒラスズキ・・・

今、絶対に入って来てるでぇ~!




そんな事を考えるとワクワクソワソワしちゃいますね!



しかし、時々思う事なんですが・・・



仕事など私生活の現実を、一瞬で忘れられる能力を持つ僕ら釣り人って、ほんま幸せですよね!キラキラ

それだけで少しは前向きに生きて行けるじゃないですか~?

ある意味、優れた人種ですよね~釣り人って!(笑)





そんな妄想の中、今回は現地の友人から良い情報サカナを頂いてた事もあり、仕事の終業前には既に、頭ん中は和歌山の川に飛んでました!汗

そして終業後、川鱸だけに狙いを絞り、いざ出発!グー




しかし、到着するや否や、雷がゴロゴロ・・・

ピカッ!雷

バリバリバリ~!

ドカーーーン!!




雨に濡れるだけなら全然いいのですが、雷雷はヤバイ!

最近の僕の調子なら直撃も有り得る!(笑)



素早く撤収!ダッシュ





しばらくは車の中で様子を見ましたが、結局ウェーダーを履いたまま、いつの間にか運転席で朝まで寝てしまってました・・・(汗)





起床後も激しい雷雨!雷

そして紀中に大雨洪水警報が発令!



怖いのは雷だけじゃない!

川の増水だって怖い!

本厄の僕なら流される事も有り得る!(笑)



素早く撤収!ダッシュ




間もなく川は泥濁りになり、ジ・エンド・・・ガーン



今回は出発前の予報よりも荒れた天気になってしまい、撤収に次ぐ撤収で歯痒い思いをしました。

雷さえ酷くなければ、まだいい釣りが期待できたんですが・・・

この不安定な梅雨時なんで仕方ないですかね~(汗)





まぁ~それでも、ちょっとした合間に無邪気な魚達が遊んでくれたので救われましたニコッ



M108・SINKING WORKSでハネ(フッコ)クラス。
撤収に次ぐ撤収で・・・

TKLM9/11では数釣りをニコッ
撤収に次ぐ撤収で・・・

撤収に次ぐ撤収で・・・

撤収に次ぐ撤収で・・・

撤収に次ぐ撤収で・・・

撤収に次ぐ撤収で・・・

撤収に次ぐ撤収で・・・

撤収に次ぐ撤収で・・・





この大雨雷で増水する前は、どうも大型のスクールが川筋に入って来てた様子でした。

あとは、鱸族のタイミングに僕等がどれだけ合わせられるか?なんですが・・・

・・・それがなかなか難しい!!




魚は人間の都合に合わせて生きていませんので、僕等人間側がアジャストしていかないとダメですが、せっかくのタイミングをまた今回のように自然が阻み、リセットしてしまう・・・

その歯痒さ、その繰り返しが、釣りを長く続けられる理由でもあるとは思いますが・・・




まっ、もしタイミングを合わせられたとしても、僕みたいに釣る腕が無ければ一緒ですけどねっ!(笑)

限られた週末の釣行ではありますが、出来る限り、いい釣りをしたいものですよね!ニコッ










ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
こんばんは!

大阪からの週末釣行で、そんだけ魚に合わせられるのは、
やはり、凄い。。たけまんさんならでは。。ですよ!!

私等、玄関開ければ、2分で河川。。てなところに住みながら、
外れっぱなしやもんね~~(汗)

ともあれ、雷に打たれたり、流されたりせず、めでたし、めでたし~~(*^^)v

N
2012年07月10日 22:44
毎度です!

無敵の釣り人でも天災にはかないませんしね!
でも天災を避けてきっちり釣る所が凄い♪
川鱸行きたいなぁ~!

荒海上等
2012年07月10日 23:20
 玄関あければ2分で河川!!に住んでいるSです!!(マジで2分ですマジで!!)
 雷様は私ら高カーボンロッドを振り回すルアーマンにとっては一番恐ろしい相手ですね~ゴロゴロさえなってなければ少々の雨でもがんばれるのですがね~
 さてさて、梅雨シーバス!!今週の雨が最後のチャンスになるかもしれませんね~
 梅雨があければ、どうです?!チ○ポでもご一緒しませんか??

2012年07月10日 23:24
ちょりっす♪

合間の釣果???

相変わらずスゲェ~(汗)

その行動力、気合、見習わなければ(汗)

天気に負けてゴロゴロしてる場合やなかった(泣)

そろそろ釣りに連れてってやぁ・・・(泣)

しのやん
2012年07月10日 23:33
お疲れ様です!

おっしゃるように釣りをしてる時は釣りの事以外は

全部忘れられるのがいいですよね!

僕ら釣り人は釣りをしない人達より幸せやと思います!



撤収判断は余裕の表れですね!さすが!

でも歯痒い思いっていうのも凄く分かります!(笑)

たいパパ
2012年07月10日 23:34
いやいやいやいや! スズキ族にピタリと合わせられてますやんww

ぼくもSさん同様、「玄関明けたら2分で河川」みたいなところに住んでますが、ダメダメですよ。

すごいなぁ。さすがです!

雷やばいですよね! 沖磯に渡った時、全員でロッドをかためて置いて、

「落ちるならそこにして~」って震えていたことがあります。。

ロッド持って直撃だけは避けたいものです。。

ひろ
2012年07月10日 23:54
こんばんは☆カノ♪です

悪天候予報でも出発し、
雷ゴロゴロでもとりあえず車で待機…
完全撤収せず、あの豪雨、鬼鳴りの雷のなか

朝まで寝てまうなんて…(笑)

いくら釣り好きでもそんな人、他にはいませんよ!
ボウズやないしさ…
やっぱたけまんさんは凄いや…(;゜0゜)

ヘタレ克服の為にも、弟子入り申し込もうかな…(@ ̄ρ ̄@)
(えっ?お前には無理?)
もっと上手くなったら、ご一緒させてくださいね(^-^)/

あと、こちらも今更ながら、誕生日お祝いコメ☆
ありがとうございました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
カノ♪
2012年07月11日 00:00
Nさん、こんばんは☆

ありがとうございます♪

出来る事なら大型に合わせたかったんですが・・・贅沢ですよね?(^_^;)
でも、釣れてくれた魚達のお陰で何かホッコリ出来ましたわ~(^-^)

玄関開けたら2分で河川!めちゃめちゃ羨ましいですね!
でも僕は、環境が良過ぎると堕落してしまう人間なんでアキマヘン!
いつでも釣りが出来る環境だと、逆に釣りをヤメてしまうかも知れませんわ~(>_<)

僕なんて雷に打たれて、川に流されてしまえばいいんですよ!←今回は自虐的?(^。^;)
たけまんたけまん
2012年07月11日 00:02
荒海上等さん、毎度です!

荒海さんのような、どんなに凄い釣り人でも、自然の脅威には勝てませんしね!
ナメてかかったらコッチがやられますからね!(>_<)

今回の僕も、釣れたのはたまたまです!(^_^;)
泥濁りを避けたら、たまたま魚の溜まったポイントにありつけた感じですわ~(*^_^*)

川鱸、荒海さんも去年、ナイスな釣り方で釣ってはりましたよね~!(^-^)
たけまんたけまん
2012年07月11日 00:17
Sさん、こんばんは☆

マジでほんまに、玄関開けたら2分で河川!?
何とまぁ~素晴らしい環境ですこと!(≧▽≦)

でもNさんにも言いましたが、僕ならその素晴らしい環境に甘えて・・・
「いつでも行けらぁ~」みたいになって・・・
ついには釣りをヤメてしまいそうですわ~(^_^;)

なので、僕なんかは大阪に住んでる方が良いのかも知れませんわ!
・・・とか言いながら、和歌山移住&紀州おごじょ獲得を密かに夢見てたりして??

この週末が梅雨シーバス最後っぽいですね!
そして、この夏はチ◯ポ!僕も企んでおりやす!(*^^)v
たけまんたけまん
2012年07月11日 00:31
たけまんさん、こんばんわ & ただいま & シェシェ二-(^o^)

なんやかんや言いながら釣ってますやん。

雷直撃、土左衛門・・・有り得る有り得る。いやマジで。(厄)

ポクは、とあるブログで影響を受け、さっき行ってきましたが、
なななんと、ボ‐ズ。アタリもナッシング。いやマジで。(゜o゜;)

現地に、ナマズを上手に釣るしと見ましたが、
指をくわえて見てるだけでした。(あぁ~美味しそう)

まった、今日も寝られんわ。ぷしゅ!


  今年は、スゥイ~ラ どうかなぁ~?(?_?)
トゥアケスゥイ~
2012年07月11日 03:02
しのやんさん、ちょり~っす!

撤収してひとまず立ち寄ったポイントに魚がいてくれました♪
ホンマは釣りたい場所で、したい釣りで釣りたかったんですけどね~(^_^;)

しのやんさん、今回釣り中止して正解ですよ~!
めちゃめちゃ酷かったですから~雷雨が!
筏やったら、もっと最悪やった筈ですわ!(>_<)

「釣り連れてってやぁ・・・」って、それはコッチのセリフですわ!
早よジギング連れて行きなはれ!(`ε´)
たけまんたけまん
2012年07月11日 07:35
たいパパさん、お疲れ様です!

そうですよね!釣りに没頭してる時は全部忘れてますもんね!
なので、現実に引き戻されるような電話とか、たまに腹立つ時あります・・・(^。^;)

まぁ~でもホンマ、釣りを趣味に出来て幸せやと思いますね♪

いやいや、あの雷なら誰でも撤収する思いますよ~!(>_<)
怖くて続ける余裕が全然なかったですよ!(*_*;
たけまんたけまん
2012年07月11日 07:48
ひろさん、おはようございます!

いやいやいやいやいやいやいや! ピッタリじゃないんですよ~(^_^;)
特に今回は良型のチャンスやと思ってただけにね!
でも魚達の顔を見れて良かったです♪

ひろさんも「玄関開けたら2分で河川!」ですか!?
やっぱり、すぐに実践出来る現場で腕を磨けるのがいいですよね!
ひろさんや、のりZさん、そして和歌山の数々の凄腕さんは、そうやって鍛えられてるんでしょうね!
まぁ~僕なんかどう足掻いても、元々素質がないんですがね・・・(T_T)

沖磯の雷はヤバイっしょ!?(゚o゚;
迎えの船が来るまでは生きた心地がしなかったでしょね!(*_*;
たけまんたけまん
2012年07月11日 09:13
カノ♪さん、こんにちは!

カノ♪ちゃんみたいなベッピンさんやったらカミナリさんも雷落とさへん思いますが・・・
僕みないな素行の悪い人間には一発で落としそうで怖いですわ!(*_*;

でも、せっかくの週末なんで、諦めて家に帰るんが勿体なくてね~!
車の中やったら安心してしもうて、案外寝れるもんですわ~(*^□^)ガハハ!!

カノ♪ちゃんはヘタレちゃいまっせ~!

「真剣に釣りしてます!と見せかけといて、実は寝てます釣法」とブログに書いてましたが・・・
言い換えれば、「いくら眠たくても竿だけは離さん!」って事でしょ?

釣りガールとして、その根性が素晴らしいですわぁ!(*⌒▽⌒*)

たけまんたけまん
2012年07月11日 22:19
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは☆

ぷしゅっ! グビグビ・・・プハァ~!!(≧▽≦)
いやぁ~美味いですな~!この季節のビールは最高やね!(*⌒▽⌒*)

・・・で、何の話でしたっけ?(^。^;)

あっ、そうそう!何やかんや言うて釣れてはいるんですが・・・
同じ鱸でも、全く狙いとかけ離れた魚なんでね!
でも、釣れてくれて感謝です☆

ナマズは焼いて金山寺味噌で食べるのがヒローカさん流らしいですよぉ!←ちゃう?(^。^;)
金山寺味噌なら大和川のナマズも臭みが消えてウミャイはず!(・∀・)

スゥイ~ラ!去年は良かったですが、今年はどうなんでしょうね!
既に回って来てるみたいですが!

そして、2本目のビールをぷしゅっ!とな♪(*^^)v
たけまんたけまん
2012年07月11日 22:43
たけまんさん こんちわぁ~♪

さすがの たけまんさんも
この天気では やっぱり ホゲホゲ?
と思いきや・・・
合間の釣果は
私の 数年分ですぅw

釣り・・・本格的に始めて まだ短いですが
良かったなぁ~ と 思ってます

スキューバダイビングを始めた人は
陸だと海 2つの世界を見ることができて
幸せな人生だ と言いますが
釣り人は 海の中を 妄想する特権がありますから;^^

でも やっぱり 人生 楽しまなあきませんね
250年も生きた亀に比べたら
人生 短いですからぁ~

かわっ家(ち)かわっ家(ち)
2012年07月11日 23:24
こんばんは。

玄関開けたら10分で別世界(ココはどこぉ?)の広岡です。

たけまんさん!そんなこと言いもって大漁ですやんか~
ええらやめしい~でっす。
ところでその時ナマズの親ビンは釣れんかったですか~?

今年は何かナマズ多いような気がします。
私は最近、自分で言うのもなんですが、ナマズをミノーで釣らしたら右に出る者はないんとちゃうか~?おもてきました。
嬉しいような悲しいような・・今年はナマズの当たり年やろか?

昨日は、現地でイナっ子を上手に引っ掛けとるTS~くんを見ましたよっ!
自作マン自作マン
2012年07月11日 23:29
お疲れ様っす!(^^)

しかしマジでカミナリは怖いですよね~

かなり遠くでカミナリ鳴ってるのにロッドがビリビリした事もあるし

遠くでちょっと安心してたらいきなり近所で鳴り出したり・・・

自然界の驚異は怖いです~

とりあえず鳴り出したら即撤収が一番ええですね!(^^)

少しの合間にちゃんとお魚さん達のお姿を!(@@)

やはり・・・グレーーーーーート!っすね!

お見事っす!

漢っす!

ななまお
2012年07月12日 00:23
こんばんは!

僕も「釣り人」に生まれて幸せです♪
学校なんかで嫌なことがあっても海に立って魚と戯れたらそんな悩み吹っ飛びます!!^^
広い海と空を眺めていると自分の悩みなんてどれだけちっぽけなものかを思い知らされて恥ずかしくなります。

雷怖いですよね~^^
僕ならお家に帰っちゃいます(笑)
しかも最高に楽しそうな釣果ですね!
羨ましい限りです^^

じゅに
2012年07月12日 00:45
毎度ですぅ~(*^◯^*)
雷の合間にも釣りまくりは、流石たけまんさんですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも
雷は危険ですよね~!
僕は竿の先から青い稲妻出た事があります(^_^;)
ブーンブーンって音しててロッド持ったら髪の毛が逆立ちましたよ(大汗)
多分いつ落ちて来てもおかしくなかったんでしょうね(笑)
ソルト
2012年07月12日 06:29
かわっ家(ち)さん、こんにちは!

ホゲホゲか釣れるかは紙一重っすよ~(^_^;)
僕の場合はいつもたまたまなんです!

僕はどちらかと言うと、この「たまたま」という部分を心の中に残しときたいんですよね。
この気持ちはやっぱり、自然や生き物に対しての敬意から来ています。

釣りって、いいですよね~!(^-^)
ずっとこのペースで行くかどうかは別として、僕は一生もんの趣味やと思ってます♪
たけまんたけまん
2012年07月12日 13:48
自作マンさん、こんばんは☆

和歌山県民ヒローカさん、大丈夫っすかぁ~?(@_@)
近所で迷子の迷子の子猫ちゃんになったらダメっすよ~!
って、子猫って感じではないね・・・(^。^;)

ナマズの親ビンさんは釣れんかったっす。
ちょっと下流の方なんで釣れへんかったんでしょうね!

ナマズの当たり年と言うより、ヒローカさんがナマズの達人なんすよ~きっと♪(^o^)
対してTS~さんは、イナっ子の達人なんですね~素晴らスゥイ~!(*⌒▽⌒*)
たけまんたけまん
2012年07月12日 19:42
ななまおさん、お疲れ様っす~!

確かに僕も、雷は遠いのにロッドがビリビリィ~!ってなった事あります!
その時、一瞬「落ちるっ!!」と思ってロッドを草村に放り投げましたわ!(>_<)
結局、落ちひんかったんで放り投げて損した感じでしたが・・・(^_^;)

自然はホンマ、ナメたらあきませんね!
ナメとったら、いつかヤラレますわ!(>o<)

合間に釣れたのはマグレっす!
魚達が可哀想な僕の為にしばらく待っとってくれたんやと思いますわ~(^。^;)
たけまんたけまん
2012年07月12日 20:28
じゅにさん、こんばんは☆

自然の偉大さを前にすると、自分のちっぽけさを感じますよね。
人間、一度は自分を恥じる事が大切です。

でも逆に「自分の悩みなんて大した事ないやん!」って思えたなら、そこから必ず勇気が沸いてくる筈です!

しかし、じゅにさんは若いのに、いい感性をお持ちですね。
是非、その感性を大切に釣りを続けて行って下さいね♪

どうか釣果第一主義の職業釣り師みたいな偏ったアングラーにはならないで下さいね!(笑)
自然から根こそぎ生きるエネルギーを貰って頑張って下さい!

雷はホンマ、ヤバイですよ!
まぁ~間違いなくお家に帰った方がいいですよ~絶対!(^。^;)
たけまんたけまん
2012年07月12日 22:36
ソルトさん、毎度です!

雷はホンマ、危険ですよね!(>_<)
僕も雷がヤバイ時は釣りしませんよ~!
今回は雷雨の止み間にササッと釣れてくれましたわ~!
型は仕方ないとしても、釣れてくれて良かったですね♪

ななまおさんのコメントのお返事にも書きましたが、僕も多少経験があります。
僕もブーンブーンって後にビリビリィ~ってきましたが・・・
竿先から青い稲妻!そして髪の毛逆立ちは経験ないですわ~!
ホンマ、いつ落ちてもおかしくない状態やったんでしょうね~コワッ!(*_*;

ソルトさんの行動力は凄いんで、あまり無理せず、自然に対しては謙虚に、お互い頑張って行きましょね♪(^^)/
たけまんたけまん
2012年07月12日 22:52
初めまして、T.S~ と言います。♪

豆ボラは、、4 センチです。釣れへんから、
マシンガンキャストなってて、引っ掛かりました。
ちっさいボラってかわいいですね。臭くないし。

ナマズは、「食ってやる、お前を、食ってやる(`O´)」って、妖怪の用な
オーラがラインに伝わって、釣れへんかったと思います。

前回、H.C さんのナマズをバコバコ釣るの見て、何かを掴みました。次回は必ず。フッフッフ、ペロリ。

あの色白のスベスベの下腹、パンパンのお腹見てたら、
食べたくなるのは、ポクだけでしょうか?

あのぷっくりお腹に、乳首が付いてたら、きっとその場で、
むしゃぶり付いてしまっているでしょう。ブチュ~(* ̄3 ̄)

  「あぁ~あ、絶対、顔出さんとこっと♪ ('◇') 」
T.S~
2012年07月13日 21:18
T.S~さん、初めまして!

4センチの豆ボラを釣るなんて、達人の他ないでしょ?
是非とも今度、その秘技を教えて下さい♪

そこのナマズならきっとウミャイはずですよ!
近々、お味の方の感想を期待してますよ!(*^^)v

あの色白スベスベお肌に乳首が付いてたら、僕なんかムシャブリ付いて離しませんよ~!
ただでさえ最近(年中?)、ちょっとムラムラ来てて困ってるのにぃ・・・???(* ̄3 ̄)

・・・こんな事を言って、顔出ししてる僕は一体どうなるんですか!?(^0^;)
たけまんたけまん
2012年07月14日 11:16
お久しぶりです!!

そろそろ沖磯シイラの時期でしょうか!!
たけまんさんのシイラ釣行はいつ頃発進ですかぁ~??

今年何とかゲットしたいものです\(^-^)

便乗できる際はよろしくお願いしますm(__)m
トントン
2012年07月17日 18:08
トントンさん、お久しぶりです☆

そうですね~!そろそろ沖磯のシイラの季節ですね!
僕もそろそろ始動したいところではありますが、さて今年は何回行けるのか?(^-^)

去年のシイラは好調でしたが、今年はどうなんでしょうね~!
去年くらいシイラが多ければ楽しいんですけどね~!(≧▽≦)

こちらこそ、お会いした時は宜しくお願いします♪(^^)/
たけまんたけまん
2012年07月17日 21:36

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
撤収に次ぐ撤収で・・・
    コメント(30)