ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

清流の川鱸、川チヌ

Nov 6 , 2013

スズキ(30)




清流の川鱸、川チヌ




鱸はこの川を、いったい何処まで遡るのだろう。




清流の川鱸、川チヌ


清流の川鱸、川チヌ




流程が長く、幾度も蛇行する川。

名も知れぬ瀬と淵。




清流の川鱸、川チヌ


清流の川鱸、川チヌ




鱸はどの淵に身を潜め、どの瀬で餌を食うのか。




清流の川鱸、川チヌ


清流の川鱸、川チヌ






静まり返った夜。

孤独にキャストを繰り返す。

暗闇の中、不安と恐怖に追い討ちを掛けるかのように、獣の鳴き声が山に響く。




そして何の反応もなく、初日の夜を終えた。




翌朝、暗い内からポイント入り。

日中の下見で落ち鮎が溜まっていた下流域。

下流域と言っても、河口から何キロ上流になるのだろう。

潮の影響がギリギリ届く山間部だ。





答えは早かった。





清流の川鱸、川チヌ



ようやく釣れた、今シーズン1本目の川鱸。

下見に費やした時間を考えると、価値ある一本だ。



清流の川鱸、川チヌ



清流の鱸は美しい。
清流の川鱸、川チヌ







そして、嬉しいゲストも…
清流の川鱸、川チヌ


55cmの川チヌ。
清流の川鱸、川チヌ


清流の川鱸、川チヌ






夜明けを迎え、同サイズをもう1枚追加。
清流の川鱸、川チヌ


清流の川鱸、川チヌ


清流の川鱸、川チヌ


清流の川鱸、川チヌ





夜が明けてからは、再び下見。

前日に見た良さげな瀬を実際にチェックする為だ。




念の為、熊鈴を携帯している。
清流の川鱸、川チヌ



清流の川鱸、川チヌ





命を全うした鮎を手に、自分の生き様を問う。
清流の川鱸、川チヌ
こんな俺など、この逞しい鮎達に敵うはずがない。





夕暮れ時、チェックしたポイントに再び入り直すも、全く反応なし。

翌朝は、前日に釣れたポイントで釣果を期待をしたが、一転して何の反応もなく、ここで納竿となった。





今回のヒットルアー。
清流の川鱸、川チヌ
スイ~ポッパ120、チャートバックパールと落ち鮎カラー。





さて、次は何処で竿を出しましょうか。

清流のシーズンも残りあと僅か。




良き出逢いに期待したいものですね。




清流の川鱸、川チヌ




【TACKLE DATE】

ROD : 天龍 Shore Renge-Master 86ML
REEL : DAIWA セルテート3012H
LINE : PE1.5号
LEADER : フロロカーボン25LB
HIT LURE : スイ~ポッパ120






このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
お久しぶりです!
シーバスも川もキレイですね。
釣果残すところが流石です(´∀`)
ぼくも清流シーバス釣ってみたいです☆

ふみやん
2013年11月06日 21:44
ふみやんさん、お久しぶりです!

なんか、お互い同時にブログ見てたみたいですね!(^0^)
「へっへっへっ♪ふみやんのブログ、見ぃ~つけた!」って思ってコメント入れたのに~(^^ゞ
今後ともヨロシクお願いします☆

…ってか、ふみやんさんも清流シーバス釣ってはりますやん!
しかもナイスなランカーシーバスで羨ましい!(≧▽≦)
ほんま、お見事です!m(_ _)m
たけまんたけまん
2013年11月06日 22:03
こんばんは。

その川は!あそこでもなく、あそこでもない、ちゅうことはあの川ですね!?
たぶん僕はまだ行ったことないので、そんなええ場所で釣ってみたいな~思いました。
ほんできっちり釣果を上げているたけまんさんは凄いなぁ~
自作マン自作マン
2013年11月06日 23:11
たけちゃん、こんばんは!

へ~きれいな川ですね。。
こんなところで、マル子ちゃんとデート出来たら、いいね。。

でも、夜は、真っ暗と違いますん?
私は怖がりやから、一人では、あきませんわ。。
てなわけで、たけちゃんの釣行記、楽しみにしてます~(*^^)v

N
2013年11月06日 23:25
自作マンさん、おはようございます!

自作マンさん、行ったことある川ですよ~弟さんとや新しいフィールドテスターさんと♪(^^ゞ
あの川のかなり上流まで鱸は遡ってて、ロマンを感じています(^-^)

きっちり釣果を上げてるどころか、ちゃんとボーズも食らってますよ!
磯ヒラ釣行を終えて、ひそかに何度か竿振ってましたんで…(^_^;)

スイ~ポッパのお陰です!
僕にとって清流では欠かせないルアーですわ!(^0^) 
たけまんたけまん
2013年11月07日 07:22
Nさん、おはようございます!

めちゃ綺麗な川ですよ~!ロケーションは最高です!
マル子ちゃんとちょくちょくデート出来ればいいんですが…
この川ではなかなか出会えませんわ~(@_@)

…夜? もちろん真っ暗ですよ♪(^0^)
心細いし、背後の森の動物の気配が気になって怖いし…(^^ゞ

でも、そのうち少しは目が慣れて来るもんでね。
先日は、ふと視線を前にやると、大きなオスの鹿が突っ立ってました(゚o゚;
たけまんたけまん
2013年11月07日 07:40
たった一年しか命がなかったら・・・・


深いっ!深すぎですたけまんさん!!


死ぬ前にボクももっと釣りにいかないとっ!!www
釣れまへん
2013年11月07日 09:52
 港湾やら河口やらでマルスズキ狙いやってきましたが、
 やっぱ川鱸が大好きです!!!

 これからは、有名河川は毎夜満員御礼状態なのでしょうから、僕も「おじいさんは山へしばかれに」いってきます。

2013年11月07日 12:25
川鱸もバッチリ攻略、流石です!
たけまんさん、川鱸、
両者に敬礼デス!
ボン
2013年11月07日 14:24
釣れまへんさん、こんにちは!

清流で釣りをしてると、鮎から教わることって多いですわ。
まっ、自分が年くった証拠なんでしょうが…(^^ゞ

鮎の一生を考えると、僕なんてアカン所ばっかりですわ~(^_^;)
たけまんたけまん
2013年11月07日 16:17
川(山?)鱸&清流チヌ、おめでとうございます(*´∀`)
そうなんですよねー。スズキってどこまで上るのか?
とある河川では、いかに他人より上で釣るかがステータスになってたりして(笑)。
意外と、このチャラ瀬は越えるのは無理だろうという瀬も越えてたりして驚かされますよね(^_^;)
川はあと1カ月もないでしょうが、その後は磯もありますよね。素晴らしい釣果を期待しています!

ひろ
2013年11月07日 17:42
Sさん、こんばんは!

港湾のアーバンスタイルもテクニカルな感じでカッコイイんですけどね。
でも僕もSさんと同じで清流、そして磯が大好きです!
そんな贅沢な釣りを楽しめてる自分は恵まれてると思います!

やっぱり紀北、中紀の川は満員御礼のようですね~(^_^;)
山へシバかれに!(笑) Sさんに座布団5枚!!(≧▽≦)丿
たけまんたけまん
2013年11月07日 19:18
ボンさん、こんばんは!

バッチリと言うか、ようやく釣れた感じですよ~(^_^;)
磯も川も、ボンさんのようにはなかなか釣れませんわ~(^^ゞ

僕も、ボンさんと川鱸と平鱸と山女魚に敬礼デス!
たけまんたけまん
2013年11月07日 19:28
ひろさん、こんばんは!

ありがとうございます♪(^-^)
釣れたのがギリギリ潮の影響のあるエリアだったんで「川鱸」にしたんですが、山に囲まれた清流なので「山鱸」と言った方が良かったですかね?(^^ゞ

「このチャラ瀬は無理やろ?」のチャラ瀬を幾つも越えて、鱸は川を上がってますよね!
鱸にとっては特に増水時が遡上のチャンスのようですね。

そんな尊敬すべき鱸を「いかに他人より上で釣るかがステータス」という気持ちはメチャクチャよく分かりますよ~!
ただ、それを追い掛けると辛~い釣りになりそうなんで、程ほどにせなアカンかな~とは思ってますが、それを本気で追い掛けてる人は、僕は凄いと思っています!

そうですね!川が終われば次は磯ですし、紀北や泉南シーバスも面白いですしね!
ボチボチと頑張らせて頂きます~(*^^)v
たけまんたけまん
2013年11月07日 19:56
お疲れ様です!

うおっ~っっ!シーバスだけでなくチヌまでも!

しかも景色も写真もキレイでいいですね!こっちは汚くクサい川ですが!(笑)

でも今回のこの記事はとても参考になります!

1匹にたどり着くまでの過程を考えると本当に価値のある1匹っす!

人の苦労は自分が経験して分かるモノなのですね!(爆)

川鱸バンザ~イ!(^O^)/

たいパパたいパパ
2013年11月07日 19:59
リベンジ早いですね!
しかもビックなチヌも(≧∇≦)

僕も週末リバーがんばって行ってみます(^-^)

カッちゃん
2013年11月07日 23:01
たいパパさん、お疲れ様です!

でも、鱸ってホンマ逞しい魚ですよ!
清流にもいて、磯にもサーフにもいて、湾奥の汚くクサい川にも姿を見せる…

なんかね、僕と重ね合わせて考えた時、「鱸ってスゴイな!」「お前、偉いな!」って思っちゃったりね!(笑)
やっぱり永遠にリスペクトすべき魚ですよね~鱸って!(^-^)

そのリスペクトすべき鱸と、単純には出逢いたくないと言うか…
釣っても嬉しくない魚にしたくないと言うか…
鱸の価値を下げたくないと言うか…ね!?

釣って何の喜びもなくリリースする釣りなんてしたくないんです。
なるべく1匹1匹とちゃんと付き合いたい気持ちなんですよね!

たいパパさんなら、このニュアンスを分かって頂けると思います!(^-^)
たけまんたけまん
2013年11月07日 23:46
カッちゃんさん、こんばんは!

前回記事のリベンジにはなりましたが…
それまでを考えると「やっと釣れた!」って感じですわ~(^^ゞ

この時期に川を上ってくるチヌは、完全に落ち鮎を意識してますね!
そんなチヌはたいがいが良型なんで嬉しいっす!

週末リバーは、九頭竜ですね♪ええ釣りして来て下さいね!
僕も一度は行ってみたい川なんで羨ましいですわ!(≧▽≦)
たけまんたけまん
2013年11月07日 23:56
川鱸のキャッチおめでとうございます!お見事です!

この釣りに関しては、やっぱり我々のような遠征組のハンディキャップってデカいですよね(笑)

しかし、ゼロからの出発でも数回の釣行でしっかり結果を出されている辺り、さすがたけまんさんだなと思いました。

この時期は真チヌまでもが鮎を求めて淡水域まで遡上するから本当に驚きです(地域限定???)

熊対策に関してですが、鈴よりもラジオの方が効果がある、なんて意見もあったり…

特に藪を突破する時の私の対策ですが、スマートフォンのボリュームをMAXにして音楽を流してみたり、木に向かって石コロを投げまくったり、棒切れでガードレールをガンガン叩きまくったり、叫びまくったり、一人でそんなアホなことをしています(笑)
TOYO
2013年11月08日 16:52
たけまんさん こんちは〜♪

ロマンやぁ〜
これこそ 大自然との会話
魚との会話 ですね
写真も綺麗で
自然へのリスペクト感
感じます!

落ち着いて 腰を落ち着かせて
じっくり会話をしたからこそ
そんな 素敵な魚達との出逢いが あるんですね〜

かわっ家(ち)かわっ家(ち)
2013年11月08日 20:52
こんばんは



口の太いエエチヌですね~

大阪とは違い感動的なロケーションの良さですね

こんな中で釣れるスズキは価値のある魚ですよ


それと結構上流までチヌが昇っているのが分かりました

ちょっとコレは新しい釣り場のヒントになりますね

勿論餌釣りですけど(笑

くろたろうくろたろう
2013年11月09日 22:04
TOYOさん、こんばんは!

ありがとうございます♪(^^)/
確かに遠征組のハンデは色んな面で大きいですよね~!(^。^;)
でも山鱸にしろ有明鱸にしろ、しっかり釣果に辿り着いてるTOYOさんは凄いです!

遡上する真チヌは完全に落ち鮎を意識してますよね。
鮎の豊富な川なら他の地域でも遡上するとは思うので、機会があれば試してみたいです。

僕は気休め程度の熊鈴だったんで、TOYOさんの熊対策は参考になります!
やっぱり事前に人間の存在を動物に知らせることが大切ですよね!
一人でアホになることは僕も得意です♪(*^^)v 
たけまんたけまん
2013年11月11日 19:04
かわっ家(ち)さん、こんばんは!

ありがとうございます♪(^^)/
ほんま贅沢な時間を過ごすことが出来ました!

大自然の中で釣りをしていると、自分がどれだけ小っぽけな存在なのかがよく分かります。
清流が日常の悲観や不平不満などを洗い流してくれたりもします。

雄大な自然、美しい魚達に感謝ですわね!
たけまんたけまん
2013年11月11日 19:11
くろたろうさん、こんばんは!

ええチヌが2枚も釣れてくれました。
清流で釣れるチヌもまた格別です!

完全に落ち鮎を食いに来てるチヌでしたね。
水深50センチにも満たない瀬でトップに「ジュボッ!」と出ます!
流れに乗られると引きも強烈です!

鱸もそうですが、チヌも色んな習性を見せる逞しい魚ですね☆
たけまんたけまん
2013年11月11日 19:21
もしかして、最高の場所やのに、めっさくっさいとこですか?( ̄(oo) ̄)

仔山羊のユキちゃんみたいにカランコロン♪言いもて、山鱸、
あっこやったら~一人でよう行きませんわぁ~山鱸。

ユキちゃんまんさんの撮る写真はいつも美しです。
淡く青に縁どられた、まるでスナックのおねぇ~たんみたいなチヌ。

♪ 口笛は、なっぜぇ~遠おく、まっで、きこえっるのっ♪
♪ あのクマは、なっぜぇ~わったぁ-しを、まってるのっ♪

    怖い、怖い、(||゚Д゚)ヒィィィ
トゥアケスゥイ~
2013年11月11日 23:33
トゥアケスゥイ~さん、こんにちは!

全然クサい場所ではないんで、トゥアケスゥイ~さんの思てはるポイントじゃないかも?
ってか、そのクサい場所が最高のポイントなんですね?覚えとこ♪φ(.. ) メモメモ

なんか知らん間に「ユキちゃんまん」になってるけど、写真を誉めてもらえたのでいいです♪(゚∀゚)
なかなかええチヌでしょ? でもやっぱり僕はスナックのおね~たんの方が好き♥(*^^*)

まぁ~僕もよく「熊みたい」って言われるんで…(^_^;)
バッタリ熊と遭遇してもお友達になれそう…かな?

♬教~えて~おじい~さ~ん♬ (*´○`)o¶~~♪
たけまんたけまん
2013年11月12日 10:11
お久しぶりです!

最高の釣りに最高の釣果ですね♪
こういう釣果が出ると帰りのドライブが気持ちいいですよね(^-^)
自分なら一週間は酔いしれます(笑)
じゅに
2013年11月12日 19:49
じゅにさん、こんにちは!

今回は運良く釣果に恵まれましたね。
でも本当の狙いは90cmを越える鮎を食った太いランカーです。
まっ、すぐに答えは求めずにボチボチと頑張ります(^^ゞ

じゅにさん、久々にブログ更新しましたね!
バイトに学生生活、そして密かに恋愛にも忙しい♥とは思いますが、楽しんで頑張りましょう!
たけまんたけまん
2013年11月13日 13:01
たけまんさん、 こんにちは!
川鱸にええサイズのチヌおめでとうございます!

このロケーションやばすぎです!
瀬の落ち込み写真とか見てるだけで興奮します。
美しすぎです!
夜は怖いんでしょうが、贅沢な時間を過ごせますね!

次のよき出逢いも期待してますよ~!
Go
2013年11月16日 14:33
Goさん、こんばんは☆

ありがとうございます!
欲を言うと鱸はもうちょい太さが欲しかったですが…
しかし清流で釣れるチヌは良型が揃いますよね♪

川鱸釣り師にとって今回の写真は、見てるだけで夢が膨らむような写真やと思いますわ~(^0^)
夜はかなり心細いですが、日常の喧騒を離れて過ごす時間はホンマ贅沢ですね!

良き出逢い、今シーズン最後にもう一発期待したいところです!
Goさんにも期待してますよ~!(^^)/
たけまんたけまん
2013年11月18日 21:44

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
清流の川鱸、川チヌ
    コメント(30)