ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

紀東のアオリイカ!

Jun 12 , 2012

アオリイカ(22)



今回は、紀東でのアオリイカ狙いです!グー

紀東は、ブログを開設する数年前までは、アオリイカや青物狙いでよく通った思い入れの深い場所です。

大型アオリイカのシーズンは既に終盤ではありますが、相性の良い紀東の地で、久しぶりにエギングを楽しんでみる事にしました。




ラインにジワッ~・・・と出るアタリ・・・

ビシッと合わせて乗った時のイカ独特の重量感!

ドラグを唸らせる大型アオリのジェット噴射!!



久々に、ええのん釣りたいなぁ~!キラキラ






土曜日の晩、僕のエギングの師匠・アックンの車に便乗し、大阪を出発しました車

実はこの日、朝から38度超えの熱があったんですが、出発までに根性で36度台まで下げました!グー

我ながら「そないに無理せんでもええんちゃうん?」とは思いつつも、これからのシーズンは他の釣りでも忙しくなること必至!汗

どうしても、今シーズン最後のエギングを敢行しておきたかったんですよね~!ニコニコ



紀東に到着し、まずは三重県熊野市にあるプロショップ「SHIMAYU」さんで情報収集しましたが、どうも釣果はイマイチな様子。キロアップが釣れれば良い方と捉えて、目的のエリアまで車を走らせました車

僕は日中のエギングが好きなので夜は殆どやりませんが、大型アオリに燃ゆるアックンと共に夜の磯に下りましたあしあと

アックンは先日、推定3kgアップの大型アオリをギャフ入れ寸前でバラして、悔しい思いをしたばかりなんです・・・タラ~



真夜中の山道を抜け、急斜面の磯をロープ伝いに下り、細心の注意を払ってポイントに到着。

もちろん、通い慣れた場所だからできる業です。

安全な足場に立ち、期待を込めてシャクリ続けましたが、残念ながら何の反応もないまま、白々と夜が明けてきました・・・。




紀東の夜明け。
紀東のアオリイカ!



紀東の磯は雄々しい。
紀東のアオリイカ!



美しい景観の海岸は、人を拒むかのような切り立った磯が多い。
紀東のアオリイカ!



渡船利用船なら楽なのですが、かえってその険しさがショア磯アングラーにとって魅力だったりするんですよね。
紀東のアオリイカ!





夜が明けてすぐにアックンにキロアップアップが釣れて期待したんですが、その後が全然でして・・・汗



単独の見えイカもたま~に確認できましたが、ヤル気なしor警戒心の強いヤツばかりで・・・汗



釣れない時でも、トコトン粘る気力があれば良いのですが・・・汗






それでもダメな時は・・・寝る!(爆眠)





ポカポカと気持ちいい磯で2時間ほど寝ると体調もすっかり良くなり、中畑清ばりの「絶好調~!アップになりました!グー



でも、釣果は絶不調!ダウン

状況はさらに悪くなっていく一方でして・・・汗





こんな時は、今後を見据えてポイント探索!あしあと

一つのポイントを熟知する事はもちろん大切ですが、そればかりでは勿体ない感じもするので、そこはケースバイケースでパー

要はワタクシ・・・移り気で浮気性なんでしょうか?(笑)





・・・で、アックンを放ったらかして移動!ダッシュ





険しい磯、山道、ゴロタ場を歩いて入江の反対側に到着。
紀東のアオリイカ!
向かいの先端付近の磯が、元にいた場所です汗





磯の形状や水深をチェック。



「ふむふむ・・・」

「青物のプラッギングにもジギングにも良さげやな~」

「でも、ヒラスズキが着きやすい磯ではないなぁ・・・」

「内向きはアオリイカが有望やな~」



・・・とか想像を膨らませていると、その内向きでようやく乗りました!!(喜)





大きくないですが、やっと食材確保!食事
紀東のアオリイカ!


紀東のアオリイカ!





この後、少し期待したんですが・・・やはり何の反応もなく、お昼過ぎに納竿としました。

釣果は、アックンと2人で1杯ずつでしたが、今のこのエリアならマシな釣果だと思いますねニコッ




あっ、アックン師匠の釣果写真カメラキラキラとかがないけど・・・まぁ~えっか?汗

また知る人ぞ知る「ワカメちゃんカット」でも載せときましょうか~?(爆)






満足して、山道を帰りますあしあと
紀東のアオリイカ!



来年の春も、また来まっせ~!パー
紀東のアオリイカ!










ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事画像
僕のエギングスタイル
エギング熱 再燃!!
半夜のボートエギング
ヒラもアオリも…
淀川キビレトップ始動!
「アオリイカ釣り 行きませんか?」
同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
 僕のエギングスタイル (2022-12-12 22:11)
 エギング熱 再燃!! (2022-11-30 18:10)
 半夜のボートエギング (2022-11-16 23:15)
 ヒラもアオリも… (2018-11-07 22:22)
 淀川キビレトップ始動! (2018-06-06 22:14)
 「アオリイカ釣り 行きませんか?」 (2015-06-21 22:00)



コメント
ちょり~す♪

美味そう・・・・

美味そうやん・・・・

電話なかったやん??

イカ届いてないやん??

私の口に届いてないやん?

ってカノ♪が言ってた・・・

キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

しのやん
2012年06月12日 23:44
たけまんさん、こんばんは☆

最後の絶景ショット!!
サイコーですねっ!

いやいや、それよりサイコーなんはシブい中でもキッチリ捕えた1杯のアオリ…を手にするたけまんさんの男前ショット\(//∇//)\

いやぁ〜!いつにも増して男前!

…で。そのアオリの刺身、男前と一緒に食べたいわぁ〜♪
あ〜!食べたいわぁ♥

とか、冗談?は、さておき。
気合いで熱を下げるのもたけまんさんらいしですが、ぶり返しには気をつけて下さいよ〜( ´ ▽ ` )ノ
まっちゃん
2012年06月13日 00:19
しのやんさん、ちょり~す!(へ。へ)y

マッ・・・マジっすか?

(((( ;゚д゚)))アワワワワ  ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!!

ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ  C≡(/゚Д゚)/タスケテェー!!

(((((((lll゚д゚)゚。((((((( コナイデエェェ  ウギャーー ((((/*0*;)/

どうか秋イカまで待ってくだせぇ~!
カノ♪さま~!(≧Д≦)アゥゥ…
たけまんたけまん
2012年06月13日 00:57
まっちゃんさん、おはようございます!

ホント、綺麗な景色でしょ~?
イカツイあっくんよりも、まっちゃんさんと山道を歩く方が楽しいんやろな~♥

・・・で、まっちゃんさんとアオリイカの刺身でお酒飲みながらの会話♪
これもまた楽しいんやろな~♥♥

少しはお仕事、落ち着きましたか??
いつ飲みに誘おうかな~?なんてね♪

・・・ってか、まっちゃんさん、チョット僕のこと誉め過ぎでっせ~!(^_^;)

心配して頂いてありがとうございます!
ぶり返しは全くないです!
釣りに行ったら完治しましたね♪(*^^)v
たけまんたけまん
2012年06月13日 07:18
こんにちは!

気合いで、熱が下がるもんなんですね~
それにしても、いつもながらの行動力。。頭が下がります。
私は、南部川より、東へは行ったことがないので。。
腕が回復したら、探検がてら、河川チェックに出かけようかなって思ってます。(^_^)v

N
2012年06月13日 10:26
Nさん、こんばんは☆

Nさんが気合いで骨くっつけたように、僕も気合いで熱下げましたよ~(笑)
いやいや、まぁ~大した熱じゃなくて良かったですわ♪

南部川より東・・・周りの方々から聞いてはるとは思いますが、ええ川が多いですよ!
マル、ヒラはもちろん、チヌも多い川もあります!

是非とも河川チェック行ってみて下さい!
で、情報はワタクシ・たけまんまで宜しくです!(*^^)/
たけまんたけまん
2012年06月13日 18:19
たけまんさん こんちわぁ~♪

雄々しい写真満載で
まさに たけまんさんワールド炸裂です!

アオリ でっかぁ~い!
The 春アオリ って感じです
しかし3kg超えって どんなんやね~ん
10cmのスルメイカとは大違いw

>急斜面の磯をロープで・・・
磯アングラーは
ロッククライミングの素養が必要なんですね・・・(( ;゚д゚))アワワワ
かわっ家(ち)かわっ家(ち)
2012年06月13日 18:40
かわっ家(ち)さん、こんばんは☆

紀東の磯はいいですよ~軟弱さがなくて!
磯も雄々しければ、釣り人も厳つい人が多いです!(^_^;)

磯へのアクセスは決して安全とは言えません。
やっぱり滑落が一番怖いですわ!(>_<)
なので、細心の注意を払ってやってますよ!

いやいや~やっぱり春アオリなら2kg、3kgのサイズを狙ってるので、今回のはまだまだです!
1kgアップなら秋に釣れますからね!

スルメイカ!!
僕が今一番興味がある釣りですや~ん!(≧▽≦)
たけまんたけまん
2012年06月13日 21:42
 エギングは素人ですが、春イカって産卵がらみでデカイのんが釣れるらしいですね~個体数は秋に比べてかなり少ないので難しいらしいですが。。。
 そんな中、3キロUPのバラシは相当凹むでしょうね~中紀では3キロってあんまり聞きませんしね~差し詰めヒラのランカーばらしってとこでしょうか?
 んで、チ○ポ!!機会があればご一緒したいですね~お互いの情報交換も含めて!!よろしくっす!!!
S
2012年06月13日 22:31
こんはんは。

僕ん中では、あっくんさん、スズキ&青もんアングラー&ワカメちゃんのイメージやったんですが、イカも得意やったとは!
ワイルド~なところがサスガッス。

たけまんさんも、相変わらずド根性で釣りますね~
そんなところがイカ~スわ~
私も見習わねば。

ちなみに我が家では嫁がエギングで釣ったイカ1.5キロが最高記録です。

自作マン自作マン
2012年06月13日 22:52
Sさん、こんばんは☆

そうなんですよね~!春イカは産卵絡みで、特にオスはデカいんです!
数は秋よりもかなり落ちますが、そのかわり夢があるシーズンなんですよね!

僕が春に狙いたくなるのは、そんな理由からです!
そうですね~アオリ3kgアップなら、ヒラのランカーに相当すると思いますね!

チ◯ポッ!、いいですね~!
今季はSさんのホームでも楽しみたいと思ってますよ♪(^-^)
たけまんたけまん
2012年06月13日 22:55
自作マンさん、こんばんは☆

あっくんは、エギングを徳之島で覚えたんですよ~ワイルドでしょ!
その後、僕にエギングを教えてくれたんですよ!(^-^)

・・・で、「ワカメちゃん」は僕が皆さんに植え付けたイメージキャラです♪(≧▽≦)
一応、あっくんの承諾を得てますが、あの写真を承諾するところがまたワイルドでしょ?(爆)

しかし、自作マンさんの奥さんがエギングで1.5キロ!
かなりワイルドな釣りガールやないですか~!(*⌒▽⌒*)

しかも1.5キロくらいが一番美味そうに見えません?(●^o^●)
食材としても非常に美味なのがアオリイカのええところですよね♪♪
たけまんたけまん
2012年06月13日 23:12
毎度です!


すごい機動力さすがタフまんさん(笑)
今出勤途中の電車内でブログ読ましていただいて…想像しながら息切れしました(笑)

しかし綺麗な海ですね!紀東ヤバイ!

荒海上等
2012年06月14日 09:07
荒海上等さん、毎度です!

紀東の海はホンマ綺麗ですし、懐が深いですよね!
多少しんどくても、通ってしまうだけの魅力が十二分にありますよね!

僕は磯歩きや山歩きよりも、満員電車とかの通勤の方が息が詰まって息切れしますよ!(*_*;

決してセクシーお姉ちゃんに興奮してる訳ではありません・・・♪♪(*゚д゚*)
たけまんたけまん
2012年06月14日 12:35
しかし行動力ハンパないですねヽ(・∀・)ノ 熱を出した時はおとなしく、、、、「近所に」釣りに行ってください(笑)。

釣果も伴った素晴らしい釣行。さすがですね~(´ω`)

僕も秋イカがんばろっと(´ω`)

ひろ
2012年06月14日 15:22
ひろさん、こんばんは☆

僕の行動力なんてまだまだでしょ?(^_^;)
でも、ひろさんに言われると嬉しいかな?(・∀・)

近所に釣りに行きたいんですが、近所に海ありませんねん・・・(@_@)
一番近い海で、先日ひろさんが来られたあの海ですよ?(*_*;

僕も今年の秋イカはちょくちょく行ってみようかな~って思ってます!
アオリイカを待ってる人が周りにたくさんいてて困ってます・・・(^。^;)
たけまんたけまん
2012年06月14日 18:30
こんばんは、

かめあたま~(亀頭)・・・あ、読み間違えた。
紀東や南紀、ホント、たけまんさんの行動力には、脱っつ毛根します。
ポクなんか、最近は、近場のシーバチ&ボラ遊びばっかですわ。
    (週三日ぐらい行ってますけど (汗; )

イカは、小さいければ小さい方が、うみゃいですよねぇ~。
・・・っと言う事で、ポクは、小さいのをよって、釣っています。(負け惜しミ-)

ヒラでそうでしたやん。
エギングロットで、ヒラ釣って欲しかったなぁ~。

 「この竿で、ええやん」っとか何とか言いながら。(≧∇≦)
トゥアケスゥイ~
2012年06月14日 21:30
トゥアケスゥイ~さん、おはようございます!

紀東の磯は雄々しいですが・・・
トゥアケスゥイ~さんのカメアタマもかなりのモンでしょうね~!(」°ロ°)」
脱っつ毛根・・・毛根あるのに毛がないと寂しいっすよ~!(*_*)

アオリイカは秋の方が食材確保できて数も釣れるし美味しいし、いいですよね!
僕も秋にまたエギングやろう思てます♪

僕はあんまり二刀流の釣りをしないので、餌木以外は持って行ってませんでした。
サラシだけ見るとヒラ出そうでしたが、ヒラはヒラでも「ヒラマサ」が出そうでしたよ!(^-^)
たけまんたけまん
2012年06月15日 07:38
カノ♪です(; ̄ェ ̄)

ちょっとぉ~
油断してたら、超~悪者になってるし!(♯`∧´)

もぅ!
ホンマに追いかけちゃるぞ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(# ̄へ ̄)┘
カノ♪
2012年06月15日 19:10
カノ♪さん、こんばんは☆

カノ♪さま、すんませんでした!m(。≧Д≦。)mアゥゥ…

春イカ、1杯しか釣れなくて・・・
もっと釣らな、カノ♪さまに怒られると思ってホンマに頑張ったんですが!(T^T)

秋には必ずお届けに参りますんで、今回はどうかご勘弁を!!(≧Д≦)アゥゥ…

・・・ってか、ホンマに思ったでしょ?
もしくは、しのやんさんに言うたでしょ?

「イカ届いてないやん・・・(-_-#)」って(^。^;)
たけまんたけまん
2012年06月15日 21:03
遅くなりました~~~~!(><)

ゴメリンコです!m(_ _)m

ちょいと山陰へまた長期間釣りに行ってましたでありんす!(^^)

イカさん!(@@)

グレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーート!

素晴らしいっす!(^^)

ワタクシなんぞこの春・・・イカさんには全くフラレっぱなしで・・(TT)

もう春イカさん諦めましたです(涙)

たけまんさんの漢の行動力はまさにグレーーーーーート!素晴らしいっす!

ななまお
2012年06月18日 21:17
ななまおさん、おはようございます!

いやいや~謝らんといて下さい(^_^;)
お暇な時に、お好きな時にテキトーにコメ入れちゃって下さい♪

おっ!グレーーーーート漢の山陰釣行ですね!
ななまおさんの側近のグレーーーーートアングラーさんから聞いておりましたデスよ~ハイッ!(^_^)v

いえいえ、今回は都合よく便乗だったんで、僕の行動力ではないですよ(^_^;)
ななまおさんの山陰釣行も、どんな旅になったのか、またアップが楽しみです!(^-^)
たけまんたけまん
2012年06月19日 07:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
紀東のアオリイカ!
    コメント(22)