ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

川鱸・最終戦! Vol.1

Dec 5 , 2010

スズキ(18)



こんばんは!

肉まんあんまんたけまん!!

・・・の、たけまんでございます
(語呂的にカレーまんは省略



さぁ~今年最後の川鱸釣行(清流域)に行って参りました!

落ち鮎はもう終焉を迎える為、今後は毎年恒例の泉南の落ち鱸、磯の平鱸にシフトチェンジする予定です


最後に川鱸を釣って締めくくろっ!


・・・そんな思いで釣行しました!





12/3(金)



夜7:30に入川

前日からの雨の影響はない模様。多少の濁りを期待したが、水は完全にクリア。

ポイントには先行者がいた。恐らく上流から順に叩かれているだろう・・・。

一応、ルアーを流してみるが反応はない。



対岸へ回る



こっちでもルアーを流してみるが・・・
川鱸・最終戦! Vol.1


・・・反応ナッシング


早々に切り上げ、仮眠





12/4(土)



午前4時起床

ポイントに入り、上流から流していく。

昨日から全然、落ち鮎の姿が見られない・・・。

やっぱりもうシーズン終わりなんかな~?







・・・ゴンッ!


来たやん!
ヒットやわ!



60アップ(ルアーはM148
川鱸・最終戦! Vol.1

来てくれてありがとぉ~
川鱸・最終戦! Vol.1



ん~でも、最初にこのサイズと言う事は・・・


やっぱりシーズン終わりなんかな~?








・・・ゴンッ!!



・・・って、来とるがな!!

しかも、ええサイズ!?
(シーズン終わりちゃうやん~!?



ドゴォォ~ッ!!
(派手にエラ洗い!!)



ジィ~ジィ~ジィ~ジィ!!
(少女時代ではない



今年の最終戦やし、慎重にファイト・・・




ブチッ・・・
(あっ!?今、フック1個外れたで!?



ブチッ・・・
(あっ!もう1個外れた!ヤバい!!)



ジジジィ~ッ!



たっ・・・頼む!
外れんといてくれっ!



グン!グンッ!
(首振るなやっ!




フッ・・・
(あっ!最悪・・・




フック伸ばされとる・・・
川鱸・最終戦! Vol.1






・・・夜が明けてきた
川鱸・最終戦! Vol.1


多少でも水が濁っていればいいが、激クリアなので、陽の光が差すと、よっぽどの事がない限り、鱸は厳しい・・・。



今からチヌの時間かな~?



ブルーオーシャン115をドリフトさせ、淀みに入ってからジャークを刻んで巻いてくると・・・



・・・ゴン!



来たやん
川鱸・最終戦! Vol.1

50cm弱ですね~
川鱸・最終戦! Vol.1

サンキュ~!
川鱸・最終戦! Vol.1




次はM128落ち鮎カラーを選択。

一番奥の流れの筋を、ラインを出して微妙にサミングしながらノーアクション(ここがキモ!)で流すと・・・




・・・ジュボッ!!


ワァオ~ッ!!
で・たっ!!(岡田圭右ではない



・・・けど乗らず



完全にチヌのバキューム音やな・・・



も~1回っ!も~1回っ!(大塚愛ではない




同じように流すと・・・



・・・ジュボッ!!!



ワァオ~ッ!!
で・たっ!!



ん~乗ったぁ~!!




竿を叩くような強い引きの後・・・
川鱸・最終戦! Vol.1

川鱸・最終戦! Vol.1

川鱸・最終戦! Vol.1

なかなかのチヌです
川鱸・最終戦! Vol.1

50cmですね~
川鱸・最終戦! Vol.1

ありがとう
川鱸・最終戦! Vol.1





また同じように流すと、しばらくして・・・




クンッ!(バキューム音なし)




・・・んっ?

ちゃう魚かい?

・・・重いぞ?



あの唇のぶ厚さは・・・
川鱸・最終戦! Vol.1

川鱸・最終戦! Vol.1

川鱸・最終戦! Vol.1

コイやった~
川鱸・最終戦! Vol.1
70cmくらいの綺麗なコイ



アカン!アカン!

ここの川の主(知る人ぞ知る)を怒らせたらアカンので、すぐに優しくリリース


ありがとうね~
川鱸・最終戦! Vol.1




・・・ここで、とりあえず朝の釣りは終了。





う~ん・・・


フックを伸ばされたままじゃ~納得いかんやろっ!

せめて良型を釣って終わろう!



そう誓う、たけまんであった!





・・・つづく











ありがとうございました!晴れ
ここを「ポチッピンクの星」とお願いしますっ!男の子ニコニコ
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
たけまんさんスゴい
僕はさっぱりダメですわ

ソルト
2010年12月05日 21:51
こんばんは。

そのポイントを荒らした犯人です。
(^o^)
たけまんさんの推測どおり、その日のアフタヌ~ンは上流から攻めて行ってコンクリートの所で60~70センチの鱸を四匹バラシました。
全てスイ~ポッパを使ってトップで食わしたんでサイズや捕食音までバッチリやったのに~・・・・・←まだショックを引きずっているボク。
たまには少女ジージージー代じゃなくてリールジージージーが聴きたいです。

自作マン自作マン
2010年12月05日 22:05
ソルトさん

いやいや~全然っすよ(^。^;)

この週末は何釣りするにもアカン場所が多かったみたいですね~(>_<)

たけまん
2010年12月05日 23:07
自作マンさん

こんばんは♪

やっぱり荒らした・・・じゃなくて、やっぱりええ型の鱸がいてましたかぁ~!(*^o^*)
そのタイミングを察知して釣りに行くところは流石です!(^-^)

日中にスイ~ポッパで喰わせたら、もう最高やったでしょうね!(≧∇≦)

スイ~ポッパは落ち鮎を演出するにもいいですよね!

ん~もう一回秋に戻ってくれへんかな~!
来年まで待たれへんわ!(>_<)

来年はスイ~ポッパ120落ち鮎カラーを特注しますので宜しくお願いします!(^∀^)ノ

たけまん
2010年12月05日 23:32
またまた こんばんは。
落ち鮎をイメージしたカラーは近じか作る予定です!。
でも、マイペース過ぎて何時になることやら。
もちろん特注カラーも承ります。←いきなり営業モード。
(- _ -)
\  /

自作マン自作マン
2010年12月06日 00:14
お疲れ様です!

毎週毎週すごいですね^^

ほんと流石です!


フック伸ばされた魚が気になりますね!

kuromukuromu
2010年12月06日 01:09
自作マンさん

オハヨーございます!

おっ!
落ち鮎をイメージしたカラー、楽しみにしてますよ!
来年の秋までにはお願いします♪(^-^)

これからは泉南、磯ヒラに繰り出す予定です。
丸リップ使うのが楽しみですわ!(≧∇≦)

たけまん
2010年12月06日 07:19
kuromuさん

お疲れ様です♪

いやいや~(^。^;)
僕は大した事なくて、フィールドのお陰様ですわ♪

フックを伸ばされた魚が気になりますが・・・
色々と対処法があるので、来年の課題にしますわ(^-^)

たけまん
2010年12月06日 07:31
肉まん・あんまん・たけま~ん!!さん、おはようございます!
やっぱ、清流はいいですね~
で、フックを伸ばして、バイバイした彼女~ええボディしてたんでしょうね~う~~ん想像しただけでも・・・(^_^)v

N
2010年12月06日 09:29
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪

ピザまんさん、さすがですねぇ~
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
最近σ(o^_^o)お魚に見放されてますww

あやかりたいです♪
(^人^ (^人^ ) なんまいだぁーなんまいだぁ~

(≧m≦)ぷっ!

こめ
2010年12月06日 10:03
Nさん

お疲れ様です!

清流いいですよね~♪

清流がしばらくシーズンオフとなると少し悲しいですが・・・
でもまた春には稚鮎が上って来るので楽しみです(^-^)

フックを伸ばした彼女は、僕やNさん好みの豊満バディーのベッピンさんですわ~!

たけまん
2010年12月06日 18:07
こめさん

こんばんは!

いやいや~良いフィールドで釣りさせてもらってますわ~(^-^)

これから釣りモンも減って厳しい季節になりますが・・・

ピザまんは頑張りますよ~!(^◇^)┛

たけまん
2010年12月06日 18:13
毎度です!

素晴らしいですねぇ!

希少な北河内アングラー(笑)

昔日高と南部で出会ったボンゴに乗ってはった寝屋川のアングラーが唯一(汗)

北河内盛り上げて頑張りましょう

頑張らなあかんのは僕かぁ!(笑)
荒海上等
2010年12月06日 19:37
荒海上等さん

毎度です(^o^)/

荒海上等さんのブログ拝見しましたよ!
やっぱり僕の思ってた方でした!(^O^)

その日高と南部で出会った・・・って僕じゃないですよね?
僕も昔ボンゴに乗ってたんで♪(^∀^)

希少な北河内アングラーとして(笑)、お互い頑張りましょう(^◇^)┛

たけまん
2010年12月06日 21:15
昔の寝屋川の人回想記☆

薄い記憶ですが(汗)
日高は夕マズメの左岸テトラ♪同じタイミングでテトラへ
南部は目津☆僕が駐車場に着いた時その方は帰り準備だったような…

ボンゴはフレンディの前の型の角張ったタイプだったような…
もしかしたらその方が?

僕はスターワゴンでしたが!
荒海上等
2010年12月06日 23:32
荒海上等さん

オハヨーございます!

スターワゴンで何か思い出せそうな・・・(>_<)

確かに僕はフレンディの前の型ですわ!

昔、日高も目津崎もチョコチョコ行ってましたが・・・
僕かも知れませんね~(^◇^)

たけまん
2010年12月07日 07:21
こんばんは。

ブログ村からおじゃましました。
これからの季節、温かい食べ物で元気にいきたいですね。☆ポチ☆

たっちゃん
2010年12月07日 19:14
たっちゃんさん

おはようございます!

寒い冬は温か~い鍋がいいっすよね~!
釣った鱸なんかを鍋に入れたらメチャウマっすよ~!(≧∇≦)

たけまん
2010年12月08日 08:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
川鱸・最終戦! Vol.1
    コメント(18)