ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

ちょっと一息、タナゴ釣り。

Apr 15 , 2020

タナゴ(2)



しばらくの間、ずっとスズキ釣りばかりでしたので、ここでちょっと一息、タナゴ釣りでも。
ちょっと一息、タナゴ釣り。
世の中コロナウィルスが蔓延していますので、当然「三密」を避けての単独釣行であります。




ちょっと一息とは言っても、どっぷり夕方までやってましたけどね…(笑)
ちょっと一息、タナゴ釣り。




この釣り、ほんまにハマるんです!
ちょっと一息、タナゴ釣り。




ポイントを探すのも一苦労ですが、見つけたからと言って簡単かと言えばそうでもなく、さらにその中から色の付いた綺麗な個体を釣る為に何度も何度も打ち返すんです。

アタリの出方も様々で、それを掛けていくのが本当に楽しい。

タナゴ釣りと言うと静の釣りのイメージがあるかも知れませんが、実際はテンポの早い攻撃的な釣りなんですよね。




今回も数えてないけど、とりあえずアブラボテとヤリタナゴがたくさん。
ちょっと一息、タナゴ釣り。





一番綺麗だったのが、この子。
ちょっと一息、タナゴ釣り。





思わず息を呑むほどの美しさ。
ちょっと一息、タナゴ釣り。




ちょっと一息、タナゴ釣り。





これから色の付いたタナゴが旬を迎えます。

関西ならアブラボテ、ヤリタナゴ、タイリクバラタナゴ、少し難しくなりますがシロヒレタビラ、イチモンジタナゴ、そして幻のニッポンバラタナゴなど。

ちなみにカネヒラは秋産卵型なので色が付くのは夏以降です。

他の地域でしたらマタナゴやアカヒレタビラもいつかは釣ってみたいですが、今年2月に九州のセボシタビラが捕獲禁止になってしまったのは本当に残念!



それでも魅力的なタナゴでいっぱいです。

興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ただし、コロナウィルスにはくれぐれもご注意くださいね!







タグ :タナゴ京都

このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
シーズン終了です。
旬のカネヒラを。
旬のタナゴ釣りを楽しむ
カネヒラ三昧の日々
我が故郷も決して悪くはない。
泣きボクロのヤリタナゴ
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 シーズン終了です。 (2022-11-02 20:58)
 旬のカネヒラを。 (2022-10-04 12:49)
 旬のタナゴ釣りを楽しむ (2022-04-16 18:04)
 カネヒラ三昧の日々 (2021-09-30 12:37)
 我が故郷も決して悪くはない。 (2021-08-31 20:54)
 泣きボクロのヤリタナゴ (2021-05-01 23:10)



コメント
一見のどかな釣りに見えても、超忙しい・・・
分かります。ウンウン。。。
ワタクシ、タナゴはしませんが、ヘラ釣りもそうですもん。

シーバス釣りのほうが気を抜く時間はあるかも。。ですよね。。


単独釣行。人の無い釣り場に行く。単独ボート。
釣り具、コンビニ寄らない。帰りのラーメン屋も寄らない。。
トイレは×#$%&*
心がけてます。
かじやん
2020年04月15日 22:18
かじやんさん、こんにちは!

ヘラもこれからええ時期ですよね!
昨春、友人が釣った50オーバーの野ベラは厳つかったですわ!(;゚Д゚)

タナゴ釣りでしたら、打ち込んで流してシモらせて…
アタッて空振って、餌つけてまた打ち込んで…
その繰り返しのテンポが早いし、だから飽きないんですよね!

しばらくは単独釣行が続きますね。
極力お店には入らないで家とフィールドを往復するのが理想ですね。
でもこの状況でも頑張って開けてるお店…
特に好きなお店にはお金を落として応援したい気持ちはあります。

トイレは…僕ももっぱら※☆◇♪%ですわ(^∀^;)

たけまんたけまん
2020年04月16日 10:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ちょっと一息、タナゴ釣り。
    コメント(2)