ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

チヌの再捕報告




この夏の近畿地方は、大阪北部地震や台風20号、21号に見舞われ、釣りに行けなかった方も多かったのではないでしょうか?

僕はチヌトップで夏を締め括るつもりでいましたが、地元で大人しく過ごす日々でした。

まぁ~チヌトップはまた来年に持ち越しですね!




そうそう、チヌトップと言えば、僕が7月に和歌山でタグ&リリースしたチヌが再捕されました。
チヌの再捕報告





チヌの再捕報告





川で釣れたチヌはその後、海へと下り、今度はカゴ釣りで再捕されました。

経過日数は21日、移動距離は3~4kmほど。

再捕場所は潮通しが良く、青物も回遊するエリアでした。





それにしても、叉長の誤差があり過ぎ~!!(苦笑)
チヌの再捕報告
僕と再捕者との誤差が4cmもある…(汗)





この写真のチヌです。
チヌの再捕報告
僕の計測では叉長48cm、全長51cmでした。




4cmの誤差…

どうも尾鰭が裂けた部分を再捕者の方は計られたのかも…??
チヌの再捕報告
それでも全長は3cmの誤差がありますしね…(汗)




もちろん、僕の計測も完璧ではありません。

ポイントによっては、なかなか平らな場所がなかったりしますしね。

やっぱり他人同士が計測する以上は多少の誤差は仕方ないかと思います。

再捕の報告があっただけでも有り難いことですよね。




それと今回は再捕者の方から「とても綺麗な魚体でした」との報告があり、とても嬉しく思いました。

僕のリリースが云々と言うよりも、このチヌに生命力があったからこその再捕ですね!



しかし再捕自体が珍しいことなのに、たった20日で釣られてしまうなんて。

それもトップの次はカゴ釣りで!(笑)

食欲旺盛と言うか、好奇心旺盛と言うか、活発的と言うか…

でも、なんか愛らしいですね☆




   ◇   ◇   ◇




さて、第6回Rockshore Anglers Meetingは締切間近!

トークゲストやディスカッション後のイベントについて更新されていますよ☆
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Rockshore Anglers Meeting









このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事画像
新規開拓チヌトップ
運気あらへんわぁーーっ!!
悠々とした時間
チヌトップの醍醐味
チヌトップの季節
欲張ってチヌトップも!
同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事
 新規開拓チヌトップ (2023-08-22 22:00)
 運気あらへんわぁーーっ!! (2023-04-15 14:19)
 悠々とした時間 (2022-10-03 21:23)
 チヌトップの醍醐味 (2022-07-07 22:22)
 チヌトップの季節 (2021-08-02 22:17)
 欲張ってチヌトップも! (2021-07-02 12:51)



コメント
こんにちは!
何回見てもいいチヌですね!
愛らしいといえば。。
私がチニングをするポイントの
1つですが夏休みに花火大会を近くで
するんですよ。
その日から3日位は釣れませんね(笑)
きっと音か衝撃の影響だと思います。
獰猛だけど、警戒心も強いですねー。
Nob
2018年09月22日 08:12
たけまんさん、
おはようございます(^o^)

ロマン?かなっ!
60cm超えたらまた会いたいですね。

しかちゃんしかちゃん
2018年09月25日 09:29
Nobさん、こんにちは!

こちらでも淀川花火大会の後はサッパリらしいですよ~
水の中の方がもっと音が響くから、あの爆音なら無理もないでしょうね(^_^;)

チヌはとても身近で愛らしい魚やと思います☆
長年トップで狙ってると特に感じますね♪
たけまんたけまん
2018年09月28日 10:41
しかちゃんさん、こんにちは!

そうですね~チヌで60センチ越えて再捕されたら凄いことでしょうね!

しかちゃんさんの大好きな房総ヒラスズキは、こちら紀伊半島で再捕された例が幾つかありますよ!(^-^)

たけまんたけまん
2018年09月28日 10:48
こんにちは

トップで釣ったチヌがカんゴで(@ ̄□ ̄@;)!!
昔、煙樹ヶ浜でミノーで釣った鱸の腹からボケがいっぱい出てきたのを
思い出した(^_^;)
ひろーか
2018年09月29日 12:36
ひろーかさん、こんにちは!

リリース後もしばらくは川で過ごしてたかも知れませんが、雨で川が増水して海に下って、その後カゴ釣りで釣られてしまった感じですね~

スズキにしろチヌにしろ、タグ調査もなかなか参考になりますよね(^-^)

たけまんたけまん
2018年10月01日 10:34
こんばんは。
標識タグを付けてリリースされたチヌが!!!ゲンゲン元気でいて再捕!凄いですね!!たけまんさんがダメージの無いように釣り上げてリリースしたからこそなんでしょうね!!!
誤差♪もしかして…釣り上げられたショックで拒食症になり、この日まで何にも食さずに、やせ細ったんでは(笑)
tomo
2018年10月07日 21:46
tomoさん、こんにちは!

たった20日ほどでの再捕…もうちょっと粘って欲しかったですね~(^_^;)
川から海へと下ってましたが、綺麗な魚体だったとのことで良かったです☆

あまりのショックで4センチも縮んでしまい、そろそろ心の傷が癒えて食欲が出てきた時に美味しそうな餌が流れてきて、また釣られちゃった感じかな?(^o^)

それにしても4センチの誤差はちょっと大き過ぎですよね~(^o^;)
間を取ってお互いに2センチずつ計り間違えたことにしときましょうか?(^^ゞ

たけまんたけまん
2018年10月09日 12:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
チヌの再捕報告
    コメント(8)