ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

チヌポ in 西播

Jul 18 , 2011

チヌ・キビレ(17)



西播のパーキング車で、ゆっくりと朝食食事を摂る。

溢れる情報に右往左往せず、マイペースにできるのが、この釣りのいい所ニコニコ

その代わり、自分の勘や実力が試される釣りでもある。その点は磯のヒラスズキや川鱸釣りと同じですね。

そんな地道な釣りが好きなんですニコッ



開始早々、もんどり打ってバイト!!


40cmほどのキビレでした。
チヌポ in 西播


危うい掛かり方です!タラ~
チヌポ in 西播


すぐ済むから、大人しくしといてな~シーッ
チヌポ in 西播


イェイ!チョキ
チヌポ in 西播


久しぶりのキビレ。
チヌポ in 西播
真チヌよりも強い白銀色と、ヒレの黄色がカッコイイ魚です!ニコッ


綺麗ですね!キラキラ
チヌポ in 西播





次の1尾を狙います!グー




君じゃないんよ~汗
チヌポ in 西播





しばらくすると、この方達が・・・ガーン
チヌポ in 西播
彼等は、朝早くから先に来て岸で釣りしてる人のことなんか、いつもお構いなしである・・・。それまで静かだった川が、彼等が通る度に大きな波が押し寄せ、瞬く間に濁りを巻き上げる。

ハッキリ言って、釣りにならない・・・ムカッ

「ジグに付け替えてブチ込んだろか!」なんて野蛮なことは考えませんよ~タケマンは・・・?(^。^;)





上流域。
チヌポ in 西播


水に浸かって、気持ち良く竿を出すニコッ
チヌポ in 西播





さらに車車で転々と移動し、探索あしあと
チヌポ in 西播


瀬戸内は、いい干潟が多いですね!ニコッ
チヌポ in 西播


先を見据えて、川鱸のポイントも入念に探索あしあと
チヌポ in 西播


そして、日没を迎える。
チヌポ in 西播





翌朝晴れ

今日はポイント探索あしあとを程々に控え、ウェイクボードの連中雷が来る前に、昨日釣ったポイントを早朝からチェックグー


すると、昨日と同じポイントでまた派手にバイト!!


サイズも同型くらいのキビレ
チヌポ in 西播


今度は唇にしっかり掛かってます!ニコッ
チヌポ in 西播
ポッパーは昨日も今日も、ブラックペッパーですチョキ



この釣りはサイズに関係なく・・・
チヌポ in 西播


釣れることが嬉しいですね!テヘッ
チヌポ in 西播


なんて綺麗な魚なんでしょう!キラキラ
チヌポ in 西播


偏光グラスを掛けたまま見るなんて、もったいない!汗
チヌポ in 西播





そして、次の1尾を狙いますが・・・




また君か~ニコニコ
チヌポ in 西播




下流の海側へ移動すると・・・んっ?
チヌポ in 西播


デンジャラス!ガーン
チヌポ in 西播




今度は川の最上流域へ。
チヌポ in 西播
こんな清流でもチヌは遡上して来ますニコッ




でも、釣れまへん!汗




ひと寝入りしますかっ・・・ZZZ…
チヌポ in 西播
河原は涼しくて、気持ちがいいです青い星




この後、納竿して帰路につきましたおうち

たまにはスローな釣りも、ええもんですよ~ニコニコ





ところでこの週末は、お月様が綺麗でしたよね~!ニコッ

まるでグレープフルーツのような満月。

優しい月明かりに照らされて、物思いに更けてしまいそうな・・・

そんなロマンティックな夜でしたねキラキラ


【Tom Waits - Grapefruit Moon 】











ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事画像
新規開拓チヌトップ
運気あらへんわぁーーっ!!
悠々とした時間
チヌトップの醍醐味
チヌトップの季節
欲張ってチヌトップも!
同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事
 新規開拓チヌトップ (2023-08-22 22:00)
 運気あらへんわぁーーっ!! (2023-04-15 14:19)
 悠々とした時間 (2022-10-03 21:23)
 チヌトップの醍醐味 (2022-07-07 22:22)
 チヌトップの季節 (2021-08-02 22:17)
 欲張ってチヌトップも! (2021-07-02 12:51)



コメント
こんばんは^0^

ボートの連中は僕のPにもいっぱい来ます…
まあ、それが夏っていう季節なんですけどねえ^^;
いただけないですねー。


それにしてもきれいな場所!
気持ちよさが伝わってきます!^^

じゅに
2011年07月18日 20:33
こんばんは~

ブラックペッパーの解説ありがとうございました!
飛ばし屋なので飛距離の出るルアーに弱いんですよ
夏帰省した際に地元でも探してみます~

ジグをブチ込…じゃなかった(^_^;)
ボートの方々とかプチセイゴとか香川中西部と全く同じパターンですわ
ただ、何故かこっちはキビレが全然出ません
ちょっとの違いですけど瀬戸内の奥の方には居ないのかな?

とっすぃーとっすぃー
2011年07月18日 20:48
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

相変わらず優雅な釣りしてますねぇ~

羨ましい限りです♪

ウエークボードかなんか知りませんが、淀川でも居てますよねぇ~

投げ釣りしに行った時に本気で狙って見ましたがヒットしませんでしたww

技術不足でした。。。

(≧m≦)ぷっ!

こめ
2011年07月18日 21:01
>じゅにさん

こんばんは!

ウェイクボードやジェットスキーの人達にも夏を満喫して欲しい気持ちはあります。
でも先に来てる釣り人に対して、もう少し心遣いが欲しいですよね~(-.-;)

余裕があれば関西圏だけでなく、もっと色んな所に遠征してみたいな~と思いますね!(^O^)

たけまん
2011年07月18日 21:18
>とっすぃーさん

こんばんは!

僕も同じく飛ばし屋の一人です!(^O^)

とっすぃーさんは香川出身ではなかったんですね。
帰省されたら、どこかで見つかるかも知れませんね!
僕は今、バス用ポッパーにも目を向けています♪

西播でも行くとこ行けば真チヌばかりのポイントもある筈ですけどね。
でも、一人での探索はキツイですわ~(^∀^;)

僕の行く和歌山のポイントは真チヌばかりで、キビレは殆ど出ませんね。
とっすぃーさんの行く徳島にも、いつか遠征してみたいですわ!(^-^)

たけまん
2011年07月18日 21:32
>こめさん

こんばんは!

確かに淀川にもウェイクボードやジェットスキーしてる人達、いてますね!

彼等にも楽しむ場所は必要ですし、外洋よりも河川内が適してることも分かります。

ただ、もう少し気を遣ってくれてもええやん?って思うんです・・・(-.-;)

彼等の方が自由度が高いので、岸で釣りする人の方がいつも泣きを見ます。
たいがいは波しぶきを掛けられて終わりですわ!(-_-#)

なので・・・

「ジグ、ブチ込んだろか!」
「ジェット天秤、ブチ込んだろか!」

・・・って気持ちになるのは当然やと思いますね!(^。^;)

ルアー釣りよりも、投げ釣りの方が釣りにならへんもんね!(;`皿´)

たけまん
2011年07月18日 21:48
ポイント探索お疲れ様です!

ウエイクボーダーを僕らは「ヒャッハー」と呼んでいますが

まさに水上の暴走族ですね!

僕も彼らには怒り心頭なんで本屋に行ってジェットスキー関係の

雑誌をよくチェックするんですが周囲に対する配慮やマナーの事が

書かれてないんですよね。

ただ僕達釣り人もだれにどう思われているかと考えると、やはり

マナーや周囲への配慮は忘れちゃいけませんね!















僕はジェット天秤派です!(笑)

たいパパ
2011年07月18日 22:38
 マイホームリバーにも最近ジェット軍団が遡上してきてます。川幅そないないのに4台も・・・それも後ろにビキニのねーちゃん乗せて・・・くそ~釣りにならんやないかい!!(色んな意味で!!!!)
 昨日、今日とトップチヌを堪能しました~結果ほぼキビレ!!ええサイズのも混じりましたが、こっちはキビレ率高すぎ!!黒光りしたやつを追い求めてがんばってる今日この頃です(おかげで顔の上下で色が違う・・・)
S
2011年07月18日 23:07
 マイホームリバーにも最近ジェット軍団が遡上してきてます。川幅そないないのに4台も・・・それも後ろにビキニのねーちゃん乗せて・・・くそ~釣りにならんやないかい!!(色んな意味で!!!!)
 昨日、今日とトップチヌを堪能しました~結果ほぼキビレ!!ええサイズのも混じりましたが、こっちはキビレ率高すぎ!!黒光りしたやつを追い求めてがんばってる今日この頃です(おかげで顔の上下で色が違う・・・)
S
2011年07月18日 23:07
>たいパパさん

こんばんは!

最高です!(o^∀^o)

バルメファミリーのプリンスは「ジェット天秤派」やったんですね♪

ちなみに磯での僕は、120gの撃投ジグが武器です(`▽´)

まずは僕等アングラーが、マナーや周囲への配慮を忘れちゃいけませんよね!

そして、彼等にもしっかりとマナーを学んで欲しいとは思いますが・・・
彼等の殆どが、釣り人に迷惑が掛かってる事さえ分かっていないのが現状なのだと思います。

なので、それ関係の雑誌やメディアの方々に着目して取り上げて頂けなければ、改善は遠い気がしますね!(>_<)

たけまん
2011年07月18日 23:09
こにばんは。

西播の川の上流域は美しいですね~どこの川も付き合えば付き合うほど面白くなってくるんですよねえ~なぜか?。

僕はウキを流してる最中に(昔話)漁船がポッポッポッと来てブチッていうのが何度かありましたが、漁師に知り合いが多いのでハッハッハッて笑うしかなかったです。
それにしてもウエークボードは「めっ」。
(+。+)
自作マン自作マン
2011年07月18日 23:14
>Sさん

こんばんは!

えぇ~っ!そっちの川にも遡上してますか!?
しかも4台も・・・(*_*)

しかもビキニの姉ちゃんやったら、ホンマ釣りになりませんやん!
当然、僕も色んな意味でです♪(⌒~⌒)

お~っ!そっちの川はほぼキビレですか?
でもキビレもよう引くし綺麗し、面白いですよね☆

顔は上下でツートンカラーでっか?(`▽´)
僕はそれプラス、更に偏光グラスの跡がクッキリですわ~!(^。^;)

たけまん
2011年07月18日 23:21
>自作マンさん

こんばんは!

西播の川もイイ感じですね!
鮎も多いようですし、川の生態系も中紀の川に似てますよ!(^-^)

でも今回、よそに浮気して改めて思いました!
僕はやっぱり和歌山の海や川が好きなんや!ってね♪(^O^)

僕も漁船に糸を切られたり、お金払って渡った沖磯の目の前に網張られたり・・・(^。^;)
でも、漁師さん達は生業ですんでね!

ウェイクボードやジェットスキーの人達はホンマに「めっ!」ですわ~!(`ヘ´)

たけまん
2011年07月18日 23:35
この季節。。太陽にも勢いがあり、時間もゆっくり流れ。。。
スローライフ。。。お盆くらいまでかな?。。好きなんですよ。。
川も上流域に行けば、冷たくて気持ちいいし。。最高ですね!!

さてさて、台風が直撃の感じ。。。今年は台風の当たり年か?。。気になるところです。。

N
2011年07月19日 09:26
毎度っ! 短パンでウェーディング気持ち良さそ~ 来月はチヌポ行きたいな~ 市街地の騒音から逃れて 朝マズメのあの静けさ・・・ いいっすね~
岡ちゃん
2011年07月19日 20:03
>Nさん

こんばんは!

スローライフ、スローフィッシング・・・いいですよね!(^-^)

確かに魚はたくさん釣りたいですが、釣りを始めたばかりの人は別として、釣りには魚をたくさん釣る事よりも、もっと大切な事がありますよね!

中紀アングラーのNさんや自作マンさんからは、それを感じ取れます。
そして、僕もそんなアングラーでありたいと思っていますよ!

今年は台風の当たり年なんですかね~?
災害のない程度に、ほど良く荒れて欲しいものです(^。^;)

たけまん
2011年07月19日 20:53
>岡ちゃんさん

毎度です!

短パンで気軽にウェーディング!
これが僕等の夏のチヌポ・スタイルです♪

ただし、エイに注意!(>_<)

チヌポは他の釣り方と比べると、なかなか数は出ませんが・・・
ポッパーで釣れた時の喜びは格別ですよ!(^O^)

たけまん
2011年07月19日 21:01

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
チヌポ in 西播
    コメント(17)