ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

またまたオヤニラミ!

Nov 6 , 2017

オヤニラミ(4)




まさかのオヤニラミ釣行4連チャンであります!(笑)



今回のノルマは、チビニラミ3匹。

自宅の90cm水槽に「チビちゃん3匹追加して欲しいわ~」と母から頼まれましてね…(苦笑)




またまたオヤニラミ!




大~中ニラミならアジング用などの小型のジグヘッドでも大丈夫ですが、チビニラミを釣るならフックとワームを細く小さくする必要があります。

今回からフライフック18番にガン玉4号、ワームを小さくカットしたものをチョン掛けで試してみました。




またまたオヤニラミ!




細地袖バリからフライフックに変更したのは、環付きの方が便利だからで、もちろんカエシはペンチで潰してあります。



またまたオヤニラミ!





オヤニラミは観賞魚としてだけでなく、釣魚としても面白い!

僕は竿4尺のワーミングで足下をサイトで狙うんですが、オヤニラミがホバリングしながらワームを食うタイミングを伺ってたり、食うのを失敗してもまたアタックして来たりと、オヤニラミの考えてることが見て取れるので、これがまた可愛くて楽しい!




チビ可愛い~!
またまたオヤニラミ!




ドンコも可愛い~!(笑)
またまたオヤニラミ!




もちろん大ニラミも釣れちゃいます!
またまたオヤニラミ!




合計15ニラミ!
またまたオヤニラミ!
チビ中心に釣れてくれましたね☆





同じオヤニラミと言えど、顔付きや体型、模様が違ってて、悩みながらノルマの3匹を選別。

午前で釣りを終え、岡山を後にしました。



今回で今年のオヤニラミ釣行は終わりかな?

いや、真冬でも釣れるのかどうか調査しに行くかも…?(笑)










このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(オヤニラミ)の記事画像
本末転倒
そろそろ始動…か?(笑)
オヤニラミ釣りの日々
タナゴ釣りの女
岡山タナゴ遠征
同じカテゴリー(オヤニラミ)の記事
 本末転倒 (2020-10-12 22:03)
 そろそろ始動…か?(笑) (2018-10-25 21:28)
 オヤニラミ釣りの日々 (2017-10-24 22:15)
 タナゴ釣りの女 (2016-10-31 20:55)
 岡山タナゴ遠征 (2015-05-23 22:14)



コメント
15ニラミおめでとうございます。
そして選び抜かれた3匹のチビニラミの今後のタケマンさん宅のVIPルームでの生活に微笑みが浮かびます。

ニラミに限らずタナゴの世界では・・・

釣って、ただ観賞用に水槽に入れてロクな管理もしないで殺してしまう。
釣って、インターネットで売りさばいてしまう。
A県で釣って自分の住むB県に放流して自己満足を楽しむ。
その他もろもろ・・・
ブログやインスタの裏側ではやりたい放題の人もたくさんいます。

こんなアホが多い中、たけまんさんに釣って持ち帰ってもらったニラミたちは良かったですね。
可愛がってあげてください。

なんて・・・生意気なことを言ってみました。
自分にも言い聞かせながら。
赤組
2017年11月08日 09:04
赤組さん、こんにちは!

ほんと赤組さんの仰るように、色んな人がいますよね。
僕は性格上、飼育放棄したり、売りさばいたり、闇放流したりって出来ませんね。

身近な人から聞いた話では、別の地域で釣ったシロヒレなどのタナゴを近所の水路か池に放流し、それを釣ってブログにアップしてる人もいるとのこと。
その人のブログには一切、放流したことは書いておらず、あたかもネイティブを釣ってるように記事にしているようですが…何だかなぁ~って感じですね( ノД`)…

前にもコメントで書かせてもらったと思いますが、赤組さんの発言は生意気どころか、僕的には聞いていて気持ちがいいし、なんかスッキリしますよ♪
もちろん考えさせられることも多々あります。
どうか赤組さんのそのスタイルは貫いて欲しいですね!

15ニラミ!ありがとうございます♪
今回のチビニラミ達は自宅の居間の90センチ水槽で飼育しています。
今後、飼育しているオヤニラミ達が☆にならない限り、新たに持ち帰ることはないですね。
ちゃんと可愛がってあげると、あの子達は僕を癒してくれますから、ちゃんと飼育していきたいと思っていますよ\(^o^)/

たけまんたけまん
2017年11月08日 12:09
たけまんさん、こんばんは。

またまたオヤニラミ記事ですね。(o^_^o)
チビ、かぁ~いいっすね。ドンコもぶすやけどかわいいですね。(^◇^;) 
チビの時は、単独飼育しないでも大丈夫なんですか?
自宅でチビ群れ最高ですやん。
お母さんナイスリクエスト。♪
自然界でも群れているんですかねぇ~?

水よくこなれて来ました。ハァハァ~(//∇//)
トゥアケスゥイ~
2017年11月08日 20:32
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

またまたオヤニラミ記事、書いちゃいました~(^^ゞ
興味のある方だけでも読んで貰えればそれで良しです♪

チビはもちろん、ドンコもブス可愛いでしょ~!
ドンコも余裕があれば飼ってみたい日淡です。

チビの時は複数飼育しても比較的大丈夫ですが、大きくなると争いが激しいです!
自然界でもチビの間は数匹単位で群れてるかも知れませんね。
実際に今回でも同じ所で3~4匹釣れましたしね!
うちのオカン、オヤニラミのこと「可愛い~可愛い~」言うてますわ♪

水、ええ感じですか?そろそろですね~(*´ω`*)

たけまんたけまん
2017年11月08日 22:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
またまたオヤニラミ!
    コメント(4)