ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

初夏のヒラスズキを満喫!





土師くんと酒を飲みながらヒラスズキ談義。
初夏のヒラスズキを満喫!
さらには人生談義、◯◯談義まで?(笑)




いいお店、いいお酒!!
初夏のヒラスズキを満喫!
土師くん、楽しい時間をありがとう!!





それから2週間ほど地元でくすぶってましたが、先日ようやく釣行のタイミングが合いました。

仕事だった土曜日が波のピークで、日曜日は何とか朝まで波が残ってくれて、滑り込みセーフでした!





朝一はハマチ、メジロに遭遇。
初夏のヒラスズキを満喫!



連続で当たってきます。
初夏のヒラスズキを満喫!





どうもハマチ、メジロ祭りになりそうな雰囲気だったので、沖からルアーを引っ張ってくるのをやめ、より磯際のサラシをショートキャストでタイトに攻めて…





足元でルアーを5秒ほど止めてドンッ!
初夏のヒラスズキを満喫!
そんなヒラスズキが、やっぱり好き☆





その後はヒラスズキからの反応がないので、キープしたハマチ、メジロ合計4本をクーラーボックスに冷やす為、一旦車へ戻ります。




初夏のヒラスズキを満喫!





魚を持って20分の磯歩き…

キツイけど気持ちイイ~(笑)←変態か?





そしてまた磯を戻りますが、今度はもう少し入り組んだ磯に移動して仕切り直し。
初夏のヒラスズキを満喫!







身切れでバラシは、結構ええサイズのヒラ!
初夏のヒラスズキを満喫!




背鰭を立てて突進、水面炸裂するヒラ!
初夏のヒラスズキを満喫!




打ち込むポイントが遠く狭く、食わせるのに苦労したヒラ!
初夏のヒラスズキを満喫!


初夏のヒラスズキを満喫!




ルアーをゆらゆら沈めて、巻き始めると同時に食ってきたヒラ!
初夏のヒラスズキを満喫!




ルアーを8秒ほど止めて水面炸裂するヒラ!
初夏のヒラスズキを満喫!






今回はヒラスズキのショートバイトや見切りをどう対処していくかが課題でした。

活性の高いこの時期、ショートバイトなら手に伝わるので分かりますが、実際に水中ではかなり見切られてると想定してやっています。

前回の悔しさを考えると、今回はそこそこバイトを拾えて、まずまずの釣果だったのではないかと自己満足していますが…

やっぱりまだまだ上達したいと思うのが釣り人の素直な欲求…と言うよりは、ここまで来るとむしろ「強欲」ですよね!(苦笑)





それにしても、この時期はウェットスタイルが気持ちイイ!

濡れずに釣るのがカッコイイという人もいれば、僕等みたいに濡れて釣るのが好きな人もいます。

スリットを泳いで渡ったり、タイドプールで釣れた魚と戯れたり、時にはプカ~っと大の字に浮かんで空を仰いでみたり(笑)

全身で自然を感じながら楽しめて、装備的にも安全なのがウェットスタイルの良い所だと思いますね。





初夏のヒラスズキを満喫!





結局、ヒラスズキの釣果は合計6本。

うち4本をタグ&リリースして、2本をキープ。




初夏のヒラスズキを満喫!





今回は初夏のヒラスズキを十分満喫。

フィールドに感謝の気持ちを伝えて、磯を後にしました☆






【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC11 2S
REEL : DAIWA 12キャタリナ3500
LINE : PE2号 + FC40LB
LURE : HRTM90、SPP75、SPPslim65、トゥルーラウンド94F、シートプス90(WOOD)









このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
たけちゃん、おひさしぶり~

yahoo!ブログ終了に伴い、アメブロに引っ越しました。
ちなみに。。
私は、磯も、川も、渓流もウェットスタイルです~(笑) (*^^)v
N
2019年06月12日 23:59
Nさん、お久しぶりです!

Nさんのアメブロの方は既にブックマーク済みですよ~(^^)v
リンクの方はまた変更しときますね♪

この時期のウェットスタイルはいいんですが、寒い時期は苦手です(^_^;)
僕は川鱸ではウェーダーなどのドライスタイルにしてますわ(^-^)

たけまんたけまん
2019年06月14日 10:55
お疲れ様です!いや~さすがの釣果ですね。
羨ましいいです。増々磯ヒラに行きたくなりました。
ジャンキー!
2019年06月15日 22:08
ジャンキー!さん、こんにちは!

ありがとうございます(^-^)
反応するヒラスズキが居てくれてこその釣果です。
居なければ修業ですね(^_^;)

ますます磯ヒラに行きたい気持ち、是非晴らして下さい\(^o^)/

たけまんたけまん
2019年06月17日 10:54
こんばんは。

いや~さすがはたけまん引き出し多いっすねΣ(゚Д゚)
ほな、ぼくはこの夏いつものT海パンスタイルでいきますわ
(うそ)
ひろーか
2019年06月17日 19:31
ひろーかさん、おはようございます!

いや~魚が居てくれてこそですよ!
居なければ色々試しても空振りですもんね(^^ゞ

おおっ!この夏もいつものT海パンっすね!
Tバック?それともTフロント??(゜ロ゜;
ほな僕もいつもの網タイツでいきますわ!!(これもウソ)

たけまんたけまん
2019年06月18日 07:51
日曜日ということは6月9日の釣行ですかね?僕は6月8日に南紀に行きましたが、激荒れでした(TT)予報に反しウネリ、風共に止まずでしたね!それが原因かはさて置きノーバイトノーフィッシュに終わったので、たけまんさんの釣果にはとってもジェラシーです(笑)腕と経験と知識の差ですね(-_-)ちなみに僕もゴリゴリのウェットスタイルで無駄に泳ぎます♪
第七
2019年06月18日 22:07
第七さん、こんにちは!

ジェラシーは可愛い女の子からされたいです(笑)

そうです、釣行日は6月9日でしたね。
前日は激荒れでしたか!(>_<)
早朝は少しウネリが残ってましたが、納竿した9時頃には落ちてましたね。
釣果はたまたまキビナゴが入っていたお陰ですわ(^^ゞ

ちなみに僕は出来ればあまり泳ぎたくない派です(^_^;)
距離が短ければいいんですが、10メートルあるとビビります(((・・;)
たけまんたけまん
2019年06月19日 15:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初夏のヒラスズキを満喫!
    コメント(8)