ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

727日、ヒラスズキ再捕。

May 23 , 2019

ヒラスズキ(8)




ヒラスズキの躍動する春。

しかし、美しい旬のタナゴも捨てがたい。




どちらに行くか2日前まで悩んだ末、南紀ヒラスズキに決めました。




1ヶ月ぶりに磯を堪能。
727日、ヒラスズキ再捕。



727日、ヒラスズキ再捕。






トップに激しく出たヒラスズキ。
727日、ヒラスズキ再捕。




食べるのにちょうどいい60サイズを持ち帰り。
727日、ヒラスズキ再捕。




水温も20℃を越え、魚の身体の動きや判断力も良くなっているので、ルアーを見切られやすかったりショートバイトが多くなる時期ですね。

釣り人側がどうアジャストしていくか、それが楽しみでもありますよね。




帰宅後はもちろん晩酌です☆
727日、ヒラスズキ再捕。







晩酌の後、届いてあったJGFAからの封書を開封すると、再捕報告書が入っていました。
727日、ヒラスズキ再捕。





今度の再捕はヒラスズキ。

リリースから727日(約2年)での再捕でした。
727日、ヒラスズキ再捕。





早速タグナンバーから過去のデータを調べてみると… 




2年前のこの子ですね。
727日、ヒラスズキ再捕。
よく覚えていますよ☆



鱗が剥がれ、ボガグリップが貫通していましたが生き延びてくれていました。
727日、ヒラスズキ再捕。
鱗や貫通部分がどのように再生されていたのか気になるところですよね。





体長は2年経過していてもほぼ同じ。

放精していた記憶があるので、恐らくオスだったのでしょう。





再捕は餌釣り。

サンマの切り身が美味しそうに見えたようです(笑)
727日、ヒラスズキ再捕。






そして気になる再捕場所は…





なんとリリースした場所の目の前にある沖磯でした(笑)
727日、ヒラスズキ再捕。
2年もの間ずっとこの同じエリアにいたのか、それとも何処からか戻ってきたのかは分かりませんが、産卵には加わってた筈です。




そう言えば、名古屋の伊藤氏によってリリースされたヒラスズキが産卵期を挟んだ5ヶ月後、同じエリアで僕が再捕したという例もありました。

ヒラスズキは、もしかしたらそんな生息圏を変えない個体が結構多いのかも知れませんね。

その一方で、房総半島から紀伊半島にまで移動する個体もいたりします。

ヒラスズキはまだまだ謎の多いの魚ですね。






【TACKLE】

ROD : FCLLABO UC11 2S
REEL : DAIWA 18カルディアLT5000D‐CXH
LINE : PE2号 + FC35LB
LURE : SPPslim110









このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
ヒラスズキも案外、人間と同じでそれぞれに生活があるかもしれませんね〜(゚∀゚)稀に放浪癖のあるヒラスズキが居るとか?
魅力的な魚であることは間違いないようです(^^)
第七
2019年05月24日 23:50
衝撃の「サンマの切り身」www

そんな釣り方あるんですね~@@;

そろそろベストシーズンも終盤にもかかわらず今年はまだ

一回も礒に立ってません(笑)

そして今週はタナゴに行くという体たらくです(笑)

たけまんさん見習わないとwww
つれまへん
2019年05月25日 11:31
第七さん、こんにちは!

人間と同じで馴染みのエリアに定住するのが大半で、まれに引っ越したり放浪する奴がいてるのかも知れませんね~(^-^)

ちなみに僕は寝屋川→神戸→寝屋川→門真→東京→大阪市住之江区→大阪市住吉区→寝屋川と転々としましたわ♪

…って、誰が興味あんねん( ̄O ̄;

たけまんたけまん
2019年05月26日 13:23
釣れまへんさん、こんにちは!

釣り上げられたのは地元の方でしたが、沖磯でサンマの切り身で青物か根魚を狙ってて、その外道でヒラスズキが釣れたんやと思いますよ(^-^)

釣れまへんさんは遠征でランカーヒラスズキ連発したし、しばらくはお腹一杯なんじゃ?(^∀^)

おっ!タナゴいいですやん♪♪
あっ、釣れまへんさんに教えて頂いたあのオヤニラミポイント、あそこのタナゴもハンパないっすね~!(≧∇≦)

たけまんたけまん
2019年05月26日 14:04
こんにちは

そのエリアにはよっぽど可愛い女(雌)がおったんでしょうねえ、そやからなかなかソコからはなれられへんかった!?

ひろーかひろーか
2019年05月26日 16:09
ひろーかさん、こんばんは!

ええ女おったんでしょうね~(^∀^)
それか女よおけおった場所やったんかも??

ひろーかさんはええ女捕まえましたしね!(* ̄∇ ̄*)
離れないっ♪離さないっ♪離した~くない君ぃ~♪

たけまんたけまん
2019年05月26日 18:53
お疲れ様です!
ヒラスズキなかなり移動した報告もあれば、
結構同じ場所でも採捕例があるようですね。
採捕されたらタグ打った甲斐があったのではないでしょうか。

しかし、磯ヒラ良く釣りますね、
一度釣り方教えてほしいです。
自分は連敗中ですから。
ジャンキー!
2019年05月26日 21:11
ジャンキー!さん、こんばんは!

30数年間でヒラスズキは4000匹以上タグ&リリースされて再捕は100匹ちょい、再捕率は2~3%。
まだまだデータが足りないし長い年月が掛かりそうですね。

僕は資源保護の為に何かお役に立てればと思ってやってますが、食べる方も好きなので、これからもマイペースでボチボチやっていきますよ♪

僕の釣果はテク云々よりもたまたまな部分が大きいですよ~(^_^;)
僕の方こそ色々教えて欲しいですわ(^-^)

たけまんたけまん
2019年05月27日 19:29

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
727日、ヒラスズキ再捕。
    コメント(8)