ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

風がオレを呼んでいる!!




日曜日の昼下がり。

自宅でゴロゴロしながら、タイドグラフや風予報と睨めっこ。

潮は良くないけれど、風はいい感じ。




時計の針は15時。




泉南の海に思いを馳せ…




耳を澄せば…





風がオレを呼んでいる!!





タックル1セットとルアー5~6個詰め込んで自宅を出発し、夕マズメには泉南の海に立っていました!(笑)





今回は、このルアーで釣りたくなってね!





K-TO. TO
風がオレを呼んでいる!!



K-TO.TOは、僕がSWルアーを始めた頃に有名だったハンドメイドルアーで、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。
風がオレを呼んでいる!!






早速、K-TO.TOを先発起用。





しかし、釣れたのは太刀魚…(苦笑)
風がオレを呼んでいる!!
この日は太刀魚の活性が高く、着水バイトするほど良くアタリます。





「これはマズイ!」と、すぐさま別のプラスチックルアーに交換。

数年前、太刀魚にリーダーを切られ、ツインクルサーファーを持っていかれた悪夢が甦ります。

K-TO.TOまで持って行かれたら…って考えたら勿体なくて使えません!(汗)





しかし、ここでは太刀魚ばかりなので移動を決意。





次のポイントでは、ようやく違う魚が!





ナイスサイズのチヌ!
風がオレを呼んでいる!!
前回のヒラメに続き、嬉しい魚ですね☆



風がオレを呼んでいる!!







そして、ようやく本命が!
風がオレを呼んでいる!!



風がオレを呼んでいる!!




50~60cmクラスが2本でしたが、十分満足です。

ちなみに今日イチのナイスサイズをバラシてしまったことは記憶から消します!(笑)





リップまでメッキが入った昔のBKF140もお気に入り。
風がオレを呼んでいる!!






明日も仕事なので早々に切り上げ、帰路につきました。

早々と言っても、「泣きの1投」と言いながら30投くらい投げましたけどね…(笑)




釣果は鱸2本、チヌ1枚、太刀魚は…10本くらいかな?

ルアーは14cmクラス、フックは#1がメインだったので、共にサイズを下げれば太刀魚も倍の数を獲れてたんじゃないかと思えるくらいバイトがありました。


結局、終わってみると、太刀魚祭り。

でも釣れる度にリリースしていたので、「キープすれば良かった!」と後悔しても後の祭り…(苦笑)





それでも、やっぱり…




泉南では鱸がメインですわ!

気持ちをアゲて頑張りますっ!!






【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC10カスタム
REEL : DAIWA セルテート3012H
LINE : PE1.5号 + FC30LB
LURE : K-TO.TO、K2F142、BKF140






このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
お疲れ様です。
風が吹くと血が騒ぐのは同じですね。
ちなみにムチムチなのが好きなのも同じです(笑)
夕方から行ってこの釣果は見事ですね。

ツインクルサーファー・・・懐かしいですね。
僕も持ってました。端桁に当てて破壊してしまいましたが。
ジャンキー!
2016年11月08日 23:52
ジャンキー!さん、お疲れ様です!

翌日も仕事やし、泉南まで1時間半は掛かるのであまり気が乗らなかっんですよ~
でも血が騒いで行った結果、釣れて良かったです♪

おっ!ジャンキー!さんもムチムチ好きっすか!(^∀^)
僕はスレンダーからムチムチまで幅広いっす!(* ̄∇ ̄*)←何でもありか?

ツインクルサーファーを橋桁で破壊、僕もありま~す\(T_T)/

たけまんたけまん
2016年11月09日 07:39
たけちゃん、おはようさん!

やってますね~
なんか釣りブログみたいですね。。(笑)

毎夜、私は、ビリー&サウナの日々。。
白のTシャツにA-2の似合うじいさん目指しがんばってます~(爆)。。(*^^)v

2016年11月09日 08:55
Nさん、こんにちは!

あっ、ほんまや~!(゜ロ゜;ノ)ノ
なんか釣りブログみた~い♪( ̄∇ ̄)

Nさんもまだまだ頑張って続けてはりますね!
宝の湯の「入浴パスポート」が素敵でしたわ~(^∀^)

たけまんたけまん
2016年11月09日 12:25
泉南まで1時間半もかかるんですか。
お疲れさんです。
僕なんて、1分半で行けますので、つい
いつでも行けるから、この日はビール飲んで寝ちゃいました(笑)

本日 よ~吹いてますね。
ビールの誘惑に負けないようにします。。
かじやん
2016年11月09日 12:30
泉南に行ってはったんですね!
シーバスやってる時の太刀魚は嫌ですね(笑)
僕は意志が弱いので太刀魚狙いに切り替えてしまいます(^_^;)
DK
2016年11月09日 12:55
お疲れ様です!

僕は翌日の仕事を懸念して、いい風が吹いているのを気付かないふりでやり過ごしてました!(笑)
さすが、釣ってますね~!
今年は僕もどこにいってもタチウオ。
例年はこんなこと無かったのですが…

K-TO.TO、知りませんでした…
僕も修行が足りません(笑)
じゅに
2016年11月09日 14:45
かじやんさん、こんにちは!

早くて1時間半、道が混んでたらそれ以上掛かります(*_*;

えぇ~!!1分半~!?( ̄□ ̄;) 羨まし過ぎる!!
でも確かにいつでも行ける感覚やったら、僕なら確実にビールに走ってますわ(^^ゞ

今日も強さ、方向、ええ風吹いてるんやろな~(≧∇≦)

たけまんたけまん
2016年11月09日 15:31
DKさん、こんにちは!

泉南、この秋2回行ってますが、太刀魚が多い感じがしますね~(^^ゞ

美味しい魚なんで次はキープしようかと思いますが…

僕の場合、キープするつもりで行くと釣れないのがオチやと思います(^_^;)

たけまんたけまん
2016年11月09日 15:41
じゅにさん、こんにちは!

気付かないフリ、オモロイっすね~!(^∀^)
僕は翌日の仕事と釣りを天秤に掛けて、今回は釣りを選んじゃいました~(^^)v

やっぱり今年は太刀魚が多いんですかね~?
でも僕に釣れてくるのはF3サイズばかりですわ~(^_^;)

K-TO.TOは僕がSWルアーを始めた20年以上前に、専門誌によく載ってたんですよ~
でも、いつの間にかルアー製作を辞められてて、製作者のMさんがどうされてるのかとか、今では殆ど情報がないんですよね~(ノ_<;)

たけまんたけまん
2016年11月09日 16:02
変態のたけまんさん、こんばんは。

私も今日プレイ(変態)してきました。
当分行かれへんとか言うといて、ムリくそ行っちゃいました。

太刀魚そない釣れると思はへんから、リリ-スしてもて、
他の魚でも、よくあるやつですね。(^_^;)
トゥアケスゥイ~
2016年11月09日 23:15
トゥアケスゥイ~さん、おはようございます!

おっ、変態プレイしてきましたか!
昨日はええ風吹いてたし、ヒラ日和やったでしょね~!(≧∇≦)

太刀魚はなんか勿体ないことしましたね~(^^ゞ
でもやっぱり僕は鱸本命です!

これから寒さ厳しい季節になりますが、変態たけまん!頑張ります!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年11月10日 07:24
たけまんさん、 こんにちは!

風が呼んでいる!
気持ちはよーくわかります(笑)
泣きの1投が30投になるのもよーくわかります(笑)
昨日の自分がそうでしたから(笑)
(泉南ではないんですが別の場所行きました)

しかし、久々に行っての釣果としてはすごいですね!
流石です。
僕も見習います!

食べるために太刀魚いこかな(笑)
食欲の秋なんで(笑)
Go
2016年11月10日 12:51
Goさん、こんにちは!

気持ち分かってくれますか~!(≧∇≦)
いい風が吹いてる日に海をイメージするとムズムズしてきます(^^ゞ
そして「ラスト1投!」、「泣きの1投!」、「次ほんま最後の1投!」とか言いながら結局20~30投くらい投げてまうんですよね~(^_^;)

いやいや~流石と言うよりも鱸が居てくれたことの方に感謝ですね♪
太刀魚も美味しいですからね~!泉南ええ感じやと思いますよぉ~\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年11月10日 15:17
こんばんは。

僕もむかし東燃裏でK-ТENウッドの初キャスト一投目でまさかのタチオ攻撃を受けてしもてリーダープッツン あらら・・・思い出しちゃいました(´;ω;`)
K-ToToは昔よく雑誌で紹介されてましたよねえ、僕もいろいろと参考にさせてもらいましたよ。

早くヘンタイ戻りたーい(◎_◎;)
もうこうなったら別のプレイでも頑張ろかな?(・・?
自作マン
2016年11月10日 19:20
自作マンさん、こんにちは!

東燃裏、僕も昔よく行ったので懐かしいです!(^-^)
いつの間にか車が入られへんようになってしもてからは全然行ってないですわ~(´△`)

K-TENウッドも高価なルアーやから太刀魚に持っていかれるとヘコミますよね~(T△T)
でもK-TENウッド、懐かしいですね~今度使ってみようかな?
太刀魚がおらんようになってからにしよ~っと♪(^^ゞ

別のプレイってどんなプレイや~??(^∀^)
ホンモノの変態プレイ、イッときますか!(☆∀☆)

たけまんたけまん
2016年11月11日 10:50
タチウオは簡単調理で物凄く美味しいですからね。勿体なかったですね(°_°)
僕はだいたいの魚リリース主体ですが、タチウオが釣れたら迷わず締めます(^^)

第七第七
2016年11月11日 23:42
第七さん、こんにちは!

1本釣れてリリースしたら2本目が釣れ、2本目リリースしたら3本目が釣れ…
「キープした方が良いかな~?」と思いながら4本目、5本目と釣れ…
終わってみれば10本くらい釣れて、「やっぱりキープしとけば良かった…」と後悔しても後の祭りでした~(^o^;)

まっ、鱸に集中したい気持ちもあったので致し方なしって感じです(^^ゞ
次にチャンスがあればキープしようと思いますが、キープしたい時に限って釣れないんですよね~(^_^;)
たけまんたけまん
2016年11月14日 10:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
風がオレを呼んでいる!!
    コメント(18)