ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

清流の川鱸&川チヌ Vol.1

Nov 25 , 2010

スズキ(16)



《11/19 (金)》



ポロロ~ン・・・(クラッシックギターの音)


今週は~先週の俺と違うのんやでぇ~
 セイゴ釣りに来てるんと違うのんやでぇ~



替え歌を口ずさみながら、夜の阪神高速を下る

ちなみにこの原曲・・・何か分かりまっか?

ほな、ついでに歌っときます




ポロロ~ン・・・


ボインは~赤ちゃんが吸う為にあるんやでぇ~
 お父ちゃんのもんと~違うのんやでぇ~
(by 月亭可朝 嘆きのボイン)




ん~名曲や・・・




気合い入りました!(気合い入るかぁ?



さぁ~たけまんの逆襲なるか!?

中紀・川鱸狙い、出撃です!




さて、現地には夜8時頃に到着
最近、釣果のあったポイントから入川するが、気配がないので、今回は早い見切りでポイントをRun&Gunする事にした


ポイント移動、3個所目。


ここやったらどないや?

丁度ええ頃合いになってる筈やけどな・・・


高さ2m~3mの葦の密集地を抜け、ポイントを見渡すと・・・


ん~ええ雰囲気やね!

流れがあってベイトも溜まってる・・・


このポイントは10m手前から岩が入っててかなり浅く、普通のフローティングミノーでは引っ掛かる可能性がある。
かと言って、最初から無闇にウェーディングしてしまうと、魚を散らしてしまう事になる。


まずはスイ~ポッパ120を選択。
トップとミノーの機能を併せ持ち、潜行深度はMAX10cmなので安心&ハイアピール


キャストする事、数投目。
手前のブレイクを通過するところで・・・



バシャッ!!

水飛沫を上げてバイトッ!


んん~乗った!
ヒットォ~!!



誘導して無事ランディング
清流の川鱸&川チヌ Vol.1

65cmクラス。僕と違ってスリムです
清流の川鱸&川チヌ Vol.1
とりあえず、セイゴサイズじゃなくて少しホッ・・・



この後、本命の明朝に備えて仮眠をとる・・・





《11/20(土)》


早朝4時半
昨夜の最初のポイントに入り直す。


TKF-130で、まずは手前の流れから攻めて、そして本流へキャストし、時折、軽くトゥイッチして流すと・・・



・・・クッ! グンッ!



ヒットォ~!




おぉ~?
清流の川鱸&川チヌ Vol.1

丸くて腹パンですね~!今度は僕のような体型です
清流の川鱸&川チヌ Vol.1
70cmクラスのいいコンディションです!

3本フックは魚に絡みやすいですが、ダメージが大きいですね~
清流の川鱸&川チヌ Vol.1



とりあえずストリンガーに繋げてキャスト再開!



続いて65cmクラス。
清流の川鱸&川チヌ Vol.1
鰭を立ててカッコいいですね

この子もいいお腹してますね~
清流の川鱸&川チヌ Vol.1

ありがとう
清流の川鱸&川チヌ Vol.1



更に・・・


おおぉ~?
清流の川鱸&川チヌ Vol.1

年無しのチヌでした~!
清流の川鱸&川チヌ Vol.1

53cmで老成魚って感じの風格でしたね~
清流の川鱸&川チヌ Vol.1

サンキューッ!(堀内孝雄ではない
清流の川鱸&川チヌ Vol.1



・・・この後、ウグイを追加して朝の釣りを終了。




ストリンガーに繋げていた川鱸と記念撮影
清流の川鱸&川チヌ Vol.1

中型とは言え、見事な魚体です!
清流の川鱸&川チヌ Vol.1




その後、日中は温泉に入ったり、心地良い天気の下、河川敷に車を停めて自然を眺めたり、タックルをいじったりして、ゆっくりとした時間を過ごしました




そして夕方。



いつもより少し明るい時間帯から入川。



M128 落ち鮎カラーを流していくと・・・・・!!!





・・・つづく









ありがとうございました!晴れ
ここを「ポチッピンクの星」とお願いしますっ!男の子ニコニコ
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
流石ですね!

釣ってますね!

今週に向けて気合入ってますね(^-^)/

ってこれは秘密ですね( ´艸`)

しかし腹パンで見事な魚体ですね!

kuromukuromu
2010年11月25日 04:00
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪御座います

釣れてますねぇ~

年無しまでww

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

こめ
2010年11月25日 07:11
kuromuさん

そうです!
気合い入ってます!(^◇^)┛

・・・ってクロムさん!(゜∇゜)

それ以上は・・・(≧∇≦)

たけまん
2010年11月25日 07:40
こめさん

オハヨーございます!

もうシーズンは終盤ですが、落ち鮎のように流してチヌのご機嫌さえ良ければ、比較的イージーに釣れるんと違いますかね?(^_^)

たぶん今やったら、活きアジ流しても釣れますよ~こめさん♪(^∀^)ノ

たけまん
2010年11月25日 07:47
おはようございます!


うわぁーいいチヌですねー!
それと感じのいいロケーションの川ですね

持ってる魚が大きいので、カナダのトラウトマンか北海道の鮭釣りみたいな雰囲気です。

次の記事も楽しみにしてます。

くろたろう
2010年11月25日 08:31
くろたろうさん

おはようございます!

そして、くろたろうさんらしい視点のコメント、ありがとうございます!

川のロケーションにしても、くろたろうさんは恐らく、ちょっとした草木の紅葉や、川の静寂感などを繊細に感じてくれてはるんやと思います。

話は変わりますが、以前くろたろうさんとお約束した記事は、釣行記が先行してしまい、まだアップ出来てませんが、機会を見つけて必ずアップしますんで・・・すんません(^。^;)

たけまん
2010年11月25日 08:54
たけまんさん、おはようございます!
腹パンのシーバス~お尻?の感じから産卵前の魚体みたいですね~
この時期、メスはふっくらさんでオスはガリガリ~
飯もメス優先で、オスはこき使われてるんでしょうかね~
で、月亭可朝のこの唄~知ってるとは~~~(^_^)v

N
2010年11月25日 08:57
Nさん

オハヨーございます!

月亭可朝・・・
Nさんなら知ってはるやろ?と思ってました(^∀^)

腹パンのシーバスは、もちろん落ち鮎も食べているでしょうが、抱卵している筈ですね!

しかし、どの世界でもオスはコキ使われるみたいですね~(^。^;)

たけまん
2010年11月25日 09:53
お疲れっす~(^^)

嘆きのボインから始まるブログも珍しいですなぁ

腹パンパンの臨月シーバスいいですねぇ

あっ!そう言えば 昔、妊婦フェチの方が

いらっしゃいました(笑)

懐かしい話です
solidman
2010年11月25日 15:47
solidmanさん

お疲れっす!

そうそう!
何を隠そう、私が妊婦フェチのたけまんでございま・・・って何でやねん!( ̄○ ̄;)

ネットでもそのネタ言いまっか~(^。^;)

ん~でも臨月シーバスは最高っすね!(^∀^)ノ

たけまん
2010年11月25日 16:07
調子いいですねぇ(^O^)
また続きが気になります(^O^)
年無しまだ触れたこと無いのですが、それも密かに狙ってるのでいつか叶えます(^O^)

ソルト
2010年11月25日 17:57
ソルトさん

調子が良いのか悪いのか分かりませんが、何とか頑張ってますわ(^。^;)

ソルトさんなら年無し必ず釣れますよ!間違いなしです!(^O^)

たけまん
2010年11月25日 18:19
私もその歌聴いて気合入れますっ!
ミヤケマンミヤケマン
2010年11月25日 20:51
こんばんは。

そのチヌはサンキューの堀内孝雄ではなく、なんとなくアリガトオ~~~の谷村新司のような・・。

そうやったんですか~にゃ~るほど~ボインの唄、歌いながら釣りに行ったらイッパイ釣れるみたいですねえ、今度試してみよ。
  ♪~~~・O・~~♪

自作マン自作マン
2010年11月25日 22:05
ミヤケマンさん

「嘆きのボイン」は慣れなければ調子崩しますよ!(^。^;)

いっそのこと、ハット被ってギター持って、大和川でウェーディングしてみては・・・?(^∀^)

たけまん
2010年11月26日 07:18
自作マンさん

オハヨーございます!

早速、「アリガトオ~~!」の谷村新司ネタ、次の記事で使わせて頂きました(^∀^)

自作マンさんやったらハットとギターと派手なジャケットが似合いそうなので、今度その格好で釣りに行けば爆釣かも知れませんよ!(゜∇゜)

たけまん
2010年11月26日 07:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
清流の川鱸&川チヌ Vol.1
    コメント(16)