ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

続・それなりに楽しんでます☆

May 29 , 2018

チヌ・キビレ(10)




チヌの落とし込み釣り、前打ち釣り、ヘチ釣り。

僕が未だ経験したことのないジャンルの釣りです。



今回はそれに初チャレンジしてきました!

…とは言っても専用タックルがありませんので、手持ちのルアータックルでね!(笑)





テトラ帯では足下を探ってみたり…
続・それなりに楽しんでます☆





フォールやラインスラッグを工夫して前を打ってみたり…
続・それなりに楽しんでます☆





岸壁スレスレを落とし込んでみたり…
続・それなりに楽しんでます☆






釣果の方は、早朝の釣りでキビレ3枚☆





1枚目。
続・それなりに楽しんでます☆





2枚目。
続・それなりに楽しんでます☆





3枚目はいいサイズでした☆
続・それなりに楽しんでます☆
測ってないけどね…(笑)





チヌ師の探った後の釣果ですから僕的には上出来です!

それだけ魚影が濃い証拠でしょうね☆





今回のタックル。
続・それなりに楽しんでます☆




ルアーはパワークラブのLサイズ。
続・それなりに楽しんでます☆





今回は初チャレンジで釣果にも恵まれ、手持ちのルアータックルでも楽しむことが出来ました。

ただ、8フィート弱のロッドでは魚を掛けた時にはスリルを味わて面白いけれど、よりチヌに警戒されずに釣ろうと思えば、ロングロッドで魚との距離を取って落とし込む方が釣果も伸びると思いますね。

だからと言って、長めのシーバスロッドでは面白味に欠ける気もするし、落とし込むならスピニングリールよりタイコリールの方が絶対に便利でしょうしね!



結論としては、このジャンルの釣りはやっぱり専用タックル、そして生餌で挑む方が面白いでしょうね☆

岩ガニやイガイの採集なんかも楽しそうですし?(笑)




これを機に専用タックルを揃えようかしら??

それともくろたろうさんのように渓流用の延べ竿で挑んでみるとか!?

でも、今回のルアータックルでの釣りも楽しいのは楽しいしね!





まぁ~それなりに楽しんでますわ☆
続・それなりに楽しんでます☆






【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC79
REEL : DAIWA ルビアス2506
LINE : PE0.6号 + FC2号
FOOK : チヌ用ジグヘッド
LURE : パワークラブL







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事画像
新規開拓チヌトップ
運気あらへんわぁーーっ!!
悠々とした時間
チヌトップの醍醐味
チヌトップの季節
欲張ってチヌトップも!
同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事
 新規開拓チヌトップ (2023-08-22 22:00)
 運気あらへんわぁーーっ!! (2023-04-15 14:19)
 悠々とした時間 (2022-10-03 21:23)
 チヌトップの醍醐味 (2022-07-07 22:22)
 チヌトップの季節 (2021-08-02 22:17)
 欲張ってチヌトップも! (2021-07-02 12:51)



コメント
たけちゃん、おはようさん!

経年変化により、目覚めが早い、今日この頃。。
私は、今季も、サツキに出会えず。。
これからは、本流~渓流アマゴにシフトチェンジ。。
こちらも、それなりに楽しみますわ~(*^^)v

2018年05月30日 05:48
Nさん、こんにちは!

経年変化…僕も少しだけ目覚めるのが早くなってる気がしますわ~(^^ゞ
で、休日に少し寝過ぎたりすると背中が痛くなります~若い頃はナンボでも寝れたのにね!(^_^;)

Nさんはこれからはアマゴ!僕はチヌで!(笑)
お互い、それなりに楽しみましょう(^-^)

たけまんたけまん
2018年05月30日 10:52
こんにちは☆

これはこれで楽しそうですね
僕も去年の夏は磯竿+フライリールで挑みましたが惨敗…
専用タックルって良く考えられてるなぁ、と感じたものです(笑)
パワークラブは参考になります!
僕もまたやってみます☆

じゅにじゅに
2018年05月30日 11:56
じゅにさん、こんにちは!

これはこれで面白いんですが、やっぱり専用タックルが欲しくなっちゃいますね~(^^ゞ
専用ロッドとタイコリールのセッティングって見た目もカッコイイですしね☆

おおっ!じゅにさんもチャレンジしたことあったんですね!
僕も磯竿でやること考えてたんですが、近いうちにやってみます!
って、それまで我慢できずに専用タックル揃えてたりして?(^∀^)

でもやっぱりルアー(ワーム)使うのであればルアータックルが似合うかな~なんて考えたりね(^o^;)

たけまんたけまん
2018年05月30日 15:34
こんばんは。

チヌがそんなゴムのカニで釣れるんですね!
たけまんさはほんのこつ何でも知ってますねえ(@_@;)
僕は初釣り近所の川へやっと行ってきた(笑)
ひろーか
2018年05月31日 18:43
ちなみに、前打ちも落とし込みもやってました。
イガイとかカニさんも捕りに行きましたな~。。

チヌよりもコブダイの方が良く釣れた気がしますね。
でっかいコブダイに、ラインをバチバチ切られた記憶があります。


あ、ヘラも初めてみて下さい(笑)
かじやん
2018年05月31日 20:43
ひろーかさん、こんにちは!

いやいや~ひろーかさんも知ってはる通り、チヌはかなりの雑食なんでね!
釣法もたくさんあってホンマ面白い魚やと思いますね☆

おっ、やっと川へ初釣り!(笑)
ブログ期待してますよ~♪\(^o^)/

たけまんたけまん
2018年06月02日 12:00
かじやんさん、こんにちは!

おぉっ!前打ちも落とし込みも!
どちらもやっぱり面白い釣りなんでしょうね☆
しかしコブダイが掛かると厄介ですな~(^_^;)

ヘラ鮒釣りは昔、地元淀川のワンドでちょっとだけやってた時期がありました。
この釣りも鯉が掛かると厄介でしたわ~(^o^;)

たけまんたけまん
2018年06月02日 12:09
たけまんさん おはようございます


たけまんさんのところから流入が多かったので
不思議に思っていましたが

紹介なさっていただいていたのですね
どうもありがとうございます。


落とし込みの道具は何だっていいと思います
これじゃないと釣れないってことも無いので

でも短竿やのべ竿は面白いでしょうか

では

くろたろうくろたろう
2018年06月04日 06:55
くろたろうさん、おはようございます!

勝手にご紹介させて頂きましたm(__)m
くろたろうさんのブログ、いつも参考にさせて頂いてます。

結局は「どう楽しむか?」の問題ですから道具は何でもいいと思いますし、実際に短竿でも楽しめました。
くろたろうさんの場合は長年この釣りをされてきて、究極である「のべ竿」に行き着いてますよね!

でも僕はまだ始めたばかりなので、まずは専用のものが欲しくなりますね♪
特にタイコリールが必要かな~と実釣しながら思いました。
それともやっぱり、いきなり「のべ竿」に行っちゃおうかしら?( ̄∇ ̄*)ゞ

たけまんたけまん
2018年06月05日 07:41

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
続・それなりに楽しんでます☆
    コメント(10)