ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

チヌトップの醍醐味

Jul 7 , 2022

チヌ・キビレ(2)



今シーズン初のチヌトップ。

ルアーの後ろをゆっくり追いかけて来て、何度かモジリを繰り返した後、最後は水面を飛び出してもんどり打ってバイト!



チヌトップの醍醐味



チヌトップの醍醐味




この食わすまでの間の取り方、瞬間的な駆け引きがチヌトップの醍醐味ですよね!



 
チヌトップの醍醐味




チヌトップの醍醐味




結局この日は「ツ抜け」を期待できそうな勢いでしたが、途中で失速して釣果は7枚。

それでもヨソ者がふらっと遊びに来て釣れるんですから、反応が良い日に当たったようですね☆




チヌトップの醍醐味




チヌトップの醍醐味




チヌトップの醍醐味




今回はポーズを入れた後の反応が良い傾向でしたが、ポーズを入れずにそのまま動かし続ける方が良い場合もあります。

逆にルアーを動かしてると食わないけど、止めてしばらくステイさせてるとチヌが寄ってきて食ってきたり…(苦笑)

僕は10秒以上も止めてサイトで食わせた経験がありますが、余りにも反応がなくてヤケクソになった時にしかやりませんので、普通は真似しない方がいいかと思います(笑)




チヌトップの醍醐味




僕もこのブログを始めるずっと前からですから、もう十数年とチヌトップを楽しんでますが、チヌという生き物が未だによう分かりません…(苦笑)

そう、その「未だによう分からん!」ことこそがチヌトップの醍醐味なのかも知れませんね☆







【使用タックル】

ロッド : FCLLABO UC73T
リール : ダイワ 19セルテートLT3000
ライン : PE0.8 + FC16lb
ルアー : SPPslim65F、CSP75SP-F








このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事画像
新規開拓チヌトップ
運気あらへんわぁーーっ!!
悠々とした時間
チヌトップの季節
欲張ってチヌトップも!
泉南チヌトップ
同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事
 新規開拓チヌトップ (2023-08-22 22:00)
 運気あらへんわぁーーっ!! (2023-04-15 14:19)
 悠々とした時間 (2022-10-03 21:23)
 チヌトップの季節 (2021-08-02 22:17)
 欲張ってチヌトップも! (2021-07-02 12:51)
 泉南チヌトップ (2020-09-08 22:29)



コメント
お疲れ様です。
チヌトップは本当に分からないですね。
色々調べてみても明確な答えは中々無いです。
それを考えるのがまた楽しいんですけど。
そんな中これだけ釣れるのは流石です。
ジャンキー!
2022年07月17日 17:40
ジャンキー!さん、お疲れ様です。

これまでの経験上、色んな性格のチヌがいてて面白いんですが、逆に言えば捉えどころが無いとも言えますよね(;^∀^)

各ポイントの大まかなパターンはある程度把握してても、なかなか釣れないことも多々あるし、年々大型が釣れなくなってる気がしますね。

釣られた恐怖を長年覚えてて学習能力も高いと何かの文献で読んだことがあります(^-^)

たけまんたけまん
2022年07月20日 10:38

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
チヌトップの醍醐味
    コメント(2)