ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

バイオリズム

Jul 8 , 2013

タナゴ(10)




バイオリズム表。
バイオリズム




身体(Physical)、感情(Emotional)、知性(Intellectual)…

高調期と低調期…

波長の周期的パターン…




バイオリズムは、あくまでも仮説のようですね。

ただ、太陽と月のサイクルに沿って気象や季節の変動、地球上の全ての生命活動があるように、人間にもバイオリズム的なサイクルがあっても不思議ではないと思います。

でも最近は、本来の意味のバイオリズムではなく、ただ単に調子の波をバイオリズムと言う事が多いようですね。





6月30日(日)


この日は僕的バイオリズムに沿って、タナゴ釣りです!(笑)




美しいタナゴ達に出逢えました。
バイオリズム



バイオリズム



バイオリズム



バイオリズム



バイオリズム



バイオリズム





京都にて、70~80匹ほど。
バイオリズム




僕がタナゴ釣りに興じると、「心が病んでるんじゃないか?」とか、バイオリズム的に言うと「低調期なんじゃないか?」と心配される方がいらっしゃいますが…全然大丈夫ですよ!(汗)

恐らく昨秋、色々あった時期に、近所でのタナゴ釣りを真面目に記事にしたからでしょうか?(苦笑)

それに普段のSWルアーの釣りと比べて、ギャップが大き過ぎるから尚更なんでしょうね。




素直にタナゴ釣りが楽しいだけなんです。

そう言えば、あの村越正海氏もタナゴ釣りが好きという事ですし、ひそかにタナゴ釣りが好きな、或いは興味があるルアーマンも、実はソコソコいるのでは…?とも思っています(笑)





小さな5尺仕掛け。
バイオリズム


今回はダイワ・ひなた5尺を使用。
バイオリズム







あっ…でも前日にヒラスズキ釣りにも行ったんですよ!(笑)





6月29日(土)


南紀の磯。
バイオリズム




一応、ヒラスズキの入ってる所には、ちゃんと入ってました。

でも入ってたのは、普段とは違う40センチ前後のセイゴサイズ。無邪気に飛び出してきてはルアーを弾いたり、掛かってもバレたりしましたが…(苦笑)

見切りを付けて移動した先でも、超マイクロベイトにボイルするヒラセイゴ達がいて、案の定、ルアーには見向きもせず。

まぁ~こうなる事は、ある程度予想はしてましたが…(汗)

やっぱり梅雨時期、特に大人サイズは川の方が良いのは分かってるんですがね~(苦笑)




バイオリズム




その後、他のエリアを廻る気力が起こらず、モチベーションも上がらず、波も落ちる一方なので、朝9時前には納竿しました。

3時間かけて行って、3時間釣りして、3時間かけて帰る。

労力、経費などを考えると勿体ない話ですし、何か生き方がチグハグな感じもしますが…



まぁ、これが今の僕のバイオリズムなんでしょうね~(苦笑)





【TACKLE DATE】

~たなご~

竿 : DAIWA ひなた5尺
糸 : SANYO タナゴ ハエ・ヤマベ0.4号
浮子 : ささめ針 淡水小物ウキ 斜め通しタイプM
針 : Marufuji 特選たなご スレ鉤1号
餌 : 黄身練り

~ヒラスズキ~

ROD : FCLLABO UC11
REEL : DAIWA セルテート3500HDカスタム
LINE : SUNLINE CASTAWAY 30LB
LEADER : YGK GALIS FC 35LB
LURE : トゥルーラウンド115F、チンパン、SPP110、HCロック120他






このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
シーズン終了です。
旬のカネヒラを。
旬のタナゴ釣りを楽しむ
カネヒラ三昧の日々
我が故郷も決して悪くはない。
泣きボクロのヤリタナゴ
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 シーズン終了です。 (2022-11-02 20:58)
 旬のカネヒラを。 (2022-10-04 12:49)
 旬のタナゴ釣りを楽しむ (2022-04-16 18:04)
 カネヒラ三昧の日々 (2021-09-30 12:37)
 我が故郷も決して悪くはない。 (2021-08-31 20:54)
 泣きボクロのヤリタナゴ (2021-05-01 23:10)



コメント
タナゴ奇麗に撮ってるね。

繊細は釣りも、普段の釣りとは違った楽しみがあるでしょうね。ギャップって大事ですよ。

29日行ってたんだね。まぁ、ボクは9時前から始めましたが(笑)
masa
2013年07月08日 23:18
たけちゃん、おはよう!

まあ、なんやかんやと理屈付けするのもしんどいし。。
ぼちぼち、やっていきましょう。。

ってなこと云う私も。。
あれやこれやと思っていたり、他のことを考えていたり。。
心が真っ白、平常心でないと鱸との出会いも無いんですよね~

そんな、晴れ時々シーバス日記。。ですわ。。(^_^)v

N
2013年07月09日 09:16
 たけまんさんこんちは~
 疑問が・・・
 いっぱい釣ったタナゴ達はリリースするんですか?それとも食べるんすか?

 僕もシーバスがメインですが、時々シーバス釣りがしんどくなる時があります。そんな時は、子どもとジャコ(豆あじ)釣りにいったり、沖でイサキ釣りしたりしてます。ルアーだけが釣りじゃないっすから、そのときの気分で楽しめればええんちゃいますかね~(笑)
S
2013年07月09日 12:03
masaさん、こんばんは!

タナゴの写真、今回は少しだけコントラストを付けました。
手のひらに乗る魚ですが、可愛くて綺麗です!

何事もギャップって大事ですよね?
masaさんにそう言って頂けて良かったです♪(^-^)

記事、拝見してますよ~(^_^)v
イベントの打合せ、お疲れ様です!m(_ _)m
たけまんたけまん
2013年07月09日 18:51
Nさん、こんばんは!

そうなんです、理屈付けするとしんどくなりますよね~(^_^;)
やのに何故か理屈付けをしたくなる偏屈な自分がいたりね!(^^ゞ

ただ、ブログの為に釣りが煩わしくなるのは嫌なんで、これからは自分のしたい釣りを素直にマイペースにするのが大切かな~とも思っています(^-^)

まぁ~ボチボチとやって行きますんで、宜しくお願いします♪(*^^)v
たけまんたけまん
2013年07月09日 19:03
Sさん、こんばんは!

タナゴは基本リリースで、持ち帰る時はいつも飼育目的ですね。
とりあえず釣ったタナゴはエアポンプ付きの活かしバケツに入れておきます。
で、最後に大まかに数を数えながらリリースですわ♪

僕はタナゴを食べた事がないんですが…親父の田舎の宮城県でフナは食べた事あるので、きっとそれに近い味なんかな~?(^。^;)

あっ!Sさんでも本家のシーバス釣りがしんどくなる時があるんですね~!
そんな時はSさんも気分転換に違う釣りをされてるんですね。
お子さんと一緒ならまた気持ちも解れるでしょう!

なんか、それを聞いて僕も安心しましたわ~(^-^)
たけまんたけまん
2013年07月09日 19:19
こんばんは!

僕なんていろんな釣りに浮気しまくってますよ^^
その時に自分がしたいことすればいいって思ってます♪

それに、ギャップがある人に惹かれるって言う女子って結構いたりしますしね(笑)

たけまんさんと小鮒でも釣りながら、腰を据えて語らいたいです^^

じゅに
2013年07月09日 22:37
たけまんさん、おはようございます♬
タナゴって…タナゴってこんなに美しい魚なんだとあらためて知りました(。>∀<。)

バイオリズムに沿って…で静かにタナゴ釣りをするたけまんさん。
一方、己を見失い本能のままに暴走する私。週末はヒラマサ狙いで磯へ出掛ける予定です( ´△`)アァ-
どないなってんねん、私。笑

タナゴを魅せらるのもたけまんさん。ヒラに魅せられるのもたけまんさん。どっちも素敵なたけまんさんでっせー(〃艸〃)ムフッ
まっちゃん
2013年07月10日 08:18
じゅにさん、こんばんは!

じゅにさんがノビノビと釣りを楽しんでるのがよく分かりますよ!
地元でも和歌山でも滋賀でも…海外でも!

自分が釣りを続けていく上で、ギャップを上手く利用するのは大事とは思いますが…
自分のギャップが女性にとって魅力的かどうかは…聞いてみないと分かりません!(^_^;)

小鮒釣りながら…いいですね~(^-^)
飲み屋で飲みながらでも僕はアリです♪
たけまんたけまん
2013年07月10日 18:47
まっちゃんさん、こんばんは!

紅一点のまっちゃんさん、お元気そうで何よりです!
週末は磯でヒラマサっすか!?(゚o゚;よっ!女前~!!(^0^)

タナゴ、小さくても綺麗な魚ですよ☆
今回は写真にコントラストを付けましたが、婚姻色の強く出たタナゴを生で見るとホンマに綺麗です(^-^)

僕もそろそろアルコール解禁を考えてます♪(*^^)v
素敵なまっちゃんさんと飲める日を楽しみに頑張りま~す(^0^)ノ
たけまんたけまん
2013年07月10日 20:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
バイオリズム
    コメント(10)