ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

2016年 釣り納め!




たけま~ん!!



今日はクリスマスイブやと言うのに…















…何してますの~??(汗)





2016年 釣り納め!

 


釣りしてる場合でっか!?

彼女ほったらかしちゃいますの~??





…なんて言われたりしますが、大丈夫!

心配ご無用でございます!(笑)





2016年の釣り納め。

やっぱりスズキさんに年末のご挨拶せんとアカンでしょ??




2016年 釣り納め!




お陰様でナイスなスズキさんに出逢え、一年を締め括ることが出来ました。

スズキさんとフィールドに感謝の気持ちを伝えて、泉南を後にしました。






その後、どこ行きますの~??

クリスマスイブやし…

もちろん大阪に帰るんでっしゃろ??





いえいえ。

もちろん南紀でございます!(笑)

やっぱりヒラスズキさんにも年末のご挨拶せんとアカンでしょ??





でも…





でもでも…





ヒラスズキさん、お留守でしたわ~(笑)
2016年 釣り納め!
もしくは居留守つかわれた??(汗)




ヒラスズキさんには、また新年のご挨拶でお伺いすることにします…(苦笑)

この後、南紀のフィールドに感謝の気持ちを伝えて大阪に戻りました。






そう言えば、南紀で釣りしてる僕を発見してメールをくれた人がいましたね。


「クリスマスイブに…何しとるの?」(名古屋弁)








そっくりそのままお返ししますわ~マサさん!( ̄∇ ̄)ノ






2016年の釣行は以上です!

今年も一年ありがとうございました!

来年もヨロシクお願いします!

皆様、良いお年を~!\(^o^)/








【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC10カスタム
REEL : DAIWA セルテート3012H
LINE : PE1.5号 + FC30LB
LURE : K-TENブルーオーシャン140







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
たけちゃん、おはようさん!

いや~元気が何より。。
私も年のせいにせず、がんばらなくちゃ。。

ともあれ、来年も引き続き、よろしくネ!!(*^^)v
N
2016年12月29日 08:55
1年間、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします(❛ω❛)

お互い、いい魚に出会えるように、そして思い出に残る釣行ができますように。
ひろ
2016年12月29日 12:56
Nさん、こんにちは!

僕も皆さんも元気が何よりです(^-^)

Nさんも北西ロックショア行ってはりましたしね♪

こちらこそ来年もヨロシクお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年12月29日 12:56
ひろさん、こんにちは!

ひろさんもお疲れ様でした!
あっ、ひろさんはまだ釣り納めてない感じっすかね?(^∀^)

そうですね♪来年もいい魚との出逢い、そして思い出に残るいい釣りがしたいですね!

こちらこそ来年もヨロシクお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年12月29日 13:03
こんばんは!
クリスマスイブに釣りですかー。彼女さんに怒られないですか?(笑)
本年も楽しく記事を読ませていただきました(^^)また来年もよろしくお願いします。

デコデコ
2016年12月29日 19:33
デコさん、こんばんは!

クリスマスイブは泉南→南紀コースで、釣りの事しか考えてませんでしたね~(^^ゞ
でもクリスマスは映画に食事にと行って来ましたよ(^-^)

拙いブログですが、ありがとうございます♪
こちらこそ来年もヨロシクお願いします!\(^-^)/

たけまんたけまん
2016年12月29日 20:06
たけまんさん、こんばんは~!
まさか、平日にたけまんさんと出会えるとは予想もしてませんでした。

あれから、一回泉南シーバスに行きましたが撃沈でした。でも、何回撃沈喰らっても、どれだけ波飛沫を被ろうとも、どんだけ鼻水を垂らそうとも、やっぱり荒れてる泉南の海と泉南シーバスが大好きです。。。自分に的には、何よりも楽し過ぎます♪♪

また、現場でお会いすることがあるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

釣りそのもの、自然に対する考え方、人柄、感情、そして、彼女さん、たけまさんの世界観が素直に表現されているこのブログ、これからも楽しみにしております!
Y本
2016年12月29日 21:19
釣り納めお疲れ様です!
クリスマスイブにナイスサイズのシーバスゲットなんて粋じゃないですか。
まあ、クリスマスイブなんて変態アングラーには関係ありませんよね(笑)
この日僕も泉南行ってたんですが見事撃沈しました。
ただ、この日妙に釣り人少なかった気がしましたが。
ジャンキー!
2016年12月29日 21:55
こんばんは。

たけまーん~なにしとう!お嬢ほったらかしてからに!
そんなんあかんやろ(# ゚Д゚)
とか言いもってケーテンのレッドヘットのスズキが羨ましいポクですた(´;ω;`)
来年こそ彼女つくるぞ~てかぁ( ̄∇ ̄;)
自作マン
2016年12月29日 22:12
たけまんさん、こんばんわ。

怒涛の三連発ですね。(汗)

泉南→南紀→彼女。元気やわ、絶倫過ぎるわ。
やっぱし、よく食べるからでしょうか?

えっ?たけまんさん、もうひめおさっ・・・チャ、釣納めたの?(゜o゜;) 

わたしは、明日「釣納め」行ってきます。♪

来年も宜しくです、良いお年を!(^o^)
トゥアケスゥイ~
2016年12月29日 22:32
こんばんは!

クリスマスシーバス!
僕も毎年、自分への試練と、挑戦してきましたが何故か釣れない!
お見事です!
僕もクリスマスは釣りですた。。。

今年も素晴らしい記事で楽しませていただき、ありがとうございました!
来年もお互いにがんばっていきましょう!( ´∀`)
じゅに
2016年12月29日 22:42
Y本さん、こんばんは!

あの場所でお会いした時、最初は灯りの加減でお顔が分からなかったんですが、まさかY本さんとは思いもしませんでしたわ~しかも平日に!(^_^;)

そうなんですよね~荒れる海での厳しい釣りなんですが、楽しいんですよね~!
ただ夜釣りも多いのでお互いに事故のないように楽しんでいきましょうね!

ありがとうございます(^^ゞ
拙いブログですが、僕自身も楽しみながら続けていきたいと思います(^-^)
こちらこそ、また現場でお会いした時はヨロシクです!(^o^)

たけまんたけまん
2016年12月29日 23:11
ジャンキー!さん、こんばんは!

クリスマスイブにシーバス、粋ですかね~(^^ゞ
そう言って頂けると行った甲斐がありました♪

確かに!変態アングラーにはクリスマスも正月もバレンタインも関係ないですよね~( ̄∇ ̄)

僕は24日の朝8時頃まで泉南にいましたが、シーバスアングラーらしき人は一人だけでしたね。
でもジャンキー!さんは僕と逆で磯ヒラ釣ってはりましたね☆

来年もヨロシクお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年12月29日 23:27
自作マンさん、こんばんは!

確かにクリスマスイブにお嬢ほったらかしはアカンね!(^_^;)
でもホンマはお嬢の方に所用が入っちゃったんでラッキー!(≧▽≦)……じゃなくて仕方なく釣りに行った訳であります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

K-TENのレッドヘッド、オールド感のあるアルミ貼りがお気に入りです♪
僕のHCルアーも殆どがアルミ貼りやし、どうも僕はアルミ貼りが好きみたいですね☆

来年はヒローカさんに彼女!!僕も楽しみにしときますよ~!!
来年もヨロシクお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年12月29日 23:39
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

珍しく三連発やっちゃいました~!
もちろんブログ更新のことですよ~(^^ゞ

確かに「タフやな~」とか「しんどないんか?」とか色んな人によく言われますが、絶倫かどうかは秘密です(〃▽〃)
食欲メッチャあるんですが、すぐに太り易い体質なので食欲は抑えてる方です…(T_T)

僕は明日まで仕事なので今回で釣り納めです。
姫納めはこれからです♪←すんのかい!( *・ω・)

トゥアケスゥイ~さんは、これからですね?
釣り納めも姫納めも怪我しないように頑張って下さい♪(* ̄∇ ̄)ノ
こちらこそ来年もヨロシクお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年12月29日 23:56
じゅにさん、こんばんは!

「クリスマスシーバス」って何かカッコイイ響きですね!("⌒∇⌒")
毎年チャレンジしちゃおうかな~?(^∀^)

ありがとうございます☆
でも辛うじて釣れた感じでしたね~(^_^;)
じゅにさんのクリスマスは、あの方のミニボートでの釣りですよね(^-^)

いやいや~ほんま拙いブログですが、ボチボチと頑張っていきます!
来年もヨロシクお願いします!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

たけまんたけまん
2016年12月30日 00:05
お疲れさんでした。

クリスマスはアングラーの皆さんも家族・彼女サービスをしているはずなんで、フリーの君にな好都合なんじゃ?と言われて、さみしさまぎれにボクは行ったのです(笑)
フィールドにいるのはボクと似たような状況のアングラーだけ・・・と思ったときに幸せ絶頂はたけまん号を見かけたのでビックリしたのです。その上、魚も釣ってたなんて言ったら神様を恨むとこでしたわ(笑)

しかしまぁ、無事の今年もおわれそうなんで、また来年の緩めによろしくお願いしますね(^^)
masa
2016年12月31日 02:03
マサさん、こんにちは!

あの後、真っ暗な部屋に独り寂しく帰りましたか~?(^∀^)

いやいや~実はマサさんがフリーと思ってるだけで、実は泣いてる女性が一杯いるんじゃないですか~?(¬_¬)
「モテる男は辛い」ってのはマサさんのことですよ~( ̄∇ ̄)

今年も釣りにイベントに色々とお疲れ様でした!
こちらこそ来年もいつも通り「緩め」にボチボチとヨロシクお願いしますね♪( ̄∇ ̄)ノ

たけまんたけまん
2016年12月31日 12:21
たけまんさん
今年もお疲れ様でしたm(__)m

そちらはまだシーバスも釣れるんですね∑(゚Д゚)

たけまんさんの腕が凄いんでしょうけど( ̄▽ ̄)

こっちは異常気象で冬でも暖かい日が多いので、時々交通事故的に大型青物がショアから釣れてるらしいです(>人<;)


余りに釣れないので正月休みはちょっと遠征しようかと思ってます!

何でも無い事ですけど来年もたけまんさんのブログにコメント出来る様に、安全第一で頑張りますd(^_^o)

ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー
2016年12月31日 17:53
ライトウィング シェンカーさん、お疲れ様です!

こちらのシーバス、追い掛ければ年中狙えますよ♪
僕はテクニックなんて全然ないんですよ~(^_^ゞ
イージーな魚しかよう釣りませんねん(^o^;)

異常気象も難儀ですが、大型ショア青物もいいですね☆
遠征か~僕も色々行ってみたいっすね!もちろん糸島も魅力的です!

ありがとうございます!
お互いに安全第一で頑張っていきましょう!
来年もヨロシクお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年12月31日 20:58
はじめまして、ヒラスズキ初心者と言います。大阪に住んでいまして、2~3年前から中紀で初めて釣行3回目でわからないことだらけで我流でやっている状況です。2週間前の釣行では、周りのアングラーはみなネオプレンみたいなものをはいていましたが、鮎タイツと呼ばれるものでしょうか?自分だけレインウエアーで浮いていたように思えました。あのタイツは動きやすくあったかいんでしょうか?パンツはぬれてこないんでしょうか?鮎タイツにネオプレンソックスとウエーディングシューズをはけばいいんでしょうか?ネットで頑張って調べた予想ですが、簡単でいいので答えて頂けたらうれしいです。きれいなサラシからでるきれいなヒラスズキははまりたいと思っています。よろしくお願いします。丸スズキは泉南などで5~6年やっていました。
ヒラスズキ初心者
2017年01月01日 10:31
ヒラスズキ初心者さん、初めまして!

明けましておめでとうございます☆
2~3年前から始めて分からないことだらけで我流でやってる状況…
ある意味、今が面白い時期かも知れませんね!(^-^)

まずは、ヒラスズキ釣りには色んなスタイルがあります。
ドライスーツ、ウェットスーツ、ドライタイツ、ウェットタイツ、ウェーダー、レインウェアなど。
一つのスタイルで通す人もいれば、フィールドによって変える人もいます。

レインウェアでも水が侵入しないフィールドであれば全然大丈夫ですし、暖かい時期であればレインウェア+シューズで水が侵入してもOKというスタイルの人もいます。

「回りのアングラーが皆ネオプレンみたいなものを履いてた」とのことですが、それがウェーダーなのかタイツなのかは実際に見てみないと分かりませんね~(^^ゞ

タイツは鮎用を使う人もいれば、今はルアーアングラー向けのタイツもありますし、季節に応じて2ピースのウェットスーツの下半身の部分だけをタイツ代わりに使う方法もあります。
タイツにも種類があって、水が侵入しないドライタイツと、水が侵入するウェットタイツがあります。
ドライタイツならソックスと一体なのでそのままシューズを、ウェットタイツならネオプレンソックスとシューズですね。
動きやすさで言えばウェーダーよりもタイツの方が断然動きやすいです。

真っ白いサラシから出るヒラスズキは最高ですので、是非とも頑張って下さい!
お互いに事故のないよう楽しみましょう!
どこかでお会いした時はヨロシクです☆

たけまんたけまん
2017年01月01日 16:58
たけまんさん 
あけましておめでとうございます

今年もヒラスズキとチヌのデカい魚を釣った記事を楽しみにしていますね!

くろたろうくろたろう
2017年01月02日 12:20
アドバイスありがとうございます。服装に関してはだいたいクリアになりました。早速、堺の大型釣具店(数えるほどしかないですが)に鮎タイツとウエーディングシューズを見に行きましたが、シーズン外ということで置いてなかったので、まずは、ネットでタイツとネオプレンソックスとウエーディングシューズを買いました。こちらこそよろしくお願いします。今は中紀にしか行ったことはないのですが、将来的には南紀(白浜より南)に行こうと思っていますが、型はでかいですか?今、10f6インチのロッドですが、もう少し長いロッドが必要になってきますか?
ヒラスズキ初心者
2017年01月03日 10:34
くろたろうさん、明けましておめでとうございます☆

チヌに関しては、サイズ的には55センチ超えるようなやつを久々に釣りたいっすね~もちろんトップで(^_^ゞ
でもサイズよりも楽しい釣りが出来ればいいかな~と思っています(^-^)

くろたろうさんのブログも色々楽しみにしときます\(^o^)/

たけまんたけまん
2017年01月04日 22:09
ヒラスズキ初心者さん、こんばんは!

早速購入されたんですね~行動が早いですね!
タイツとネオプレンソックスとウェーディングシューズの組み合わせ、真冬の北西風のヒラスズキ釣りには寒いかも知れませんが、動きやすさならウェーダーより断然タイツがいいです。

中紀も南紀もサイズ的には変わらない気がしますよ。
魚の多さで言えば中紀かと思いますが、その代わりアングラーも多いですもんね。

ロッドはフィールドによっても違ってきますし、アングラーのスタイルによっても違ってきます。
長さの問題だけでなく、堅さやアクションもそうです。
そこは「自分がどんな釣りをしたいのか?」の世界になってきますからね。

答えは僕なんかではなく、フィールドにあるので、実際に行ってみて経験して答えを探して下さい。
くれぐれも波などに注意して安全第一でね!(^o^)/

たけまんたけまん
2017年01月04日 22:52
動きやすさと同じくらい安全性を重視して、タイツとネオプレンソックスとウェーディングシューズにしました。丸スズキやショアジグなどやってきましたが、ルアータックルは自分のスタイルで決まるし、また釣っていくうちに変化もしていくことはよくわかっていましたが、たけまんさんに聞いてしまいました。また、時々来ますので、よろしくお願いします。
ヒラスズキ初心者
2017年01月07日 14:54
ヒラスズキ初心者さん、こんばんは!

いえいえ~こちらこそ質問して頂いてありがとうございます(^-^)
ヒラスズキ釣りに限らず、自分の釣りが変化していくのが釣りの楽しい所ですよね!

お互いに安全第一で楽しんでいきましょうね♪
こちらこそ宜しくお願いします!\(^o^)/

たけまんたけまん
2017年01月09日 00:27

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2016年 釣り納め!
    コメント(28)