ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

増水河川でヒラスズキ

Aug 2 , 2015

ヒラスズキ(18)




猛暑日が続いて、まさに夏本番。

今年は夏磯のヒラスズキ釣りをやらないつもりなので(たぶんね…苦笑)、まとまった雨で川が増水でもしない限り、鱸族の釣りはしばらくお休みですね。

ちょっと前のお話ですが、台風一過で梅雨明けした7月の休日、一区切りを付けに川へ行って来ました。




  ◇   ◇   ◇   ◇




台風11号の影響で和歌山の川は大増水、沿岸は大荒れ状態。

とりあえず和歌山の川は一日先送りにして、久々に「泉南小河川増水パターン」に挑むもノーフィッシュ。

苦し紛れに紀北の磯に挑むも、またまたノーフィッシュ…(汗)




早朝には納竿し、南下。

紀三井寺のモスバーガーのドライブスルーでハンバーガー3つを男買いし(笑)、ムシャムシャと食べながら中紀へ。

幾つかの川をチェックするも、釣りをするにはかなり厳しい感じ。




「ここまで来たら南紀まで行ったれや~!」と南紀へ(笑)

結局は南紀の川で夕方を迎え、釣りを開始しました。





しばらくはノーバイト。

日が沈んでもノーバイト。

でも、何せココは一発ランカーが期待できる川。

黙々と休まずキャスト&リトリーブを繰り返すと…




待望のヒット!!




足場の悪い夜のテトラ、そして増水による速い流れでランディングに手こずりましたが、無事ネットイン。




嬉しぃぃぃ~!!
増水河川でヒラスズキ
サイズはともかく、昨夜からずっとノーフィッシュだったですから、喜びも一入ですね~キラキラ





しかし、後が続かず。

このポイントで粘るかどうか悩みましたが、これからいいタイミングに入っていく別の川が気になって気になって…

結局、我慢できずにそちらへ向かうことに。





思惑通り、いいタイミングで入れました!
増水河川でヒラスズキ



増水河川でヒラスズキ



増水河川でヒラスズキ



増水河川でヒラスズキ



増水河川でヒラスズキ



増水河川でヒラスズキ



この川では4本追加。

65cmクラスが主体でしたが、どれもコンディションが良くて楽しかったですね~!キラキラ





明け方まで少し仮眠をとってから最初に釣った川へ戻ると、流石は人気河川、今度は満員御礼状態!(汗)

でも、それも想定内。

もし満員だったら、趣向を変えて清流を探索するつもりだったので、竿も振らずに移動。




増水河川でヒラスズキ




清流では何の反応も得られませんでしたが、川の雰囲気や侵入ルートも分かりましたし、落ち鮎の時期にまた生かせればと…。


この後、納竿としました。




 
ヒラスズキは日中の磯が一番大好きですが、やっぱり夜の川も面白いですよね。

今回は増水河川にて計5本のヒラスズキと逢えましたが、出来ることならずっとヒラスズキ達と戯れていたい気分でしたね~(笑)





帰りはご機嫌。
増水河川でヒラスズキ




かと思いきや眠気との戦いだったり…(苦笑)
増水河川でヒラスズキ





ようやく帰宅した後、タックルを洗浄。




君達も、ご苦労さん!
増水河川でヒラスズキ






【TACKLE DATE】


ROD : FCLLABO UC10カスタム、UC88
REEL : DAIWA 10セルテート3012H
LINE : PE1号 + FC30LB、FC25LB
LURE : トゥルーラウンド115F、M108、TKLM9/11







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
爆ってますやん(´Д`)ハァハァ

相変わらず、ヒラスズキへの勘というか、鼻が効くというか、素晴らしい釣行ですね。。


僕はバラし病にかかりました(^ω^)ニコニコ
ひろ
2015年08月02日 21:38
こんばんは。

サラシニスト着てイキまくりですやーん!
たけまんさん相変わらずフットワーク軽いですね~
なるほどモス釣る前にモスバーガー三個食ったらモスがヒットするっちゅうわけですね!
僕もこんど紀三井寺店で試してみます。
道中、眠くなったら遠慮せんとうちで仮眠とって行ってくださいね。
ひろーか
2015年08月03日 22:18
ひろさん、こんばんは!

ありがとうございます♪
でもランカーへの嗅覚はまだまだっす!(>_<)

ひろさんもひとまずはスズキ釣りは休養のようですね。
休養明けにはバラシ病も治って、落ち鮎シーズンに標準を合わす感じでしょうか?
期待してますよ~!(^o^)/

たけまんたけまん
2015年08月03日 23:04
ひろーかさん、こんばんは!

ひろーかさんがサラシニスト着てトゥアケスゥイ~さんと飲んでた頃…
僕は南紀でサラシニスト着て釣ってた感じでしょうかね?(^o^)

モス(ヒラスズキ)とモスバーガー!!しまった~!(>_<)
そのネタ思い付かんかったわ~!流石ひろーかさんです!

道中眠くなってお邪魔したら、たぶん飲み会が始まって、ごとろイビキかいて朝まで寝て…
ひろーかさんに朝食作ってもらって帰るパターンになると思いますよ~きっと!(^^ゞ

たけまんたけまん
2015年08月03日 23:22
ご無沙汰してます♪
夜ヒラ楽しそうですね♪
私は磯より夜ヒラ大好きです(笑)♪
荒海上等
2015年08月03日 23:53
荒海上等さん、おはようございます!

夜の河口で狙うあの雰囲気が僕は好きですね☆

静寂の中から突然バイトしてくるヒラスズキは最高です!

暑い時期は夜ヒラに限りますね~♪(^-^)

たけまんたけまん
2015年08月04日 07:27
おはようございます。

川ヒラも涼しく楽しめそうでいいですね!
しかしこの食欲の落ちる季節にモスバーガー3個って……まだ若い証拠です(^_^;)
きちゆき
2015年08月04日 07:59
きちゆきさん、こんにちは!

僕は夏でも食欲が落ちた経験がないんですよ~(^o^)
ハンバーガー3つ以外にオニオンリングも食べましたしね♪(^^ゞ

まだまだ食欲旺盛ですが太りやすい体質なので、普段から多少は節制しとかないダメなんです!(>_<)
昼御飯は「女子か!?」って突っ込まれるような小さなお弁当食べてます(^_^;)

たけまんたけまん
2015年08月04日 09:56
流石!たけまんさん!
きっちり押さえてますね~。おまけに落ちアユパターンの下見まで。用意周到ですな。

各河川、増水もなくなり、濁りもとれたので、暫時、鱸族は休憩。僕は灼熱のチ○ポに励んでます。
S
2015年08月04日 10:31
Sさん、こんにちは!

型はともかく、いい釣りが出来ました☆
落ち鮎パターンの下見は生かせられるか分かりませんが、いつかきっと♪

灼熱のチ◯ポ!凄いですね~!
暴発しないようにせなね!…って、ちゃう?
あっ、チヌポのことね♪(^^ゞ

たけまんたけまん
2015年08月04日 12:03
流石‼︎ たけまんさん(*^_^*)

爆ってますね(^_^)v

こちらは長崎まで行かないとヒラの姿は拝めなくなる時期です^_^;

しかも、これから本格的な青物やヒラメシーズンに突入するのにゴミ問題や変な犯罪多発で僕のホームが夜間〜早朝閉鎖されます・・・

フル装備で何kmか歩いて行くのは体力的精神的にシンドイです(笑)

ライトウィング シェンカーライトウィング  シェンカー
2015年08月04日 23:23
ライトウイング シェンカーさん、おはようございます!

お陰さまでいい釣りが出来ましたが、結構な神経戦でしたよ~(^_^;)
そちらのヒラスズキはこの時期、長崎の方へ移動しちゃうんですね~

マナーの悪さで駐車場を閉鎖されたり釣り禁止になったりするのはコチラでも結構ありますね。
先日も久々に行った有名ポイントの駐車スペースが閉鎖されていました。

マナーが悪い奴等のお陰で釣り場を失うのって、ほんま腹が立ちますわ!(#`皿´)

たけまんたけまん
2015年08月05日 07:35
うひょ〜(>∀<●)
釣りまくってますやーん!!

たけまんさんの釣ってるお魚さんは、なんでそんなに綺麗のか!?いつも見惚れてしまいます。
あっ!その前にナイスガイのたけまんさんに見惚れてしまいますが(○´艸`)

釣れるタイミング、魚の居る場所をバシッと嗅ぎ分ける!
モスバーガーを男食いする!
これぞたけまんさんですね(*^m^*)
まっちゃん
2015年08月05日 08:16
まっちゃんさん、こんばんは!

綺麗なヒラスズキ達でしたよ~☆
本当はもっと、暗い中でも明るくちゃんと撮ってあげたいんですがね~(>_<)

ナイスガイ?? またまたぁ~まっちゃんさんったら!(* ̄∇ ̄)ノ
まっちゃんさんこそイイ女!イイ釣りガールじゃないですか~(*´ω`*)

…って、四十半ばの中年同士で誉め合ってますやん(^^ゞ

モスバーガー3個を男食い、まだ控えてた方ですよ♪
ホンマは5~6個くらいガッつきたい気分でしたわ~!(⌒0⌒)←ビョーキか?(笑)

たけまんたけまん
2015年08月05日 19:11
たけまんさん、こんばんは。

流石出来る漢、あのモスバ-ガ-を食べながら運転するとわ・・・
ポクやったら、サラシニストTがベチャベチャになるからムリっすわ。

しかも3つぺろりて、5~6個とか、高校生じゃあるまいし。( T_T)

涼しそうですね、ポクも川行たなってきましたやん。
よし!山田川のそのまた支流の用水路に竿でなしに網もて、(≧∇≦)

(色白の可愛いメダカが居たんです。オレは、子供か!(`ω´)
トゥアケスゥイ~
2015年08月05日 22:25
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

今回は「フィッシュ」と「ロースカツ」と「とびきりチーズ」の3個でした~早朝から!(^^ゞ
運転しながら食べて、そして信号待ちの時に包み紙に残った具材にムシャブリつきます!!

まさに男食い!…っちゅうか、アホですわ~(^_^;)
なんやかんや強がっても結局は胸焼けしてたし…┐('~`;)┌

あっ、雷魚用の餌の調達ですね♪
しかも◯◯ー◯さんの家の前の用水路で!(^-^)
可愛いメダカを追っかけるトゥアケスゥイ~さんを見てみたいですわ~("⌒∇⌒")

たけまんたけまん
2015年08月05日 23:30
再びこんばんは。

アッコのメダカは色白なので、飼おうおもてます。
水槽も設置ングしました。

チビ達(雷魚)の餌は、近場の池でモンドリで1000匹ほどチビモロコ
捕まえましたので当分いけます。
その昔し、子供だったころの血が騒ぎだしました。((^┰^))

たけまんさんとこのオヤニラミの餌はどないしてはるのん?
トゥアケスゥイ~
2015年08月06日 22:16
トゥアケスゥイ~さん、おはようございます!

モロコ1000匹って、それをしばらく生かしとくだけで大変ですやん(゜ロ゜;
しかし雷魚に加えて色白メダカの飼育、大変ですね~!

ウチはタナゴ類と、単独飼育でオヤニラミです。
オヤニラミは、最初の一週間は餌を拒んでたんですが、一口サイズの小さいメダカをあげてからようやく食べてくれて、今現在はずっと冷凍アカムシですわ~(^-^)

たけまんたけまん
2015年08月11日 07:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
増水河川でヒラスズキ
    コメント(18)