ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

ヒラスズキの再捕結果報告




タグ付きヒラスズキの再捕報告をしてから20日ほど経ったある日、待望の再捕結果がJGFAから届きました。
ヒラスズキの再捕結果報告




いつも母親任せにしている郵便受けのチェックを毎日自分でするほど、再捕結果が気になって気になって仕方がなかったんですよね~(笑)

とりあえず会社から帰宅したばかりだったので、「まずは風呂に入ってスッキリしてから、晩酌のビールを飲む前に結果を見よう!」と思い、そそくさと風呂を済ませました。

部屋着に着替えて、食卓のいつもの位置にあぐらをかいて座り、封筒にハサミを入れて中身を取り出しました。





まずは再捕御礼の挨拶状を読み…
ヒラスズキの再捕結果報告




次に記念品のストラップを手に取って…
ヒラスズキの再捕結果報告





さぁ~再捕結果を拝見や!
ヒラスズキの再捕結果報告




…んっ!?
ヒラスズキの再捕結果報告




なんと…!!
ヒラスズキの再捕結果報告
放流者はmasaさんですや~ん!!

再捕率が低いうえに、放流者が知人のmasaさんだったことにビックリ!!




…と同時に「なるほどな!」と納得。




何故ならば、再捕したヒラスズキはとても綺麗な魚体で、コンディションが良かったからです。

放流者がちゃんとタグ&リリースしたからこそ、その後も生存して再捕に至ったのであり、それがmasaさんだったから僕も納得できた訳ですね。




ヒラスズキの再捕結果報告





再捕までの期間は161日。

約5ヶ月での再捕となりました。



叉長も68cmとほぼ同じ。

ヒラスズキは成長が遅く、5ヶ月ほどではあまり成長しません。

もちろん地域差や個体差もあるとは思いますが、80cmを超すランカーサイズになるまでには10数年、85cm~90cmなら15年~20年掛かるとも言われています。



そして移動距離。

これも同じエリアでの再捕で、移動距離がありませんでした。

同じエリアに居着いたヒラスズキのようですが、真冬~初夏にかけて161日間も同じエリアに居着いてたかどうかは微妙ですね。

成熟した個体だったので、恐らく産卵にも加わり、捕食回遊しながら、また戻って来たと思われます。




  ◇   ◇   ◇   ◇




今回の再捕結果では、ちゃんとリリースすれば、また同じエリアで釣れる可能性があることを証明しています。

その一方では、房総半島~紀伊半島へ驚異の大移動をするヒラスズキがいたりと、生態はまだまだ明らかではありません。

ただ、今回のような同じエリアに居着くタイプ、また戻って来るタイプのヒラスズキを無闇にキープし続けるとどうなるか…?

やはり、将来の為にもリリースは有効な手段に変わりありません。




夢は、また誰かの手へと繋がっていく。

もしかすると、また逢えるかも知れない。




今回、それを実感できたことで、ヒラスズキへの慈しみが更に深まった気がします。





ありがとう。
ヒラスズキの再捕結果報告





この後、晩酌のビールが進んだのは言うまでもありません…(笑)









このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
まさかの伊藤さんですか!!

まあ・・・

お二人とも乱獲者なので妙になっとくですがwwww

でもほんとタグ&リリースってロマン感じますよね~♪
なんかメッセージボトルみたいでいいっすね!
釣れまへん
2015年07月27日 09:09
たけちゃん、おはよう!

もしかすると、また逢えるかも知れない。。
一方で、もうルアーなんかに食いつくんじゃないよ。。
相反する思いの自分がいる。

バイト~ファイト~キャッチまでの緊張と興奮。。
リフレッシュし、ゆっくりと泳ぎ始める後姿を見送る安堵感。。

出てきてくれて、ありがとう!元気でな。。(^。^)y-.。o○
N
2015年07月27日 09:22
釣れまへんさん、こんばんは!

まさかのマサさんでしたわ~!
僕なんかより、マサさん含めた乱獲者はたくさんいらっしゃいますよ~(^∀^)
でも南紀でタグ&リリースしてる人が少ない証拠でもあるかな~と(^_^;)

メッセージボトル…なるほどね~ロマン感じますよね♪
タグにメッセージなんか入れれたら感動するかもですね!

たけまんたけまん
2015年07月27日 17:55
Nさん、こんばんは!

素晴らしい情景描写!(T▽T)
いつも僕の心情を代弁してくれてありがとうございます☆

もう何も言うことないです(^^ゞ

たぶんNさんと飲んだら、そのシーンだけでお互い色々語れそうですね♪

たけまんたけまん
2015年07月27日 18:05
なんと、こんなことがあるのですね!

やはり、きっちりとリリースしてる人の個体は生き残る。そして、またきっちりとリリースできる人の手で捕獲される。運命的なことで、素晴らしいことだと思いました╰(❛ω❛ )╯

感動しました。ありがとうございます♪
ひろ
2015年07月27日 19:16
こんばんは。

JGFAの再捕結果ってそんな風にくるんですねえ。
ほいて放流者が知人のマサさんだったとはビックリですねえ!
なんか感動しました。

自作マン自作マン
2015年07月27日 23:28
たけまんさん、こんばんは。♡

知り合いの方がリリ-スされた魚だったなんて、
「世間(海)は広いようで狭い。」 ・・・なたとえ当てはまらないですね。(汗)

でも、たけまんさんのブログを拝見してると、
近くでまた釣れたり、移動して釣れたり、
でもそれがよく釣れてるのか、そうでないのか、
生きてるのか、そうで無いのか、
いろんな推測が出来ますが、謎ですね、
でもまたルア-に食ってくれるって事が解って、、
罪が和らいだっちゅうか、なんか嬉しいです。
じょうずにリリ-スするよう心がけます。

雷魚は、一週間したら忘れるそうです。ほんまかいな?

いつかきっと、たけまんさんの釣った魚が釣れるとおもしゃいね。(//∇//)
トゥアケスゥイ~
2015年07月28日 00:18
正直感動しました。

たけまんさんリリースを伊藤さんキャッチなんて。

ある意味ヒラスズキの世間も狭いですね。笑
釣り人が多いのか魚の数が少ないのか複雑な気持ちになりました。

しかし、ヒラスズキの生態勉強になります。

いつもおもしろいブログ有難うございます。
トール
2015年07月28日 19:01
ひろさん、こんばんは!

ほんまビックリしましたね~!(@_@)
放流者は知らない人だと思い込んでましたから(^_^;)

ひろさんが先日釣られた90アップのヒラスズキ…
いったい今頃、何処を泳いでるんでしょうね~?(^-^)
またいつか同じ川に戻って来て、また逢えることを夢見ていたいですね☆

たけまんたけまん
2015年07月28日 21:28
自作マンさん、こんばんは!

ヒラスズキの再捕を経験すること自体、滅多にないことなのに…
放流した人が知人のマサさんだったら尚更ビックリですよね~!(゜ロ゜;

でも、マサさんのリリースした魚が再捕されたのは今回で2度目らしいですよ~素晴らしい!

たけまんたけまん
2015年07月28日 21:42
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは♡

「世間は(海)広いようで狭い」、おっしゃる通り、そんな印象を持ってしまいますよね(^-^) 

何度も言いますが、ヒラスズキの再捕データはまだまだ少なくて、再捕自体が滅多にないことなのに、その放流者が知人だったら尚更ビックリしますよね~!(゜ロ゜;ノ)ノ

タグ&リリース調査では再捕されることが重要であって、その為にもしっかりとしたリリースが大事になってきますよね。
再捕データが集まることで生態や資源量の推測が出来ますから。でも、まだまだデータが足りないようですね。

磯で上手にリリースすることは、全ての磯ヒラアングラーが思ってることだと思います。
僕らルアーアングラーは優しい人が多いですからね!
ただ美味しい魚なので、たまには僕もキープさせて頂きますよ♪

雷魚は一週間? タグ&リリース調査では、マルスズキにタグ&リリースしたところ、数時間後にまた釣れたというデータがありますよ!
産卵前だとそんな個体もいるそうで、落ち鮎に着いたマルスズキなら僕もそう感じた経験がありますね。

たけまんたけまん
2015年07月28日 22:13
トールさん、こんばんは!

そうなんです~僕もマサさんの名前を見た時は感動しましたよ!

なので、トールさんが釣ったヒラスズキをHZ君が再捕とか、僕が釣ったヒラスズキをトールさんが再捕とか、知らない間に繋がってる可能性は十分にあると思いますよ!

そう考えると、やっぱりリリースは素晴らしいことだと思いますね。
でも美味な魚だけに、たまには持ち帰りますけどね~僕も(^^ゞ

ありがとうございます!
僕の方こそ、磯に川に奔走するトールさんの釣りに期待してますよ(^o^)/

たけまんたけまん
2015年07月28日 22:22
オレのヒラスズキになんてことをしてくれたんだ、君は(笑)

しかし、リリースした魚が綺麗な状態で、捕食行動に戻ってくれてて良かったと思えるわ。

剥がれたウロコの状態とは、フックの跡とかがどう再生されてるか自分の目でも確かめたいんだけどね。

今後の釣りにリリースは有効な手段だとは思うけど、食べることも楽しみの一つであって良いと思う。ただ、みんなの資源を頂くという気持ちは持ってキープしたいなと個人的には思うかな。
masa
2015年07月28日 23:55
masaさん、こんばんは!

masaさんのヒラスズキ、えらいベッピンさんでしたよ~☆
顔も小さくて綺麗な肌してて、ウエストのくびれがたまらんかったですぅ♪(*´ω`*)

でも、ほんまに綺麗なヒラスズキでしたよ!
記事にした写真以外にも写真が残ってると思うので、また名古屋で手羽先&ビールの時にでも見せますわ~(^_^)/

今回の記事では言葉足らずで書いてませんが、食べる楽しみももちろん大切ですよ~(^-^)
僕もたまにはキープして食べますしね♪
「みんなの資源を頂くという気持ち」、masaさんがよく言ってるメッセージですよね!

たけまんたけまん
2015年07月29日 18:57

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ヒラスズキの再捕結果報告
    コメント(14)