ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

JGFAに入会しました




JGFAに入会しました。
JGFAに入会しました
実は十数年前にも入会していたんですが、事情があってやむを得ず退会したんですよね。



でも先日、タグ付きのヒラスズキが釣れたのをきっかけに色々と考えた結果、再入会することに決めました。

タグ&リリースプログラムに参加して、ヒラスズキの資源保護に微力ながら協力できれば…と、その理由だけです。

もちろん無理をせず、自分の出来る範囲でね。

これまで通り、自分のヒラスズキ釣りを楽しみながらタグ&リリースを実行していこうというスタンスですね。




ヒラスズキの生態解明にはタグ&リリースをして再捕されるのが重要で、成長、移動、分布、資源量などのデータが必要です。

アメリカやオーストラリアでは、ゲームフィッシュについても国や州がタグ&リリース調査をしていますが、日本では為されていなので、将来的に日本もゲームフィッシュの資源管理をするようになるまで、僕ら釣り人が頑張るしかないのが現状なんですね。

いつか日本の研究機関でヒラスズキの種苗生産技術が確立され、更にタグ&リリースによってヒラスズキの生態が詳しく分かれば、効果的な種苗放流も行えるとのことです。





昔、使用してたタグガン。
JGFAに入会しました
港湾のスズキを中心にタグ&リリースした経験があります。


でも古いタグガンを持つと、あの当時の荒んだ暮らしを思い出しちゃって…(苦笑)




気分一新、タグガンを新調しました。
JGFAに入会しました
タグガンは5000円、タグは無料配布(サポート会員を除く)です。


ただ、タグ&リリース活動は寄付金によって支えられている為、無料配布のタグは貴重なのです。

このタグガンを使って、これからはスズキ、ヒラスズキを中心にタグ&リリースしていくつもりです。





JGFAではバッグリミットを推奨し、ヒラスズキに関しては資源の枯渇が危惧される為、「オールリリース」としています。

ちなみにスズキは「全長50cm以下を1尾まで」としています。


ヒラスズキも減少傾向で小型化が進んでいる為、バッグリミットはとても有効な手段だと思いますが、釣り人の食べる自由も尊重されるべきです。

ただ、ヒラスズキは保護対象の魚であることをもっと広く認識してもらって乱獲を控えてもらえるように、メディアやイベントなどを通じて継続的に唱えていく必要があるかと思います。




僕に出来ることと言えば、こうしてブログを書くことと、タグ&リリースをすることくらいですが…





JGFAに入会しました





JGFAはタグ&リリースプログラムだけでなく、入会すれば各イベントに参加できたり、大物が釣れれば日本記録や世界記録を申請できたりと、色々楽しみもあります。

入会金は4000円。年会費はレギュラー会員で6000円の他、年会費1000円というサポート会員などもあり、更に入会金無料というお得なキャンペーンなんかもあったりします。



いい釣りを、いつまでも。



詳しくはJGFAのホームページを覗いてみて下さいね。







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
タグ&リリース。素晴らしい活動ですね!

たけまんさん、めっちゃ釣るし、リリースもきっちりしそうだから、タグのついたヒラスズキが増えそうです╰(❛ω❛ )╯
ひろ
2015年07月08日 23:36
こんばんは!

僕もつい先日、ヒラスズキをキャッチすることが出来ました。
それと同時に、たけまんさんがこの魚を敬愛する理由が分かった気がしました。
強いファイト、美しい魚体。最高の食味!

タグ打ちによる行動解析、とても有効な手法だと思います。
実は僕も大学の研究で同じようなことをしていました。
魚体内に発信機を装着したり、高知では一カ月間、水産庁のクロマグロのタグ打ち作業を手伝っていましたし^^

この先、たけまんさんがタグ&リリースされたヒラスズキが釣れるかもしれないと思うとなんだかワクワクします^^

じゅにじゅに
2015年07月09日 00:40
ひろさん、おはようございます!

ありがとうございます☆
メッチャ釣る言うても、ホンマたまたまなんですよ~(^_^;)

これからタグ&リリースしていきますが、いい状態でリリースしていきたいですね。
美しい魚体にタグを打つことって複雑な心境ですし、色々考えましたが…

でもこれまで通り、出血が多いとかダメージのある個体はキープしますし、美味しい魚なので食べたい時は必要最小限にして持ち帰るつもりです(^-^)v

たけまんたけまん
2015年07月09日 07:47
エライですね~~~~!!

ボクはヒット&リリースなんで環境には良いと自負しておりますがwwww

でもそういった調査をしないと

どれだけの資源があって

どうなって行っていて

どうしていかなければいけないか

が分からないですもんね~><;
釣れまへん
2015年07月09日 09:27
じゅにさん、こんにちは!

ヒラスズキ、おめでとうございます!
なんか僕も嬉しくなっちゃいますよ~♪

おぉ~!じゅにさんは大学ではそんな研究をされてたんですね~!
素晴らしい!そして羨ましいなぁ~☆

魚体内に発信機を装着したり、高知での水産庁のクロマグロのタグ打ち作業!
胸を張って言える体験ですよね~!

そんな興味深い話、お会いした時は色々聞かせて下さいね!
高槻なら淀川を挟んですぐソコやしね♪(^-^)

たけまんたけまん
2015年07月09日 12:12
釣れまへんさん、こんにちは!

ヒット&リリースなんで環境に良い!?
うまい!釣れまへんさんに座布団10枚!!←増えてるやん(^▽^)

いやいや、全然偉くないんです(^_^;)
調子に乗ってるだけですわ~(^^ゞ

再捕率が高いと資源量が少ないことを意味するので複雑ですが、データは欲しいですから少しずつでもやって行こうと思いまして。

でも、たまにはキープして食べますよ~美味しいですから♪(^-^)v

たけまんたけまん
2015年07月09日 13:39
JGFAは僕も12年位前まで入ってましたが、
その時の所属チームが無くなってから辞めましたね。
一応2回ほど記録申請もしましたし、タグもやってました。
昔のタグガン懐かしいな~
最近はそこまで余裕がなくなったので再入会は考えてません。

ヒラスズキの減少や小型化は深刻な問題ですね。
タグ&リリース活動がんばって下さい!
ジャンキー!
2015年07月10日 21:22
こんばんは。

ポくも数十年前に雑誌でいろいろ見てJGFAに興味を持った時期があったんですが~
しかし性格がこうですから、なめたやし!・・・(マイペース)
それは断念しました。
ほいでも、そんなアングラに今も憧れてます。
ひろーか
2015年07月10日 23:19
ジャンキー!さん、こんにちは!

所属チームが無くなってJGFAをそのまま退会された方って多いようですね~
僕は個人会員たったんですが暮らしがメチャメチャになって退会しました(^^;

記録申請2回もされたんですね~!
僕はそんな大物なんてよう釣りませんわ~(^^ゞ

ありがとうございます!
僕なりのペースで頑張ります♪(^-^)

たけまんたけまん
2015年07月11日 09:10
ひろーかさん、こんにちは!

ひろーかさんは、ひろーかさんのペースでいいですよ~(^-^)

タグ&リリースは僕に任せて下さい!( ̄ー ̄ゞ-☆

でも、これから秋まではオフシーズンな感じなんで、まぁボチボチとやりますわ♪

たけまんたけまん
2015年07月11日 09:17

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
JGFAに入会しました
    コメント(10)