ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

タナゴ釣りは宝探し

Apr 21 , 2015

タナゴ(8)



「タナゴ釣りは宝探し」

僕にとっては、まさにそんな感覚。

まだまだ分からないことが多くて、探し当てるのに一苦労です。



タナゴ釣りは宝探し



タナゴ釣りは宝探し




でも、居る所にはちゃんと居る。

きっと見知らぬ何処かで可憐に、そして逞しく生きている…

そう信じて探索を続けるんです。




そうして巡り逢えた時は本当に嬉しいし、釣れてくれたタナゴ達が可愛くなるんですよね。




ヤリタナゴ。
タナゴ釣りは宝探し


アブラボテ。
タナゴ釣りは宝探し



タナゴ釣りは宝探し




昨年はなかなか海へ釣りに行けなかった時期もありましたが、タナゴ釣りに巡り会えたことで、僕は救われた感じがしますね。

近所の淀川バスでもシーバスでもなく、タナゴ釣りだったのが不思議でしたが、どこかタナゴに導かれた感じもありました。

とても小さなターゲットですが、タナゴだって魅力的で素晴らしい魚だと、僕は胸を張って言えますね!




渓流釣りの井上聡さんが、アマゴのことを「この魚体の美しさはどんな有名な画家でも描けない。だから惚れてしまうんですよね。」と仰ってましたが、タナゴにもそれが言えると思います。




ヤリタナゴ。
タナゴ釣りは宝探し


タナゴ釣りは宝探し


タナゴ釣りは宝探し




アブラボテ。
タナゴ釣りは宝探し


タナゴ釣りは宝探し


タナゴ釣りは宝探し




今回使用した写真は、全て昨秋のもの。

ヤリタナゴ、アブラボテともに美しい。

どちらも春産卵型ですし、これからが本番なので、今季は婚姻色が乗りに乗ったヤリタナゴを、そして独特な褐色の光沢を持つアブラボテに出逢いたいな。




上手いタナゴ釣り師からすれば当たり前のことでも、まだまだ下手な僕にとっては、一匹一匹のタナゴとの出逢いがとても楽しいんです。

癒しの魚ではありますが、想像以上に攻めの釣りでもあるので面白いし、飽きが来ないんですよね。

僕のように永遠に下手くそで、夢見る釣り師の方が、ずっと幸せでいられるかも?(苦笑)
 



とにかく今年もタナゴ釣り、そろそろ始動します!!




…と、ここまで下書きをしときながら、実は先日、我慢できずにタナゴ釣りに行っちゃいました~!(笑)


詳しくは次回に! ( ̄▽ ̄;)ゞ スイマセン…






タグ :タナゴ

このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
シーズン終了です。
旬のカネヒラを。
旬のタナゴ釣りを楽しむ
カネヒラ三昧の日々
我が故郷も決して悪くはない。
泣きボクロのヤリタナゴ
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 シーズン終了です。 (2022-11-02 20:58)
 旬のカネヒラを。 (2022-10-04 12:49)
 旬のタナゴ釣りを楽しむ (2022-04-16 18:04)
 カネヒラ三昧の日々 (2021-09-30 12:37)
 我が故郷も決して悪くはない。 (2021-08-31 20:54)
 泣きボクロのヤリタナゴ (2021-05-01 23:10)



コメント
こんばんは。

アブラボテの何とも言えない光沢というか
なめらか感が綺麗ですね。

こういう淡水の静かな釣りも楽しいものですね。
そろそろ湖北の稚鮎へ逢いに行かねば(*^-^*)

きちゆききちゆき
2015年04月21日 22:35
こんばんは。

実はボクも近所のスズキと違って何でタナゴなんやろ~と思ってました。
たけまんさんも自分でそんなふうに思ってたんですね。
しかしタナゴは美し魚やわ~

自作マン自作マン
2015年04月21日 22:57
きちゆきさん、おはようございます!

アブラボテは昨秋釣った若魚ですが、綺麗でしたわ☆
ちなみにウチの水槽のアブラボテはいい感じに色が出ています♪

湖北の稚鮎は釣ったことがありませんが、今まさに接岸の季節なんでしょうね!(^-^)

たけまんたけまん
2015年04月22日 07:27
自作マンさん、おはようございます!

近所のシーバスは何故かする気になれなくて…
昔はしょっちゅう行ってたんですがね~(^^ゞ
そんなポイントも今は立ち入り禁止になっちゃってますしね…(>_<)

タナゴ、次回にご期待下さい!( ̄∇ ̄*)ゞ

たけまんたけまん
2015年04月22日 07:32
詳しくは次回に!。。。

と云うことで、記事のアップ楽しみにしてます~(^。^)y-.。o○

2015年04月22日 17:41
Nさん、こんばんは!

御坊にはいないかも知れませんが、Nさんの本宅のある奈良にはタナゴがいますよ~(^-^)

次回の記事でタナゴの美しさに興味を持ってもらえたら幸いです♪

たけまんたけまん
2015年04月22日 18:00
たけまんさん、こんばんは。♪

アブラボテって、なんか「とっぷり」っと、してますね。
ポクもひさしぶり魚、飼いたくなってきました。油ポテちゃん。

先週も、またまたお稽古やったんですね。(・_・)

今週のタナゴ記事、楽しみにしてます。^∀^ 
トゥアケスゥイ~
2015年04月23日 22:16
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

アブラボテはタナゴの中でも一番とっぷりしてますね~
ただ他のタナゴと比べてそれほど大きくならなくて、10センチで最大級だそうです。
僕も水槽で飼ってますが、アブラボテは気性が荒い!食いしん坊やし!でも、そこが可愛い♪
体型や色合いや習性などを考えると、僕が一番好きなタナゴかも知れませんね☆

ちなみに僕の飼育歴が長かったのはオヤニラミと言う魚です。愛嬌があって可愛いですよ~♪
日本の純淡水域では唯一のスズキ科の魚で、小さいメバルみたいな魚です。
オヤニラミも大きくて10センチくらいですが、エサの食い方なんかもメバルやヒラスズキにそっくり!
なので、よく観察して勉強したものですわ。

あっ…熱く語ってしまってスイマセン(^^ゞ

えっ?今週もお稽古でした…よ?( ̄▽ ̄;)ゞ

たけまんたけまん
2015年04月23日 23:00

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
タナゴ釣りは宝探し
    コメント(8)