ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

ベタ凪の泉南シーバス

Feb 9 , 2015

スズキ(30)




週末、仕事を終えてから短時間だけ泉南へ釣行。



海はベタ凪。

メバル狙いのアングラーさんを頻繁に見掛けました。

シーバス狙いは僕くらい…(苦笑)



チャッチャと撃って回って3ヵ所目のポイント。

そこで釣れたのが小型の55センチ。




ベタ凪の泉南シーバス




「ベタ凪ぎの泉南で1本釣れれば上出来かな~」と、釣れてくれた魚に感謝して、写真を撮ってリリース。




ベタ凪の泉南シーバス





ただ、アベレージサイズより小さいのが気になる…。



「もしかして群れで入ってる?」とキャストを続けると…





ベタ凪の泉南シーバス



ベタ凪の泉南シーバス



ベタ凪の泉南シーバス



ベタ凪の泉南シーバス



ベタ凪の泉南シーバス



ベタ凪の泉南シーバス



ベタ凪の泉南シーバス





群れで入ってました!(喜)




釣れる度に少しずつサイズアップしていき、釣果は55~70センチを計7本。

大型は出ませんでしたが、真冬の泉南で7本は嬉しい釣果です。

これやから真冬でも通ってしまうんですね!




寒い日は暖かい部屋でぬくぬくと過ごす時間も幸せですが…

痛快な釣りこそ、僕の幸せ。



43才、たけまん。

寒い冬も頑張ってまっせ~!(笑)







【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC10 CUSTOM 
REEL : DAIWA セルテート3012H
LINE : PE1.5号 + フロロ30LB
LURE : トゥルーラウンド115F







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
お疲れさまです!

こちらは暖かい部屋でぬくぬくと過ごしております!(笑)

べた凪で七本ですか!羨ますぃ〜!(^^)

僕は今年の春で40才になるんですケド、たけまんさんの記事を見ていると何故か自分もまだまだ大丈夫やなって思えるんです!(笑)

こちらもタイミングを見計らって(爆)再開します!今年はどこかでお会いできればとも思っています!(≧∇≦)
たいパパ
2015年02月10日 00:18
いつもながら流石です、ほれぼれしますわ。

たけまんさん

UC10ってどうですか?
実は某釣具店においてありすご~く気になっるんです
下はどのぐらいから投げれそうですか?
触った感じだとシーバスロッドとライトショアジギングロッドとのあいだぐらいかなっていう印象なのですが

ゴロタ浜 小磯 サーフで使えそうなロッドを探してるんです
浮き輪
2015年02月10日 00:42
おはようございます!
さすがです!
僕も日曜の朝まずめにようやく泉南に釣りに行けたんですが、全くかすりもせずでした。でも久々に釣りできて清々しい朝でした
たけまんさんのように大当り目指してぼちぼち頑張ります☺
Go
2015年02月10日 06:29
たいパパさん、おはようございます!

ベタ凪で7本、群れに当たってラッキーでした!

僕も今年で44才ですが、まだまだ大丈夫です!
この時期でも寒さ対策だけしとけば気力体力が続きますしね♪

たいパパさんの言うタイミングとは潮とかでしょうか?それとも奥様のことでしょうか?(爆)
お会いした時は「ジャンピング土下座」教えて下さいね!(笑)

たけまんたけまん
2015年02月10日 07:42
おはようございます!

釣り行ってますね~
尚且つちゃんと釣ってはりますね!
この寒い中たいしたものです(^^;

私はこの2月で42歳になりますが
たけまんさんの行動力、見習いたいですね!
きちゆき
2015年02月10日 08:01
たけちゃん、おはよう!

ベタ凪で7本!
寒さなんか、吹き飛びますね!!

てな私は。。
年のせいにしたくないけど、足が冷えて~
今冬は、暖かい部屋でぬくぬくと過ごしとります。。(*^^)v
N
2015年02月10日 08:37
たけまんさん、こんにちわ(^w^)

7本いわしましたか~おもろそうですね♪中紀はマルスズキしばらくお休みです。代わりに青物回ってますが!

たけまんさん、北西は磯ヒラスズキやらないんすか?
S
2015年02月10日 12:45
浮き輪さん、こんにちは!

僕のUC10はノーマルに近いですがカスタム仕様で、僕の「爆風泉南スペシャル」です♪
とは言っても、ゴロタ浜や小磯、河口、サーフと汎用性があって重宝すると思っていますし、磯ヒラはもちろん、アカメも視野に入れてます。

UCシリーズはキャストに特化した、マニアックでアウトローな竿です。
最初はキャストにコツがいるかも知れませんが、キャストフィールは今まで使った中では最高です。
スズキ、ヒラスズキのカテゴリーなら強竿の部類に入りますが、その割りには軽いです。
「オーバースペック」と言う人もいるかと思いますが、僕も含めたUCマニアの人は全然そうは思ってなくて、絶対に必要なスペックだと考えてます。

「下はどれくらいから投げれそうか」との質問は漠然とし過ぎてて答えるのに難しいし、フィールドの条件によっても違いますが、僕は磯で10グラム程度のルアーも投げてますよ♪

ひとつ忠告しておくと、いわゆる江戸前の「曲げて獲る」感覚で、ファイト&ランディング時にあまり体力を使わずに竿に吸収して欲しいのであれば、違う竿をお薦めします。
UCのような硬い竿は、曲がる竿に比べて体に負担が掛かるし、体力のいる竿だからです。僕はそれが好きなマニアなんですけどね♪

曲がる竿は曲がる竿で、硬い竿は硬い竿で一長一短、利点はそれぞれにあります。
釣り人の価値観や感覚も変わってゆくものですが、僕は今、UCが一番しっくりきてますね。

それと、どの竿もそうですが、UCは特に取り扱いには注意が必要です。
僕は2回割ってしまった経験があります。衝撃には注意して大切に使ってあげて下さい。

もしお会いした時は、試しに僕の竿でキャストしてみて下さいね。

長文、失礼しました(^_^;) あくまでも私的意見ですので(^-^)/

たけまんたけまん
2015年02月10日 15:40
7本もすげー・・。。
僕には釣れない時期になりましたので
もうソロソロ、僕の今シーズンの泉南シーバスは終了でございます。

寒いしね。
おっさんにはこたえます。

今シーズンも、漢たけまん様にお会いする事が出来ませんでした。
これだけが残念でなりません。。
かじやん
2015年02月10日 20:17
こんにちは~!
ベタ凪の7本…えげつなすぎです!やりすぎです!凄すぎです!…毎度のことながらほんまにリスペクトです!(^з^)
今期このポイント、荒れてる時に何回か入ったんですがアタリもカスリもせず無でした。前年度は、お助けポイントやったんですが終盤になると何の反応もなくなってきました。このポイントでこの釣れっぷりやと泉南まだ行けそう気がするんですが(*^o^*)
とりあえず、後1回ぐらいは足を運びたいと思います(^_^)v何故かわかりませんが泉南シーバスが大好きですわ~!(-^〇^-)ただ、最近、あっくんさんの泉南テトラ高速カニ走り(意味不明ですがめっちゃ早いという意味です)?を見れてないのが寂しいですが(;_;)
また、長くなってしまいました(汗だく)ここらで失礼致しますm(_ _)m
Y本
2015年02月11日 10:56
Goさん、こんにちは!

いやいや~群れがいなければ完全アウト!
たぶんボーズで帰ってたと思いますわ~(^_^;)

Goさんもお忙しいようですね!
釣りをして清々しい朝を迎える…とても大切なことですね!

大当たり、僕は当分ないと思いますが、Goさんならイケる!
頑張って下さ~い(^o^)/

たけまんたけまん
2015年02月11日 12:44
とても丁寧な説明ありがとうございます。
そそられました!
曲げて捕るロッドも悪くないですが
少々強引なファイトができて、力でねじ伏せれるロッドでやってみたいと思ってたのでピッタリですね(笑)
ただ1月 2月と¥が要りようだったので3月まで残ってたら運命の出会いと思い購入します(笑)

「爆風泉南スペシャル!」シブいですね。
浮き輪
2015年02月11日 12:46
きちゆきさん、こんにちは!

釣果はスズキ達に「ありがとう」と感謝したいですね☆

寒さに大丈夫なのはチョットした防寒対策と、まとわり付いた脂肪のお陰かな?(^∀^)

あとは気合いです!┗( ̄^ ̄)┛

年齢も同じ世代ですし、お互いに頑張りましょう!
たけまんたけまん
2015年02月11日 20:39
Nさん、こんばんは!

ホンマ、寒さなんて吹き飛びましたね~!(≧∀≦)
まっ、爆風の厳しい環境じゃなくベタ凪ぎたったお陰で集中力も続いたんですけどね☆

暖かい部屋でぬくぬくも幸せですよね~(*^^*)
とか言うてる間に春一番が吹いて、磯も良い感じに…♪♪♪
今日の日差しも、どこか春めいてましたしね(^-^)

たけまんたけまん
2015年02月11日 20:51
Sさん、こんばんは!

おっ、中紀の磯は青物回ってますか!?(゜∇゜)
そちらの川の河口もそろそろメジロ、ブリでフィーバーする時期なんじゃ!?(≧∀≦)

北西の磯ヒラスズキ、全然やりますよ~!
ただ中紀の磯に行かなくなっただけでして…(^_^;)
釣り納めと初釣りのヒラスズキとメジロは、どちらも北西爆風の時でした♪

たけまんたけまん
2015年02月11日 21:06
かじやんさん、こんばんは!

僕も今シーズンは2回しか泉南に行ってないんですよ~(^_^;)
なので、かじやんさんとお会いできる確率も少なかったかな~と…(>_<)
ってかシーバスアングラーとは一人も会ってないですわ~(*_*;

僕も昔は2月一杯まで泉南、紀北でやってました。
極寒で水温が低くてもシャローで食ってくる大型がいてたのでね☆

今シーズンはあと1本くらい、ええのん釣りたいなぁ~思ってます(^-^)

たけまんたけまん
2015年02月11日 21:48
Y本さん、こんばんは!

いやいや~誉め過ぎですよぉ!(~O~;)
群れがいる所にたまたま辿り着いただけですわ~(^o^;)

泉南はまだまだイケますよ!ムラはあるとは思いますが、産卵明けのスズキの群れに当たればいい釣りが出来るでしょうし、単発で一発ランカーも十分期待できます☆

それは今回のポイントだけでなく泉南、紀北エリア全体に言えることですし、どこでもそのチャンスがありますんで頑張って下さいね!

あっくんの「泉南テトラ高速カニ走り」は、15~20年前の津留崎さん並みですよ!←分からんか?(^-^ゞ
とにかく「普通の人が真似したら死ぬよ!」という意味です((((;゜Д゜)))

たけまんたけまん
2015年02月11日 22:16
浮き輪さん、こんばんは!

竿も高い買い物ですからね~!(>_<)
ホントは僕も色んなメーカーの竿を使ってみたいんですが、僕のような庶民には到底無理な話ですからね~!(T-T)

だから自分が考える価値観に合いそうな竿を選んで、いざ購入したならば、その竿に合わせた釣り方をしていくのが必要ですし、使い込んでいくことで「愛竿」になっていくんだと思います(^-^)

UCのような竿の良い所は他にもたくさんありますよ☆
書いたら長くなるのでヤメときますが…(^_^;)

で、浮き輪さんの言う小磯、サーフ、ゴロタ浜なら、少し細身でシャープなUC96もいいかも知れませんね。

FCLLABO(エフシーエルラボ)のネットショップからでも購入できるので、機会があれば一度見てみて下さい♪

お互いにいい釣りが出来るといいですね!(^-^)

たけまんたけまん
2015年02月11日 22:38
こんばんは。

ええなーええなーええなー
ほいでも泉南かあ~
まあ、これからは僕も中紀から北で釣りでけるかもしれんし
エリア拡大するかもしれんので
泉南、紀ノ川へレッツラゴー!あるかも?
また色々教えてくださいね。
祝勝
2015年02月11日 22:39
祝勝さん、こんばんは!

先日はどうも♪(*^^)v

エリア拡大ですか~いいですねぇ☆

でもその前に、まずは僕からそちらへお邪魔させて頂きますよ!(^o^)

で、釣りが終わったら美味い焼酎やビールを飲んでね!

そん時ゃ~十八番の「スローバラード」聴かせて下さいね♪(^o^)/

たけまんたけまん
2015年02月11日 22:53
こんばんわ!m(_ _)m
 了解しました!真似したくても絶対に無理です(>_<)
 でも、一人前の立派な変態になれるように頑張りますo(^-^)o
  改めて、T氏を通じてたけまんさんともあっくんさんとも知り合えたことほんとうに良かったと思います(*^o^*)
  また、今年も夏行けたら行きましょう!o(^-^)o
  ありがとうございました!
Y本
2015年02月12日 00:37
Y本さん、おはようございます!

「一人前の立派な変態」、いいですね~(^∀^)
でもY本さんは既に立派な変態やと思いますよ~♪

今年の夏はシイラのことですね☆
また行きましょ~(^-^)/

たけまんたけまん
2015年02月12日 07:11
こんばんは!

凄すぎです。
卒論を言い訳にヌクヌクしてる自分が恥ずかしい…(^-^;
わたくし、昨日はベタ凪の中、ハネ狙いで1500円分のエビを巻き散らかすだけ撒き散らしてノーバイト(笑)

いや、ほんとに凄いです。
おめでとうございます!

じゅにじゅに
2015年02月12日 20:57
寒い中お疲れ様です。
自分は完全休業中なんですが、こんなの見るとやはり羨ましいですね~
しかも7本とはさすがとしか言いようがないです!

ちなみに、泉南~紀北のシーバスは秋から冬で、ナイトで狙う人が殆どですが、
春以降も狙えますよ。もちろんデイゲームでも。
特に夏場のデイゲームの磯マルはヒラに負けない位引くので、中々面白いですよ。
やっている人は少ないので狙う価値ありです。
ジャンキー!
2015年02月12日 21:23
じゅにさん、こんばんは!

いやいやいやっ!卒論の方がメチャメチャ大事ですや~ん!それでいいんです!
落ち着くまでは、釣りは息抜き程度でいきまひょ♪(^-^)

1500円分も撒いてノーバイトは悲しいっすよね~!(>_<)
僕もエビ撒きにハマってた時期があったので気持ちはよ~く分かります(^-^ゞ

色々と大変な時期やと思いますが頑張って下さいね♪(^^)/

たけまんたけまん
2015年02月13日 22:33
ジャンキー!さん、こんばんは!

7本…まぁ~ほとんどマグレですね!(^o^;)
何の情報も知らないし、行ったら当たったのが正直なところですわ(^-^ゞ

そうですね~僕も昔は冬だけじゃなく、春~夏もやってましたね!
特に夏はベイトに着いたシーバスがよく釣れました☆
おっしゃる通り僕もデイゲームで、そんな時は夜よりもデイの方が釣れるんですよね!

ただ、何故か僕は冬の泉南が好きでして、僕の泉南シーバスの原点でもあるので、冬になると意識しちゃいますね~(^-^)

でも、ジャンキー!さんのお陰で昔を思い出せたので、今年は夏も行ってみるかも知れません!(^○^)

たけまんたけまん
2015年02月13日 22:54
たけまんさん、こんにちは。

寒い中爆発ですやん。流石やわぁ~
ほんでUCのコメント、たけまん理論いろいろ聞きたいわぁ~。
ポクは九州男児のハ-フなので、UCの竿、何か興味湧きました。

ポクも寒い中、膀胱にカイロ貼りながらおしっこ我慢して、
しこしこと頑張ってますよ~。(^◇^;)
トゥアケスゥイ~
2015年02月20日 16:28
トゥアケスゥイ~さん、こんにちは!

爆発はたまたまで、行ったら当たりました(^_^;)
あんまり深く考えんと思いつきの行動が良かったんかな?(^^ゞ

「たけまん理論」は素人レベルですよ~(*_*;
UCはまだまだ使い込んでいって僕も色々知りたいですね☆

おっ!九州の血を引く男ならUCが気になるのも分かります!あとMCワークスとかもね♪
えっ?膀胱にカイロ!?(゜ロ゜;やったことないわ~(^o^;)

トゥアケスゥイ~さん、愛し合って下さいな~(^3^)/

たけまんたけまん
2015年02月21日 16:25
たけまんさん、こんばんは。

UCの、MCも、あんま置いてないんですよねぇ~

ウェ-ダ-裏の膀胱前にカイロ、グッドです。 (温)
貼るとこ、Nさんに見られました。アウトです。(恥)

明日爆発するかなぁ~ε=ε=ε=┏( ^∀^)┛
トゥアケスゥイ~
2015年02月22日 20:23
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

確かにUCもMCも置いてないんですよね~(*_*;
伊勢チチさんには1ヶ月前くらいにはどちらも置いてありましたが、今はどうかな?

膀胱前にカイロ貼る姿、Nさんに見られましたか~オモロイ!(^∀^)

明日ええんちゃいますか~羨ますぅい~!(*≧∀≦*)
朝は波高いかも?ですが、波がおさまっていくタイミング!
丸一日楽しめそうですね♪頑張って下さい!!(^o^)/

たけまんたけまん
2015年02月22日 22:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ベタ凪の泉南シーバス
    コメント(30)