ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

3年ぶりの磯シイラ

Jul 31 , 2014

青物・シイラ(18)



従兄のあっくんの車に便乗し、地元の仲間と4名で出発。僕自身は3年ぶりの磯シイラで、車中での会話も弾みましたね。

夜の11時頃に港に到着。仮眠したいけれど、僕の大イビキはかなり迷惑が掛かるので出来るだけ我慢して起きてましたが、いつの間にか眠りに落ちちゃってました~(汗)

たぶん他の仲間は全然寝られへんかったと思います…(苦笑)




乗船受付を済ませ、夜明け前に出船。



目当ての磯へ到着すると…



残念なことに、興奮が冷めてしまうくらいのゴミが磯の上に散乱していました。恐らく前日の釣り人が残していったものでしょう。

糸くずやビニール袋、大阪某有名釣具店のレシート、タバコの吸い殻がそこら中に捨ててありました。

ヘッドライトを点けて釣りをする前から一つ一つゴミを拾う。



渡船屋さんは、釣り場に平気でゴミを残していくようなマナーの悪い釣り人には磯渡しをしないようにすればいいのにね!





夜明け前にタックルをセットする。

この時間が何とも言えないですね。




3年ぶりの磯シイラ





そして夜明けと共に、シイラの回遊が見られた。

自分はもちろん、仲間のチェイス&バイトにも興奮!




3年ぶりの磯シイラ




3年ぶりの磯シイラ




3年ぶりの磯シイラ





サイズには満足できませんでしたが、お昼までに飽きない程度に反応があり、仲間全員が複数の釣果を残せました。

結構なペースでキャスト&リトリーブを繰り返す為、疲労度はかなりのもので、当然のごとく筋肉痛…特に腹筋、背筋にきましたね。




しかし、やっぱりシイラのトップゲームは…




爽快で面白い!!

次はサイズアップを狙いたいですね!!

オスのデッカイやつをねっ!!ニコッ





【TACKLE DATE】

ROD : 天龍パワーマスター110MH
REEL : SHIMANO ツインパワー6000HG
LINE : PE2号
LEADER : ナイロン40LB
LURE : ブリットペンシル145F、ローデッド140F、パンプキン140他




タグ :シイラ中紀

このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事画像
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
最後にもう一仕事
南紀ブリ&ブリ料理
同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 最後にもう一仕事 (2023-08-17 23:29)
 南紀ブリ&ブリ料理 (2023-04-12 21:16)



コメント
お疲れ様です!

夏!夏!夏~!!ですね!(^^)
今度はドラグがジャーーーっ!っと出るサイズ、期待ですね♪♪

じゅにじゅに
2014年07月31日 22:28
4人で沖磯シイラですか!

ヒラスズキだと一人が楽しいなと思うんだけど、シイラで一人は寂しくでやる気になれんのですよね。

なので、一緒に遊んで(笑)
masa
2014年08月01日 00:24
  こんばんは!あの日は、ほんとうに楽しい1日でした(^O^) しかし、90ないといっても、瞬殺には驚きました!(◎o◎) それに、あの豪快なキャスティングの音!(◎o◎)加えて、見事な食わせっぷり!(◎o◎)
 ほんとうに勉強になりましたm(_ _)m あっくんさんといい、たけまんさんといい恐るべしポテンシャルの2人やと痛感した1日でした。また、機会があれば一緒に釣りしましょう~!
 ありがとうございました~!

2014年08月01日 00:42
たけちゃん、おはようさん!

あっくんと云えば。。お会いしたことはないけど。。
あの長髪の写真で、私の頭の中にしっかりインプットされてます~(笑)
夏本番!仲間との磯シイラ。。豪快でいいですね!!(*^^)v
N
2014年08月01日 06:17
磯シイラいいですね☆
仲間とわいわい釣行、楽しいですよね( ̄∀ ̄)

シイラのトップゲームおもしろいですけどあまりよー出さないですね(笑)
ぼくも磯からシイラ釣りたいです!!!!
ふみやん
2014年08月01日 07:58
磯シイラお疲れ様です。
今年は僕も浜シイラに沖シイラと結構シイラのトップゲームに勤しみました(^-^)/
やはり夏と言えばトップですね。
チヌ然りシイラ然り。僕はトップで日々精進します。
S
2014年08月01日 10:34
こんばんは。

あっくんさんと来られたということは、そこはアッコらへんの・・・
ほんで、たけまんさん御約束のゴトロいびきですか!
車のボディがビビるくらいのやつを?笑
ほて試作ポッパーですが来週中に完成する予定なので、こっちに来られる際は
連絡をお願いします。
ほいでも甲子園に行ってたらごめんなさい(先に謝っとこ)笑

自作マン自作マン
2014年08月01日 22:19
じゅにさん、お疲れ様です!

夏ですね~!僕の大好きな夏です!(^0^)
ドラグがジャーーーッ!っと出るオスのドデカい奴!

お互いに頑張りましょう!(^_^)v
たけまんたけまん
2014年08月02日 22:22
masaさん、毎度です!

一人ヒラスズキは楽しいですが、一人シイラも案外楽しいっすよ♪(゚∀゚)
キャスト&リトリーブからファイト、ランディング、リリースまで全てが忙し過ぎますが!(@_@)

こちらこそ、南紀の沖磯に連れてって~(^^)/
たけまんたけまん
2014年08月02日 22:34
Yさん、こんばんは!

こちらこそ楽しい一日でした!でもチョット褒め過ぎですよ~!(^_^;)
とは言っても、僕は単独釣行が多いので客観的な意見は素直に嬉しいです♪

こちらこそ、ありがとうございました!また一緒に釣りしましょ~(^^)/
たけまんたけまん
2014年08月02日 22:42
Nさん、こんばんは!

あっくんと言えば、あの「ワカメちゃんカット」のイメージが皆さんあるみたいで~(^0^)
あの写真、また忘れた頃に載せますよ!←しまいに怒られるわ(^^ゞ

シイラは夏にピッタリ!相応しい魚ですね!
豪快、爽快なシイラ釣り、僕は大好きですわ~(^-^)
たけまんたけまん
2014年08月02日 22:47
ふみやんさん、こんばんは!

シイラは、仲間と楽しく釣るに相応しい夏の釣りですね!
トップが面白くて興奮するので、僕はトップしか使いません♪

ふみやんさんの船で沖磯渡りましょうよ♪(゚∀゚)
たけまんたけまん
2014年08月02日 22:55
Sさん、こんばんは!

そちらは浜からシイラ釣れてるし、沖にも行けてホンマ羨ましいです!
僕もトップの釣りを満喫したいですね~(*^_^*)

ただ、夏って短いですよね~!(>_<)
シイラもチヌも、まだまだ楽しみたいですわ~!(≧∀≦)
たけまんたけまん
2014年08月02日 23:09
自作マンさん、こんばんは!

ご想像の通り、アッコらへんの磯ですわ♪
彼女にビキニ買ってあげたという御方がブリ釣ってた磯です(゚∀゚)

僕のゴトロいびきはマジで車のボディーがビビりますよ~
あれやったら自作マンさんのご自宅で寝てもいいっすよ(゚∀゚ゞ)

マジっすか!?(≧∀≦) その際はは必ず連絡しますよ~(*^^)v
…って、お互い甲子園でバッタリ会ったりして?←ありえる、ありえる( ´艸`)
たけまんたけまん
2014年08月02日 23:21
お久しぶりです^^;;

シイラいいですね!
最近シイラ釣り行ってないんで行きたくなってきました^^

kuromukuromu
2014年08月03日 00:01
たけまんさん、こんばんは。

そうそう、今年も一度は行っとかなと思もってるんですが、
トップを投げ続けれるたけまんさん、漢やと思います。
でもね、沈めるとね、夢が有るんですよ。(*v.v)
水面に長い間、なぁ~も無いと、別のもん投げたくなるだなコレが・・・

ほんまゴミ腹立ちますよね、(*`ω´)
アッコですか、今度、健四郎船長にも個々に言ってくさいますよう言うて見ます。
(操船荒くしないで~(*_*)

夜勤でした。リッチします。ぷしゅ!
トゥアケスゥイ~
2014年08月03日 00:08
kuromuさん、お久しぶりです!

kuromuさんも長らくシイラ釣り行ってないですよね~
シイラのあのファイトは毎年味わいたいです!(≧∀≦)
kuromuさんも是非!(^^)/
たけまんたけまん
2014年08月03日 20:15
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

シイラは出方が豪快な魚やし、久々だったんでトップで楽しみたかっただけですわ~(^^ゞ
でも確かにあの海は懐が深いし、沈めると夢がありますよね!
マダイやブリやカンパチ、ヒラメとか…他の魚も楽しまな勿体ない海ですよね!

ゴミ問題は釣りだけでなくマナーの悪い人が非常に多いですが…
トゥアケスゥイ~さんからも一度言ってみて下さい♪
…ってか昨日の船の事故が心配ですよね~(>_<)

僕は今から…ぷしゅ!(*^^)v
たけまんたけまん
2014年08月03日 20:40

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
3年ぶりの磯シイラ
    コメント(18)