ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

巨チヌを求めて、紀東の旅

Aug 23 , 2010

チヌ・キビレ(10)



仕事から帰宅→風呂→晩飯→そして食後はいつも愛犬が甘えるので、しばし抱っこしてジャレ合ってから「ほな、行ってくるからね~男の子ニコニコ」と頭を撫でてから出発!車

巨チヌを求めて、紀東の旅

阪和道を南下し、南阪奈道を奈良方面へ。大和高田バイパスから国道169号線で大台ケ原、池原ダムを抜け、紀東方面へと走る。所要時間は3時間ちょい。紀東へは、河口のヒラスズキ狙いから約3か月ぶりの釣行である。

道中では度々、車を運転しながら、色んな事を考える。
もちろん釣りに行くのだから釣りの事で頭がいっぱいと思われがちだが、実際はそうではない。釣りの事を考えるのは、せいぜいポイントに到着する直前くらいで(釣りの事は平日にイメージトレーニング済みチョキ)、道中の8割は違う事を考えてます。

今夜は、去年亡くなった親父の事や、その後、訳あって別れた彼女の事が頭をよぎる・・・。

人間の心って、少し寂しいくらいの時の方がちょうど良いのかも知れませんね。「このまま独身の方がいいのかな?」なんて思ったりして・・・。タラ~

好きな音楽を聴きながら色々と考えてると、3時間ちょいの道程なんて結構あっという間なんです。ここだけの話・・・シーッ涙ボロボロで運転してる事もあるし?一人やからいいでしょ?汗

・・・まぁ、それはさておき、ニコニコ
道中で自分を確かめたり回想したりできるのも、釣りや旅の魅力のうちの一つですからね~。


川上村から上北山村の山道を抜ける頃になると、盆が明けた影響か、はたまた連日の猛暑日の影響か、交通量がいつもより少ない。毎度の事、野生のシカやタヌキの急な出没に驚かされながら、ビックリ3時間ちょいを自宅からノンストップで運転して、無事に最寄りの道の駅おうちに到着。車のフラットシートで横になり、明日の巨チヌを夢見て眠りにつきました・・・。青い星



翌朝、起床。晴れ
低血圧な僕でも(見た目では絶対に言われないが・・・ガーン)目覚めが良かった。キラキラ今日は気合いが違うみたいだパンチ(最近、某船長さんに言われた言葉が妙に気になっている・・・?汗
道の駅おうちのトイレで顔を洗い、焦らずにゆっくりと朝食おにぎりを摂る。チヌのポッパーゲームにおいては日中の方が反応がいいし、断然面白いからだ。

そして、いよいよ期待のポイントへ到着!
巨チヌを求めて、紀東の旅
巨チヌを求めて、紀東の旅

橋の上から覗くと・・・いたいた!見えチヌ発見!
(分かりずらいが・・・ガーン
巨チヌを求めて、紀東の旅
でも、サイズは50cm弱ってところか。他にも橋脚の陰にヤル気の無さそうな中型チヌがいたが、周囲を見渡しても確認できたチヌは、たったこの2匹だけ・・・。

「もうちょい見えチヌおってもええのになぁ・・・ZZZ…

とりあえず、チヌのご機嫌を伺う為、護岸に降りてキャストを開始する事に。


1投目。
さっきの見えチヌの潮上へキャストし、軽いU字を描く感じでポッピングさせながら少し離れた所を通す・・・無反応。

2投目。
同じようにキャストし、今度はもうちょい近くを・・・無反応。

3投目。
同じくキャスト、今度は鼻先を通すと・・・逃げました!ガーン


「反応ワル男やな~ 反応ヨシ男くんはいてないんか~?」
周辺を探索することに・・・。



「どこにおるんや~チヌは・・・?あしあと
巨チヌを求めて、紀東の旅


水温を計ると、まだ22℃・・・。日中に表水温は上昇するのでアップ状況はこれから良くなるはずだが・・・。周辺をくまなく探るが、反応が無いので対岸の下流側へ移動。

巨チヌを求めて、紀東の旅
水温は24℃。こっちは下流側なので牡蠣やカニ、ハゼなどが豊富にいる。こんなポイントは良いはずだが・・・?
巨チヌを求めて、紀東の旅
巨チヌを求めて、紀東の旅
巨チヌを求めて、紀東の旅



また歩いて・・・あしあとあしあと
「どこにおるんや~??」
巨チヌを求めて、紀東の旅


反応なし・・・さらに移動!


巨チヌを求めて、紀東の旅
のどかな風景です。風もなく、聴こえてくるのはセミの鳴き声だけ。都会の雑踏とは大違い。
釣りは小さな旅” ”釣果だけが釣りに非ず
僕が大阪を離れ、わざわざ遠い場所を訪れ、「釣りを旅する」理由は、こんなところにもある。


河口に到着。
巨チヌを求めて、紀東の旅
さすがは河口、上げ潮の影響もあって水温は28℃もある。ここの手前に牡蠣がたくさんあった事は、以前ヒラスズキ狙いで来た時に覚えていた。
巨チヌを求めて、紀東の旅
(注)今さら言うのもなんだが、こんな場所でのサンダル履きは厳禁です!牡蠣で足がズタズタに切れてしまうし、体重が掛かると深く切れてしまいます。ビックリ僕は他の条件も考慮し、細心の注意を払ってビーチシューズを履いてますが、本当はブーツやウェーダーの方がより安全です。いずれにしても趣味ですので、皆さん自己責任で、楽しく釣りをしましょう!ニコニコ


これまでのポイントでもメッキが適当に遊んでくれてたのだが、ここではメッキ猛攻撃に遭う・・・。
巨チヌを求めて、紀東の旅
巨チヌを求めて、紀東の旅
「ごめんね。汗今日は君らを釣りに来たんじゃないんよ~ぴよこ3
優しくリリースする。


それにしても・・・さっきから周辺の芝刈り機の音がずっと気になっていたが、音のする方向がどうもおかしい・・・。何やら空から音がするような・・・って、「空っ!?
巨チヌを求めて、紀東の旅
・・・パラグライダーにプロペラ?を取り付けて空を飛んでます!ビックリ
自由ですね~。ニコッしばらく見上げて心癒されたところで、とりあえず別の川への移動してみる事に・・・。


下見がてらに幾つかの川を見て回るが、どの川にもチヌがいない・・・。ガーン昼食を摂り、ここから30分走って車全く初めての川にチャレンジする事を決意!


到着!
巨チヌを求めて、紀東の旅
水温26℃。ここでも橋の上から見えチヌ5匹発見!ポッパーに反応するヤツがその中に1匹でもいて、そこから奪い合いになって活性が上がれば・・・と願いを込めてポッピングさせるも・・・
巨チヌを求めて、紀東の旅


シーン・・・。


全く反応は無し。ポッパーの波紋だけが空しく残る・・・。


またまた歩いて探るが・・・あしあとあしあとあしあとどこへ行っても全く反応無し!



「どないしたらええねん・・・。」
巨チヌを求めて、紀東の旅


日も少し傾き、潮もだいぶん満ちてきた。最初に攻めた川も満潮に向かい、状況も変わってチヌの活性も上がってるアップかも知れない・・・。最初の川へ戻る。


到着。
いい感じで上げ潮が利いている。何か釣れそうな予感・・・青い星軽くウェーディングすると、足のスネ毛をエビやカニがハサミでチクチク・・・チクチク・・・。そしてハゼが足の甲に乗っている・・・。

「君ら・・・汗俺のスネ毛をエサと間違わんといてくれるかぁ~?ニコニコ

どうやらエビやカニ、ハゼ達の活性も高いようだ。アップ・・・という事は、必然的にそれを食べる魚の活性も上がる!アップアップ →チヌが釣れる!テヘッ期待を込めてポッピング!
巨チヌを求めて、紀東の旅


・・・が、しかし、無情にも無反応。ガーン


対岸へ移動・・・あしあと無反応。

下流へ移動・・・あしあとあしあと無反応。


そして、あっという間に夕暮れ・・・。
「ここまで頑張って反応ないんやから仕方がない・・・きっぱり諦めよう!



「・・・ラスト3投!!」←諦めてないやん!汗


でも案の定、3投とも反応無しにポッパーが帰ってきました。
ここでストップ・フィッシング!終了です!悔し~い!!


まぁ、こんな日もありますわ!今回はアウェイやし・・・。
チヌのストック量は大阪、和歌山に比べると少ない感じがするが、例えチヌがいてても、機嫌が悪ければ完全に無視されたり逃げられたりで、全く相手にしてもらえないのが、このチヌのポッパーゲームです。

好きな女が振り向いてくれないような・・・ブロークンハートそんな感じですわ!汗

今度の紀東のチヌは・・・来年になるかも知れないが、次回はもうちょっと機嫌が良さそうな時に遭いたいものです。

その時はチーちゃん(チヌの事♪)、せめて相手だけでもして下さいねぇ~!男の子エーン







ありがとうございました!晴れ
ここを「ポチッピンクの星」とお願いしますっ!男の子ニコニコ
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事画像
新規開拓チヌトップ
運気あらへんわぁーーっ!!
悠々とした時間
チヌトップの醍醐味
チヌトップの季節
欲張ってチヌトップも!
同じカテゴリー(チヌ・キビレ)の記事
 新規開拓チヌトップ (2023-08-22 22:00)
 運気あらへんわぁーーっ!! (2023-04-15 14:19)
 悠々とした時間 (2022-10-03 21:23)
 チヌトップの醍醐味 (2022-07-07 22:22)
 チヌトップの季節 (2021-08-02 22:17)
 欲張ってチヌトップも! (2021-07-02 12:51)



コメント
たけまんさん おはようございます


はじめまして!

ロケーションのいい場所ですね〜
ルアーを投げているだけでもストレスが解消されそうです。

ところでR169ですが、夜は怖くないですか?
お盆の昼間に走りましたが田舎道で多分真っ暗なので夜はちょっと走れませんね(笑

くろたろう
2010年08月24日 08:19
お疲れ様でした!

結果は残念でしたが一人旅みたいで楽しそうですね!
トップで釣るには条件がかなり左右するんですね!

僕も紀北の旅に行ってきます!(笑)
たいパパ
2010年08月24日 11:55
まいど!

個人的にはメッキ(小さいの)を
myアジングロッド ”鯵スパート”で
釣りたいっす!
もちろんワームで。

最近キビレ・チヌに邪魔?されて
ガシラが釣れまへん(ToT)

何かええ方法知りまへん?
ガシ次郎
2010年08月24日 19:19
>くろたろうさん

初めまして!
コメントありがとうございます。

そうですね~ロケーションの良い場所で釣りするだけで、気持ちがスッと楽になりますよねっ♪

R169が恐いのは運転ですか?それとも幽霊とか?(^_^;)

いずれにしても安全運転を心掛ければ大丈夫でしょう♪(^-^)

紀東のチヌが、くろたろうさんを待ってますよ!
たけまん
2010年08月24日 21:42
>たいパパさん

こんばんは。

気に掛けていただいて、ありがとうございました(^_^;)
全然釣れませんでした!(>_<)

そうなんですよね~一人旅って心細いんですが、
開放感があって自由なので結構楽しいんです(^_^)。オススメです!

チヌがどんな条件なら確実にトップに反応してくるか…が、
はっきり言って未だに掴めてません(^_^;)
だから楽しいんでしょうけどね!

ブログ拝見しましたが、たいぱぱさんは則弘祐さんの影響を受けてらしたんですね。
ならば、トップウォータープラッギングの素晴らしさは良くご存じだと思います!(^-^)

僕も当時は、ザウルスに憧れてたザウラーでしたよ♪

紀北の旅、頑張って下さい!
たけまん
2010年08月24日 21:50
>ガシ次郎さん

毎度です!

おおっ! 名竿“鯵スパート”ですか!?(☆o☆)
“鯵スパート”でメッキ釣ったら、きっと楽しいですよ♪

キビレ・チヌに邪魔されて?
…素直にキビレ・チヌ狙った方が良いかと思いますが…(^_^;)

でも、プロガシラーのガシ次郎さんなら、きっと釣れますよ!(^-^)
たけまん
2010年08月24日 22:01
どもども。

そのガッツ(古!)で
嫁探したらどないでっか?

ついでに わしの新嫁も(^○^)/

がんばってや!!
サーモン豊作
2010年08月24日 23:00
>サーモン豊作さん

どうもです♪

嫁を貰って、人生の逆転ホームラン打ってもよかですか~左門豊作さん…もといサーモン豊作さん!(^_^;)

新嫁って…
サーモンさんには「京子さん」がいてますやんか!(^∀^)
たけまん
2010年08月25日 14:21
たけまんさん こんばんは。
紀東チヌあきませんかあ、でも色んな発見があったみたいでオモロそうでした~遠征って釣果よりも、いつもと違う景色や匂いが、よい思い出になったりしますよねえ←人それぞれやと思いますが。

1人で車の運転していると、私もいろいろ考えたりモヤモヤすることあります、私の場合そんな時「1人武道館」・・「1人大阪城ホール」・・「1人難波ハッチ」だんだん会場がちっちゃくなってきましたが・・・車内で熱唱!ロックンロ~ル!ほんでスッキリします。←これも人それぞれやと思いますが。

自作マン自作マン
2010年08月26日 22:58
>自作マンさん

おはようございます。

全く一緒です(o^∀^o)
車内で思いっきり熱唱→スッキリです♪

ハタから見たら異様でしょうけどね…(^_^;)見られたら恥ずかしいくらい熱唱してますから!

たま~に車内で熱唱してる人を見てるとオモロイんですよね~(^◇^)んで、メチャ親近感が湧きます(^-^)

ホールじゃなくて今度は「野音」とかどうですか?中紀方面のポイントでシャウトする声が聴こえたら、自作マンさんやと思って向かいますわ!
たけまん
2010年08月27日 07:59

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
巨チヌを求めて、紀東の旅
    コメント(10)