ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

デップリ太った泉南スズキ!

Nov 27 , 2016

スズキ(22)




朝マズメに狙いを絞って、前夜に泉南入り。

どこにベイトが入ってるか漁港などをチェックするつもりだったんですが…



ビールの誘惑には勝てず、お得意の一人ビールで車中泊。

釣りに来てるのか飲みに来てるのか…どっちやねん?(笑)



頭の中も、お気楽で単純。

「潮は動けへんけど、ベイトと風があれば何とかなるんちゃうの?」ってな感じでして…(苦笑)

おつまみをボリボリ、ビールをグビグビと3本飲み干し、寝袋に入って就寝しました。






翌朝は暗い内に起床し、キャスト開始。

相変わらず太刀魚はたくさんアタリますが、スズキに集中する為、今回もオールリリースです。

 




そして、朝マズメ。






ブルーオーシャン140をガップリ!!
デップリ太った泉南スズキ!




デップリ太った泉南スズキ!!
デップリ太った泉南スズキ!




頭や胴体だけ見れば90アップと思うくらい太かったですが、思ったよりも長さがなく80チョイでした。

ちなみに僕の場合、頭や顔の大きさからすれば身長2m以上あっても不思議じゃありません…(苦笑)





  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇





泉南と言えば先日、アジ釣りにも行って来ましたよ。

とは言っても流行りのアジングではなく、延べ竿でのサビキ釣りでした。



デップリ太った泉南スズキ!



デップリ太った泉南スズキ!



デップリ太った泉南スズキ!



デップリ太った泉南スズキ!



デップリ太った泉南スズキ!




僕は竿を出す暇もなく、大忙し。

最後までアジのハリ外し係に徹しました!(笑)

でも、こうゆう休日もなかなか良いもんですね~ハイ☆







【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC10カスタム
REEL : DAIWA セルテート3012H
LINE : PE1.5号 + FC30LB
LURE : K-TENブルーオーシャン140







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
たけまんさん
初めまして。シーバスを始めた初心者の者です。いつも楽しく拝見させて頂いております。1つ教えてもらいたいのですが泉南シーバスとはどの範囲の事でしょうか?
出来れば具体的なポイントをお伺いしたいのですが。よろしくお願いします。
泉大津在住です。
風来坊
2016年11月27日 20:49
こんばんは!
太刀魚はなんであんなにどこにでもおるんですかね?こんなとこにも?!ってくらいシャローまで入ってるときありますよね(笑)
しかし、ごっつい鱸ですねー!よく曳いたのでは?羨ましい!これから忙しくなりますね(笑)

デコデコ
2016年11月27日 21:06
風来坊さん、初めまして!
いつもご覧頂いてありがとうございます☆

泉大津在住ですか~寝屋川在住の僕からすれば、海が近くて羨ましいです!(≧∇≦)
泉大津と言えば昔、大津川にはよく行きましたし、旧大津港付近にカタクチが入った時なんかはいい思いをしましたね♪

ご質問についてですが、泉南エリアと言えば、僕的には岸和田~岬町までと捉えています。
具体的なポイント、お教えしたいところではありますが、是非とも風来坊さん自身で探してみて下さい。
その方が絶対に面白いですし、いい宝物になりますよ!

頑張って下さい!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年11月27日 21:53
デコさん、こんばんは!

太刀魚、膝くらいの水深のシャローまで餌を追っ掛けて食ってる場面を何度も見てますよ~(^∀^)
ここ数年は泉南釣行の頻度が落ちてる僕ですが、今年は太刀魚が多い気がしますね!
太刀魚を避けてシャローで投げても太刀魚連発ですからね!(^_^;)

今回の鱸は、そんな太刀魚の猛攻の中で交通事故的に釣れた鱸でした~(^^ゞ
よく曳いて楽しかったですよ!たぶんイワシをたくさん食ってたんじゃないかと思います☆

たけまんたけまん
2016年11月27日 22:04
たけまんさん早速のご返信に非常に感謝です!
たけまんさんの言う通り自分で探した方が面白さも倍増ですね!岸和田〜岬町をヒントに色々と釣行したいと思います!そしてたけまんさんみたいなシーバスを釣るまで頑張ります!
今後の活躍、ブログも期待し楽しみにしております。
どうもありがとうございました
風来坊
2016年11月27日 22:07
たけちゃん、こんばんは!

怒涛の釣行記アップですね。。(笑)
この勢いで、北西風本番もたのみますよ。。

私は、今季は、ゆっくりさせてもらいます~
って云うか。。昨冬もゆっくりしていたか~(^。^)y-.。o○
N
2016年11月27日 22:12
風来坊さん、こんばんは☆

ご期待に応えられずゴメンナサイね!(>_<)

シーバスは何処に居てもおかしくないくらい行動範囲も広いですし、大阪湾は個体数も多いです☆
そしてシーバスはとても素晴らしい魚ですので、自らが追求することで、風来坊さんの仰るように「面白さは倍増」します!

何処かでボクを見掛けた時は是非声を掛けて下さいね♪
これからも頑張って下さい!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年11月27日 22:30
Nさん、こんばんは!

北西風本番、僕は年々寒さが堪えるようになってる気がしますが…(>_<)
そこは持ち前の天然で前向きなアホさ加減でこの冬も頑張りたいと思います!(^^ゞ

そちらの北西ロック、今季も行かないんですか~?(^o^)
じゃ~吹き返しの北西で、南からの波が残ってるタイミングで頑張りましょ!(^o^)/

たけまんたけまん
2016年11月27日 22:44
ナイスシーバス。。
僕は今年は不調です。ダメなようです。。

それと、アジもナイスフッシュ!!
波止でサビキで釣れるサイズとしては大物ですやん。
泉南方面では、今年はイワシが多いですね。
僕的には小アジよりイワシの方が旨いって思いますので
今度は姫様にイワシを釣ってもらって下さい。
そして、イチャイチャしながら料理して食うんやろな~。。。
ウラヤマシイ~(笑)
かじやん
2016年11月28日 12:30
かじやんさん、こんばんは!

たぶん、そのイワシをたくさん食ってるか、抱卵してる鱸でしょうね☆
叉長が80cmだったんで、全長は82~83cmくらいちゃいますかね♪

アジは、かじやんさんなら写真見てお分かりの通りの漁港にたくさん入ってました。
でもイワシも美味しいですから、姫君を連れて行ってたくさんイチャイチャ…じゃなしに、たくさん釣らせてあげたいですね(^^ゞ

でも手っ取り早く「イワシ掬い」もええかな~?なんて思ったり(^∀^)
何処で掬えるか知らんけど…( ̄▽ ̄;)

たけまんたけまん
2016年11月28日 18:44
こんばんは。

ほんまですね~お酒の誘惑にはとてもかないません (;´д`)トホホ
わてはまさかの場所で寝てしまうし・・・とうぶん落ちこむ(3~4日ぐらいは) 
<(_ _)>
ほんまにデップリプリプリのスズキですねえ(@_@;)ええな~そんなん釣れて。
あれ~その2ショットは!姫とお母さんちゃいますの!
やったー
ええカンジですね。
自作マン
2016年11月28日 22:56
こんばんは!

いやぁ~…敵いません!(笑)
すごいですね~
僕はそのスズキを釣りたくて毎週末行ってるのに…今年は特に全然ですわ~

素晴らしいプロポーションのスズキ、おめでとうございます‼
羨ましいッ!!!(笑)
じゅに
2016年11月28日 23:14
こんばんは!

泉南シーバス、いいサイズが出ますね~見事な魚体です。
伊勢湾のベイエリアではなかなかお目にかかれない
大きさで羨ましいです(^^;

アジ釣りも微笑ましくていいですね。
ハリ外したりアミエビ入れたり。。。二人の共同作業はトキメキますよね。
いいサイズのシーバスよりそっちのほうが羨ましいですわ(笑)

きちゆききちゆき
2016年11月28日 23:48
自作マンさん、おはようございます!

お酒の誘惑、そしてビールっ腹…かなりヤバイっす!(^_^;)
ゴトロいびき、きっとミナミちゃんに届いてますよ~♪(^∀^)

デップリ鱸、まずは落ち鮎食ったやつを釣りたかったけど、今シーズンの清流は諦めました!(;_;)

あっ…姫君とオカン、流石に自作マンさんには分かっちゃいましたね~( ̄∇ ̄)
今回のアジ釣りが初顔合わせでした~(^^ゞ

たけまんたけまん
2016年11月29日 07:32
じゅにさん、おはようございます!

太刀魚10本に対して鱸1本、交通事故的に釣れた感じですよ~(^_^;)
たぶんイワシをたくさん食ってるか抱卵の鱸ですね!

じゅにさんは自分の釣りをの追求するまでです!
じゅにさんが行ってるフィールドはイワシが半端なく多いし、ええ鱸が必ず居てますよ!
頑張って下さい!\(^o^)/

たけまんたけまん
2016年11月29日 07:40
きちゆきさん、おはようございます!

今年は例年より早目に泉南シーバスを始動したんですが、泉南一帯にイワシやアジなどのベイトが今年は多いようで、釣れる鱸もコンディションがいいですね♪
今度また帰省された時はチャレンジしてみて下さい!(^o^)

サビキでアジ釣りもたまにはイイですよね!
たまには奥様と伊勢湾でサビキ釣りデートなんてどうですか?
二人の共同作業で久々にトキメクかも??ですよ♪(≧∇≦)

たけまんたけまん
2016年11月29日 07:54
こんにちは!
泉南よさそうですね~
写真の鱸もええプロポーションで見とれますわ~
ベイトもいっぱいはいってそうで、ちょっと行って見ようかな?
とはいえ、こちらはまだまだしつこく川に通ってます。
ブログ書く暇ないくらい行ってるので、また落ち着いたらブログ書きたい思ってますが、泉南に行くと書く暇ないなとか思ってしまいます(笑)

さびきもええですやん!
最近人気のないとことか時間帯ばっかりで釣してるので、ほほえましくてうらやましいです(笑)
今度ご一緒させてください!(笑)
Go
2016年11月29日 12:48
Goさん、こんばんは!

ええプロポーションの鱸でウェートも乗ってて、最後までよく引いてくれましたわ~(^-^)
最近はどうか分かりませんが、ベイトも広いエリアに入ってるみたいですよ♪

Goさん、かなり頑張って川に通ってはるんですね~!
GoさんはGoさんで川鱸を求めて、自分の納得できる釣りをするのが一番です(^-^)

おっ!サビキ釣り、一緒にします~?( ̄∇ ̄)
僕らのイチャイチャ&ラブラブな釣りに耐えられるようでしたら是非どうぞ♪(●^o^●)

たけまんたけまん
2016年11月29日 18:41
車中泊のビール・・・良いですね~昔は良くやりましたが、
次の日の朝が辛くてちょっと・・・
ナイスプローポーションのシーバスですね。
今年は久々に泉南シーバス狙って行こうかと思います。

>風来坊さん
はじめまして!泉大津在住ですか?私もです。
大津川まで5分の所に住んでます。
もし良ければご一緒したいですね。まずはブログまでご訪問を!
http://www.fimosw.com/u/vr6akr7njg
ジャンキー!
2016年12月01日 17:51
ジャンキー!さん、こんばんは!
コメント遅くなってスミマセンm(__)m

車中泊のビールは旨いっすよね!
でもこの時期は夜が長いので深酒になりがちなのがヤバイっす(^_^;)

シーバス、もうすぐするとアフターで痩せた個体が混じってきますが…
ナイスなプロポーションのシーバスを、あと数本は釣っときたいですね~(≧∇≦)


風来坊さん!
機会があればジャンキー!さんと是非、御一緒してみては?
ジャンキー!さんは僕が影響を受けたアングラーさんの一人ですし、超ベテランさんですよ♪(^-^)

たけまんたけまん
2016年12月05日 22:54
たけまんさん、遅くなってすみません。(待ってないか?)

ええの釣ってますねぇ~
(って、もう二週間も前の話しですね。汗)

彼女にサビキ、ちょっとした事に、驚いたり、喜んだり、
楽しそうにしているのを見ていて、幸せな気分になるんですよね。(o^_^o)

その昔し、漁港でグレ子や、ハゲが泳いでるのを、
網で掬おうとしていた彼女を思い出しました。(^◇^;)

   ハァ~ア。(-﹏-)
トゥアケスゥイ~
2016年12月12日 19:47
トゥアケスゥイ~さん、おはようございます!

いえいえ~お嬢共々お待ちしておりました(* ̄∇ ̄)ノ

そうそう、自分が釣らんでも彼女が釣ってるのを見て幸せな気分になるんですよね♪
時折、尺近いアジも回ってたので、お嬢はムキなってサイトフィッシングしてましたね~(^^ゞ

トゥアケスゥイ~さん、昔の彼女を思い出しちゃったんですか~
網で掬おうとしてたやなんて可愛い彼女ですね☆うんうん、分かる分かる…(T_T)

「胸が痛い~♪切なすぎて~うずくまる♪」
あっ、それはヒローカさんのブログか?( ̄∇ ̄)

たけまんたけまん
2016年12月14日 07:26

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
デップリ太った泉南スズキ!
    コメント(22)