ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!

Jun 5 , 2013

ヒラスズキ(20)



土曜日の朝。

強風荒波の南紀。
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!



スマホのアラームのスヌーズ機能を何度も使って、ようやく起きたのが朝の5時過ぎ。

既に朝マズメのゴールデンタイムと呼ばれる時間帯が終わろうとしています…(笑)

本当はもっと早起きして、タックルをチェックしてから挑みたかったんですが、時既に遅し…(汗)



まぁ~どちらかと言えば、僕は朝マズメにはあまり拘らない派ですからいいんですけどね!

確かに朝マズメは魚の活性が高いですが、皆さんもご存知の通り、磯のヒラスズキは、マズメに拘らなくても釣れる魚だからです。



それに朝マズメに拘ると言う事は、暗いうちから磯に向かわなければならない場合も多く、ヒラスズキに良しとされる外洋に面した磯は特に危険ですしね。

本当は、波を目視できるようになってから波の状態を見て磯へ入るのが理想ですが、ポイント争奪の激しい時はヘッドライトを点けての場所取りや、なかには暗いうちからサラシを撃ってる…というアングラーを目撃しています。



ちなみに僕は、夜は撃ちません。

雄大な自然、そしてヒラスズキのファイトを目で見て楽しむ事こそが、磯のヒラスズキ釣りの醍醐味だと思っているからです。

もちろん別の釣りとして、夜の河口やサーフ、ゴロタなどのヒラスズキ釣りは除きます。






…さて、僕の釣りの話をしましょう(笑)





ゆっくりと車で海岸線をチェックし、一カ所目。

良さげなエリアで竿を出すも、反応は…なし。

きっと朝マズメを逃したせいではない…と信じたい(苦笑)




その後、他のエリアを回ってみるも、反応は皆無…。




おかしいなぁ…(汗)




お昼には車内で少し仮眠…と言うか爆睡!(笑)

起床後、パーキングでボーッとしているとちゅーべーさんとバッタリ遭遇。

お話を聞くと、ちゅーべーさんにも全く反応が無いとの事。




…今日はヒラが口を使わん日か?




午後から釣りを再開するも、やはり反応なし。

別ポイントで再びお会いしたちゅーべーさんも、全く反応がないと言う…。

色々お喋りして、夕方前にちゅーべーさんとお別れし、迷いに迷って決めた最終ポイントへ。





最後に一本でも釣れてくれたら最高やにのなぁ…




磯歩きの途中、あまり時間がないのに、久々に見たカミキリ虫に癒やされ、約15分のロス…(笑)
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!


僕の地元では、今ではもう見る事が出来ないんですよね~!
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!


 





…で、肝心なヒラスズキは?







釣れました!!(喜)
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!
やっとですわ!!



ほんま、よ~来てくれました!!
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!



良型ヒラはK2F122で!
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!
実は前回の使用でパックリ割れてしまった中央部分を、前日にアロンアルファでくっつけたもの(笑)





その後、連続バイトとはいかないものの、攻め方を変えるとショートバイトはある。

でも、同じ手は通用しない状態。




チンパンを落ち込みに流して弾かれた所で、日没も近い為、最後の手段でザブラバイブを投入。




一撃でした!!
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!



前回のトゥルーラウンドに続いて、こちらも目玉がないザブラバイブ90(笑)
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!
僕がザブラバイブを使う理由は簡単。他のバイブに比べて大きいフックを背負えるから。




この一本で納竿を決め、海に一礼をして(実は、いつもやっている)、ポイントを後にしました。

なかなか苦労しましたが、最後にヒラスズキ達に出逢えて本当に良かったですね!




南紀からの帰路、立ち寄ったコンビニの駐車場で、Y師匠とバッタリ。タイミング良く、ちょうど僕が唐揚げに箸をつけようとした瞬間でした(苦笑)



Y師匠に頂いたサラシマニアのステッカー!
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!


苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!
Y師匠、おおきにです!




30分ほど会話を楽しんでからY師匠とお別れをし、ようやくここで唐揚げを口にする。

今日一日の満足感からか、すっかり冷めてしまった唐揚げが妙にウマかったですね!(笑)





【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC11
REEL : DAIWA セルテート3500HDカスタム
LINE : SUNLINE CASTAWAY 30LB
LEADER : YGK GALIS FC 35LB
LURE : K2F122、ザブラバイブ90、トゥルーラウンド115F、チンパン、SPP110、HCロック120他






このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
やりましたな~強引に口を使わせましたな~(笑)あれから岬入ったけどチンでした。明くる日も石屋の前でワンヒットするもジャンプ一発ではずれました(泣) そこにyさんの釣り仲間がこられて「たけまんさん二匹捕獲!」の回覧板が回ってきましたョ!その後二箇所ほど打ったけどチンでしたわ!それにしても苦労した分格別のいい顔いてるね!あっ女子には強引に口を使わせたらあかんで~
ちゅーべー
2013年06月06日 00:45
ちゅーべーさん、おはようございます。

何とかかんとか釣れてくれましたね~(^_^;)
あれから岬あきませんでしたか~!石屋の前も残念でした!(>_<)

ちゅーべーさん、翌日には僕の結果知ってはったんですね!
流石にY君の回覧板は早いですね~(^^ゞ

当日は色々ありがとうございました!
はい、女子に強引に口使わせて噛みちぎられんように気ぃ付けます(*^^)v
ソッチ系もまたご指導下さいね♪(^o^)ノ
たけまんたけまん
2013年06月06日 07:50
たけちゃん、おはよう!

南紀は強風荒波でしたか!?
中紀は穏やかで、私は、掃除、洗濯、温泉と、
久しぶりに釣り無しの休日を御坊で過ごしました。。

ともあれ、しっかり磯の彼女とデート。。流石です!!(^_^)v

N
2013年06月06日 09:33
口をつかわない魚に口を使わすテクニックいつか盗みます(真似する) 陸では金さえ出しゃすぐに口使ってくれるのに海ではなかなか・・・('_'?)
AN
2013年06月06日 10:01
Nさん、こんにちは!

やっぱりそちらは穏やかやったんですね(^-^)
南紀は東面が荒れてまして、時折10m以上の突風も吹いてました。

僕もこの日曜日は、釣りのない休日過ごそうかな~と考えてますが…ムリかな?(^^ゞ
最近、川の彼女も気になってます♪(*^^)v
たけまんたけまん
2013年06月06日 10:30
ANさん、こんにちは!

何をおっしゃいますやら~!( ̄∇ ̄)
ANさん、陸では金払わんでも口使わすテク持ってるくせに!

あっ、だからと言って今週末、南紀の素人ガールをイってもうたらダメっすよ!
万が一、警察沙汰にでもなったら、迎えに行くんオレやし…(゚∀゚ゞ)

海で頑張りましょ~(^o^)ノ
たけまんたけまん
2013年06月06日 10:53
 おお~やっぱり結果だしますね~
 僕と大違いや~(涙)

 んで、アロンアルファでくっつけたルアー。
 大丈夫??ヒラのファイトにも耐えれるん??ととっても気になります。
 何せ、もっかヒビの入ったルアーやら、割れたルアーやらを如何にして再生させて使うかに拘ってます。
 エコ活動ですわ!!(ちゅうか単に貧乏性でもったいないだけなんすが・・・)

2013年06月06日 11:42
Sさん、こんにちは!

結果はね~…たまたまです!(゚∀゚)
強いて言えば「諦めなかったから」ですかね?(^_^;)

その場しのぎならアロンアルファも大丈夫っすよ!
ルアーも泳ぎさえすれば、例えファイト中に本体が砕けても、ちゃんとワイヤーが通ってるんで安心です♪

いやホンマ、Sさんが正解っすよ!
やっぱり自分に出来る範囲でルアーを再生させて使い切る事が大切ですよね!
たけまんたけまん
2013年06月06日 12:38
たけまんさん、こんにちは!
さすがですね~
しかも苦労しての一匹はほんまに気持ち良かったでしょうね~
いろいろばたばたで磯ヒラいけてないので正直に羨ましいです!
しかし、海に向かって一礼は気持ちすごいわかります。
実は僕もいつもやってたりします(笑)
感謝の気持ち忘れたらあきませんね!
Go
2013年06月07日 18:39
Goさん、こんばんは!

ありがとうございます♪(^o^)
確かに最後に釣れた時は最高の気分でしたね!

しかし流石はGoさん!Goさんも一礼してはったんですね!(*^_^*)
やっぱり自然の中で遊ばせてもらった事への感謝の気持ちが、自ずとそうさせますね!

いつも朝一は「宜しくお願いします!」で始まり…
最後の納竿では海を見渡しながら「ありがとうございました!」で終わりますね!(^-^)

いつもブログを拝見しておりますが、Goさんもお仕事大変そうですね!
でもまた今後も磯で川で、最高の笑顔を期待してますよ!(^^)/
たけまんたけまん
2013年06月07日 21:21
こんにちは。

ヒラスズキええなぁ~
たけまんさんのバイブで口使わすテクニックはさすがっす!
想像したら何か興奮しちゃいました。えっ・・・どーいーこと 笑

私はバイブで魚釣ったことないので今度1回作って試したいと思います。
それでも経験が少ないルアーは今回のシンペンのように苦戦するかもしれんし、
やっぱしやめとこかなあ。

礼に始まり礼に終わる
それはまさに武士道!ちゃいますの
ウ~とサイレンが鳴って「よーしくお願いしゃーす」←これは野球道
遠い昔やけど先生に教えてもらいましたよね。
自作マン自作マン
2013年06月08日 00:40
最近好調のたけまんさん。こんにちは♪

ぶるぶるで食わしましたか、バイブはバレ易いのに流石っス。

最近、川行き出してるんですが、水でんでん無いし、
また磯ヒラ気になるやないですかぁ~(よう釣らんけど)

もっぱらポクのばやい、海に、「ばかやろ-」ばっかし言うてます。(`ω´)
トゥアケスゥイ~
2013年06月08日 17:52
こんにちは^^ずたボロのK2Fかっこいいですね^^でもヒラを持ったたけまんさんはもっとかっこいいです^^うらやましい~

今日は友が島にスズキ・メバルのポイント偵察に行ってきましたが良いところがいっぱいあってモンモンとしてます。
まあポイントを見つめるフリして、水辺で遊んでる女子大生の太ももを見ていたということは秘密です^^;
ポン
2013年06月08日 18:31
自作マンさん、こんばんは!

バイブ使って口使わす… ̄ー ̄)ニヤリ
相手の女の子募集中です♥って何言わしますのん!(^。^;)

今回は波動を変えると一発で食って来ましたね♪
でもバイブはほんま最後に使う感じですわ~
最初の方でバイブを使うと後から使うルアーへの反応が悪い気がするので(^_^;)

自然への感謝の気持ちは、まさしく海で川で学びましたが、野球をしてた影響でやはりスポーツマンシップが釣りでも出ちゃいますね!(^^ゞ
たけまんたけまん
2013年06月09日 20:00
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

そう言えば「バカやろー!」って叫び声が西の方から聞こえてたような…(゚∀゚)

しかし今回は時間もなかったので最後にブルブルで無理やり!って感じですね(^_^;)
確かにバイブは…特に重めのバイブはバレやすい!
僕もこれまでバイブでのバラシは結構多いです(>_<)

磯ヒラ、どんどん気になっちゃって下さい♪( ̄∇ ̄)
でもこれからようやく雨模様も多くなるようですし、川も楽しみですね!
たけまんたけまん
2013年06月09日 20:10
ポンさん、こんばんは!

ボロボロのルアーってカッコ良くて絵になりますよね~!
釣れると更に愛着が湧くし、写真に納めたくなっちゃうんですよね!(^-^)
で、おっさんの僕がK2Fよりカッコイイやなんて恐れ多いです!(>o<)

友が島のスズキ、メバルいいっすね~!
僕は友が島には渡った事ないんですが、いい島だそうですね!

女子大生の太もも!?そんなん僕なら釣りなんてソッチのけでガン見ですよ!(o゚Д゚o)ドキドキ…
しかし女の太ももって、何であんなに眩し過ぎるんでしょね?(≧▽≦)
たけまんたけまん
2013年06月09日 20:31
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

最後の最後にきっちりと結果を出す。さすがです!

てか、カミキリで15分はロスしすぎでしょう(笑)

ひろ
2013年06月10日 16:31
毎度です(?_?)

ナイスフィッシュですね♪
いつもながら格好いい写真です!

最近は竿振れないから竹刀振ってます(汗)
荒海上等!!
2013年06月10日 21:35
ひろさん、おはようございます!

ありがとうございます♪
でもキッチリと言うより、たまたまですよ~(^^ゞ
釣れてくれてありがとう~って感じですわ!

結果的にカミキリと15分遊んだのが良かったのかも?(゚∀゚)
ほんま、カミキリにもありがとう~ですね!(*^_^*)
たけまんたけまん
2013年06月11日 07:33
荒海上等!!さん、毎度です!

ありがとうございます♪
ナイスフィッシュですが、80切ってます(^^ゞ
タイドプールでの写真、撮影時は魚を弱らせない為にもいい感じですね(^-^)

おぉっ!竹刀振ってますか!(゚o゚;
剣道してる荒海さんも見てみたいですね~!
間違って道場でロッド振ったらダメっすよ!( ̄∇ ̄)
たけまんたけまん
2013年06月11日 07:55

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
苦戦の末に、南紀ヒラスズキ!
    コメント(20)