ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

川鱸 in 中紀

Oct 25 , 2010

スズキ(14)



季節は秋に移ろいながらも、今夏の異常な暑さによる疲れが尾を引いてる方も多いようですね。

この頃、会社でも体調を崩して風邪を拗らしている人が増え、蔓延しそうな感じでしたが、ついに僕の所にも来ちゃいました

木曜日から鼻の調子がおかしくなり、金曜日には熱っぽさも出てきた・・・。


でも、せっかくの週末
おうちでジッ・・・としてちゃ~もったいない

・・・と言う事で、風邪薬を飲んで強行突破や~
(誰も止めてくれる人いてませんが・・・




今週も金曜日だけ内緒で車通勤。仕事を終え、会社近くのコインパーキングに停めてあった車に乗り込み、「さぁ~行こか!」と出発すると、会社の女の子とすれ違う。

手を振ってバイバ~イ・・・

・・・んっ?

女の子が何か言いたげな感じだったので、停車して窓を開けると・・・

四つ橋まで送って下さい

女の子には優しい僕は、全く違う方向やのに・・・

ええよ~」 ・・・と二つ返事ニコニコ

束の間のドライブデートやな

・・・などと冗談を言いながら、約10分で四つ橋に到着。アッシー君の任務を無事に果たし、女の子とバイバ~イ




さぁ~ほんまに行くでぇ!と、いざ阪神高速に乗ろうとすると・・・

【松原線工事通行止め】

そやった
しまったなぁ・・・
ほな湾岸線や

【湾岸線事故渋滞】
【天保山まで70分】
【阿波座入り口閉鎖】


あちゃ~
ヤラレタ~
くっそぉ~
ほな東大阪線わい!?

【高井田渋滞3キロ】

こっちもかい!
ん~でもまだマシか・・・
よっしゃ行ったれ!

信濃橋から環状線半周して東大阪線へ。

何とか渋滞を抜けてからはスムーズに流れ、無事、中紀の川に到着しました


さぁ~今夜も川鱸、釣ったるで~ぃ
(前置き長っ




まずはウォーミングアップ程度に2個所のポイントをチェック
潮位を見計らって、いざ今回の本命ポイントへ。

ここは春の大潮の干潮時に下見を繰り返して来たポイント。
に必ず釣果があるだろうと信じて温めていたのだ。
このポイントで釣果を残す事が、この秋の僕の課題の一つなのです

初夏まで藪漕ぎを繰り返し、道を作ってきたが、夏の間にまた葦が成長し、道は跡形もなく消えていた・・・。

やっぱりな・・・

再び、藪漕ぎです

真夜中に、背丈以上に生えた葦の密集地帯を、女郎蜘蛛の蜘蛛の巣と闘いながら独り藪漕ぎする、アラフォー独身のオッサンでございます




さて、ポイントでの釣果はと言うと・・・



70アップアップ
川鱸 in 中紀

ルアーはTKLM12/18レッドヘッドクリアー
川鱸 in 中紀

沖のブレイク付近で来ました
川鱸 in 中紀



続いて手前のブレイクでも・・・あららっ?


サイズダウン


・・・ですが、よく釣れてくれました!ニコッ


50cm
川鱸 in 中紀

ルアーはスイ~ポッパ120オレンジ!
川鱸 in 中紀


スイ~ポッパで初のスズキですクラッカー

スイ~ポッパはこの秋から使用し、鯉やメッキは釣って来たが、これからはスズキのシーズン。君には頑張って貰いますよぉ~



ここで明日の釣果を期待して終了。
風邪薬を飲み、車中泊となった・・・。





翌朝、ゆっくりと起床。

風邪薬を飲んで、ぐっすりと睡眠をとったお陰で、風邪はだいぶマシになったような気がする。

しっかり朝食をとり、ゆっくり野球観戦をし(なんでやねん)、10月末のチヌポを試し(またアップします~)、休憩をとってから、再び川鱸狙いに突入です




潮の動き出しに期待して、下流のポイントに入るあしあと
スイ~ポッパ120ボラカラーで勝負。
川鱸 in 中紀


そして数十分後、流れのヨレ付近で掛けた


手前まで寄せる。60cm半ばくらいか?


よぉ~来てくれたなぁ
ありがとぉ~


・・・と、ボガでランディングしようとした時にエラ洗い


フックアウト


あちゃ~




・・・それ以降、気配がなくなってしまったので、潮位的にまだ少し早いがポイントへ移動

しかし、まだ流れも緩く、何のアタリもない・・・。





深夜0時頃・・・

風邪薬と疲れのせいか、眠気が襲って来た・・・。

枯れた葦の上に横たわる・・・。

虫の声が聞こえる・・・。

見上げれば、おぼろ月夜。
川鱸 in 中紀


そのまま枯れた葦の上で「くの字」になって15分ほどの仮眠

家の布団よりも、落ち着くのは何故でしょうか?





・・・そして復活
集中力が戻る。
キャスト再開です



・・・すると、ゆらゆら~っと手前まで来たスイ~ポッパ

バコッとバイト


しかし乗らず・・・


惜しいっ



その後は全く反応がなく、結果的にこのポイントでもワンチャンスのみでした。
風邪や疲れなどの身体的な面も考えて、無理をしないで、干潮のキリの良い所で納竿とした。


とりあえず今回は、自分で目を付けていたポイントで釣果を残せたので満足です
春の大潮時の下見が無駄ではなかった事に、少しホッ・・・としました

詳しくは言えませんが、実は僕の中では、このポイントのベストな時期は、もう少し先と睨んでいます。
その時は必ずや、心身共に万全な状態で挑みたいと思っています


頑張りまっせ~








ありがとうございました!晴れ
ここを「ポチッピンクの星」とお願いしますっ!男の子ニコニコ
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
       にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
お疲れ様です!

スイ~ポッパでの初GET
おめでとうございます!

これからが楽しくなりそうですね^^


しかし、体には気を付けて下さいよ!

kuromukuromu
2010年10月26日 00:28
kuromuさん

おはようございます。

そうなんです♪
これから良いシーズンなんで楽しみですわ~(^O^)

>しかし、体には気を付けて下さいよ!

ありがとうございます♪

そっくりそのままクロムさんに返します!(^∀^)

たけまん
2010年10月26日 07:19
お疲れさまでした!

シーバスお見事です!スイ~ポッパーも良い仕事

してくれましたね!大阪湾でも使えるかも?


川鱸釣行記は、かなり気になり

ますが、もう一つの釣行記も気になります!(笑)

四ツ橋までと女の子に言われたら僕なら心斎橋まで

イッてしまいそうですよ!

たいパパ
2010年10月26日 09:01
おはようございます。

長くて辛い葦の密集地帯は抜けたら、人の手があんまし入ってないパラダイス(シャララら~ん)があったんですねえ。
ええな~
私が週一で通うメジャーポイントは、だいたい毎日人が入るせいか?超シブシブ状態です。←腕が悪いだけやと思いますが。

かっこええ川鱸ですね~おめでとうございます!
なんか嫁に出したルアーが子供産んだような・・・?ちょっと違うかな、これからもスイ~ポッパでバンバンウヒョウヒョ釣れますように。
(^ ○ ^)
追伸 釣に行く前に女神ちゃんとドライブデートしたのが、よかったんとちゃいますか~。

自作マン
2010年10月26日 10:25
お疲れ様でしたぁ

今度そのポッパ~見せておくれやす


スイムテストは実釣で済んでるみたいやから今度は俺が耐火テストしてあげます

(ライター炙り)




ウッドプラグは温度差に気をつけとかんとクラック入ってきまっせぇ~


尚 同じ日の淡輪では


それなりにタッチ~も上がってたみたいどす
尼ティ~
2010年10月26日 12:24
アッシーお疲れさまです(^w^)
しかしキッチリ仕留めてますねぇ(^O^)
草むらの外で寝たら死体と間違われて通報されますよ(^O^)

ソルト
2010年10月26日 12:44
たいパパさん

お疲れ様です。

>心斎橋までイッてしまいそうですよ!

…って心斎橋のどこにイクつもりですか?(*^o^*)

その女の子はお嬢様なので、僕みたいな野獣が手を出したらヤバイです…(^_^;)

たけまん
2010年10月26日 18:23
自作マンさん

お疲れ様です。

基本、藪漕ぎは…最初は「面倒臭いな~」って思うけど、いざ行ってみると冒険心を掻き立てられて、結構面白いですね♪
磯ヒラのポイントを探す時の磯歩きにも似てますね!(ヒラの方が断然しんどいですが…)

パラダイスかどうか分かりませんが、自作マンさんなら叩いた事があるポイントかも知れませんね。

確かに自作マンさんが通ってはるポイントは、釣るタイミングが難しいですが、「川鱸」を釣りに来てる実感の持てるポイントで、僕は好きですね!(^-^)

スイ~ポッパは一軍ルアーなのでまだまだ使い倒しますよ~(^◇^)┛

釣れへんなったら、また「女神ちゃん」とドライブデートしますわ~♪(^∀^)ノ

たけまん
2010年10月26日 18:51
はじめまして
チヌ・マスカラスです(嘘)

女性(老若問わず)には
やさしいもんな~ ( ̄ロ ̄)

釣りを超える女性が見つかったら
ええねんけど・・・
むこうからアタックしてくれた方が
ええタイプでっか?


こちらは
2連荘で風邪ひいて釣りに行けてまへん
ただいま療養中・・・ (=ェ=)
アントニオチヌキ
2010年10月26日 19:06
尼ティ~さん

お疲れ様です。

淡輪でタッチ~上がってましたか?
情報ありがとうございます♪

また今度、会社の人達とタッチ~釣りに行くので参考にします!(^O^)


た…耐火テスト?

ラ…ライター炙り!?

逃げろぉ~!!
ε=ε=┏( ・_・)┛

たけまん
2010年10月26日 19:36
ソルトさん

毎度です。

たまには女の子くらい横に乗せなね~♪
例えそれがアッシー君だったとしても!(ToT)

確かに見つかったら「死体や!」って完璧に通報されるでしょうね(^_^;)

でも道から見えへんし、葦の密集した中で寝るので大丈夫ですよ(^O^)

あの時、ソルトさんが声を掛けてくれたら、一緒に道連れにしてたのに(^∀^)

たけまん
2010年10月26日 20:03
チヌ・マスカラスさん♪

毎度です(^_^;)

(老若問わず)ってホンマは…

「熟女も若い子も何でもありやん!」って言いたいんちゃうんすか!?(-o-;)

これだけ釣りが好きになったら、釣りを超える女性は無理ちゃいまっか~?
超えると言うより、釣りを理解してくれる「ミチコさん」みたいな女性じゃないと厳しいかも?(^∀^)

>むこうからアタックしてくれた方がええタイプでっか?

…なんか企んでないっすか?( ̄○ ̄;)

チヌキさんも早よ風邪治さな、堺のチヌが寂しがってまっせ~!

たけまん
2010年10月26日 21:16
こんばんは!
相変わらずタフに行っちゃってますね。
私も先週久々に関空へ所用で行っておりました。
帰りは紀伊半島一周しようと思いましたが次の日の事を考えるとムリでした・・・情けない。
良いシーバスポイントを発掘されたようでこれからが楽しみですね~
気軽に誘える女子も発掘できればいいですね!
そちらの方も頑張ってください!
ヨシマル
2010年10月27日 00:55
ヨシマルさん

おはようございます!

体力には自信がある方ですが、タフと言うか単に「釣りバカ」なだけですわね~(^。^;)

翌日の事を考えながらの紀伊半島一周、しかも釣りして帰るとなると確かにシンドイですよね(>_<)

「自分の釣りに女はいらん!」と思う反面…
「気軽にエギングとか一緒に出来たらな~」なんて思う時もあります…(T_T)

まぁ~どないかしますわっ!(^∀^)ノ

たけまん
2010年10月27日 07:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
川鱸 in 中紀
    コメント(14)