ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

タナゴ釣りと写真展



年が明けたのに昨年の話をするのも何ですが…(苦笑)

今回は12月のタナゴ釣りと、京都で行われた写真展の記事を。




まずは、12月7日(土)。


この日は、飼育用のタナゴを調達する為、近場の水路へ。
タナゴ釣りと写真展

 


経験の浅い僕にとってはタナゴの居場所を探すだけでも一苦労ですが、今回は何とか目的の数と種類を釣ることが出来ました。



タナゴ釣りと写真展
小さくて可愛らしいタイリクバラタナゴを10匹キープ。


タイリクバラタナゴって魚体が平たくて、頭から背中にかけての盛り上がり具合や、大きな瞳、綺麗なウロコなどがヒラスズキを連想させる感じで、僕は結構好きなんですよね。


タナゴ釣りと写真展
春の産卵期の雄は、とても美しい婚姻色を出してくれるので、今から楽しみにしてるんです。




カネヒラや、たくさん釣れたモロコ、フナ、ドンコはリリース。
タナゴ釣りと写真展

タナゴ釣りと写真展




ヌートリアが目の前を平然と通過してポイントを荒らされたところで終了…(苦笑)



隠れているつもりのヌートリアくん。
タナゴ釣りと写真展



雷魚は半分冬眠状態でした。
タナゴ釣りと写真展



現在の水槽はこんな感じ。
タナゴ釣りと写真展
タイリクバラタナゴ10匹、タモロコ3匹、モツゴ3匹です。






そして、12月14日(土)。


仕事を終えて、天満橋から京阪電車に乗って祇園四条へ。



南座。
タナゴ釣りと写真展





タナゴ釣りと写真展

タナゴ釣りと写真展




飲み会とちゃいますよ~(苦笑)




目的地はココ。
タナゴ釣りと写真展
ギャラリーマロニエ。



「第18回 How are you, PHOTOGRAPHY?展」
タナゴ釣りと写真展




昨秋のRockshore Anglers Meetingにも参加して頂いた写真家のcordm4さんから案内状を頂き、行って参りました。

写真展に行くのは生まれて初めての経験ですが、これもヒラスズキが取り持ったご縁でしょうね!



4階のギャラリーに入ると、正面にひと際目を引く15枚の写真が、「静かの海」と題されたcordm4さんの作品でした。
タナゴ釣りと写真展





タナゴ釣りと写真展


タナゴ釣りと写真展


タナゴ釣りと写真展





タナゴ釣りと写真展






静かな空間にコツコツと響く靴音。
タナゴ釣りと写真展





残念ながら今回はcordm4さんにお会いすることが出来ませんでしたが、cordm4さんの作品には心を揺さぶられましたね。

そして、とても良い雰囲気の中で、ギャラリー内の作品一つ一つに足を止めて、ゆっくりと鑑賞することができました。

お陰様で写真の魅力をまた一つ、今回の写真展で教えて頂いた気がします。




タナゴ釣りと写真展


タナゴ釣りと写真展


タナゴ釣りと写真展


タナゴ釣りと写真展





マロニエの事務のお姉さんも可愛かったなぁ~♥

声を掛けさせて頂いて、チョットだけお話しました。



…ナンパとちゃいますよ!(苦笑)



その後は、独り寂しく京うどんを食べて帰りました…(汗)
タナゴ釣りと写真展


タナゴ釣りと写真展




さて次回は、南紀ヒラスズキ釣り…からの泉南シーバス(笑)みたいな記事を書きたいと思います。



あっ、期待しないで下さいね!

…僕は釣れてませんから!(苦笑)






【TACKLE DATE】

竿 : DAIWA ひなた5尺
糸 : SANYO タナゴ ハエ・ヤマベ0.4号
浮子 : ささめ針 淡水小物ウキ 斜め通しタイプM
針 : Marufuji 特選たなご スレ鉤1号
餌 : 黄身練り






このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
ふふふふふ(笑)
可愛いお姉さんが1番興味深いですが…(笑)
でも写真って素晴らしいですねぇ!
写真のセンスがない僕には理想像ですわぁ!
話は変わりますが小学生の頃野池でバス釣りをしていた時初めてヌートリアを見たとき何じゃこの生物は(;゜0゜)となったのを覚えています(笑)
ってな感じで今年も宜しくお願いします^ ^
ソルト
2014年01月09日 22:48
たけちゃん、こんばんは!

耳を澄ませば。。
波の音。。風の音。。
そして、釣り人の息遣いまでが聞こえて来る。。
動の中の一瞬の静。。

cordm4さんの作品の中でも、磯ヒラを素材にした写真が好きです。。(*^^)v
N
2014年01月09日 23:08
タイリクバラタナゴはおおぶりで…

と言っても綺麗な色合いですけど

やはりニッポンバラタナゴですかね?いうなら「小町」ですよ

画像を見てたらその昔、
子どもの頃に親父と大工(だいこう)裏のワンドでセロビン沈めて獲れた魚に喜んだ幼い時代を思い出しましたわ

くろたろうくろたろう
2014年01月09日 23:40
おはようございます!

タナゴもきれいですが…タモロコにモツゴ!
なつかし~です。僕も小学生の頃、家の前を流れる川で釣っては家で飼育していました。
いわば、僕の「釣り」の原点にあたるお魚です。
たけまんさんのブログも写真展ものだと思います(^^)!
じゅに
2014年01月10日 08:35
こんばんは。

初めてcor​dm4さんのブログ拝見しました。
その道のプロが撮った写真はなんかこう心にグッとくるし、やっぱり凄いなぁと感じました!
ほんで、たけまんさんが撮った おめん の写真はお腹がグ~鳴りました。

自作マン自作マン
2014年01月10日 23:48
明けましておめでとうございます!

素敵な一人遊びですね♪
今年も豪快かつ繊細な記事を楽しみにしてます(^o^)
あじちん
2014年01月11日 09:07
ソルトさん、こんにちは!

マロニエの女の子、普通っぽい感じやけど品があって明るくて…
毎週、京都に通おうかな~?(゚∀゚ゞ)

カメラは僕もめちゃ興味あるんですが、専門的に覚えなアカンことがたくさんありますからね!
それに今の僕の腕とオンボロのコンデジでは厳しいっすわ!(^_^;)

ヌートリアは、僕が小さい頃は全く居なかったんですがね~。
まっ、見た目は可愛いんですがね(^^ゞ

こちらこそ、今年もヨロシクです!(^^)/
たけまんたけまん
2014年01月11日 16:12
Nさん、こんにちは!

おっしゃる通り!自然と釣り人の息吹きを感じますよね!
僕もcordm4さんのこの様な写真が好きです。

完全な「動」の現場の中で、自然と釣り人の躍動を「静」で表現する…

「静かの海」と言う作品の意味をじっくりと考えながら見ていましたが答えは出ず、ただ見入ってしまって、写真の持つ力をまざまざと感じていましたね。
たけまんたけまん
2014年01月11日 16:55
くろたろうさん、こんばんは!

そりゃ~ニッポンバラタナゴは釣ってみたいし、飼育してみたいですよぉ(^。^;)
タナゴ釣り経験の浅い僕にとっては出会うまでが厳しいし、憧れの魚です。
ペットショップで売ってるのをたまに見かけますが、それはちょっと違うしね~(^_^;)

大工裏ですか~昨秋にイタセンパラが放流されましたよね!
日本の水辺…外来種…本来ならタイリクバラタナゴさえも居てはいけない魚ですからね。
色々と複雑ですわ~(^^ゞ
たけまんたけまん
2014年01月11日 17:07
じゅにさん、こんばんは!

そうですか~タモロコもモツゴも飼育すると可愛いですよね。
僕は基本的に大きくならない小型の淡水魚を飼育しています(^_^)V

じゅにさんの釣りの原点がタモロコやモツゴで、僕はフナ。
そんな魚達がいつまでも釣れる環境がずっと続いて欲しいですね!

「たけまん写真展」、梅田スカイビルで開催しましょうかね♪←ムリムリ…(^_^;)
たけまんたけまん
2014年01月11日 17:20
写真のことは全くわかりませんが、いつか来る最高の瞬間に如何に出会い、自分の持つノウハウをつぎ込んでその一瞬を切り撮る。
何となく釣りとにてますね~。特に磯ヒラと…今回のブログ見てて、なんだかそんな気になりました。

タナゴて冬でも釣れるんですね?
ちゅうか、ライギヨにヌートリアて!!
狙いは和ものでもシチュエーションは異国ですがな(^o^)v
S
2014年01月11日 22:16
自作マンさん、こんばんは!

cordm4さんの写真は、釣り人ならグッとくるものが必ずあると思います。

そして、cordm4さんは自ら磯のヒラスズキ釣りを長年経験して来られて、その魅力を知っているからこそ撮れる瞬間が、きっとたくさんあるんだと思いますね!

おめん、めちゃ美味しい京うどんでしたが、独りは寂し過ぎましたね~(^_^;)
マロニエの女の子、誘ったら良かったかな?←ムリムリσ(^_^;
たけまんたけまん
2014年01月11日 23:44
あじちんさん、明けましておめでとうございます!

豪快でも繊細でもない中途半端なブログのような気もしますが…(^^ゞ

素敵な一人遊びをいつまでも続けられる為の環境作りを、これからも築けるよう頑張りますよ!

さっき、それについて神戸で飲みながら喋ってたとこでした。
やっぱ独身を貫くのがいいのか?と…(^^ゞ

今年もヨロシクお願いします!(^^)/
たけまんたけまん
2014年01月12日 00:35
Sさん、こんばんは!

Sさんのおっしゃる通りでしょうね!
シャッターチャンスもバイトチャンスも、ほんの一瞬…
それを捉えられるかどうかは自分次第ですからね!

釣り人だからこそ分かる一瞬の大切さをcordm4さんは理解されてるからこそ、あのような素晴らしい作品が撮れるのでしょうね!

雷魚にヌートリア…「狙いは和物やのに!」と言いたいところですが…
実はタイリクバラタナゴも元々は中国産の外来種なんですよね~(^_^;)
たけまんたけまん
2014年01月12日 01:22
こんばんわ。ブログに取り上げていただきありがとうございます、本人です(何か選挙公示前の候補者みたいですが・・・)。
皆さんの感想が嬉しく思います、ありがとうございますとこの場を借りて言わせていただきます。
作品を見ていただいて、色々な感想を持っていただいて、非常に嬉しく思います。

たけまんさん>

静かの海・・・答えは観た方の心の中にあり、荒波の磯にもあります・・・
なんて、ちょっと格好つけすぎましたゴメンナサイ。
しかし当日はニアミスでしたね・・・鑑賞されていた時間にちょうど3階に居まして、皆で飲んでました・・・顔出していただいたらそのまま飲みの輪に入れたのですが残念です。

またこれからもよろしくお願いいたします。

PRになってしまいますが、私のブログで今回の展示のおさらいをしようと思ってます。展示したプリントを1点ずつアップしてゆき簡単な解説をつけていこうかなって思ってます。
cordm4
2014年01月12日 03:28
おじゃまします。
いつも楽しみにしております。
私も南紀の磯ヒラが好きで、タナゴはやりませんが、アジも好きで、
受付のお姉さんも好きで、写真も好きな大阪出身のオッサンです。
cordm4さんて、知らなかったんですが、
エエもん(失礼!)教えていただきました。
ありがとうございます。
写真展行きたかったなぁ。
道楽者
2014年01月13日 22:05
cordm4さん、こんにちは!

静かの海…もちろん僕自身は凄く感動したのですが、cordm4さんの感性を出来るだけ感じ取りたかったので、その場で考えながらずっ~と観ていたんですよ。
まっ、僕なんかに分かる筈もないんですがね…(^_^;)

当日は4階、5階と観て回り、てっきり写真家の方って居ないものだと思ってたんですよ。
3階は何やら関係者の皆さんで盛り上がってるようだったので遠慮させて頂いたんですが、まさかそちらにいらっしゃったとは思いませんでした~(^^ゞ

またブログの方も拝見させて頂きますね♪
こちらこそヨロシクお願いします!(^^ゞ
たけまんたけまん
2014年01月14日 10:23
道楽者さん、こんにちは!

いらっしゃいませ♪(^^ゞ
いつもご覧頂き、ありがとうございます!

南紀磯ヒラが好きで、アジにお姉ちゃんに写真が好きな大阪出身のオッサン…
僕とそっくりやないですか~~!(゚∀゚ゞ)

ほな~南紀でお会いした時は、どんなお姉ちゃんがタイプか語り合いましょう♪
お姉ちゃんを落とす技とか、もちろん釣りの技とかも色々教えて下さいね~(*^^)v

写真展はまた開催されると思うので、cordm4さんのブログをチェック!ですね~(^0^)
たけまんたけまん
2014年01月14日 10:34
タナゴいいですね〜(^^)
大学時代研究室の1人が卒論にしてました(^^)
僕はオオクチバスです(笑)

たけまんさんのタナゴ見てたらタナゴ飼いたくなってきました!
先ずは釣らなくてわf^_^;)
カッちゃん
2014年01月17日 19:25
カッちゃんさん、こんばんは!

卒論にタナゴ、カッちゃんさんはオオクチバスですか!?
どんな卒論だったか、次の「シノりんこ」でアップして下さいな♪(^0^)

カッちゃんさんのお住まいは「マザーレイク」のある県で、タナゴの聖地ですやん☆
僕もいつかはタナゴメインで湖北、湖東エリアに行ってみたいです。

タナゴの飼育、いいですよ♪
飼育するなら小さな淡水魚が楽ですしね~(^-^)
たけまんたけまん
2014年01月19日 22:19
まいどです!

写真展行ったんやね。ボクはよーいかんかったですわ。でも、良い写真撮られますよね。

あっ、新年おめでとうございます(汗)今年もよろしくお願いします。
まだ、初釣り行ってませんが(苦笑)
masa
2014年01月24日 00:59
masaさん、毎度です!

久々に京阪電車に揺られて行って参りました♪
京都・四条河原町は、特急に乗ると小一時間なんで近いんですよ(^-^)
じゃ~次回は名古屋で開いてもらうよう伝えておきますわ~(^0^)

あっ、明けましておめでとうございます!(^^ゞ
今年もヨロシクお願いします!

初釣り…実は今日か明日あたりなんじゃないですか~? (^ー^)ヘヘヘ…
たけまんたけまん
2014年01月25日 09:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
タナゴ釣りと写真展
    コメント(22)