ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

日本海ジギング



この秋は2度、福井県は高浜沖へ。
日本海ジギング
T川さんのボートに乗せてもらい、T川さんは餌釣り、僕はジギングと、いつものお気楽釣行です。



10月12日は、Kシローさんも参戦。
日本海ジギング



この日は40cmくらいのサゴシが海一面に湧いていましたが、狙いのサイズではないのでスルー。


それでもサゴシやサバフグが掛かってしまう中、どうにかマシなサイズを釣ることが出来ました。
日本海ジギング
この後、デカいサワラが釣れたのですが…

得意のセルフ撮りもオフショアボートでは厳しく、頼んで撮ってもらうのも悪い気がしたので遠慮しました…(汗)



結局、僕はサワラ2匹にサゴシ数匹、サバフグ数匹の釣果。

餌釣りのT川さんとKシローさんは、マダイやチダイ、ウマヅラハギ、サバフグ、アジなど五目釣りを楽しんでいました。




僕の42回目の誕生日には、営業部A君から毎年恒例の「愛情一本!チオビタドリンク」を!(苦笑)
日本海ジギング
ええやっちゃ~A君は!(笑)

以前、A君から「誕生日プレゼントは何がいいですか?」と聞かれ、僕が「愛情が欲しい!」と答えてからは毎年コレです(笑)

詳しくはコチラ⇒「愛情一本!川鱸!」




11月9日。
日本海ジギング



この日は少々ウネリが入り、前回のようなサゴシのライズが全くなく、ナブラも出ない状況。

移動を重ね、ようやく魚を捉えましたが、ファイト中にアンカーロープに巻かれてフックアウト!

強烈な引きで、結構ええサイズの青物だっただけに悔しい!(涙)



その後、時々サバフグが掛かってくる程度で、2人で「今日はアカンのかなぁ~」とボートを流し直した矢先のこと。

着底からジグを2回大きく跳ね上げてワンピッチに移った瞬間、何かがジグを引ったくった!



正体はヒラマサでした!
日本海ジギング
T川さん、ウネリの中、写真をお願いしてすいません…(汗)


日本海ジギング



やっぱりジギングは面白いですね!

ですが、普段のショアの釣りとは違い、決して自分の力だけでは釣れません。

船長の操船があってこその釣果です。



T川さんに感謝!
日本海ジギング


残念ながら毎年、冬の間(翌年4月まで)は港が閉鎖される為に出船できず、当分の間、T川さんは冬眠に入るとのこと…(苦笑)


T川さん、また来年も宜しくお願いしますね!ニコッ





このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事画像
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
最後にもう一仕事
南紀ブリ&ブリ料理
同じカテゴリー(青物・シイラ)の記事
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 最後にもう一仕事 (2023-08-17 23:29)
 南紀ブリ&ブリ料理 (2023-04-12 21:16)



コメント
たけちゃん、こんばんは!

なんか気になり、「愛情一本!川鱸!」をクリック。。
チオビタドリンクは、愛情一本!やったんですね。。
ついでに、YouTubeで、CM探したり。。
ネコのCMが、可愛かったです。。(^。^)y-.。o○

N
2013年11月19日 00:12
Nさん、おはようございます!

そうなんですよ~チオビタドリンク(笑)
出来れば女の子からの愛情が欲しかったですが…
まっ 洒落の分かる心優しいA君です♪

猫のYouTube、僕も時々癒されてますよ~(*^^)v
たけまんたけまん
2013年11月19日 07:23
こんちわ
オフショアもされるんですね。
なんかイメージが違う気が・・・・
たけまんさんって言ったら、荒磯で男の釣りって感じが・・・
でも、結局釣る魚は、ヒラなんですね。
ヒラマサ、おめでとうございます。
惨敗続きの僕は、超羨ましいっす。。。。


船は日産系でしょ、多分。
サンキャットに見えますが、違うか??

かじやん
2013年11月19日 08:27
たけまんさん=清流=磯
てなイメージが強すぎて。。。

ヒラマサエエですね~メジロよりもよく引くし食べても旨いしええっすね!

僕もオフショア行きたくなってきたな~
これからの季節は船=ゲロですが(>_<)
S
2013年11月19日 11:56
かじやんさん、こんにちは!

オフショアやるって言っても、2年前に初めてジギングを経験してからまだ5回目ですよ(^^ゞ
タックルもスピニングタックル1本しか持ってませんし(^_^;)

もちろん荒磯は好きですが、もう少しオフショアを増やせればな~と思ってます。
そろそろ、かじやんさんの船に便乗させてもらいましょうかね?(o゚▽゚)o

T川さんの船ですが、日産系なのかどの種類なのか全然分かりません(^。^;)
かじやんさんなら少し見ただけで分かっちゃうんですね~凄い!
たけまんたけまん
2013年11月19日 12:27
Sさん、こんにちは!

僕って、そないに清流と磯のイメージが強いんですね?(^_^;)
オフショアは普段と違う魚が釣れるし、旨い魚が釣れるので楽しいですよね♪

11月9日はええ天気やったんですが、北のウネリが残ってて船酔いがヤバかったです!
でもアネロンを通常の倍の2錠飲んだら大丈夫でした♪(゚∀゚)
たけまんたけまん
2013年11月19日 12:41
ジギングもされるんですね!!

たけまんさんもいろいろやられますね~@@

人のことは言えませんが(笑)

でも、結果が伴うところがぜんぜん違いますねT-T
釣れまへん
2013年11月19日 13:10
マ、マ、マ、マサ~(;´д`*)ハァハァ
おめでとうございます。

日本海と言えばヒラマサですか??
あれ、興奮してよく分からないことに。。

とにかくうらやましい(;´д`*)ハァハァ
そしておめでとうございます!

ひろ
2013年11月19日 20:00
ちょり~す♪

ナイスヒラマサ&サワラ!

あぁぁ~

ジギング行きたくなりますやん(汗)

しのやん
2013年11月19日 22:05
こんばんは。

ヒラマサいいですね~
ほんで私のばやいヒットルアーにズドーンと目がいきました!
それってクマノミカラーのような?ニモカラーのような?
今後のためにメモっとこ。

私はファイト1発ワシのマークの・・・
たけまんさんは愛情1本でしたね。

自作マン自作マン
2013年11月19日 23:56
釣れまへんさん、おはようございます!

色々やると言っても、釣れまへんさんには適いまへん!(^^ゞ
それに僕もこれ以上色々やると道具が高くついてしゃーないので、貧乏人にはキツイっす!(@_@)

釣れまへんさんもメジロや底物釣ってはるやないですか~(^0^)
何と言っても釣れまへんさんの行動力!
いつも凄いな~って思っています!
たけまんたけまん
2013年11月20日 07:50
ひろさん、こんにちは!

ありがとうございます☆
ひろさんが和歌山でジギングやってる頃、僕も日本海でやってました!

僕も釣り上げた時は、「マッ、ママッ…マサァ~!!(≧▽≦)」でしたよ♪

僕らが行くポイントはヒラマサが少ないと聞いていたんで、まぁ~マグレです!(^^ゞ

今度は磯から釣ってみたいですね!(^0^)
たけまんたけまん
2013年11月20日 11:14
こんにちは。

キレイな砲弾型のヒラマサですね~

おめでとうございます!

次は南紀磯からゲットしたってください(^O^)/
きちゆき
2013年11月20日 12:50
しのやんさん、ちょり~す!

ありがとうございます♪
これまで色々とご指導頂いた、しのやん先生のお陰ですわ!(^0^)
今度は実践でのご指導ヨロシクです!

…で、丹後に三重に、島根!

いつ連れてってくれますのん?( ̄∇ ̄)
たけまんたけまん
2013年11月20日 13:02
自作マンさん、こんにちは!

ジグのカラーに目が行きましたか~流石はルアービルダーの自作マンさんです♪
ニモカラーはメーカーでは確か「ゼブラグロー」って言ったかな?白い部分がグローになってます。
縞模様はジグによく使われてるカラーみたいですね。
HCでもいっちょ作っちゃいますか!?(゚∀゚)

来年はチオビタドリンクからユンケルにランク上げて貰えるよう頑張りますっ!(^0^)
たけまんたけまん
2013年11月20日 18:13
きちゆきさん、こんばんは!

なかなかのヒラマサやったですわ~♪(^-^)

そうですね~磯で釣ると喜びも一入でしょうね!

きちゆきさんのように磯から青物もヒラスズキも釣りたいですわ!

近々、南紀か紀東で挑戦するかも?です♪(*^^)v
たけまんたけまん
2013年11月20日 18:20
おめでとうございます!!!
エエ魚釣ってますねぇ~♪

今季は青物のタイミング外しまくりで
悶々とした日々を送ってます(爆)

チャック!!チャック!!
2013年11月20日 21:11
ユウチャックさん、おはようございます!

ありがとうございます♪(^^)/
釣れたのは船長のお陰です。怪しいポイントを流したら一発でしたから。
僕はジグを落としてシャクっただけで~す(^^ゞ

チャッくんはメッチャ釣ってるイメージが既に定着してるんで、少々釣らなくても大丈夫っすよ!
僕はヤバいですが…まぁ~ボチボチと頑張ります!(^0^;)
たけまんたけまん
2013年11月21日 07:26
こんばんは^^お久しぶりです!
ヒラマサおいしそうですね。ソルトビギナーの僕には未知の魚ですわ~よう引くんでしょうね^^

今冬は泉南シーバスに通おうと思っております。釣れなくても次につなげられる釣行を目標にがんばってみまっす^^
ぽん
2013年11月21日 22:07
たけまんさん、こんばんは。♪

たけまんさんもいろんな釣しはるので、道具が一杯で大変でしょうね。
女性のほうも、「あの娘もいいな、この娘もいいな、アレもしたい、コレもしたい、おしりも・・・」
ってなぐわいに、エエナァ~( ̄○ ̄;)

私は幸いにも、死ぬほど船に酔うので、船釣はしないんです。
(明石のあたりの船には何度か乗りましたが、ヤバイ時もありました。笑)

ポチポチヒラスズキ、ガツンと期待してます。(^o^)
トゥアケスゥイ~
2013年11月21日 23:02
ポンさん、こんにちは!

ヒラマサ、美味かったですよ~♥
引きも強いし、素晴らしいターゲットですね!

おっ、今冬は泉南シーバスですか!
「次に繋げられる釣行」、ナイスです!(^-^)
僕等は結果を求められる側の人間ではないので、自分の釣りを楽しめばいいんですよね。

お会いした時はヨロシクです!(^^)/
たけまんたけまん
2013年11月22日 10:57
トゥアケスゥイ~さん、こんにちは!

色んな釣りする言うても、僕なんてまだマシな方かも?
でもこれ以上、散財せんようにせんとヤバいっす!(*_*;

そっか~トゥアケスゥイ~さんは船はアカンのですね。
実は僕も船酔いするんですが、酔い止め薬は通常の倍の量を飲んで挑んでます!(^^ゞ
酔い止め薬も病院の麻酔も、人の倍使わな効かん体質なんですわ~(>_<)

そうそうそう♪釣りもアブノーマルなんで、アッチの方もオシリとかアブノーマルなプレイが好…って何言わしますのん!(^。^;)
しかしお察しの通り、女の子には色々目移りしちゃう方かも…ですが、男は皆そうですしね!(゚∀゚ゞ)

ポチポチ、ヒラスズキも頑張ります!(^^)/
たけまんたけまん
2013年11月22日 14:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
日本海ジギング
    コメント(22)