ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

Oct 11 , 2012

タナゴ(18)



自転車で巡る、我が故郷。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
タナゴ釣り道具は全て、ショルダーバッグに詰め込んだ。



淀川の堤防にある茨田堤(まんだのつつみ)碑。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①



現在、茨田堤碑のすぐ側には、太間排水機場や木屋取水場、木屋揚水機場、さだポンプ場などの施設が並んでいる。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
この辺りは太古の昔から、淀川の水利用の要衝の地なのだ。



水生生物センター(旧・大阪府立淡水魚試験場)も在る。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①



水面廻廊。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
ここから先の枚方宿へは、次の機会に持ち越し。





ポイント探索も怠らず、水路という水路を見て廻った。





タナゴが居そうな、実に怪しい水路を発見。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
いつかここでも、釣り糸を垂らしてみたい。




故郷を探訪すると面白いものだ。

最初はタナゴ釣りのポイント探索が目的だった筈が、ゆっくりと自転車で巡ると、不思議と故郷の風土に溶け込んでいく・・・。

これは僕がタナゴ釣りに戻らなければ知り得なかった事だ。



「釣りが取り持つ縁」 「魚が取り持つ縁」

お世話になっているNさんがよく仰る言葉だ。

人との縁を繋げ、故郷との縁をも繋げてくれる釣りに、そして魚に、感謝せずにいられようか。





帰り際、別の水路でようやく竿を出した。





美しいタナゴ達に出逢えた。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①






翌日は、夕方前から出動。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①


河口から20km地点。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
淀川大堰が無ければ、余裕で鱸が遡上していただろう。すぐ近所で川鱸狙いが出来ていたと思うと、少しだけ悔しくなる・・・(笑)



水路を巡る。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
この日は上流の水門を閉めていた為、水位が低く、川底がよく観察できた。


水草が繁茂しているエリアには、やはり魚も多かった。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①


貝の這い跡も見られた。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
二枚貝が多ければ、タナゴもたくさん居着くだろう。



しかし下流側には、捨てられた缶やビンなどのゴミが目立った。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
自転車やバイクまでが捨てられ、半分沈んだテレビの上では、鴨が休んでいた。

残念ながら、これも故郷の現状なのだ。






この日は時間もなく、探索だけで竿を出さずに帰宅。






三連休の最終日。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①



淀川本流。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①



実は、それまではワンド内で竿を出していたのだが、全く生命反応を得られなかったのだ。

地元のへら師の方は「ワンド内がいい」と教えてくれたのだが、僕はワンドの止水域ではなく、流れのある本流側が気になって仕方がなかった。



タナゴも他の魚と同様、流れに入って来る個体ほど活性が高い筈なのだ・・・。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
それに、流れの釣りの方が自分には性に合っている。

・・・と言うよりも、止水域でタナゴを寄せて釣る自信が、僕には無いからだ・・・(笑)







ふるさと探訪 タナゴ釣り①







やはりタナゴは、本流側にいた。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①






爆走するバスボート。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
打ち寄せる波は泥を巻き上げ、足元の釣り座をかき回す。

もう少しだけ、沿岸の釣り人にも気を遣って欲しいものだ。






僕の愛用する竿。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
左は4尺、右は6尺。


さすがはタナゴ竿。仕舞寸法は30cmにも満たない。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
だから、ショルダーバッグにもスッポリ入ってしまうのだ。





写真撮影中、後ろでコロコロとコオロギの鳴き声がするので、そっと振り向くと・・・




こんにちは。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
君は何故、そんなにも優しく、寂しい鳴き声をするのか・・・。





本流側での釣果。
ふるさと探訪 タナゴ釣り①

ふるさと探訪 タナゴ釣り①





今回の釣行で、一つ痛感した事がある。

歪んでしまった郷土愛は、僕の独り善がりだったのだと・・・。



僕の故郷は、まるであの時の父母のように・・・

何にも言わず、捻くれた僕を迎えてくれた。



僕の故郷は、泣きたくなるほど、優しかった。







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
シーズン終了です。
旬のカネヒラを。
旬のタナゴ釣りを楽しむ
カネヒラ三昧の日々
我が故郷も決して悪くはない。
泣きボクロのヤリタナゴ
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 シーズン終了です。 (2022-11-02 20:58)
 旬のカネヒラを。 (2022-10-04 12:49)
 旬のタナゴ釣りを楽しむ (2022-04-16 18:04)
 カネヒラ三昧の日々 (2021-09-30 12:37)
 我が故郷も決して悪くはない。 (2021-08-31 20:54)
 泣きボクロのヤリタナゴ (2021-05-01 23:10)



コメント
おはようございます!

お世話になっているNさん。。。誰やろ?って何気にクリックすると。。
エッ!?私ですやん!?

ちなみに私の故郷は、神戸の長田区の下町。。。
ゴム靴の工場や昔ながらの商店街、銭湯やたこ焼き屋。。
今は、震災で全く違った風景になっちゃったけど。。
目を閉じると、あの頃の風景が、喧噪が。。。友が父が。。
今もそこにいるかのように、鮮やかに浮かんできます。。(^_^)v

N
2012年10月11日 08:56
染みますね。

私の故郷、子どものころ、ハイとフナを追い掛けた川は、
今はそのまんま、キビレ、シーバスを狙う遊び場に。
あ、ちなみにNさんのホームでもあります。
先日はザ・フィッシングでダイワの某プロが放映してましたが。。


そんなこんなで、僕の場合、子どものころの遊び場で、そのまま大人になっても同じことをやってるんだと。

いつまでも少年の心を持ちたいのは、やはりノスタルジアからでしょうか。
父親に連れられてフナを釣った水門で、昨年初めてNさんと出会いました(その時はお互いあいさつを交わした程度)。

釣りと魚が取り持つ縁。故郷の川が生きている限り、いつまでも。

たけまんさん、もういいじゃないですか。何も知らない僕が言うのもなんですが、そろそろ荒磯に立ち、清き激流にもまれる、あのかっこいい姿をみせてください(^ー^)ノ

ひろ
2012年10月11日 10:56
絶滅危惧種となりつつあるあのタナゴが淀川に生息しているなんて、とても希望の湧いてくる話ですね!

最近では「テナガエビ釣り」なんかも密かなブームになっているとは聞いていましたが!


小学校の夏休みに、和歌山市内に住む親戚の家に泊まりに行った際は、フナやドジョウやタナゴを良く網で獲ったり釣ったりしてました。

その頃の記憶は、正にそのタナゴの写真のようにキラキラと光り輝いているんです。

今では圃場整備によって姿を消していますが・・・


タナゴが釣れるような故郷(ふるさと)の川を、後世に残していきたいものです。

子供が大きくなったら、一緒に淀川へテナガエビとタナゴ釣りに出かけようと思いました(^^)
TOYO
2012年10月11日 15:39
こんばんは~


最近はシブい釣りに走ってますね♪

タナゴの紅が鮮やかでいいですね
くろたろうくろたろう
2012年10月11日 20:37
 「K-TENのTシャツとタナゴ竿」なんとま~ミスマッチないでたちで(爆)
 そういえば、僕とNさんが出会ったのは我がホームの小河川でした。
 僕が釣りしてたら、橋の上から「釣れますか?私もシーバスやるんです。」これが、今に続くお付き合いの始まりだったような。この釣りしてなかったら会えなかった人のうちの一人です。
 で、そんな想い出深いひっそりした小河川も、最近では、某有名アングラーがTVにデカデカと映していただいたおかげで、密かな憩いの場所もメジャーなところになってしまう予感がします・・・
 ま~今となっては仕方ない?ことですが、マナーの良いアングラーがこられることを祈るしだいです。路駐やら深夜にでかい声で話するやらされるとホンマにキツイです。この近くには小さな子ども持つ家庭が多いもので。。。

 と、人のブログで愚痴ってしまった私をお許しくださいませ。。。

さ~たけまさん、もうすぐ北風ピューピューの季節ですよ!!磯いきましょう磯!!今年こそはその技盗ませていただきますよ!! 中紀の磯でお待ちしてますv
S
2012年10月11日 23:33
Nさん、こんばんは!

いつもお世話になっております!(^-^)

実は最初に「魚が取り持つ縁」との言葉をNさんから聞いた時、とても感動したんですよ。
音楽と一緒で、同じフレーズでも年季の入った人のフレーズって、その人の人生が裏付けられてて、メッチャいい響きするんですよ~!

Nさんは長田の下町だったんですね。
震災で特に大変な被害に遭われた地域ですよね。
僕も高校の本校が板宿にあったので、震災前の長田にはちょくちょく行ってました。
西代にもよく行きましたし、ケミカルシューズ屋の息子も同級生でした。

震災後、折り畳み自転車で尼崎~須磨まで行きましたが、長田の友達の家は全て倒壊か全焼。
西市民病院の近くの、倒壊して10数名亡くなられたマンションへ荷出しのお手伝いにも行った時は、匍匐前進しながら荷物を運びました。

今は無き、あの頃の故郷。でも目を閉じると鮮明に思い浮かぶ・・・
僕はまだ故郷が残っているだけ幸せに感じなければダメですね!

たけまんたけまん
2012年10月12日 01:12
すばらしいですね~@@☆

その場所友人の家の近くなんでたまに通ります!

スイマセン今度勝手にお邪魔させて頂くかもしれません(笑)

淀川も捨てたもんじゃないですね~^^

ボクもバサーなんでマナー気を付けたいと思います><;

釣れまへん
2012年10月12日 09:34
こんにちは。

なんだかねえ故郷っていいですよねぇ~
なんか歳をとればとるほど昔の事が懐かしくなってくるんですよねぇ。
あの小学校のときのカワイ子ちゃんは今どんなに・・とか、
あの中学校のときのカワイ子ちゃんは・・とか
・・・けっきょくカワイ子ちゃんばっかりでした。
僕は家庭の事情で子供の頃過ごした故郷があっちこっちにあるんですけど、
それぞれの場所に、たま~に行ってみたくなります・・ていうかチョコチョコ行ってます。

ところでたけまんさん、タナゴは佃煮ですが?
すんません的外れなこと言って。(ちょっと笑)

自作マン自作マン
2012年10月12日 12:43
ひろさん、こんばんは!

ひろさんの故郷で育った方々に、悪い人なんていないんじゃないか?と思うくらい、素晴らしい場所だと思います。
・・・ん? ダイワの某プロ言うたら、ひろさんと仲の良い◯◯Zさんしかいないでしょ?(^_^;)

ひろさんの親父さんに連れられて行った水門でNさんと出会った事も、また一つの素晴らしきご縁ですね!

ノスタルジア・・・振り返るには僕にはまだ早い感がありましたが、こんな流れになってしまったのも、これまた一つのご縁かなと・・・(^_^;)

ひろさん、ありがとうございます。
実は僕も、荒磯や清流に立つ自分の方が好きだったりします。
早く復帰できるよう頑張りたいと思います!(^^)/
たけまんたけまん
2012年10月13日 00:34
TOYOさん、おはようございます。

淀川のタナゴ・・・残念ながらイタセンパラは居なくなってしまったようですね。
でもカネヒラは場所次第では結構釣れると思いますよ。

この時期のカネヒラの♂は綺麗な婚姻色が出てて見惚れてしまいますよね!
僕等が普段狙っているスズキなどとは違って、タナゴは非常に小さな魚ですが、独特の美しさがありますよね!

手長エビ釣りとタナゴ釣り、是非ともお子さんに教えてあげて下さい!
お子さんにとって必ず一生もんの思い出になると思いますよ!

手長エビ釣りは、ここ数年で密かに人気出て来ましたね。
来年は僕も気軽にチャレンジしたいと思います(^_^)v
たけまんたけまん
2012年10月13日 10:48
くろたろうさん、こんにちは~!

そうですね~もうしばらくは、これまでのような釣りが出来そうにないんですよ~(^-^;
なので自転車ですぐ行ってすぐ帰って来れるような場所で釣りしてます(^_^)v

カネヒラの婚姻色、鮮やかですよね~!
僕が戻った釣りはブラックバスではなく、やっぱりタナゴでした(^-^)
たけまんたけまん
2012年10月13日 11:03
Sさん、こんにちは!

Tシャツとタナゴ釣り、めっちゃミスマッチでしょ~?(笑)
K-TENだけじゃなく、AIMSとかTOOLとかも着てますよぉ~(^_^)v
僕は自分をタナゴ師ではなく、スズキ・ヒラスズキ師と思ってるんで、敢えて着てますよ♪

Nさんとの出会い、いい話ですよね。
NSマグネットコンビの始まりは、あの小河川だったんですね。

僕は番組を観てませんが、番組の影響で釣り人が訪れる事は間違いないでしょうね。
確かに川沿いにも住宅が並んでますし、幸せそうなご家庭や散歩される方を僕も見てますんで、そんな長閑な良い場所を釣り人が汚したり迷惑を掛けたりしないように、マナーの良い釣り人が来てくれる事を願いたいですよね。

自分の住む場所がヨソから来た人に汚されるのは、決して気持ちの良いものではありません。
Sさんの気持ちは僕もよく分かりますよ。

磯、ホンマ行きたいです!川にも行きたいです!
・・・が、それまでは自分の今置かれてる状況を受け止めたいと思います。
技を盗みたいのは僕の方ですよ~Sさん!
僕はまだまだぺーぺーで適当なヒラ師ですから!(^^ゞ
たけまんたけまん
2012年10月13日 11:42
釣れまへんさん、こんにちは!

いやいや~僕に断りなんていりませんよぉ!(^_^;)
逆に、釣れまへんさんのようなマナーの良い、釣りと自然を愛する方が来られる事を歓迎します!(^0^)ノ

うちの近所に来られる陸っぱりバサーの方々は、マナーの良い人が多いです。
ボートでも沿岸の釣り人の存在に気付いて減速してくれる人だってちゃんと居てます。
同じ釣り人同士、釣り急ぐ気持ちはよ~く分かるんですが、川を楽しむ人は自分だけじゃないって事を、あと少しだけ知ってもらいたいです。

そして釣れまへんさん!
この場で言うのも申し訳ないんですが・・・

残念ながら明日の南紀のイベントに、僕は参加できなくなりました。
身内で色々ございまして、今回はそちらを優先したいと思いますm(_ _)m

アングラーさんがたくさん来られるので、実りのある良いイベントになるように思います。
色んな意味で是非、楽しんで来て下さいね!
たけまんたけまん
2012年10月13日 12:20
自作マンさん、こんにちは!

小学校の時は◯組の◯◯ちゃん・・・
中学校の時は◯組の◯◯◯ちゃん・・・
高校の時は◯◯担当の◯◯先生・・・
社会に出てからは◯◯◯◯のホステスに、◯◯◯の◯◯嬢♥

・・・ヤバいっ!これ以上はヤバい!(*_*;

しかし、自作マンさんはご家庭の事情で故郷があっちこっちにあったんですね。
人に歴史あり。またいずれ飲む機会があれば色々聞いてみたいものです←聞かれたぁないか?(^。^;)

歩いてきた分だけ距離は長くなるし、太陽が傾くにつれて陰は長くなる。
歳をとると昔が懐かしくなって、後ろを振り返る自分が嫌になる時もあったりますわ。
でも過去があっての自分なので、懐かしく思える感性も大事にしたいところではありますね。
まぁ、過去は時々振り返るくらいにして、前を見て歩きたいものです!(^-^)

タナゴは釣ったらそのまま飲み込みます!←何でやねん(^^)/
すんません、僕の方が的外れでした。
親父の田舎とかでは小鮒などの川魚を佃煮みたいにしてましたね。
でも、ここのタナゴはオールリリースですわ~(^o^)
たけまんたけまん
2012年10月13日 13:06
シリアスタッチ、たけまんさん。こんばんは。

近くにいいところがあるんですね。
いつも車ばかりで、行動しているけど、たまに自転車でうろうろ、
細い道とかはしると、結構あちこちに石碑とか、あったりして、
歴史を感じることがあったりしますね。
何だろう?って、興味をもつ心に余裕が欲しいものです。

そうですね。最近は、昔しを思出だす回数が増えました。
物忘れはハゲしくなる、髪の毛は薄くなるし、目は悪くなる、
角度は悪くなる、硬度も弱くなる、回数も少なくなる。・・・あれ?ちょっと脱線

年々一年が早くなっていくようで怖いです。

ごゆるりと、いつもの釣りが出来ますように。
 
  先ボコボコに釣っときます。(≧∇≦)
トゥアケスゥイ~
2012年10月13日 23:06
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは。

自転車って、やっぱりいいですよね!
車に折り畳み自転車を積んで行って、和歌山の集落を自転車で回っても面白いでしょうね!
車では通り過ぎてたり、行けなかった場所に行けたり、新たな発見がありそう♪

僕もトゥアケスゥイ~さんと同じですわ~!
僕のバヤイは特に、髪の毛と角度ですね~(ToT)

老いる事は仕方ないかも知れませんが、気持ちは若くありたいものです。
老いを突っ跳ねるくらいの気持ちで明るく生きたいですわね!

遠慮なさらずに先にボコボコ釣っちゃって下さい!
ただ、いつでも僕が背後に現れてもいいよう、勝負パンツは抜かりなく♪(*^^)v
たけまんたけまん
2012年10月14日 01:06
おひさしぶりでござりんす!(^^)
お元気そうでなによりでありんす!
チャリで近所をフラ~ってええですね!
ウチも新家から大日のイオンまでたまにチャリで行きます!(爆)))
タナゴ釣り!ええですね~!
近所の小川でもおっちゃんがたまにしてますよ~
タノゴもめっちゃ奥が深そうですね!(^^)

ななまお
2012年10月18日 22:41
ななまおさん、お久しぶりです!

最近の僕の記事は真面目な感じですが、全然元気ですよ!(^o^)
ただ、以前みたいに和歌山などには行けてないですが、いつでも出動できる準備はしときたいと思います!

タナゴ釣りも奥が深いみたいですよ!
深みにハマるとヤバそうなのでホドホドにしときますが・・・(^。^;)

新家から大日イオンまでチャリで!?(爆)
車は渋滞するし、健康的でいいっすね!
そのうち大日イオンでバッタリ会うかもですね♪(^-^)
たけまんたけまん
2012年10月20日 11:28

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ふるさと探訪 タナゴ釣り①
    コメント(18)