ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

タナゴも然り

Sep 27 , 2012

タナゴ(10)



土曜日は、夕暮れまでの30分を…
タナゴも然り



日曜日は2時間、タナゴ釣りを楽しんだ。
タナゴも然り






釣り場での出会い。
タナゴも然り




毎週のように来ていると言うタナゴ師さん。

さすがに素人の僕とは違い、かなりの数のタナゴを釣っていた。

正直、何処でどんな釣りをしているのか興味があったが…

肝心なところは敢えて聞かず。




人が苦労を重ねて得た大切な宝物を簡単にくすねるような真似はしたくない。

ましてや、くすねた物を平気で他人にバラ撒くなんて、もっての外。

どんな釣りでも相手に失礼のないよう、節度のある振る舞いを心掛けたい。





自分で考え、自分で探す釣りもまた楽しい。

遠回りが許されてこそ釣りなのだから。



タナゴも然り



それぞれが、それぞれの思いで夢を託す。

そこに、くだらない批判のつけ入る隙はない。






そうして可愛い魚達に出会えれば、それだけで幸せ。
タナゴも然り

タナゴも然り

タナゴも然り





スズキも然り、ヒラスズキも然り…





タナゴも然り。
タナゴも然り

タナゴも然り



本当の宝物は、水辺にある。








タグ :タナゴ大阪

このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
シーズン終了です。
旬のカネヒラを。
旬のタナゴ釣りを楽しむ
カネヒラ三昧の日々
我が故郷も決して悪くはない。
泣きボクロのヤリタナゴ
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 シーズン終了です。 (2022-11-02 20:58)
 旬のカネヒラを。 (2022-10-04 12:49)
 旬のタナゴ釣りを楽しむ (2022-04-16 18:04)
 カネヒラ三昧の日々 (2021-09-30 12:37)
 我が故郷も決して悪くはない。 (2021-08-31 20:54)
 泣きボクロのヤリタナゴ (2021-05-01 23:10)



コメント
 「どんな釣りでも、相手に失礼のないよう、節度のある振る舞いを心掛けたい。」

 同感です!!

 人間ですから、やっぱり「魚を釣りたい!!」という気持ちが強くなるのはわかります。でも、後に入って来て人のトレースラインにクロスにキャストしたり、ポイントを休めてるのに打ってきたり、一番最悪なのがTV取材でしょうか、人が釣ってるポイントで明々と照明をつけたり。ほんまにマナーも糞もないようなことが多いです。
 ま~人の行動は、なかなか変えられませんが、自分はそうはしないよう心がけて釣りを楽しみたいものです。
 
S
2012年09月27日 23:24
こんばんは!

もっと近道があったかも知れんけど。。
他人がつけた足跡を踏みたくないないから。。

あの時、教えてもらったら、こんな間違えせんかったかも知れんけど。。
借り物の知識は、自分のもんやないから。。

やっぱり、宝物は自分で見つけてこそ。。 やね。。 (^^ゞ

N
2012年09月27日 23:43
こんばんは。

なんちゅうか、その~釣りは仕事と同じで先輩方の技を盗んで、ほて、たけまんさんのように自分の意地も貫き、ときには現場で情報交換なんかして和気あいあいと、というのが私的には理想なんですが、最近なんだかそんな釣り人同士のええ関係が崩れてきているような気がして・・・寂しい~
こんなこと言い出すのは年をとった証拠ですね。

タナゴもフナもたけまんさんのタイツもかっちょええです。

自作マン自作マン
2012年09月28日 23:20
Sさん、こんばんは☆

僕もなるべく皆さんに迷惑を掛けないようにと思って釣りしてますが・・・
まだまだ釣り人として至らない所が多いです(^_^;)

・・・ってか、梅雨ヒラの時は対岸のSさんに気付かず流心にキャストしてしまい、すみませんでしたm(_ _)m
しかし、あれだけSさんが気配を消していた事にもビックリしました~流石です!(@_@)

釣り場のマナー問題も、なかなか難しい面がある事を実感しています。
たけまんたけまん
2012年09月28日 23:24
Nさん、こんばんは!

やっぱり僕も諸先輩方を参考にさせて頂いたのは事実なんです。
ただ、そればかりを頼るのではなく、自分なりに探求心を持って釣りする方が絶対に面白いですよね!

意地を張るとホンマに遠回りが多いですよね?
ボーズも必然的に多くなりますし・・・(^_^;)

でも釣りは、それでいいと思うんです。
逆にそんな釣り人の方が魅力的ですし、僕は好きですね!(^-^)
たけまんたけまん
2012年09月28日 23:39
自作マンさん、こんばんは!

流石に自作マンさんのおっしゃる通りです!
「先輩方の技を見て盗む」んですよね!
人の釣りを見て技を盗むのは全然オッケー、むしろ正しいと思います。

ただ、最初からズカズカと行儀悪く、人の心に土足で入り込むような言動は、人によっては大迷惑になっちゃいますから、そこに気を付けたいんですよね。
同じ釣り人同士、釣り場に通えばまた必ず会えるでしょうから、僕はあまり焦らないようにしています。

でも今度そのタナゴ師が釣りをしてれば、きっと彼の釣りを観察するでしょうし、もう少しタナゴの深い話もしてみようと思ってますよ♪(^_^)v

あのタイツ、あれは単なる「スネ毛隠し」ですわ~(*^^)v

たけまんたけまん
2012年09月29日 00:15
こんばんは。

そうですよね、地元の方々とか、静かに楽しんでる、
マイポイントとか、急に人が増えて、困惑してるとか
あるんだろうなぁ~とか時々思います。

人が苦労・・・宝物を、簡単にくすねるような、(゚o゚;; ギク!

増してや、くすねた物を・・・他人にバラ撒く、(゚o゚;; ギク!

もうしません。許して下さい。(-.-)
ト○ア〇ス○イ~
2012年09月29日 23:47
”自分で考え、自分で探す釣りも、また楽しい。

遠回りが許されてこそ、釣りなのだから。”

名言ですね~
まだまだペーペーの自分ですが、すごく共感できます。 
一人で釣することの多い自分は試行錯誤の連続です。
はずれることの多いその中で当たったときの喜びはひとしおです!
とはいえ、いろんなことを皆さんのブログで勉強させてもらってますというのも事実で、そう思うと感謝感謝です。

タナゴもほんまにきれいな魚ですね!
どんな魚でも釣はやっぱり奥が深くて魅力的ですね!
Go
2012年09月30日 12:40
トゥアケスゥイ~さん、お◯ようござ◯ます。←◯付けるとこ間違えた!(゚o゚;

やっぱり他人に教えて貰った事は、ある程度自重する事も必要でしょうし、逆に他人に喋るからには情報が広まる事を承知の上で話さないといけないでしょうね。

でも、そんな事よりも、せっかくの出会いなんで色んな事を喋って仲良くなりたい気持ちもあるし、「皆で良い釣りが出来たらそれでええやん!」って気持ちもあるけど、そうやって情報が漏れてしまう事を嫌がる方もいらっしゃいますし、両方の気持ちが分かるのでなかなか難しいとこですね。

今回は僕の方が素人の新参者ですし、そんな感じで控え目にさせて頂きました(^-^)
たけまんたけまん
2012年10月01日 07:52
Goさん、おはようございます!

他人や世間に結果を求められる立場なら遠回りが許されない事が殆どですが、僕等の釣りは趣味ですし、業界の人間でもトーナメンターでもないんで自由ですよね。
その自由さを自分のペースで、自分なりの楽しみ方で休暇を過ごせれば一番良いですよね。

一回の釣行の価値も、一匹の魚の価値も、自分の心の持ちようで変わりますよね。
Goさんは自転車や旅などを通じて、その辺の感性を元々持ってらっしゃると感じています。

釣りという素晴らしい趣味で、心豊かに、生涯ずっといいと釣りをして行きたいものですね!(^-^)
たけまんたけまん
2012年10月01日 08:55

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
タナゴも然り
    コメント(10)