ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

清流にも春の訪れ

Mar 27 , 2012

スズキ(26)



昨年の落ち鮎の時期以来の清流。



そして、良型の川鱸キラキラ
清流にも春の訪れ



稚鮎の遡上、水量、濁り等、いいタイミングで釣行できましたニコッ


でも、この1本を釣るまでに苦労したんですよ・・・タラ~





実は、現地入りしたのは前日の夕まずめ。


先に来ていた地元アングラーの史季くんは、下流のポイントで炸裂!ビックリ
清流にも春の訪れ

清流にも春の訪れ

夕まずめの短い時合いで結構なボイルがあったようですが、史季くんはサクッと4本釣ってました!

お見事です!クラッカー





一方、上流側に入った僕は、久々の8.6fのロッドの感覚に慣れるまでにミスキャストしたりで、何か嫌な予感が・・・(汗)

案の定、小型のボイルが1~2度あっただけで全くカスリもせず、すぐに日が沈んで時合い終了・・・ガーン

その後は釣れる気配もなく、早々に納竿。

晩飯を食べて、ゆっくりと銭湯に入り、睡眠をしっかり取って翌朝に備えました。





翌朝マズメは史季くん勝大くんのコンビで、前日と同じ下流のポイントに入り、2本ずつ釣り上げていました!ビックリ

流石に地元アングラー達、よく釣ります!

しかも好青年!キラキラ中紀の未来は明るいぞ!ニコニコ




僕は意固地なのか(笑)、昨日と同じ上流側に入川あしあと




・・・で、ようやく僕にも釣れた訳です汗
清流にも春の訪れ
ルアーはM108・SINKING WORKS




ともあれ今年初の清流、そして川鱸に感謝!キラキラ
清流にも春の訪れ






・・・ふと、堰堤の流れに目をやると、稚鮎の群れが飛び跳ねて遡上していましたサカナ


この清流にも春の訪れですね男の子ニコニコ










ありがとうございました!晴れ
最後にポチッピンクの星とお願いしますっ!男の子ニコニコ
個性豊かなブロガーさん達の釣行記や釣り情報が満載ですよ!ビックリ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
ふみき・・・

高校の時、同じクラスだったんですよぉ~(^^)
この前もフィールドで後ろに振り向くと
偶然、ふみきが立ってたり
神出鬼没なヤツです(笑)

ユウチャック★
2012年03月27日 23:09
冬から春へ。。
川マル子ちゃんの季節の始まり。。。
冬の間、長い竿振ってたんで、感が狂いますよね。
今季は、ここにウェットで行くぞ~なんて、Sさんと話していたのを思いだします。
さてさて、現場の出れるのは、いつの日か、辛抱の毎日です~(^^ゞ

N
2012年03月27日 23:25
こんばんは。

そちらに行ってましたか~!
ほやから磯でオーイ!たけまんさ~ん!て叫んでみても返事なかったんですね~。

この時期フレッシュウォーターで1匹釣るのは大変ですよね、なのでその気持ちよ~くわかります。
私やったら二時間ルアー投げてギブアップです。

中紀の青年は勢いあるけど、直ぐに諦める系が多いな~と中紀のシブトイおいやんは思ちゃあったんやけど、その子ぉらはヤリ手みたいですねぇ。
今度ヤリ方おしえてもらお。
自作マン自作マン
2012年03月27日 23:46
ユウチャック★さん、おはようございます!

チャッ君と同じクラスだった事は、ふみき君からも聞いてましたよ♪
やっぱり人との出会いってのは、なかなか面白いもんですね!

チャッ君も、ふみき君も勝大君も、中紀の青年はエエ感じの子が多いですわ~(^-^)
たけまんたけまん
2012年03月28日 07:17
Nさん、おはようございます!

稚鮎の遡上する季節になると、川の模様を見に行きたくなるんです。
躍動の春が、そこにありましたね!(^-^)

ずっと11フィートを使ってたので、いきなり86は短すぎて軽すぎて・・・(^。^;)
10投もすれば慣れるのですが、それまでにルアーを葦に引っ掛けたのを、ふみき君に見られちゃいました(^▽^)

Nさん!恐らく釣り友の皆さんのせいで辛抱たまらん日々が続くとは思いますがっ!
ゆっくりしっかり治してから、現場でお会いしましょうね!(^_^)/
たけまんたけまん
2012年03月28日 07:38
自作マンさん、おはようございます!

史季くんは広岡クラフトのこと知ってましたよ!
勝大くんは去年、自作マンさんが90川鱸を釣った時(僕がコーシー持って邪魔しに行った時)に同じポイントにいた子です。

2人とも何度か川で会ってますが、地元の子で現場で会うのは、不思議と彼等が多いですわ~
なかなかのヤリ手やと思いますよ~♪(^-^)

やっぱり「たけまんさ~ん!」と叫ぶあの声は自作マンさんでしたか~!
自作マンさんがバンド時代に鍛えたカッチョええシャウトが響いてましたよ~中紀の磯に・・・♪♪♪(*^^)v
たけまんたけまん
2012年03月28日 08:23
今回は川鱸ですか…春ですねぇ(・∀・)

大阪の川は水質が良くないので、もう長い事やってません。

僕も一度清流でシーバスやってみたいです。

DK
2012年03月28日 08:31
おめでとうございます(*^_^*)

もう堰を越えてましたか! この川の河口近くの海でまだまだドッサリと稚アユがおるので、わりと長いタイムラグがあるんでしょうね。

この川も、も一つ南側の川も、ここ最近、濁りがずっと入ってますね。
こんど行ってみようっと(*^_^*)

ひろ
2012年03月28日 10:51
川鱸 おめでとうございます!
苦労した末の一本は本当に報われますよね~
稚アユももう川を上ってるのですね! 
また楽しみなシーズンが始まりますね!

Go
2012年03月28日 12:28
鮎の遡上が始まってるんですね♪

例年はいつ頃までチャンスあるんでしょうか?一度チャレンジしてみたいです(^-^)
nnrt
2012年03月28日 13:52
毎度です!
久々コメ失礼しますm(_ _)m
磯から清流へと衣替えですね!!川マルかっこいいです!
アテクシも本日初釣りして車仮眠中ですがしんどすぎて寝れなくブログ徘徊中☆
遅ればせながらようやく北河内アングラーになれました(笑)

荒海上等
2012年03月28日 15:36
綺麗な川鱸ですねぇ(⌒▽⌒)
なんか地元のアングラーは癒されますよね(^_^)
今から様々なベイトに付いて色々狙える季節ですね(*^◯^*)
体がいくつあっても足りません(汗)
本当に試したい事だらけで、いつも消去法でポイントを探るんですが、いつかジャストミートしてくれると信じてます(笑)

ソルト
2012年03月28日 18:35
えぇ~日曜と、2日間も、中紀で待ってたのに、えぇ~
川行くなんて、えぇ~(||゚Д゚)

ほやから磯でオーイ!たけまんさ~ん!
て叫んでみても返事なかったんですね~(でじゃぶ~?)

川でも磯でも好調ですね。

よ~バラしごっこして遊んだわ。(=_=;)
トゥアケスゥイ~
2012年03月28日 21:12
DKさん、こんばんは!

残念ながら大阪には、スズキが釣れる清流なんて無いですからね~(>_<)

でも、それでも今日も大阪の川でスズキは生きている・・・
本当に逞しい魚やと思いますわ!

いつか清流のスズキにも逢いに行ってあげて下さいね☆
たけまんたけまん
2012年03月28日 22:28
ひろさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

恐らく、かなり長いタイムラグがあると思います。
しかし去年、あれだけの水害がありながらも、春にはしっかりと稚鮎が遡ってくる・・・
自然って素晴らしいなと、つくづく思いますね!

もう一つ南の川は、工事の影響でしょうか?
常に濁りが入ってる状態ですよね!
僕の回りからも良い情報が入ってますわ~(^-^)
たけまんたけまん
2012年03月28日 22:48
Goさん、こんばんは!

ありがとうございます♪

結構、苦労しましたね~!(>_<)
僕が釣るまでは、前日から合計すると、上流と下流とでは8対0でしたし!(^。^;)
焦りはしませんでしたが、何とか1本釣りたかったので、釣れて良かったです!

いいシーズンになってきましたね♪
いつか川でお会いするかも知れませんね!(^-^)
たけまんたけまん
2012年03月28日 23:28
 おっと!!やりますね~
 海から川にステージを変えてもきっちり結果を残す!!さすがっす!!
 確かに11ftから8.6ftに急に持ち帰るとはじめはキャストのタイミングとかずれてやりにくいっすね~
 でも、案外長尺ふった後、短いの使うと何でか飛距離が前より出たり、コントロールが利いたりといいこともありますよね!!
 何より、ロッドが軽く感じてあまり疲れがこないのがいいっす!!
 僕も、しばしパートナーが休釣なんで、ホームの川の方へも通いますわ~
 一人の釣りもそれなりに楽しいのですが、やっぱり二人の方が・・・・と感じる今日この頃です。

2012年03月28日 23:31
nnrtさん、おはようございます!

春の稚鮎…いつ頃までなんでしょうね?(^_^;)
年回りによっても違うでしょうし・・・
河川によっては初夏まで続く場合もありますからね!

是非チャレンジしてみて下さい♪(^_^)/
たけまんたけまん
2012年03月29日 07:25
荒海上等さん、毎度です!

お久しぶりでございます(^_^)/
相変わらず爆裂的にお忙しいようですね!(^_^;)

ようやくの初釣りですが、ヒラスズキ炸裂!
そして北河内魂も炸裂されてるようですね!!

疲れたら甘党魂も炸裂したって下さい(^_^)/
たけまんたけまん
2012年03月29日 07:44
ソルトさん、おはようございます!

確かにこれから良い季節になって、忙しくなりますよね~!
・・・ってか、忙しく釣りしときたいのですが、これからの僕はどうなるのか!?(>_<)

ほんま、体が幾つあっても足らんぐらいですね!
ソルトさんなら必ずジャストミートしてくれる筈なんで、期待してますよ♪(^-^)
たけまんたけまん
2012年03月29日 07:54
トゥアケスゥイ~さん、おはようございます!

バラシごっこ出来るのも、春ヒラ満喫されてる感じでいいじゃないですか~!(^○^)

2日間も待っててくれてはったんですね!(^▽^)
しかし2日間も海に居れるのも、最近の僕には無い事なので羨まスゥイ~!(>_<)

「たけまんさ~ん!」と遠くからコダマする声…あれは自作マンさんとトゥアケスゥイ~さんやったんですね!?

聞こえてましたよ~中紀の磯で♪♪♪(*^^)v
たけまんたけまん
2012年03月29日 08:40
Sさん、おはようございます!

もうチョット釣れる予定やったんですが・・・
比較的浅くて早い瀬をスズキが上って来てくれなかった・・・
と言うよりも、僕の腕がなかった!(>_<)

ロッドは11から8.6に持ち替えてすぐにピンポイントにサイドバンドキャストやったんで尚更でした・・・(^。^;)

やはりSとNはマグネットですもんね!(^-^)
しばらくはチト寂しいとは思いますが・・・
Nさんの復帰をゆっくり待って、また面白マグネットコンビの復活、期待してますよ!(^_^)/
たけまんたけまん
2012年03月29日 09:02
初めまして(?)TOYOです。

毎週休み明けは、たけまんさんのブログ拝見させてもらってます。

清流に磯に、いつもオットコマエな釣りをされていますね~!

実はその日、僕は中〇でボウズ食らいました(汗)

しかし、そこまで遡上していたとは知りませんでした~
TOYO
2012年03月29日 12:05
TOYOさん、初めまして!

ありがとうございます♪(^_^)/
僕もTOYOさんのブログをひろさん経由で知り、拝見してましたよ!

TOYOさんこそオットコマエな釣りしてはるやないですか~!
しかもベイトタックルもお使いになるようで!
僕もいつかはベイトの世界に足を踏み入れるかも知れませんので、その際は宜しくお願いします♪

稚鮎もスズキもタイミング良く遡上してくれてました!
TOYOさんならもっと釣ってはったと思いますわ~!(^o^)
たけまんたけまん
2012年03月29日 12:36
お疲れ様です!(^^)

清流での川マルちゃん~ええっすね~!

マルちゃんをブツ持ちするたけまんの顔も

なぜか清流のように爽やかな清々しい・・・

そして優しい顔の見えますですよ~!(爆)

たけまんさん!グレーーーート漢っす!

ななまお
2012年03月29日 14:20
ななまおさん、お疲れ様です!

ありがとうございます♪
でも、チョット褒め過ぎとちゃいまっか~?(≧▽≦)

・・・って、最後に(爆)ってなんですの!? コケッ(o_ _)o

とにもかくにも、川マルもたまにはエエですよね♪
磯ヒラはもちろんですが、時々川マルの顔も見たくなってしまうんですわ~(^-^)

ななまおさんも、たまには是非!
仕事でUターンしない事を祈っております!(爆)
たけまんたけまん
2012年03月29日 14:41

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
清流にも春の訪れ
    コメント(26)