ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

藪漕ぎ注意

Oct 22 , 2020

スズキ他魚(10)



落ち鮎にはまだ少し早かったようですが、川は適度な水量と濁りが残った、なかなか良い状況。

でも、こんな時に限ってウェーダーに穴が空き、内部に水が侵入するという始末…(汗)




平静を装って自撮りしてますが…
藪漕ぎ注意
既に左足はビチョビチョです…(苦笑)




原因は激しい藪漕ぎですね。

特にイバラの多い所では、棘で穴が空きやすいです。

やっぱり藪漕ぎする時は、生地の丈夫なウェーダーを履くか、ゲーターを装着せんとあきませんね。




あんまり気持ちのいいもんではないけれど、とりあえず釣りを開始。




ヒラメちゃんが慰めに来てくれました。
藪漕ぎ注意
50cmに満たないですが、カッコイイ顔つき。



一応、天然物。
藪漕ぎ注意





この日は肌寒く、時折降る小雨と足が濡れてるせいもあって、次第に体が底冷えしてきたので、ここで一旦釣りを中断。

しばらく車のヒーターで体を温め、昼食と休憩を挟んだ後、中が濡れたウェーダーをもう一度履いて釣りを再開。



まだ明るい時間帯でしたが、流芯脇の反転流の浅瀬でリトリーブ直後にバイト!

激しくエラ洗いを繰り返すナイスファイトを見せてくれたのは70cmクラスのスズキ。




藪漕ぎ注意




日中、しかも清流でのファイトはやっぱり格別ですね!




藪漕ぎ注意




その後、日没まで続けましたがノーフィッシュ。

また体が底冷えしてきたので、もったいないけど、ここで納竿としました。

このコロナ禍、下手に熱なんか出したら仕事させてもらえないですからね…(汗)





ウェーダーは修理済み。
藪漕ぎ注意




ようやくゲーター買いました(笑)
藪漕ぎ注意








【使用タックル】

ロッド : FCLLABO UC88
リール : ダイワ 19セルテートLT4000-C
ライン : PE1.5 + FC30lb
ルアー : TRHM135、HRTM135YS







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
ウェーダーの穴あきは辛いですね。
そのまま釣りを続行なんて僕にはできません。
そんな七でシーバスやヒラメって。
たけまんさんにはかないません。

ちなみに僕はウェーダーや雨具の応急処置用に、
ガムテープ使ってます。
素材にもよるかもですが意外と使えます。
雨具なんか本修理せずにずっとそのまま使ってます。
ジャンキー!
2020年10月23日 21:22
ジャンキー!さん、こんばんは!

そのまま続行、また履いて続行(;^ω^)
ただ単にアホなだけですわ~(^^ゞ

雨具の応急処置にガムテープですか!(; ゚ ロ゚)
だったら粘着の強い布テープなんかもいい感じかもですね!

今度試してみます!(*`▽´*)

たけまんたけまん
2020年10月23日 22:02
布テープですね。
裏表貼ればかなり持ちますね。
ウェーダーでも使えますよ。
ネオプレーン製は分かりませんが。
ジャンキー!
2020年10月24日 18:45
たけまんさん、ご無沙汰してます!

清流スズキ、僕も来週あたりから始動しようかなと。。
僕は安もんウェーダーばかりで毎シーズン穴開けて凍えてますが、おっしゃる通り今年は気ぃつけなヤバイですね…(^-^;

じゅにじゅに
2020年10月25日 23:07
お疲れさまです。
雨&浸水で釣り続行とは恐れ入ります…それに釣果があるとはさらに恐れ入ります…。僕ならすぐ撤退していますね(笑)

今週末から11月に突入し、風が強い日も増えてきたので今後が楽しみですね!
デコ
2020年10月26日 08:10
ジャンキー!さん、こんにちは。

応急処置用として持ってるといいかも知れませんね!
生地に合わせたカラーの布テープとかね♪
ありがとうございます☆

たけまんたけまん
2020年10月26日 12:38
たけまんさん、こんばんは。
日中のえらあらい、しかも大きいやつのは本当に見入ってしまうほどかっこよくて美しいですもんね。
ほんまにええな~
ナイスな川鱸キャッチおめでとうございます。
ヒラメも釣れるんですね~
天然ヒラメかっこいいです!

しかし、ウェダーの穴あきが分かったときのあの感覚なんとも言えずよくわかります。 水に入って釣はじめたときに漏れてるとわかっても釣してしまいますよね(笑)
ほんまに風邪ひかないようお気をつけください。

あ~藪漕ぎしたい(笑)
Go
2020年10月26日 13:34
じゅにさん、お久しぶりです!

清流スズキ、じゅにさんは昨シーズンええランカー釣ってはりましたよね!
ウェーダーは透湿ウェーダーより比較的安価なナイロンウェーダーの方が丈夫みたいですよ。

ほんま熱でも出そうもんなら体温チェックで引っ掛かって仕事できない、得意先に入れさせてもらえないですからね!
じゅにさんの勤務先なら尚更ですわね!(×_×;)

たけまんたけまん
2020年10月26日 13:48
デコさん、こんにちは!

いやいや~デコさんやったら続行するはずですわ(*`▽´*)
そのまま帰るの、なんか悔しいし、もったいないですもんね。

木枯らし1号吹きましたし、これからの泉南が楽しみですね!
北風が強く吹くとソワソワしますよね(〃▽〃)
でも相変わらず釣り人が多いようですよ…(^_^;)

たけまんたけまん
2020年10月26日 14:20
Goさん、こんばんは!

スズキのエラ洗いはカッコイイっすよね!
今回のスズキはドババババッ!!っと迫力あるエラ洗いを何度も見せてくれました!

ヒラメもなかなか肉厚で美味しそうやったんですがリリース…(T_T)
キープするには車まで遠く、ストリンガーに繋げるには、すぐに淡水になる時間だったんで弱ると思ってね。

釣り始めようとした時にウェーダーの水漏れがあると「何でやねん!」って思いますよね(;^ω^)
めげずに続けて良かったです♪

こっち帰って来たら、楽しい楽しい藪漕ぎを是非!!(*`▽´*)

たけまんたけまん
2020年10月26日 21:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
藪漕ぎ注意
    コメント(10)