ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

まだまだ気分は泉南スズキ!

Feb 26 , 2020

スズキ(6)



数年ぶりに泉南スズキを狙いに行って、サクッと良型を釣ってしまう憎い男。


あっくん、流石っす!!
まだまだ気分は泉南スズキ!
でもこの後、ウェーダーのソールが剥がれて戦線離脱…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんな所も流石っす!!(笑)





僕はと言えば、例年なら南風が強く吹けばヒラスズキ狙いなんですが、まだまだ気分は泉南スズキ!



とりあえず泉南に有利な風向きに変わるまで紀北の磯を探索。
まだまだ気分は泉南スズキ!



サイズは中型でしたが、実績のないポイントで釣れたので喜びもひとしお!
まだまだ気分は泉南スズキ!
これもひとえにGoogle Mapの航空写真のお陰です(笑)







夕方からは泉南へ。
まだまだ気分は泉南スズキ!
まずはヒラセイゴ君がお出迎え。





そして良型のマルスズキ。
まだまだ気分は泉南スズキ!
HRTM140Tをガップリ!



80ジャストでした。
まだまだ気分は泉南スズキ!



頑なにエラ蓋を開き、背ビレを立てて威嚇するスズキ。
まだまだ気分は泉南スズキ!
陸に釣り上げられても観念せず、尚も威嚇し続けるスズキに気高さを感じます。



リリースするとようやくエラ蓋を閉じて去っていきました。
まだまだ気分は泉南スズキ!








翌朝もイカツイ顔で僕を威嚇するスズキ!(笑)
まだまだ気分は泉南スズキ!
トゥルーラウンド115Fをガップリ。



良型の81センチ。
まだまだ気分は泉南スズキ!



ありがとうね☆
まだまだ気分は泉南スズキ!







その後は中型を1本追加。
まだまだ気分は泉南スズキ!





あとから聞いた話ですが、僕達の釣果があったエリアにはイワシが入ってたそうです。

なるほど、スズキのルアーの食い方からしても納得ですね☆



   ◇   ◇   ◇



魚達に出逢えるともちろん幸せを感じますし、釣果を褒められると素直に嬉しいものですが、自身に卓越した技術や鋭い洞察力があるとは全然思っていません。

今回もたまたまベイトが入ってるポイントに当たっただけであって、何か特別なことをしてる訳ではないんですよね。

あるとするならば、これまでゆっくりと培ってきた自身の経験値かも知れませんが、たかがいち釣り人の能力なんかが偉大な自然にかなう筈がありません。



僕達釣り人は自然の恩恵を多大に受けているということ、そして自然に対して謙虚な心を決して忘れてはならないと思っています。

こんな考えに至ったのは、やっぱり自然や魚達へのリスペクトが心の根底に芽生えたからです。

全ては釣りを通じて学んだことであり、僕はそんな釣り人でいられることを誇りに思っています。





追伸。



冒頭にも書いた、あっくんのウェーダーの剥がれたソールですが…
まだまだ気分は泉南スズキ!




何故か僕が直してます…(苦笑)
まだまだ気分は泉南スズキ!






【使用タックル】

ロッド : FCLLABO UC10 2S
リール : ダイワ 19セルテートLT4000-C
ライン : PE1.5 + FC30lb
ルアー : SPPslim110、HRTM140T、トゥルーラウンド115F







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
おはようございます。

80cmのサイズが連発なんて素晴らし過ぎます(^^)。

たけまんさんが仰る通り「自然に対して謙虚な心を決して忘れてはならない」という思いが大事ですね。

そんな思いだからこその釣果だと思います。

南港なんてゴミだらけで、タチウオシーズンなんかは釣り人の殺気で溢れかえっていますからね(笑)。

UっさんUっさん
2020年02月27日 09:02
たけまんさん、こんばんわ❗️
南風吹いたら南紀が待ってますよ〜(笑)いつかお会いできる日を楽しみにしてます。一生会えないかもしれませんがそれはさて置き、泉南のランカーお見事です‼️
第七
2020年02月28日 00:14
Uっさんさん、こんばんは!

お返事遅くなりました!m(_ _)m

80アップは通えば誰でもチャンスありですよ!
湾奥の釣りのようにあまり難しく考える必要もないですしね。

謙虚な心は、自然がそう感じさせてくれてるんやと思います。
企業の敷地だらけの立ち入り禁止だらけ、ゴミだらけの湾奥やとなかなか難しいと思いますね。

でも、それでも湾奥の魚達は逞しく生きてる訳です。
リスペクトせずにはいられませんよね!

たけまんたけまん
2020年03月02日 18:34
第七さん、こんばんは!

お返事遅くなりました!m(_ _)m

南風吹いたら南紀!
日曜日も悩みましたが結局泉南でした(^^ゞ

こちらこそお会いできる日を楽しみにしときます!
僕はこの釣りをお互い続けていればいつか必ず会えると思ってますよ♪

たけまんたけまん
2020年03月02日 18:45
お疲れ様です。絶好調ですね!
たまたまなんてそんな事ないですよ。
確かにベイトが居る所は選べない場合もありますが、
日頃の釣りに対する努力があるからこそじゃないでしょうか。
そうでなければ中々ここまでは釣れませんよ。
自分も見習わなければと思います。
ジャンキー!
2020年03月05日 20:38
ジャンキー!さん、こんばんは!

ありがとうございます♪
でも僕的にはホンマたまたまやと思ってるんですけどね~(^_^;)

推理してベイトの居所を当てた訳でもなければ…
サイズを選んで釣ってる訳でもないですしね!(^^ゞ
ベイトの居所に当たって、その恩恵を受けたってことでしょう(^ー^)

この間、久々にジャンキー!さん出演のビデオ観ました!(^ω^)

たけまんたけまん
2020年03月05日 22:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
まだまだ気分は泉南スズキ!
    コメント(6)